ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries



季節が変わってた(笑)


毎度ご無沙汰して申し訳ありません(^_^;)

野暮用に次ぐ野暮用で、なんとなくブログに向かう余裕がなくなってしまい、今に至る。
なんだそれ(笑)
とりあえずとっても元気にしております。

先週まで半そでを着ていたはずなのに、ここんところ、一気に寒いです。
今日なんてセーター出してきちゃったし、衣替えしないと風邪ひきそうですよね。
みなさま、大丈夫でしょうか?


IMG_9449.jpg


小さな庭にレモンの木を植えたのは、何年前だったか覚えてませんが(もちろん、植えたのは夫)、今までせいぜい
2個しか実をつけたことがなかったんですが、今年は最高記録の6個生りました!
・・・という記念写真です(^_^;)


雨ばかりなんですが、それもまた、瑞々しくていいな~という感じです。


IMG_9444.jpg



それからこちらは、何の関連性もないんですが(笑)、最近お気に入りのネイルコレクション。
「THREE」というとこの、ブルーとかグレイ系のが好き。
ピンク系やベージュ系は、冠婚葬祭用に持ってるけど、あんまり使ってないです。


そして先日仲間入りしたのが、

IMG_9797.jpg


秋仕様の、シャネルのブラウン。
普段は、家事ではげちゃうことも多いので、大体金曜日の夜に塗りますよー。
土日は本格的な料理をしないので(^_^;)


今日のブログはリハビリみたいなもんなので、これくらいで(笑)
エッセー(みたいな感じ)にしてみました。


またぼちぼち復帰したいと思いますので、よろしくお願いしまーす^^




*CommentList

ゆーっくり断捨離中

梅雨ですね~。毎年のことながら、あ~鬱陶しい(^_^;)


さて・・。

義母が亡くなった後、お世話になってた施設の部屋を空けないといけなくなりました。
スタッフの方は、「急がなくていいですよ~」って言って下さったんですが、気持ち的にそういうわけにも
いかないし、夫の喪中の休暇中に全部済まさないと、またのびのびになっちゃうし。

というわけで、夫と息子にも手伝わせて、三人でお義母さんの荷物の総チェックが始まりました!
財産がないのはわかってたので(笑)、何か大事そうな書類はないか?
形見としてとっておきたいものはないか?洋服のポケットやバッグの中身、引き出しの奥まで
小さな一部屋なのに、数時間かかりました。


結果、電化製品はテレビだけ持ち帰って、あとは夫が義母が施設でやってたぬりえ教室の作品とか
何か義母の直筆の文字が書いたもの。
小さな仏壇や位牌など。

子供たちと私に、きれいな扇子がちょうど3本あったので、それだけ形見として
持ち帰って、あとは後日、全部業者さんに処分してもらいました。

未開封のティッシュやトイレットペーパーは、施設に寄付してきました。

人って、当然なんだけど、亡くなってしまうとこうやって、他人(息子と嫁と孫だけど)に勝手に部屋に
入られて、引っ掻き回されて、思い入れのあるものやないものや全部ひっくるめて
処分されちゃうんだなーって、改めて思ったんです。


それでも、お義母さんはきれい好きだったから、そんなに大変じゃなかった方だと思います。
えらいな~って思います。


面白かった?のは、亡くなる前日、母の日のプレゼントを一緒に買ってるときに、義母さんが
「靴下がないから靴下も欲しい」って言って、靴下を何足がプレゼントに追加したんですよ。


ところが・・・。


義母さんのタンスの引き出しをチェックしてると、新品、未開封の靴下がいーーーーーっぱい
出てきて、夫と苦笑しちゃったんです。

お年寄りにありがちな、新品はもったいなくてなかなか使えない、ってやつだったのか。
引き出しにしまったものは、もう記憶の彼方で、単純に忘れちゃってたのか。
もしかしたら、さすがに95歳なので、すこーし認知症だったのか??
今となってはわかりません。

夫は
「まったくー。こんなに靴下があるのに、買ってほしいなんて、やっぱり少しおかしくなってた
 んだろうなー」って言うけど・・・・。



・・・・・。



そういうこと、私もあるーーーー!!

マヨネーズ買ったの忘れてまた買ってきたり。
そして、何が入ってるかわからない箱とか引き出しとかあるーーー!!

私の場合は、年齢的に段々忘れっぽくなるってのもあるけど、元々、ズボラーな性格だってのが
とっても大きい気がする・・・。

というわけで、ちょっとだけ反省した私は、ここんとこ、ゆるーい断捨離を頑張ってます!


引き出しひとつにしても

「もう絶対いらないよね」的なものが出てくる出てくる(^_^;)

私も靴下いっぱい持ってるし(笑)
変なもの見つけたら、面白い記事ができそう^m^

みなさんのお宅はきっと片付いてきちんとしてらっしゃると思いますが、私は体重もどんどん
重くなってきてるし、もう少しいろんな面でスマートになりたいと思います。

さて、この遠大な計画、どうなるでしょうか?!

無理すると疲れて嫌になるのでぼちぼちやりまーす^^


*CommentList

お星さまになった



少し前、夫の母が亡くなりました。95歳でした。

いろいろ済ませて、やっと少し落ち着いたところです。
微笑んでるようなお顔で、あちらの世界に旅立ちました。


ちょうど前日、夫と義母と私の三人で、いつもの週末と同じく、お昼ご飯を食べ(義母は一人分を
完食しました)、一緒に母の日のプレゼントを買い、帰りにスーパーでお買い物をして
笑顔で手を振ってバイバイしたばかりでした。


その翌朝の出来事で、あまりの突然のお別れだったので、今でも信じられません。


でも、私は全然ダメ嫁でしたが(^_^;) ひとりっこである夫は、この20年、義母の元に通い続け
本当によくお世話をしていたので、きっと義母が夫に

「もう十分だよ」って言ってくれたのかもしれません。

実際、私は自分の子供たちに、あんな風にお世話をしてほしいとは、とても言えません(^_^;)



私は、棺の母にお礼を言いました。

だって、一日も入院することもなく、誰にも迷惑をかけず、ほんとうにきれいに旅立ったので
「おかあさん、見事な最期でした!」
「きっと、私に迷惑をかけないように気を遣って下さったんですよね。ありがとうございます」
という気持ちになりましたから・・・。


タイトルの「おほしさまになった」は、葬儀に娘一家も来ていたんですが、棺の義母を見た
みかりんが

「ひいおばあちゃんはどうしたの?」って聞いたとき、娘が「おほしさまになったのよ」と
答えたのからの、引用です^^

多分、本当にお星さまになって見守ってくれてると思います。

おかあさん、ありがとうございました。


IMG_8946.jpg
*CommentList

前もダメで後ろはもっと悲惨



GW終わりましたよー。

いやー疲れました。

我が家は、29日にちょっと親戚のイベントがあり、娘一家も参加するために帰省してました。
ほんとは翌日帰る予定でしたが、娘が

「GWって言ってもさ~、三人目まだ4ヶ月だし、どこか行くって言っても絶対に渋滞するしさー
 近くのイオンですら激混みだよねー。
 ってことで、連休中ずっといていいかな?」と言い出し・・

あいつくんまで、
「僕もそれがいいと思う!途中で仕事入るから、僕だけ一回都会町に帰って、またすぐ来るから!」
と全面合意し・・・


連休は、どこにも行かず、庭の手入れをしたり、ランチに行ったり、お散歩したりしようと
話してた老夫婦の予定は、全部キャンセル!

仕方ないです。

娘夫婦には、もれなくかわいい孫がついてくるんですから・・・(^_^;)


とうわけで、連休中は、大きな公園に行ったり、ホームセンターに行って
みかりんたちとトマトを植えたり、近所の公園で遊んだりして楽しく過ごしました!

ひいおばあちゃん二人とも会えたし、すごく楽しかったようで、帰る前の晩のお風呂では
あいつくんが
「みかりん、明日都会町のおうちに帰るよー」と話すと
お風呂から出てきたみかりんが娘に

「ママ、!パパが明日おうちに帰るってウソついた!ウソついちゃいけないんだよね?
 まだじいじとあーちゃんのおうちにいっぱいいるよね?」と聞いてきて

夫と泣きそうになる←どうしようもないじじばばバカ(笑)


帰るときも、がっつくんは
「あーちゃん、でんしゃ、くる?」・・・あーちゃんは一緒の車に乗らないけど、電車で僕のおうちに
来るんだよね?の意味らしいです^^

三食を一週間作るのは大変でしたが、かりん地方はお天気にも恵まれて(全部晴れでした)
楽しい連休を過ごせました!



IMG_9127.jpg

我が家の近所を仲良く公園に向かうみかりんとガッツくん。




ところで、今回写真をたっくさん撮ったのですが、ときどき夫が私と孫たちの写真をこっそり
撮っていて、それをパソコンで見たら・・・


誰、この体格のいいおばさん(おじさんにも見えかねない)!!!なワタクシが写っていて

前から見たら、しわ、しみ、たるみが目立ちまくり

そして後ろから見た背中がもう!! 


まんまる


衝撃を受けるくらいのまんまる


ザ・おばちゃんな背中へと成長してたんです。


背中って・・・どうやって痩せたらいいんでしょうか・・・。


街中で、ジャケットの背中がぱつんぱつんの女性を見て、
「サイズ合ってないよ~。おばさんの後姿って感じ~」なんて思ってた自分の背中が
もっともっとひどかったとは(^_^;)


薄着の季節、いろいろ考えないといけませんね!


さて、どこから何から始めたもんかな・・・。


*CommentList

娘が実感したこと



今日はとってもいいお天気で、気の早い桜が咲いてるところもあるんですよ~。
花粉は飛んでも、やっぱり春が好き♪な、年甲斐もなく浮かれてるかりんです(^_^;)


話は娘が結婚した5年前にさかのぼりますが・・・。

そのとき夫も私も、娘に言ったものです。
「あいつくんがパパと同じだと決して思っちゃいけないよ」って。


先日、娘がおもむろに私に言いましたよ。

「あのとき、パパとママに言われたことがよーくわかったよ」って。


何のことかって言いますと、

うちの夫、顔と給料はアレですが(笑)、フットワークが軽いのが長所でして、例えば
娘たちと家族全員で夜までお出かけして、帰りはくたくたになった場合、帰りに外食するか
お弁当を買うかって話になるんです。我が家。

もう作る気がさらさらないっていう。娘も私も(笑)

で、外食が簡単だけど、何しろ今はちびが三人いるので、外食だと大騒ぎになるし、気を遣って
何を食べたかわかんなくなるくらい疲れるので、最近はずっとお弁当を買いに行くって
ことになるわけです。


そういう場合、

誰が買いに行くか?


ってなると、男がふたりいるんだし、夜だし、義理の父に買いに行かせる、はないし
若い男がいるんだから、空気的に絶対あいつくんが行くことになりますよ。


ね?


で、あいつくんがのろのろと、

「あの~、僕が買いに行ってもいいですけどぉ?・・・・・」って言うんです。

この言い方が、娘がカチンとくるポイントらしく、実は・・・私も・・・(^_^;)



こういう言い方をされちゃうと、気軽に、「あ、じゃお願い!」って言い辛いって言うか。
「でもそれじゃ悪いし・・」ってなるし、
なんか変な間ができちゃって、



すると、うちの夫がですね、空気を読んで、間髪入れず


「あ、いいよいいよ。お父さんが行ってくるから!
 みんな何がいいの?
 買うのが遅くなるから、注文決まったらメールして!行ってくるね!」と言いながら
もう玄関で靴を履いてるっていう、パターンになります。


あいつ君が悪いわけでは決してないんですよ。
彼はとってもいい子なんだけど、いかんせん動きが少々鈍い・・・。

そしてうちの女性軍(娘と私)は、そういう身軽な夫に慣れちゃってて
あいつくんのこういう小さい部分で、ついイラッとしちゃうんです。



外に買い物に出かけたときも同じで、

ついでに、あそことあそこにも寄りたいなぁ・・・でも、たいした用事でもないのに
いちいち寄ってもらうのも・・・って思ってると
必ず夫が、

「あそこ寄らなくていいの?帰り道だから寄ろうか?」ってあっちから言ってくれるんですよ。

心の声が漏れたのかと思いますよ(笑)


こっちが頼みにくいことを、先回りしてあっちから言ってくれて、こっちが遠慮する
間を与えずに、やってくれるっていう


私と娘は、こういうなんとも都合のいい夫と長年生活したために
今の我儘な性格になったのかも・・・(他人のせいにしちゃってますが)


なので娘に、
「あなたは、こういう言い方、やり方の、ここにイラッとして、こういう風に言えよ!やれよ!って
思ってるんでしょう?」

って言ったら、「何でわかるの?!」

「だって~、お母さんも同じこと思ってたもーん」


で、「パパと同じと思っちゃいけない」を実感する毎日なんだそうですよ^m^


夫に言ったら、
「そりゃ、あいつくんがかわいそうだよ」ですって。その通りです。

まぁ恐らくあいつくんも、これからの結婚生活で、娘に(都合のいいように)
教育されていくのかも。



三人も産めば、強くなりますって!(笑)


IMG_8912.jpg

先月、我が家に遊びにきたときの、ガッツ君。
おむつのもこもこお尻がチャームポイントですよー^^




*CommentList

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

