ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

家庭内別居

あ、ちょっと意味が違うか(笑)・・・過激すぎですね^_^;

実は、10日程前から、主人と別室で寝ることになりました。
今まではもちろん同じ部屋で寝てましたが、突然主人が、書斎で寝るようになったんです。

書斎と言っても元々は息子の部屋で、今は県外の学校にいってるので空き部屋で、
そこに自分の机や本棚、エアロバイクなどを持ち込み、すっかり自分のお城にして
しまってたんです。

ベッドは、息子のをそのまま置いていて、今はそれに寝てるってわけですね。

で、そのきっかけなんですがね。
それが非常に気に入らないんですよ。

すんごくつまらない理由で喧嘩しちゃって、たまたま帰省してた息子が私の味方して(笑)
それで余計に主人は怒って、部屋に引っ込んじゃったんです。(お子様だな)

翌日は家族全員普通にしてて、息子も進学先に戻って、で、主人は布団を持って書斎に
寝ちゃった・・・ってことです。

そりゃね、普段から寝る時間帯が違ってて、主人は早くて私は遅いし、主人が寝てるときに
寝室のドアを音をたてないようにそ?っと開けてベッドにもぐりこむのも気を遣うし、
ベッドに入ったら入ったで、疲れた主人の大きいいびきで私が寝付けなかったり・・・。

本来、ベッドで軽くゲームしたり本を読んだりしたい私は、こんな状況では我慢するしかない。

お互い、遠慮?我慢?してる部分はあったと思うんです。

でもね?。
喧嘩した翌日から別々に寝る(しかも、何も言わずに勝手に)って、どうよ、って
思いませんか?!

「いびきで迷惑かけるし、寝る時間も起きる時間も違うから、少し別の部屋で寝るお試しを
 やってみないか?」とかなんとか、あらかじめ話があってれば私だって、何も
かんぐりませんよ。

でも、いきなりはないんじゃないの?!

かなりムカついたんですが、「何でいきなりこんなことするの?!」と噛みついても
どうせまた嫌な思いするかもしれないし、こっちも素知らぬふりでスルーすることに
しました。

そしたら数日後、「俺、しばらく自分の部屋で寝てみることにしたんだ?」って
超軽い宣言されちゃいました。

なので私も、「ああ、うん。」とだけ返事。

心の中でちょっとくすぶるものはあったけど、しばらく経過観察です。

読んでる方は、うちの夫婦がすごく険悪な感じに思えるかもしれませんが、実際は前と何も変化なくて、
毎日たくさんしゃべって笑って、「寝る場所が違う」以外は何も問題ありませんよ?(*^_^*)

でも・・・。
「しばらくは」って言ったけどさ、もしかしてこのままず?っと別室で寝るのかな?。
死ぬまで別々?

それってなんか、夫婦として寂しいような気持も正直あって、でも、「一緒の部屋がいいよ」
って言うのもなんかくやしいし・・・迷ってます。

それに・・・。

あんまり大きな声じゃ言えないケド・・・。

ひとりで寝るって快適!!!

何時まで本読んでても文句言われないし、ゲームもやり放題(こどもかっ!)、いびきも
聞こえない静かなお部屋!なんとなく空気もキレイでいい香り♪(言い過ぎ)


この快適さが癖になったら、戻れないのは私の方かも(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あ~もう びっくりしたよ 

しょうゆことね!

ずっと別だとやはり寂しいよね~
週末はコンコンとお尋ねしてみたらいかがでしょうか(グフフ)

でも最後の小文字はウケタ と~っても同感です。
私もタバコの臭いといびきのしない部屋で寝たいな~
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.03/31 19:16分 
  • [Edit]

No title 

わかる、わかる。
こうなった、経過は気にくわないんでしょうが,結果は快適。ですね

そのうちご主人の方がさみしくなって、帰ってくる気がしますよ。

私だったら一人がいいなあ・・・・
家はベッド2つくっついてますが・・・一人の部屋ならウキウキだわ~
夫は私がそんな事おもってるのは知りませんが・・・・

男の方が寂しがり屋ですものね。
女は現実的だし。

しばらく、あれこれやりたくなって,就寝時間が遅くなりそうね・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.03/31 19:43分 
  • [Edit]

No title 

なんか、耳が痛いなー。
我が家は、わたしの方が、布団を持って逃げました^^
イビキがうるさいのと、オットは遅くまでTVをつけていて、しかもチャンネルを しょっちゅう変えるので、それが気になって寝れないんです。
『家庭内別居』という言葉を、もう長い間使っていますよ^^;
別に仲が悪いわけじゃないから、このままでいいと思っています。
良質の睡眠をとるために・・ね♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:29分 
  • [Edit]

No title 

>カン子さま

えへへ~。びっくりさせてごめんなさいね~(笑)

私は寝る前に香水つけて寝たりするので、自分だけだと他の匂いが混ざらなくて
なんかいい感じなんですよ~。

週末訪問は・・・私は自分のベッドの寝心地がとてもいいので、動くつもりは
ありませんのよ。ほほほ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:51分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

そのうち帰ってくるかな~。
「帰ってきて」って言うつもりは今のところ全然ない(爆)ので
どうなっていくのか、未知数です。

うちもベッドふたつ並べてますが、こういう事情で主人のベッドには私の本、雑誌、
ゲーム、香水などが並んでいて、既に私のテリトリーになってきてま~す(笑)
睡眠時間は減っても、熟睡できてるのだっ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:55分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

そうか~。うちと逆パターンですね?(笑)

そうなんですよね。
全然仲が悪いわけじゃなくて、ただ睡眠のために別室、って感じなんですよね~。
仲間だ!

ココアさんちはテレビですか。そりゃ、眠れませんよね。うんうん。
この年齢では、十分な睡眠は必須不可欠ですもんね(*^_^*)
よかった~。仲間がいて(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/31 21:59分 
  • [Edit]

No title 

そうですね、きっかけがちょっと・・・だけど、いいんじゃないですか?
私は、自分から脱走しました。
だって夫は神経質なわりには自分はイビキかきまくりですもん。
布団の中で遅くまで本を読むって最高♪
夫も、イビキイビキ掻き放題~ヨロレイヒ~♪(焼肉食べ放題風に)
  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.03/31 22:28分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

おおっ!小萩さんも自分から脱走派でしたか(笑)
けっこう多いんですね。

うちの夫も、枕に頭をつけたらすぐにいびきをかき始めるくせに
私がドアを開けるちょっとの音でも目を覚ましたりするんですよ~。
確かにきっかけは気に入らないんですが、やってみるとすごく快適ですよね~^_^;
なんか、個室をもらった気分です~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.03/31 22:50分 
  • [Edit]

No title 

そのうちご主人からもどってこられますよ(^^9)

そろそろ歳だから朝起きて夫が起きてこない・・・と
どうかなったのでは・・・で一緒です。
うちは夫も私もそれぞれ自室があるのでラクです。
いつも2人でリビングにいますが自分の事をしたい時や
テレビの見たい番組がちがう時はどちらかが自室に行って
自分のテレビで見ています。
寝る時間がちがってもぜんぜん気になりません(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.03/31 23:50分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

そうなんですよ。私も年齢を考えると横に寝てた方がいいと思って、今まではそうしてきたんですが・・。

主人も私も夜はnakoさんちと同じような過ごし方なんですよ。
やっぱり、きっかけが「けんか」ってのが引っかかってるのかな(笑)
nakoさんちのご夫婦はほんと穏やかな感じですもんね~。
見習わなくては^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/01 09:17分 
  • [Edit]

No title 

うちはかなり前から別寝。12年くらい。これからもずっと別がいいな。うちは旦那さんは完全な夜型、私は朝型なので。でも出かける時は手もつなぐし、普通にハグもするし、子供に言わせると仲良しですよ。でもみなさんも言ってらっしゃいますが、朝決まった時間に起きてこないと心配になってドキドキしながら起こしに行きます。うちみたいに子供たちと寝てて自然に別寝だと抵抗もないかな。でも引っ越した時「こっちはパパの部屋。パパのベットもこっちで」って言ったら「え~(+_+)」って言ってたけど(^^)でも好きな時に寝て起きてって快適!!
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.04/01 10:20分 
  • [Edit]

No title 

長年、夫婦をやっていると、ここをつっつくとケンカになるなと思うから、
お互いに核心には触れなくなりますよね(*^m^*) ムフッ
でもそういうことも必要かなとも思います。
ケンカって気持ちが傷つくだけの事が多いから。
友人は、ご夫婦で別々に寝ていて、夜中にクモ膜下出血を起こし、
ケータイで別室のご主人に「なんかおかしい」って知らせたようです。
すぐに病院に搬送され、後遺症もでずに元気にやってます。
ケータイは枕元におかれますように(^.^)
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.04/01 15:41分 
  • [Edit]

ウチも・・ 

ウチも 別々の部屋で 寝てますよ
私の 部屋は、娘(市外で就職中)の
部屋だったんですけど、
今じゃあ 夜遅くまで パソしたり
自由に 快適生活です。
今更、あのムサイおっさんとは、
寝たくないので、
娘が、戻るって 言ったら どうしよう?
と 思ってます。
応援ポチッ !!
  • posted by saoyasu 
  • URL 
  • 2010.04/01 16:12分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

うう~ん。ちょっとびっくりな結果ですね~。
別々に寝てる方の方が多いんですね。

眠りの快適さをみなさん(私も)優先してるって感じかな?
それもすごくわかるし、別に寝るからって仲が悪いわけでもないし、今のとこは
これでやってみようかな?って思ってます(笑)

しかし・・・さくらさんち、手をつなぐんだ~。
いいないいな~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/01 20:54分 
  • [Edit]

No title 

>二好瑠さま

そうなんですよ。
よくて平行線、悪くすると大喧嘩ですもんね(笑)

お友達、よかったですね。
私も、実はそこだけが心配なんですよね。何かあったときが・・。

でも実際、横に寝てても爆睡しちゃって気付かないかも^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:02分 
  • [Edit]

No title 

>saoyasuさま

私も夜中まで読書したりできて、そこはすごく気に入ってます!

saoyasuさんは娘さんのお部屋に引っ越ししたんですね(笑)
うちは主人が息子の部屋に引っ越しました。

そうか~。
個室を持ったと思えばあんまり考えなくてもいいのかな~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:13分 
  • [Edit]

一人寝 

寝る時間帯が違うので、うちは、各自ひとり寝です。

息子さんがかりんさんの味方したのが、きっかけですか?
うちも、息子が私の味方したら、機嫌損ねますよ。

夜、ゆっくり自分の時間が持てるようになって、良かったですね。

うちの旦那は、夜9時に寝ても、必ず12時ごろ起きてくるんです。
水飲んだり、トイレに行ったり・・。
その時、私の部屋と息子の部屋をチェックします。
「早く寝ろ」って、毎晩注意されてますよ(汗)
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.04/02 06:38分 
  • [Edit]

No title 

>haruponさま

やっぱり別々派ですか~。
うちの会社は圧倒的に「一緒に寝る派」が多かったので、なんかこう、(うちってオカシイ?)
みたいな気分にちょっとなってたんですよ。
なんかみなさんのコメントでとっても安心しました^_^;

きっかけはその喧嘩だと思うんですが、その後主人が何を考えて急に別に
寝始めたのかが??で、ちょっとすっきりしないんです。

でもしばらく様子見ですね(笑)

うちは夜中には起きませんが、少しの音や光で目を覚ますし、「まだ起きてるの?」
って言われるだけでちょっとストレスなんです。
だから、今は気楽♪ 夜中まで自由時間です(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/02 08:55分 
  • [Edit]

No title 

皆様のコメントを拝見して、別寝が多いのに私もちょっとびっくりしました。
私は相変わらず、オットのいびきのせいで不眠で死なないために(笑)別寝です~。

かりんさんの別寝のきっかけは引っかかるかもしれませんが、快適さにはかなわないのでは?(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.04/02 17:27分 
  • [Edit]

No title 

>yumi姐さま

快適さにかなわない・・・まさにその通りでして・・^_^;

ちょっとその心境の変化に自分でも戸惑ってます。
でも、当分はこのままでいってみます。
自然の流れに身をまかせ~♪♪(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/03 00:37分 
  • [Edit]

No title 

自由満喫を選ぶか、日常の安寧を選ぶか。
夜中になにかあったら…なんてものはお互い様ですよね(そんな歳になってきてるのかしら?)
主人がちょっと前に3週間ほど入院したとき、その間の開放感、気楽さが忘れられません。
今でもあの日よもう一度と願うくらい。

ただね、夜中に目を覚まして隣に主人の顔を確かめた時、やはり心が和むし、緩むし。一体なんでしょうねえ。
情熱の熱のほうはとうの昔に無くなったけど、情けのほうは残ってるんでしょうか(笑)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.04/03 07:37分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま


>情熱の熱のほうはとうの昔に無くなったけど、情けのほうは残ってるんでしょうか(笑)。

・・・・・名言ですよね。うん。その通りかも。
快適であることは間違いないんですが、隣にいることも普通なことだし、う~ん。
ほんと、難しいです。当分は様子見です^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/03 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: