ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


大混乱

昨年からパートさんの肩たたき?みたいな動きもあり、退職まで一年の松本さんが、今更の
本社での研修が嫌で突然退職、直後にお母様の看護で、山下さんが、これまた数か月を残して
退職、超ベテランのふたりが続いて辞めて、しかも補充なしのうちの職場、全員、それこそ
全力疾走な毎日をすごしておりましたよ。

その三月の騒動の中、あまりの忙しさに、週に二回もカップめんを夕食に出しちゃったくらい
今までで最高の手抜き・・・せざるを得ないくらい、ばてばてでしたのよ。

そして迎えた四月。

課長が突然みんなを集めた。

「こ、こんな超多忙なときに、ほんと申し訳ないんだけどね、僕、今月いっぱいで会社を
 退職することになりました。」


・・・・・・全員、声も出ず、唖然茫然!!

たまたま課長の隣に立ってた私(態度がでかいパート代表)は、ふと思いついて、

「課長?、まさかエイプリルフールじゃないですよね?」と課長に笑いかけた。

すると全員、急にほっとした顔になって、
「あ、そうなんだ。な?んだ!!」

課長。
「ち、違う。ホントです。冗談ではないんです!!」

全員、再度、固まる。

聞けば御実家の都合らしく、それは仕方のないことだけど、まだ一年もたたない
課長の退職は非常にショックだし、急な話でみんな混乱しました。

「・・・・残念です・・・」(泣)

そして、その数日後、さらなる大混乱がやってきた!!

パート仲間で同期の中山さんに、本社への突然の異動が出たのだっ!!

年末から、古いパートさんからどんどん異動させるつもりだという本社の部長の
動きは聞いていたけど、それが現実になった!!

でも、何で、今?!

仕事量も大量、ベテランが二人続けて辞めた、しかも課長も今月いっぱいで退職で
新課長が来ても、数カ月は使えないだろうし、職場も混乱するのは目に見えてる、
なんで、今じゃなきゃいけないんだ?!

連続のショックに、みんな(もちろん、中山さんも)くちを開けて立ちすくみました。さもありなん、ですよね。

おのれ部長め????!!!

現場のことは一切考えない、その冷酷非情なやり方、許すまじっ!!

・・・ってパートが叫んでもどうしようもないんですがね。
言わずにいられないんですもん。腹がたって腹がたって!!

来週からのシフトも組み直しだし、ベテラン三人が抜けて、その穴はあまりに大きいし
みんな、「どうなっちゃうの?????」って不安でいっぱい・・・。

そんなうちの課に、新たな爆弾が投げ込まれました・・・。(続く)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title 

しっぽです ご無沙汰です

なんだか 大変そうですね

特に
・・・ってパートが叫んでもどうしようもないんですがね。
同感です

うちも今混乱しています
そんな時期ですものね

この先 どうなってしまうのでしょうね
どうも ひとごととは思えませんよ
  • posted by しっぽ 
  • URL 
  • 2010.04/08 06:00分 
  • [Edit]

う・・・混乱さが解ります 

不景気の今、少ない人数で乗り切れという経営者側と、従業員と温度差すご~く身に染みて解ります。

人手が足りないしわ寄せってホントきついです。

でも、愚痴をめいっぱい吐き出しつつ頑張って乗り切って下さいね。
新たな爆弾がきになる・・


  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2010.04/08 08:18分 
  • [Edit]

No title 

>しっぽさま

御訪問ありがとうございます(*^_^*)

しっぽさんのところも混乱ですか~。
ちょうど年度末から年度初めにかけて、人事異動もあり、どこの職場も新旧交代で
混乱しますよね。

しかし・・・今回のような異動はちょっと異例です。
もう何がなんだか・・・(>_<)
貧乏じゃなかったら、辞めてやるのに~!!と心で叫んでます(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/08 08:50分 
  • [Edit]

No title 

>ドラムカン子さま

どこも同じですよね。
いつの時代も、経営者と労働者の気持ちは平行線かもしれません。

でもね~。
これだけ状況が悲惨なときに、この異動は普通はありえませんよ。
今の部長、「人間の血が通ってるのか?!」って言われてるやつなんです(>_<)

続編もお楽しみに♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/08 08:59分 
  • [Edit]

う~ん 今日もドキドキだ 

大変だ!!大きな会社だとたいへんですね。(+_+)ご自分の御実家の都合で辞められる課長さんもおつらいと思いますが、部長っていう人はほんとに冷酷ですね。ドラマに出てきそう。・・・発想がおかしい?・・・・(^^ゞ私も時々辞めたくなるけど次の仕事のことを考えると年齢がひっかかってあきらめてます。っつーか私はやめられないんだけどね。私が会社を辞める時は定年か倒産です。定年は楽しみだけど倒産は勘弁。大小かかわらず、どこでも働くということは大変だ!!かりんさんめげないでがんばりましょうね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.04/08 10:39分 
  • [Edit]

No title 

>さくらさま

課長も、「よりによって一番大変なときに、ごめん」みたいな感じで、その後、中山さんの
異動でさらに大変になったけど、それは課長も知らなかったことで、仕方ないですもんね・・(>_<)

さくらさんも頑張ってらっしゃるんですね。
でも私は多分、本社に異動になったら、続けられませんよ~。
根性無しなんです・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/08 10:55分 
  • [Edit]

No title 

病院も只今大混乱です(患者様を不安に陥れる発言??)
事務の派遣会社が入れ替わって、事務員さんはみんな新顔だわ、
先生方も四月交代、看護部も人事異動、
この時期、残ったものが一番疲れているような・・。

もっと少ーしずつ、ダメージ最小限で済むような方法はないのでしょうか??

そうそう、うちのパパ様、転勤になったものの
しっかり自宅から通っております。
職場が少し遠くなったけれど、通勤時間は短縮されたという
不思議な現象が起こりましたの。ふふ。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.04/08 14:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/08 15:36分 
  • [Edit]

No title 

>アキさん

わ~!!お久しぶりです(笑)お元気でよかった~!

アキさんとこも、そんな事情では大混乱ですよね。
もうほんと、アキさんの言うとおりだと思います。
もう少し、ダメージ最小限で済む方法、絶対あるのに、これっていじめ?って思うくらい
職員に大ダメージです(-_-)

残った人の方が厳しいかも・・・。

パパさん、転勤でも通えるとこならよかったですね(笑)
時間短縮ならなおさら!通勤時間って大事ですよ~。
疲れが全然違いますからね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/08 17:39分 
  • [Edit]

Re: 改めまして 

>内緒のコメントさま(*^_^*)

御丁寧に御挨拶していただいて恐縮です^_^;

私も早く学生の息子を卒業させ、就職させ、頼りない娘をまともな男性に
嫁がせて、のんきな(これ以上?!)毎日を送りたいんですが・・・。
ま、現実はごらんのとおりです(笑)

こんな何もないブログですが、お暇なときにでもまた遊びにきて頂けたら
すごくうれしいです!!
今日はありがとうございました(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/08 17:49分 
  • [Edit]

ご無沙汰してます^^v 

どこも大変なんですねえ。
わかります。
いくら名案があってもパートの言う事なんか取り合ってもらえないですよねえ。

爆弾って?
興味津々です^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:30分 
  • [Edit]

No title 

>にゃあもさま

パートの言うことは、いくら正しくても通らないし、かえって「パートのくせに!」とか
言われて契約切られたり、異動させられたりが関の山ですからね。

もう、途中で怒りを通り越して笑ってしまいましたよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/09 10:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

