ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

新たな爆弾

前回記事の続きです。

異動の辞令は出たものの、さすがに一時間もかかる本社への通勤や、数百人が働く、右も左も
わからないでっかい本社での新しい仕事に不安を覚えた中山さん。

「一日、考えさせてください」と言った。

でも、辞令は辞令なんだから、「行かない」は「辞めます」と同義語なわけで、それを聞いた
課長は、「今日本社で会議があるから、ダメもとで部長に(異動を取り消すよう)掛け合って
みるから・・・。」

そこにいた全員、「そんなことできるわけないのに・・嫌な役目を引き受けてくれたんだ・・」
と切ない思いで聞いてました。

そんなドタバタ劇の最中、中山さんの名前が書かれた「異動通知」を見てた、もう一人の上司で
ある係長が、小さく叫んだ。

「課長!!
 もうひとり異動がいますっ!うちに○○支社から男性がひとり来ます!」


男性?!それは、何者?!どういう立場の異動?!
再び、みんなが騒然となった。

わけもわからないまま、部長に確認を取る課長。

その部長の言い草(失礼・・言葉が汚くなって・・)が・・・。

「ああ、本来は中山さんの補充はなしだったんだけどね、課長が、ベテランパートさんが二人も
 辞めて、これ以上減らされたらやっていけない、ってあんまり言うから、補充してあげたんだけど?
 
 今度くる石川さんは、62歳の元社員さんだけど、中山さんとまったく同じ仕事をさせていいから。」

うちの会社は、定年後の社員を65歳まで雇用する制度があり、私たちパートと同じ日数仕事
して、時給は倍もらう、ってのは知ってましたよ。

でも、仕事内容は、社員さんレベルの仕事で、ただ日数と時間が短い、って話が普通なんです。
しかも、女性だけのパートさんの中に、62歳がぽーんと放り込まれるなんて、前代未聞です!!

さらに、「パソコンはできない、って聞いてますが・・・ここでの仕事は無理ではないかと・・」

すると部長、

「パソコンができないなら、パソコン以外の仕事をさせればいいじゃないか。」

いまどき、パソコンを使わずに仕事できる事務なんてあるんすか???!

ど、どこが「中山さんの補充」なんじゃ?????!!!

恐る恐る課長に、
「あの?、誰が、その石川さんに仕事を教えるんでしょうか・・・」

「悪いけど、それはみなさん(あたしらパート)にして頂くしか・・・。」

「しかし課長、これだけ人が減ってる状態なのに、新人しかも62歳に仕事を教える
 余裕が、どこにあるんでしょうか・・・」

「わかる、わかるよ。でもね、教えていくしか、覚えてもらうしか、道はないんだよ。
 それをやっていかないと、自分たちの首を締めちゃうよ・・・」

既に首はぎゅうぎゅうに締められてる気もしますが・・。

パート扱いってことは・・掃除当番とかもやってもらっていいんですか?
いや、さすがにそれは無理だよね。元社員だもん。ていうかオヤジだもん。62歳だもん。

えっと、てことは、昼休みとかも、その62歳とふたりっきりとか?
・・・・・辛い・・・かも・・・。

中山さんの穴は、何かといろんな面で大きいですよ。はぁぁぁ???(-_-)

しかし、あの部長、こんな新型(旧型?)爆弾を打ちこんできといて、
「君たちのために人をまわしてあげたんだよ」みたいな言い方が、ほんとムカつく!!

来週から62歳登場するみたいですが、まぁ、でもね。
元社員さんだもんね。

きっと、パソコンが少々できなくても、すぐにここの仕事を覚えてくれるかも
しれないし、すごくまじめでいい人かもしれないし、案外、「来てくれてよかった?」
って感じになるかもしれないですよね?ね?

希望を持って、新人さんを待ちたいと思いますっ!!(半ば、やけくそ)
(頑張ってくれ???)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title 

わたしは部外者だから(当然だけど^^;)わからなくて当然かもしれないけど、異動の趣旨が見えない!
かりんさんの「なんで今!?」というつぶやき、激しく同感っ!
実際に、わたしは1ヶ月ほど前に、口に出して言いました。
「なんで今?」って^^;
わたしの場合は、小さな職場の同じフロアでの小さな小さなトレードでしたけどね。
色んなことが変化する4月。
「なんで?」と思いながらも、流れに乗っていくしかないんですよね、弱者は。
上手に泳ぎぬいてくださいね。
わたしもがんばっています・・それなりに^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.04/10 08:24分 
  • [Edit]

No title 

「行かない」は「辞めます」の同義語ですか。ずいぶん世知辛いものですね。

しかし部長の言い草、ほんと頭にきます!
「中山さんとまったく同じ仕事させていいから」だと!(失礼、つい興奮して…)
能力の同じ者をつれて来いって言いたくなりますよね。
来てみないと分からないけど(笑)
女性の多い(必然的に)職場に、男性で62歳の新人さんの今後の仕事内容に
期待が寄せられますね(笑)。

頑張ってください。根性で乗り切ってください。応援してます。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.04/10 12:27分 
  • [Edit]

No title 

62歳の新人さん、世の中の機微に長けていて好人物で、本社のサイバー攻撃からパートの皆さんを身を挺して守って下さる・・・・・・・・・ように、育て、お膳立てするってのはいかがでしょう。
なんたって、元社員さんですから! (期待しすぎ?)
転勤移動にNOは無いものねぇ。。。62歳新人さんも退職より転勤を選んだのかも。
中山さんはどんな選択をするのかしら?・・・厳しいなあ。
  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.04/10 17:22分 
  • [Edit]

No title 

パソコンが出来たって職が見つからない時代にそんな退職した人にはサッパリと去っていただきたいですね。
後ろが詰まってますよ。
うちの人をかりんさんとこに飛ばしたい気分です。
パソコンできます。
気配りできます。
使って下さい。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.04/10 18:41分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさま

ほんと、会社というところは理不尽の連続ですね。
ココアさんも同じ思いをされましたか~(>_<)

上手に泳ぎたいのは山々なんですが、そのうち「や~めた!」と言って陸に上がってくるかも(笑)
意外とすっぱり辞める派なんですよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:08分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま

応援ありがとうございます(*^_^*)

パソコンが少々できなくても、社員だった方なので、私たちが覚えられた仕事を
できないわけはないでしょう!

むしろやりにくのは、女性パートと同じ仕事をするわけで、それをひとまわりも
上の元社員の男性に、「これやって~」「あれできた~?」って、他のパートさんに
言うようには頼みにくいってとこかもです。

どうなることやら、興味津津ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:14分 
  • [Edit]

No title 

>小萩さま

育てる・・・62歳を・・・(笑)

私たちを守る、ていうか、上司の課長も係長も62歳さんより年下なわけで、どっちかと
いうと、御自分も守ってほしいのかも(笑)

中山さんは、異動を受け入れて本社に行くそうですよ。
彼女は大丈夫ですよ。
だって、「身の程知らずの超マイペースさん」だから^_^;

自分の身を守るためなら、他人の気持ちをあまり考えないでも平気な人なので、
本社でも頑張ってくれるでしょう!!
・・・これ、応援してんのか?!(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:21分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

そこなんです!
うちの会社も相当厳しいので、現役さんたちが給料をどんどん下げられて大変なんです。
後ろにもたくさんつかえてるんです!

でも、収入源があるのにそれを捨てるOBさんなんて、まぁ、いないです。

エグランティーヌさんの御主人なら大活躍されるでしょうね。
ほんと、できる人がたくさんいるのに、できない人が会社に残って出世したり、
わけわからないですよね、社会って・・(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/10 20:29分 
  • [Edit]

No title 

う~~む、爆弾は旧型?新人でしたか^^;
大変ですね。
お気持ち、お察しいたします。

>案外、「来てくれてよかった~」
 って感じになるかもしれない・・・

・・・意外とそうかもしれないですよね^^
希望を持って新人さんを迎えるかりんさん達は、りっぱです!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.04/11 02:40分 
  • [Edit]

No title 

>にゃあもさま

立派だなんてとんでもないですよ~^_^;

こうなれば、やるしかないです。
考えてみれば、62歳さんの方がよっぽど不安でしょうしね。

それこそ、「おばさんワールド」に突入なんですから(笑)
・・・なんて、余裕こいてんのも今日までかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/11 18:26分 
  • [Edit]

爆弾どうでしたか? 

部長~~マジでムカツいた。 何このしてあげた口調は。。

しかし、時給が倍っていうのも腹がたちますね。仕事は同じなのにさ・・仕事は確実にかりんさん達が出来る方達でしょうに。

ん~~年上の新人さん(ちょっと違うけどさ)に教えるのは、気疲れした事でしょうね。 お疲れ様でした。
報告まってますよ。
  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2010.04/12 09:02分 
  • [Edit]

No title 

>ドラムカン子さま

部長への怒りをブログでぶちまけて、みなさんに聞いて(読んで)頂いて、週末ぼけっと
してたら、ちょっと落ち着いてきました(笑)

ま、なるようにしかならないし、こうなったら時給分だけは働きましょうか、って感じです。

本日はワタクシお休みです。
なんでかっていうと、この異動でシフトがめちゃくちゃ変更されて、今日が休みの
代りに、しばらくは連続出勤になりそうです。

62歳さんとは明日、初対面ですよ~。
また、報告しますのでお待ちくださいね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/12 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: