ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

アナログな夫

もうほんと、ありえない話なんでしょうが、うち、今や死語となりつつある「ビデオデッキ」が
数年前に壊れて(息子が壊したと思われる)以来、録画機能のある機械がないまんま、
数年を平気で過ごしてましたのよ。

夫に何度も、「使えないんだし、デッキ捨てようよ?」って言ったのに、

「え?。だって、テレビの下に何もないのって、なんかかっこ悪くない?
 置いてた方がいいじゃん」って意味わかんないことを言われ、メンドクサイので
そのまま放置してました(オイ)

なくても平気だったんで、つまり必要なかったってことだよね!なんて気楽に話してた
のんきもの夫婦でしたが・・・。

ここのところ、我が家では珍しく、「観たいテレビの時間がバッティングする」という
事態が続いたんです。
うちの夫は「相手に何かを我慢させる」のがすごく嫌いなタイプなんで、大体は私が
譲られちゃう、ってことになるんです(ちから関係ではありません)(爆)

そんな中、いまだアナログテレビを見ていた我が家にこんな情報が・・。

「DVDのデッキを買えば、アナログテレビでもデジタル放送が観られる!」

こんなの常識なんでしょうが、そんなの知らなかったアナログ夫婦、話し合って
購入を検討し、カタログを集めて研究(できる範囲でね)し、ネットで調べ、
ようやくこの週末、ヤ○ダ電機に走りました!!

売り場のお兄さんに更に詳しい説明を聞き、やっとやっとデッキ購入!!

「あの?、配線とかってしてもらえます?」
「一応、お持ち帰り商品なんですよ?。配線も簡単だし、どうしてもダメなときは、有料で
 後からでもできますよ」と言われ、「有料」がどうしてももったいなくて(爆)
自分で頑張ることにして、持って帰りました!

それからが大変だった・・・。

取説の、1ページ目から、もうストップ(爆)何度も見て、「ね、間違ってないよね??」と聞いてくる夫。

「う?ん。よさそうだけど、テレビ、映らないね?。このままじゃ、龍馬伝観れないよ?」

段々苛立ってくる夫婦。時間は虚しく過ぎる・・。

「こんな不親切な取説があるかっ!普通の人間がこんなのわかると思ってるのかっ!」と
えらくご立腹(笑)
いや、普通(以下)だよ、と言いたい気持ちを抑えながら、励ます。

最終的に、メーカーさんのフリーダイヤルに電話して、とっても親切なお姉さんに
電話口で教えてもらいながらやったら、1分で終了(爆)

さすがプロですよね!!
だって、あちらはDVDデッキだけが自社製品で、テレビは他社の、しかも9年も前のだし
しかも、電話で状況を説明してるおじさん(夫)は、専門用語がまったくわからないし
そんな人間に、あんなにやさしく的確に説明できるって、すごい!

さすが、天下のパ○ソニックの相談センターだわ。
うちの会社にきたら、5人分は働けそうな感じ(笑)

しかし、男って大工仕事とか電気関係は強い、って思ってたけど、それが大間違いだった
ことを、夫と結婚してから初めて知りましたよ。

ま、まぁ、そういう私も、縫物とか料理とか得意かって言われると、うう?ん・・。

あれだね。

「われなべにとじぶた?」

とりあえず、これで2011年7月が来ても、画面真っ暗にはならずにすんだよ!
パパ、お疲れさん!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そりゃあよかった 

アナログ親父はうちにもおりますよ。
あ・でもデジタルで録画した奴をDVDに落とすのは旦那しか出来ないです。
私もアナログおばちゃんでした。(笑)

龍馬伝みれましたか? 超カッコイイ雅治さま ホレテますよ ウフフ
  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2010.04/19 19:02分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

ほ~。そちらにもアナログさんがいらっしゃるんですね~(笑)

えっと・・デジタルで録画したのをDVDに落とす?!・・・・高度な技ですね?
今日はとりあえず、ハードに予約録画、ってのを練習してみました^_^;
撮れてるか、まだわかんないけど・・(笑)

龍馬伝、観れました!
でも、終わった後で気づいたんですが、アナログで観てました(爆)まだまだです・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/19 19:30分 
  • [Edit]

 

よかったですねえ
笑ったけど、うちも人の事を笑えない状況です。
毎週予約を取り消せなくて、毎回見もしないのを、録画され、それを消去,の繰り返しなんですよう・・・・

画面代わりましたね、きれい。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.04/19 20:23分 
  • [Edit]

 

おめでとさんデスv-352
うちの夫、ビデオデッキまでは大殿様でした。
ケーブルテレビに変えて専用チューナーになってからは、足軽に格下げになりました。
昨日の【灯油ポンプ事件】のようです。
灯油ポンプをリモコン操作に変換して、読んでください。  m(_ _)m 
もう一度小萩さんちへGO。



  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.04/19 20:28分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

おかげ様でなんとか文明が我が家にもやってきました(笑)

毎週予約?そういうのがあるんですね。
もうなんだか便利過ぎて、アナログには辛いわ^_^;

テンプレート、桜の季節が終わったので、チェンジしました♪
テンプレートだけでも優しい雰囲気にと思って(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/19 20:34分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

ありがとうございます!!(*^_^*)

いや~、会社でもみんなのDVDやブルーレイや、ファイナライズがどうとかこうとかの話題に
全くついていけず、笑って聞くしかなかったんですよね。

まぁ、買ったからって話に参加できるとも思えませんが(笑)

ははは、足軽ですか~。では、リモコンに変換した記事を読みに、小萩さんちへGO!(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/19 20:39分 
  • [Edit]

 

ウチの夫も、TV買い換えた時、デジタルのチャンネルを覚えるのが面倒で、
しばらくはアナログで見てました(笑)。
HDD(出回ってすぐの頃)を買った時も、私のいる時しかDVD見なかったし、
新し物好きな割には覚えるの不得手だし、面倒くさがりだし…。
大工仕事と電気関係は男の仕事ではないと、結婚して知らされたのは、
私も一緒です(笑)。

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.04/20 15:11分 
  • [Edit]

 

こんにちは
家の彼も電気関係の仕事なのにね、家電には興味なし、機械音痴と疑われるような、完全アナログ人間
私が説明書をマスターしていないと、我が家は完全に機能ストップとなります。
DVD?有っても彼にとっては、飾り物。
PCは扱えるのにね。ちょっと変でしょ。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.04/20 17:08分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

同じですか~(笑)
日本にはうちの夫みたいな人が結構いるってことですね!

デジタルのチャンネル、アナログと同じのにしましたよ。
だってアナログのでさえ、ろくに覚えてなかったんですよ。信じられないでしょ?
手のかかるやつです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/20 17:19分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

そちらも同じですか~。
しかも、電気関係とは・・^_^;

うちの夫も、仕事で使うワードやエクセルはちゃんとできるのに、ネットは全然ダメです。
出張のたびに、「グー(グーグル)なんとかで、ホテルの場所調べといて~」と頼んできます。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/20 17:23分 
  • [Edit]

遊びに来たよ♪ 

うちの旦那は、一人暮らしが長かったせいか、TV、ビデオ、ゲーム機 接続は得意のようです。
自分の娯楽中心です。

でも大工仕事は、一切やってくれませんよ。
家族のために車を運転することもしません。
用事を頼めないから、役にたたないです(笑)
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.04/20 22:25分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

いらっしゃいませ(*^_^*)

うちも大工仕事なんかしませんよ。
電球の取り換えは(仕方なく)しますが。
あ、車は運転します。専用タクシーみたいな感じ(笑)

やっぱり、それぞれ得意不得意分野があるんですね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/20 23:00分 
  • [Edit]

 

「DVDのデッキを買えば、アナログテレビでもデジタル放送が観られる」
ワタクシ、今、頭をたたかれました!!!
知りませんでしたΣ(゚д゚;)
ニッポンの常識を覆された気がしました!
ありがとう、かりんさん♪
うちのテレビもアナログで、でもDVDデッキが欲しかったんだよね~♪
夫に相談してみます。
そして多分、私の一存で決定になると思いますヾ(^▽^*わはははっ!!
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.04/21 16:32分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

よかった~(笑)
二好瑠さんも、「知らなかった仲間」なんですね!

売り場でお兄さんに「これ、アナログテレビに繋げば地デジ観れるんですよね?」と
一応確認してくださいね~。

私は聞きました。そしたら、「は?いまどきそんなの標準装備でしょ」的な顔をされて、
恥ずかしかったです^_^;

記事の中では「DVD」と書いてますが、もちろんブルーレイも観れますよん♪
あと、2番組録画もできま~す!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/21 17:24分 
  • [Edit]

 

またまたコメントしちゃって許して・・・
ブルーレイが欲しかったんだけど、それも観られるのね(^^)v
でも、そしたら、テレビも画質の良いのが欲しいかな~~~とか、
欲が出てしまいました( ´艸`)
私は映画を良く観るので、その点がうるさいのです。
うるさいくせに安いアナログテレビでずっと我慢してたくせに(^.^)ゞ
じっくり検討します♪
どうも有難うございました。
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.04/22 16:22分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

いやん。二度もコメント嬉しいです♪

私もど素人なんで、ブルーレイとDVDは違うデッキで観るもんだと思ってたんですよ。
今のはどちらも観れるのです。
そうそう。「3D対応」も出てましたよ~。

私もこれからは、「100円デー」のときに(笑)借りてきて映画観賞します!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/22 20:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: