ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

聞いてみたかった。

この前のお休み、夫と二人で和食ランチしてたんです。
最初は二人しかいなかったカウンターの、ふたつ隣の席に女性ふたりのお客さんが
座りました。60代くらいかな?

割と静かな店内に、私と夫の抑えめの話声にかぶさるように、女性ふたりの声が聞こえて
くるんですよ。
で、盗み聞きしたわけじゃないけど、聞こえてしまったお話。

ひとりの女性が、とにかく御主人への不満をぶちまける為に、友人をランチに誘った、
という感じでした。

それはこんなお話。ときどき、私の感想が入りますが(笑)

も?。とにかく何もかもが嫌いでイライラするのよ!
でも、別れたら生活していけないじゃない?その理由だけで離婚しないの。

ご飯食べてるときも、ずっと黙ってるの。
「何か話すことないの?」って聞いたら、「別に」(エ○カ様?!)って言われたし。

娘たち(3人いるみたい。孫も4人)も、お母さんの老後の面倒は見るけど、お父さんの
老後は見ない、って言ってる。

(お父さん、娘からまで嫌われるなんて、一体何したの?!)

孫が遊びにきたときも、男の子なんだから、キャッチボールとかしてやってほしいのに
そういう男の子らしい遊びは全然してくれないのよ。
おじいちゃんのくせに。

こういうお天気のいい日には、外に出かければいいのに、全然外にも出ないし。

カメラが好きって言って、10万もするカメラ買ったのに、何か撮るわけじゃなし
箪笥のこやしよ。もったいないったら!

もうとにかく、何から何まで全部気に入らない!って感じ?

ここで、お友達が話題を変えようとして、

「ほら、三番目の○○ちゃんにいいお相手を探してあげて、早く結婚させなきゃね!」と
言ったら・・・。

いや?、この返事にはびっくりしました!!

何言ってるのよ!
男なんて、どんな男も全部くだらないんだから。
結婚なんかしてどうなるっていうのよ!


するとお友達、私の気持ちを代弁するように、

「何言ってるの?
 あなたの御主人がくだらない男だったからって、世の中にはいい男性もたくさんいるのよ?
 なんでそう決めつけるの?」って諭してました^_^;


しかし自分の結婚が失敗なら、子供にはなおさら幸せな結婚をしてほしい、というのが母親の
自然な感情だと思ってましたが・・・。


一体、この夫婦、どういう人生送ってきたんだ?!
相当屈折してますよね。


ランチが終わって、帰りの車の中で「変だよね?。あの女の人」って言ったら、夫は

「そりゃ、あそこまで自分の結婚生活に幻滅してたら、大事な娘にはとてもこんなくだらない
 ことはさせられない、って思うのが自然な流れかもよ」って言ってました。

人間って自分の置かれてる立場でものを考えるからな?。
それに、世の中の夫婦、外からはわからないけど、いろんな問題を抱えてるもんですよね。
多かれ少なかれ、こんなもんかな。

うちの10年後もこんなだったりして(爆)



でも、お店を出るとき、聞いてみたかった・・・。

「そこまで結婚生活がダメになった原因は、何ですか?!」って。

ああ、気になる???^_^;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

 

あはは…、わたしもまるっきり同じ経験がありますよ。
やはり60代くらいのおばさん方3人、周りになんの遠慮もなく大声で、店中に聞こえてましたけど(笑)
旦那の悪口は、ランチの主賓とばかりにご満喫ご満悦されてましたねー。
ウチの夫、げんなりして満足に味わえなかったと、店から出た途端こぼしてました(笑)。
でも10年後にはどこかで同じ事を…。 後学のためにも聞いておいて欲しかったです(爆)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.04/27 11:20分 
  • [Edit]

 

そういうお話はひっそり・こっそりやって欲しいものですね。
聞こえると、食事よりそっちが気になってしまう。
だって映画を見るより面白いじゃない?(私って鬼?)
多かれ少なかれ、みんな葛藤があるでしょうけど、
そんな風に我慢しての人生ってなに?って思いますね。
かりんさんはお幸せで良かったですね(*^_^*)
私も、一応、そう言う事にしておきます(='m')
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.04/27 12:23分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

これってよく見かける情景ですよね(笑)
一番近いはずのダンナさんとかには聞かれちゃ困るのに、すぐ隣に座ってる赤の
他人には、全然平気。
そこにいても、いないのと同然なんでしょうね(笑)

そういう私も、友達としゃべるときは同じだし!
でも、この奥様の言いかたは、本当に辛辣で、なんていうか・・げんなりする内容でした。
ほんと、後学の為にも教えてほしかったですよね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/27 12:28分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

そうなんですよ。映画より面白いんですよ(爆)

ついつい引き込まれちゃって、「で、どうしてそうなったの?」「次はどうなるの?」って・・^_^;

海の見えるすてきな和食屋さんの、おされなお料理が、完全に負けてしまうくらい、
インパクトのある方でした(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/27 12:36分 
  • [Edit]

 

こんちは(*^ω^*)/
私も友達と会えばお互い、夫の愚痴炸裂です。
かと言って別れたいとか、嫌いとかじゃないんですけどね。
日ごろの鬱憤です。

その60歳のお姉様方の、お話聞いてみたかったわ。

  • posted by Rose 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:30分 
  • [Edit]

 

俗に言う、仮面夫婦と言うやつでしょうか^^;
私の友人にもいますよ。
ひたすら夫の悪口を言って、仮面夫婦を自認する人^^;
順調な時ばかりじゃないし、いろいろ、ありますからね^^;

応援☆!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:43分 
  • [Edit]

 

>Roseさま

友達と会って、夫の悪口や愚痴を言うのは、いわば軽いストレス解消ですから、
みなさん(私も)やってらっしゃることですよね~(笑)

でもね。
この60歳のお姉さまは、どうも「夫さんを憎んでる」感じが伝わってきたんですよね~。
そこまで言わなくても・・・みたいな?

でもまぁ・・・面白かったです~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:48分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

応援感謝です♪

なんかね~、もう仮面も脱ぎすててる感じでしたよ?(笑)
自立に必要なお金がないから、一緒に住んでる、って言ってました。
今の女性だったら共働きが多いから、即、離婚!ってなっちゃうんでしょうがね^_^;

でも正直、離婚活動もめんどくさそう・・・(とことん、物ぐさな私・・)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:52分 
  • [Edit]

 

この奥様も結婚した頃は幸せになろう,一生いい夫婦でいよう、とおもっていたことでしょうね。
ソレが,どこかで,何かあったわけですよ。
ここまで憎く思わせる何かが・・・・

お金もそうだけど,子供に片親にさせたくない、とか、いろいろあって,簡単に嫌いだから,分かれましょう。とはいかないものですよね。

こんな女に誰がした・・・・ってなもんですよ。
あ~   熱くなるわ,こんな話題。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.04/27 20:49分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

うふふ(笑)熱くなりますよね~。

どちらの奥様にも、夫に(コノヤロー)って思った経験があると思いますよ。

ここまで嫌うには、壮絶な何かがあったはずなんですが、ランチ食べ終わっちゃったんで、
聞き出せなくて残念でした^_^;

夫婦関係は、外から見るより複雑ですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/28 09:04分 
  • [Edit]

ダンナに文句あるある! 

夫婦も長年やっていれば愚痴もたんまりありますわな(笑) 私も友達と話す時は、ダンナと義母さまの愚痴言い放題です。 でもここまでイヤにはなってないから、まだいい方かな。(@^▽^@)ニコッ 

夫婦も外側だけでは解らないものですよね。 友達に口では旦那様に強く言ってますが、私より数倍も世話女房な人がいます。心の底ではラブなんですよね。

でも、そのお姉さまはどうなんだろう?
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.04/28 09:35分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そうそう。愚痴くらいはどこの夫婦も言いますが、この女性は、そういうのとちょっと違う?
もっともっと深刻なものを感じました。

「同じ空気を吸うのも嫌」みたいな感じですよ。

そうなるともう、修正不可能なのかも。

ほんと、後学のために原因を聞きたかったです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/28 21:31分 
  • [Edit]

 

お久ぶりです。

聞いてあげた方えらいですね。
反対に自分もその方に言ってあるのかもしれませんね。
ランチしながらストレス発散ですね。
きっと、だんな様も相当言い分あるでしょうね~

ここまでいうならもうどうしょうもない感じですが
夫のことを悪くいうことは夫だけでなく自分の
価値も下げているような気もしなくはないんですが・・・

いつかは2人だけ・・・仲良くしてほしいものです。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.04/29 08:57分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

おかえりなさ~い(*^_^*)

少々の愚痴はいいストレス発散だし、言える友人がいてくれることは、幸せなことだと思います。

でも、nakoさんのおっしゃるように、ここまで来ると、修正不可能かもですね^_^;

nakoさん御夫婦みたいに、いつも仲良しだといいんでしょうが、(うちも含めて)
それってなかなか難しいことなんでしょうね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/29 11:51分 
  • [Edit]

 

旦那様の言い分も聞いてみたいものです。

割り切って仮面夫婦してるなら、
愚痴はいいっこなしですよね。
その奥様が自分で選んだことなんですから!
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.04/29 13:20分 
  • [Edit]

 

>アキさん

そう!
私も思ったんですよね、「御主人の言い分も聞いてみたいな~」って。
だって、こういうことって、どちらかが100%悪いってこと、ほとんどないと思うから。

割り切るつもりができてない・・難しいんでしょうかね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:44分 
  • [Edit]

 

私、旦那に対する愚痴は、ブログでは書いてるけど(苦笑)、現実の友達には、あまり言わないようにしています。

かりんさんが聞こえてしまったその御婦人のお友達のように、返事のしようが難しいと思うんです。
その御婦人、家では、ご主人が居て 外で話を聞いてもらうしかないのかもしれませんね。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.04/30 16:55分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

私も同じです(笑)
ブログでは書くけど、リアル友達とか同僚には、言っても「みんなが笑える愚痴」に
してますね。

この女性も、きっと自分のストレスの持って行き場がなくて、お友達に
頼ってるんでしょうね。
でも毎回あれじゃ、私だったら嫌になるかも^_^;
なんだか、救いがなくって・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.04/30 18:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: