ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ふしギボちゃん

実家の母の「母の日」プレゼント配送完了!

義母の方は、なかなか決まらなくて、最近「傘が壊れた」と言ってたのを思い出して、
夫に

「傘がいいんじゃない?」と言ってみたんですよ。
そしたらね・・・というわけで、本日は義母のお話です。

義母は、腰の低い人だし、他人はもちろん。実の息子にもにとにかく(変な)遠慮する人
なんです。

その「遠慮ポイント」が私や夫と少々ずれていて、たびたびトラブルになることも・・。

義母は糖尿病が持病なんですが、もちろん今お世話になってる施設の方にも、それを
伝えてるし、食事のことも医師と相談しながら、なんです。

少し前に、義母が
「とにかくおなかが空く。あそこ(施設)ではろくな食べ物が出ない。
 肉なんて滅多に出ないし。ご飯だって少ししかついでもらえないし。」と愚痴るので、

でもね、毎週施設に顔を出してる夫と私は、廊下に貼りだされた「今週のメニュー」を
毎回見ていて、いつも「栄養もよく考えてるし、うちより御馳走だよね?」と
話してるくらいでして、つまり、

母の話が正確ではない(っていうか嘘)だってのは把握してるんですよ。

でもま、義母の手前、施設の方にそれとなく聞いてみると・・。

「かりん義母さんは病気があるので、お医者さんから 毎日してる間食をやめるか、ご飯の量を今の半分くらいにして、おやつを今まで通りに食べるか、どちらかを
選ばないといけませんよ、


と言われていて、本人が、「ご飯は減らしていいからお菓子は食べたい」と言ったので
ご飯の量を半分にしてます」
というごもっともなお話。

やっぱりそういうことか・・・。

本人に言うと、

「だって、ご飯を食べないとおなかがすくじゃない!
 それに、(ありがちなことですが)施設のお友達からお菓子をしょっちゅう頂くんだもの。
 捨てるのはもったいないし・・」

結局、「もらったお菓子は夫に渡す」「ご飯は普通の量にしてもらう」で
落ちついたんですが・・・。

今度は、

「今まで半分だったのに、また普通に、と言うのが(我慢できない人みたいで)恥ずかしい。
 それに、ご飯をついでくれる人に手間がかかるから悪い。そんなことは私にはとても言えない。」と言い出すんです。

「いやいやいや。ご飯が半分だろうが普通だろうが手間は一緒だし、病気のこともスタッフは
 全員把握してるから全然気にしなくていいいから。言えないなら俺が言うから!」

となだめすかして一件落着^_^;

こうして、「当然スタッフの業務内容圏内」の仕事ですら、「悪いから」という理由で言えない
ことも多々あり、いや、いいんですよ?

ああいう集団で生活してるところで気を遣うのは当然のことですからね。
でも、私たちに話すときは必ず、

「ああ、こんなに意地悪されてかわいそうな自分」を演出するのはどーなんですかね?

スタッフさんに話すと、たいがい少し困った表情をされます。笑顔で。
ほんと、いつもお世話になってすいませんです?。と苦笑しながら謝る夫です。

で、今回の傘の件ですが。


大体、傘って一本しか持ってないってのもちょっとびっくりしたんですが・・。
でも、なんせ
パンツ3枚事件もあったことだし(笑)。

「傘がないんじゃ、雨の日に病院にも行けないじゃないか。」と夫。

すると義母。

「ああ、折りたたみ傘はあるから!あ、でも、折りたたみは使いにくいから、雨の日に
 出かけるときは、他の人の借りてるから(買わなくても)大丈夫!」と驚きのお答え!!

当然夫があきれ果てながら、

「まったく、いまどき100円でも傘なんて買えるのに、他人さまから借り続けるなんて、
 よくそんな恥ずかしいことができるな」とお説教。

っていうか、そこは「遠慮ポイント」じゃないんですか?!

ま、こうして、義母の母の日プレゼントは「傘」になりそうですよ(笑)

つーか。
「母の日」を前にこれを記事にしちゃう私も私だけどね(爆)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

 

わはははは(^0^)
実際パンツ3枚パジャマ2枚で回転させてる方もいるんですけどね!

久々の義母さんネター!
申し訳ないけれど、絶対同居はしたくない、
それどころか2泊3日も無理と思ってしまうのは
私だけでしょうか・・・。

  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.05/06 14:48分 
  • [Edit]

 

>アキさん

すごい回転率ですね~^_^;
でも、洗濯回数を考えると、その枚数ってすごいエコかも!!

同居は、私も無理だと思ってますよ。
実際同居されてる方たちは、すごいと思います。

2泊3日・・・くらいはなんとか・・・?
限界だとは思いますが(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:16分 
  • [Edit]

 

遠慮ポイント、確かにうちもお義母さんと違うね。
何が言いたいのか分からないという時もあったりしますよ。

その遠慮のために逆にこっちには負担になる時もあったりして・・・
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:28分 
  • [Edit]

母の日か~ 

毎年の事ながら頭痛いです。
未だに何も用意してない薄情な嫁です。エヘヘ

かりんさんの義母さんも変な遠慮されるのね~
そこ違うじゃないって思うこといっぱいありますね。

GWなかなかに辛い同居生活でしたよ。
寝てなれないし、ご飯の支度サボれないし・・(泣)
  • posted by カン子  
  • URL 
  • 2010.05/06 15:37分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

やっぱりね~。どちらも多かれ少なかれあるのかな~。
義母の方も、「かりんさんって、オカシイ」って思ってる可能性大ですよね^_^;

これは、世代の差なのか?
人格の問題なのか?・・・今更どっちでもいいです(笑)
でも、疲れるのは疲れますよね~。ふ~っ・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:44分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

GWも修行のようだったんですね。
本当にお疲れさまでした!!(*^_^*)

私は・・・ご飯は作りましたが、所詮わが子なんで、そこは適当に・・^_^;

最後の日なんか、パンとラーメンでしたよ?
それに比べて、カン子さん、偉いです!!
自分を誉めましょう!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 15:48分 
  • [Edit]

 

遠慮深いけど、傘は違うんですね^^;
母の日のプレゼントは、折りたたみじゃない傘に決定ですね^^v-279
応援☆
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.05/06 18:15分 
  • [Edit]

 

糖尿病だと難しいのです。
うちの母は糖尿病の境ですが、最初はおやつを食べた日はご飯を少なめにしました。
今は86歳だし、割りと好きなようにさせてますが、本人が気を付けてるようです。

傘に決定ですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.05/06 19:38分 
  • [Edit]

 

88歳の義父も私たちが行くたびにケアマンションのレストランの食事がまずいと嘆いています。
「でもね、美味しいと言う人もいるんだよ」と言うので「人それぞれ好みがちがいますもんね~」と答えています。
スーパーのお弁当をよく買いに行っているようです。

傘ですか、いいですね(^^)

パンツ3枚はちょっと少ないですね・・・



  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.05/06 20:11分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

何で「傘を借りる」のはokなのかはちょっと不思議ですが、いまさら義母と
議論してもね~^_^;

とりあえず、「普通の傘」に決定です!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 20:49分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そうなんですよね。
私も食べるの好きだし、義母も大変だろうな、っては思うのですが、完全な糖尿病で
何度も入院もしてるしで、やっぱり食事制限は仕方ないみたいで・・。

とりあえず、プレゼントは傘ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 20:54分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

お義父さまもですか^_^;

でも、病気がなければ好きなものを食べられるので、それはいいことですね!

味付けは、ホントに好みがあるのでなんとも言えませんが、献立はよく考えてあるんですよ。
老人向けに薄味にしてるのも嫌みたいです^_^;
体にはいいんですけどね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/06 20:59分 
  • [Edit]

 

お義母様、相変わらずお元気そうで何よりです←一応社交辞令(笑)
遠慮をするところとしないところ、お義母様の中でどうラインがひかれているのかさっぱりわかりませんね~。

傘が壊れたと言っていたのを思い出すかりんさんは立派です!
私だったら覚えてもいないですよ(笑)
安い傘2~3本まとめてプレゼントしてもいいかもしれませんね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.05/07 14:10分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

義母、とっても元気で食欲もあって、病気のことを考えると、それもまた大変だったりで(笑)
あ、食欲を抑えるのがね。

覚えてたっていうか、なんか毎年毎年、あげるものを考えるのがめんどくさくて(笑)、
そう言えば!って思いついたって感じですよ~。
立派だなんておこがましいです^_^;

安い傘2,3本ね。それ、いいアイディアかも♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/07 17:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/09 14:06分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ナイショコメントさま

偉くないんですよ。
実は、義母の施設に行く途中に、私の好きなショッピングエリアがあって、
そこに寄り道するのが楽しみで行ってたりします(笑)

常に、自分中心ですから、私(爆)

ところで、お気持ちわかりますよ~。義理というのは、親でも姉妹でも
なかなか難しいものです。うんうん。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/10 09:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: