ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

爆笑お買い物ツアー

続けて義母記事です(笑)

週末、義母を連れて私と主人の三人で、プレゼントの傘を買いにショッピングセンターへ
行きましたの。

「お義母さん、傘が壊れたって聞いたんで、傘なんかどうですか?」

「そうそう。今は借りてるからいいんだけどね、やっぱりいるかもね?。」

そりゃそーだろ。(-_-)

で、売り場で傘を選んでたら、夫が「これどうかな?」って持ってきたのが水色のベースに
全面白い花模様の傘。

義母も「あら、いいわね」と気に入った様子。

たまたま隣にあった同じ柄の、ベースが濃紺の傘を私が見つけ、義母に「この色もありますよ」
って見せたら、

「あら!!こっちの柄の方が全然素敵じゃない!これにするわ!!」

いやいやいや・・・。
柄は同じで、違うのは色なんですがね^_^;

ま、いいか。本人が気に入ってるしね(爆)

夫と苦笑しながらスルー。そして傘の値段、500円!
「ちょっと・・これ、500円ってあんまりだよね」

ってことで、今度は婦人服売り場へGO!

また夫が「これどう?これは?」と次々に持ってくる洋服たちを「うーん」と渋る義母。

通りすがりに私が見つけた紫のブラウスを、「これ、どうですか?」って聞いてみたら

「あら!!それ素敵じゃない!それがいいわ!」と一発ok! 夫、苦笑。

「え?っと、サイズは・・・。あら、9号と13号があるじゃない。
 じゃ、9号でいいわ?」


「お義母さん、一応試着した方がいいですよ?」

「あら、そうね。じゃ・・・」

その日は少し暑いくらいの陽気で、私と主人はほぼ半そで状態でしたが、義母は
何枚も何枚も着てまして(笑)、あきらかに冬物のカーディガンまで着てて、その上から
ブラウスを着ようとするので、

「そ、それはちょっと無理じゃないでしょうか?」と言うと

カーディガンを脱ぎ始め、たのはいいんですが、その下にちらっと見えたのは、明らかな
年寄り肌着でして、それでも平気で脱ぎ進め、売り場で堂々と肌着姿になっちゃった
義母を見て、夫が大慌て!(爆)

「試着室あるから!とにかく、カーディガンを着て!すぐに!」

そして試着室を見つけてやっと試着にこぎつけ・・・たんですが・・。

どうみても小さい。

お年寄りって、そんなに太ってるように見えなくても、けっこうあちこちにお肉の
塊がついてるものなんですよね。

で、義母に

「初夏用のブラウスだし、少し小さめに作ってあるのかもしれませんね。
 普段は9号でいいんでしょうけどね?」と言ったのに、

義母が平然と答えたのは・・・。

「あら、普段は13号を着てるのよ」

・・・・・・・・・・・。

「じゃ、何で、9号と13号があったのに、9号選んできたんですかー?!」

ま、いいですいいです。

義母と議論しても無意味ですからね。もちろん、13号お買い上げですよ(笑)

無事に施設に送り届け、私たちの車にニコニコして手を振る姿を見たら、
結果オーライってことですよね。

夫は疲れ果ててましたが、しょうがないでしょ。自分の母親だもん(爆)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

そうそう、不毛な議論をしても疲れるだけで無駄ですもんね。
かりんさんの方が実の息子さんであるご主人よりもお義母様の扱いがお上手ですね♪

喜んでもらえてよかったですね(^_^)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.05/10 13:51分 
  • [Edit]

 

かりんさんの見立てがグゥ~♪だったんですね。

でもうちの義母さまもそうだけど、なぜこんなにも寒がりなんだろう。私たちもいずれそうなるのかな~?

なにわともあれ、イベント終了ですね。お互いお疲れ様でした。アハハ
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.05/10 14:53分 
  • [Edit]

お疲れ様☆ 

売り場で、堂々と下着姿、焦りますね。
かりんさんの見立てで、傘と、ブラウスを喜んでくださって、良かったですね。

ただ、買って渡すのではなく、一緒に行って選んで買うのは、義母さんにとって楽しい時間だったと思います。


  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.05/10 15:02分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

扱いが上手、ってわけじゃないんですよ。
はっきり言って義母は苦手な人種でして・・^_^;

夫は実の息子だから、どうしても感情的になっちゃうんですよね。
私は途中でおかしくなって、笑いをこらえるので必死でしたよ~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/10 18:05分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

なんか「これでもか!」くらい着てますよね。
私たちも○10年後、子供たちに「何でそんなに着てるの?!」って言われてるかも(笑)

カン子さんもイベントお疲れ様!
カン子さんは同居だもん。人間できてなきゃ、できませんよ。
偉いです。ほんと。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/10 18:09分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

見立てって言っても、500円の傘と安いブラウスだし・・。
これがもっと高いものだと、もっと真剣に選んだかも。私が(爆)

実家の母は遠いので、私が選んだものを送るしかないので、近くに
住んでる特権かもですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/10 18:13分 
  • [Edit]

 

事後報告でごめんなさい。
かりんさんのブログを、リンクさせていただきました。
  • posted by ドラムカン子 
  • URL 
  • 2010.05/11 12:46分 
  • [Edit]

 

つい、笑ってしまいました。

いい光景ですね~
ご主人、優しい息子さんなんですね。
売り場でのかりんさんたちの様子が浮かびます。

いっしょに選ぶというのが微笑ましいです。
お義母様、お幸せですね(^^)

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.05/11 16:09分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

面白いでしょう?(*^_^*)
私も売り場で、笑いをこらえるのに必死だったんですよ~。

主人は、義母に文句ばっかり言ったりあきれたりしてますが、すごくよく面倒を
みるので、偉いと思います。
私にはあそこまではとてもできません^_^;

やっぱり、男性の方が母親にはやさしいような気がします(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 17:57分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/11 18:04分 
  • [Edit]

 

あははは(^0^)
売り場のかりんさんたちが見えるようです。
やっぱり女性の見立ての方がピンとくるのかもしれませんね。
新しい衣類はいくつになっても嬉しいものですよ!

ね。どうしてお年を召した方ってみんな重ね着してるんでしょう。。。
冬はラクダ色の、春夏は白の下着を重ね着。
診察や注射のとき、脱がすのが一苦労だったりします(^^;
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.05/13 12:54分 
  • [Edit]

 

こんにちは
お年をめされた方達は、体温調整が上手く行かないから、真夏でも結構厚着していますよ。
昔病院で働いていたときに、お年寄りの着替えを手伝っていて、筍の皮をはがすようにいっぱい着たものを脱がせ、着せるのに苦労しましたよ。
いつか私もこんなになるのかな?
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:00分 
  • [Edit]

 

>アキさん

そうそう。いくつになっても洋服とか新しく買うのって嬉しいですよね(*^_^*)

うちは、実家の母(82歳)が、あんまり下着の重ね着をしないので、義母と
対照的なんですよ。
動作もどうしてもゆっくりになるので、病院では大変でしょうね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:38分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

なるほど。体温調節が・・。
じゃないと、洗濯も大変だし、あんなに重ね着しませんよね^_^;

あ、でもお年寄りってあんまり汗をかかないから、しょっちゅう着替えなくてもいいのかしら?
タケノコの皮・・・うふふ(笑)
なんか、想像できちゃっておかしいですね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/13 16:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: