ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

低レベルバトル

昔は「男同士の喧嘩はあとが残らずさっぱりしてるものだ」と言われてたような
気がしますが、最近、「あれは嘘っぱちだったのね」な出来事がありました。

私が所属してる会社の部署は、同じフロアにふたつの課があります。
まったく別の部に所属してる課なんですが、仕事は密接に関連してて、
行き来も相当にあります。

どういう風に関連してるかっていうと・・。

うちの1課でオペレーションその他、いろんな処理をした書類を
隣の第2課に回し、そこで精査その他の処理をした書類を、うちの課に戻し、
それをうちの1課でまた別処理をして終了、というのが簡単な流れです。

つまり、仕事は 1課→2課→1課 と流れます。

ところがね?。この2課というのが、一線を退いた年代の方がほとんどで、つまり
なんていうか・・・仕事は暇なくせに、威張り放題なのね。

はっきり言うと、私たちからまわす仕事以外は、何もすることがない。
対して、私のいる1課は、2課に仕事をまわす以外にも、山ほど仕事があるんですよ。

なのにこのオジサンたちときたら、自分たちの都合のいいように仕事のやり方を決め、
私たちの1課に「ああせいこうせい」と言ってくる。

今まで、何度もそういうことがあって、私たちはずいぶん我慢してきましたよ。
え? 何で文句言わないのかって?

だって?。うちの1課の上司って、今まで全員「イエスマン」だったから!

元々、2課にいるオジサンたちは、1課の課長や係長より年齢が上で先輩なので、
逆らいにくい、ってのももちろんありますが、それを差し引いても、ずっと
根性無しな課長が続いてたわけですよ。
で、今まで2課のいいなり状態だったの。

ところが・・・。

この4月に1課に異動してきた新課長、これまでの課長とかなり違ってたんですよ。
仕事上、言わないといけないことは、相手が誰だろうと言うべきだ!という考え。

で、先日とうとう、2課の課長に意見したんです!冷静に、理路整然と。

ところが、今まで1課に逆らわれたことがなかった2課の課長、びっくり!そして怒った!
でも、誰が聞いても1課の課長の言ってることは、正しいことだったし、しかも
2課に負担をかけるようなことでもなく、2課が怒る理由はまったくない。

なので、2課の課長が

「ダメなものはダメだ!」とわけのわからん反論したときは、そこで聞いていた私たち
パートは、失笑を抑えるのが大変なくらいでしたよ(笑)

さらに、「まぁ、やれって言うんなら、やりますけどね?」みたいに、あくまでも
上から目線な了解をして、去っていきました。

その後、あたしたち1課は大爆笑!! 
かっこわる?い!  

そして、すっごく気持ちよかったよね?!! これで仕事の流れもよくなるよね?。

・・・・・で、終わらなかったんですね。

1課と2課は同じ食堂を使ってまして、朝来てすぐに、ポットにお水を入れておくんですが
それを私たちパートより早く来る、2課の課長が自主的に入れてくれてたんですよ。

「私たちがやりますよ」と言っても、「いや?、1課の女性にはお世話になってるから、
 これくらいやりますよ?」って言ってたくせにさ。

バトルの翌日から、やらなくなりましたよ。ふん。

夕方届く社内メールも、1課と2課いっしょに来るんですが、今まで2課の分を取りに
来てくれてたのに、その日から来ませんよ。
「持ってこい!」ってことですよね。

し、仕返しですか?! 
なんかも?、あまりな低レベルな行動に、全員びっくり!


同じ土俵で戦ってもバカみたいなんで、「仕事さえうまく行くなら別にいいよね」って
知らん顔してますが。

男性は仕事で喧嘩しても、あっさりしてるってのは幻想で、あれは男女の差ではなく
単に人間性の問題だったのね(笑)

まったく、どいつもこいつも・・・^_^;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ 

そりゃあ大変でしたね。変に気を使いませんか?

歳をとると意固地になるんじゃないかな~
バカにされたと勘違いしたのでは・・・

いつまでも先輩風吹かす人がいますよね。
そんな人が、同じ職場にいたんじゃあやり難いでしょうね。
そんな中で新課長さん、よく言った!あっぱれですね。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:08分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

最初は確かに「気を遣うかな?」って思ったんですよね。
でも私たちもけっこうベテランパートが多いので、少々のことじゃ気にしませんよ(笑)

これ以上なんかされたらまた考えます^_^;

バカにするもなにも、ごく普通のことを言っただけなんですがね~。難しいですね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/20 22:42分 
  • [Edit]

 

歳だけ食って、イイ感じの大人になれてないのねえ・・・・
低レベルの人間だわ。
うちの会社もそうだけど、なんで素敵な男性社員っていないんだろう・・・・
顔じゃないの、性格や仕事ぶり。
中年すぎたら、性格と仕事ぶりがすべて。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.05/21 00:04分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そう!おっしゃる通りだと思います!
「イイ感じの大人」って、なかなかお目にかかれませんよね~^_^;

性格と仕事のふたつが揃ってる、ってそこまで難しいことなんですかね~。
ほら、佐藤浩市さん(CMの影響、強いです)みたいな(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/21 08:45分 
  • [Edit]

 

失礼ながら、大爆笑してしまいました!
なんて幼稚なんでしょう!
バカがうつるから相手にしない方がいいですよね。

新課長の株が上がったかな?
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.05/21 10:03分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

バカがうつる・・・ほんとそうだわ。
これ以上バカにならないように気をつけよっと(爆)

課長の株が上がった・・・んでしょうか?
この課長も、なかなか曲者でしてね、それはまた記事にしちゃいますわよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/21 18:21分 
  • [Edit]

 

オジサマ方が 威張れて 権威を持っていられて、オジサマ方には居心地良い会社ですわネ・・・v-8
古き良き時代に生きた方たちなんですね。
扱いが難しいオジサマたちですね。。。。
その2課はどちらかというと、日当たりの良い窓辺ですか?(揶揄)    (*^o^*;)



  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.05/21 19:17分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

うちの会社、両面が全部窓になってて、そりゃ明るい職場ですよ~(笑)
窓辺なんて、特等席ですもん!!

まぁ、扱いにくいのは、おじさんもおばさんも同様なうちの会社です^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/21 21:19分 
  • [Edit]

 

以前いた職場に、机を並べてるのにもかかわらず、
意見の相違から何年も口を聞かなくなった二人の男性社員(中年の)がいましたよ。
喧嘩してもあっさりなんて、とんでもないような感じでしたね。

確かにね、上手に歳を重ねていければいいなと思うんですけど、
歳を取るとともに、いらないプライドや意地みたいなものばかり大きくなって、
そんなの損だって気づかないのかしら?
しかし、いつまで続くんでしょう、そのつまらない意地は(笑)・・
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.05/22 13:49分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

ほんと、mimiさんのおっしゃる通りでして、文字通り「つまらない」意地なんですよね。

仕事をスムーズに進めるのが最優先、っていう当然のことが理解できず、
あるいは理解できてても、我慢できない方が多いですよね。

こんなのが役職についてるなんて、うちの会社って・・・先はないかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/22 18:34分 
  • [Edit]

 

大人げな~い。笑うしかありませんねえ。
新課長のかっこよさだけが残ったような(笑)

うちの科の先生たち、決して仲良くはないのに、
他の科とバトルだ!ってときだけ、
瞬時に見事に結束するんです。
仕事はチームワーク、を実感するひとときであります・・・。


  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.05/22 23:58分 
  • [Edit]

 

ポットや社内メールのこと、笑ってしまいました。
なんと単純でお子ちゃまなんだ!って・・・
私は理由あって4月末で勤めていたところを退社したんですが、そこのおじさんたちが頑固、すねる、お子ちゃま、たぬきって具合で、皆さん癖がありすぎだったので、お陰でおじさんが大嫌いになってしまいました(笑)
  • posted by よっこ 
  • URL 
  • 2010.05/23 11:38分 
  • [Edit]

 

>アキさん

新課長、カツラー疑惑だしメタボーだし、カツゼツ悪いし、別に全然かっこよくは
(こんなことがあっても)見えないんですよ(笑)
ああ、そういう私は毒舌(爆)

でも、アキさんとこの先生たちと同じで、2課だって仲良しでもないのに、この
バトルの時は、一緒になってうちの課長の悪口言ってましたよ。
いずこも同じですね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/23 22:54分 
  • [Edit]

 

>よっこさま

おかしいでしょ?(笑)
このおじさんたち、家に帰って自分がこんなことをしてるって奥さんや子供に
話せるのかしら?って思うと、憐れみすら感じたりします・・。

よっこさんの会社のおじさんたちも、なかなかすごそうですね^_^;。
あの世代は、ちょっとわがままが過ぎるような気がしますよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/23 22:58分 
  • [Edit]

 

はじめまして。
お隣さんだったんで読ませて頂きました。
50オヤジですが、まだこんな方達が居る事に
驚きと同年代(たぶん)で恥ずかしい気持ちです。
私も昔は良くお客さんと喧嘩してました。
勿論、技術の事で食い違い、どちらも引かない
状況でしたけど、でも次の日には、
より良い関係となり、深夜遅くまで、
飲み歩いていた事を思い出しました。
50オヤジがコメントしてごめんなさいね。
  • posted by ズーツァン 
  • URL 
  • 2010.05/24 22:22分 
  • [Edit]

 

>ズーツァンさま

実は男性のコメントは初めてです(*^_^*)
ありがとうございます!
ところで・・・どちらでお隣だったんでしょうか?
もしブログをお持ちの方でしたら、お礼にうかがいたいのですが・・。

私がイメージする男性同士のけんかって、まさに
コメントでズーツァンさんがおっしゃってるような感じだったんですよ。
なので、今回の仕返しにはビックリでした^_^;

もちろん、この年代の方がみんなこんな人ばかりなわけはないですよね。
立派な方も多いのに・・・。年代じゃなく、人間性でしょうね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/25 17:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: