ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


妹の逆襲

うち、姉、兄、末っ子の私、の3人兄妹なんです。

性格は、兄と私は割と穏やかなタイプなんですが、姉はちょっと感情的になりやすい
タイプでして、正直、合うか合わないかと聞かれれば、「合わない」と答えるしか
ないんです(笑)


でも、なんと言っても長女である姉は、やっぱり実家の母の世話とか心配とかは
一番よくしてくれるのも事実だし、末っ子気質満々な私は、なんでも姉と兄に
お任せだし、何か決めるときも兄と姉が決めたように従うだけ(つまり、何も
考えてない)というのが我が家のきょうだいルール?(笑)みたいになってるもので、
姉との関係も、それなりに「妹は従う」みたいな図ができあがってたんですよ。

子供の頃はよく喧嘩してたんですが、大人になってお互い結婚して、それなりに
表面上はうまくやってきてたつもりでしたが、ここ数年、また

やっぱり姉とは考え方が違う部分が多い。っていうか、どんどん違う部分が拡大
 してきてる」と感じるようになりました。

そんなある日のこと・・・・。

姉から一本の電話が入りました。
 
「今月の20日に、大福(かりん兄)の仕事関係の集まりがあるから、受付を手伝え」
という内容。

でも、私はもちろん仕事だし、仕事が終わってからすぐに都心の会場に向かっても、受付の
時間には間に合わないんです。なので、

「ごめ?ん。なるべく急いではいくけど、受付には間に合いそうにないよ?。でも、顔は
 出すからね?」と答えた途端、

姉の声、一変!!
「何言ってるの?まわりの人が一生懸命準備してくれてるのに、身内が出ない、で済むわけ
 ないでしょ?! 早退してでも来て!!」

いつもなら、ここですごすごと引きさがる、ってパターンでしたが、今回は私もちょっと
このときの姉の物言いに「カチーン」と来まして・・^_^;

「あのね、私は仕事をしてるの。こういうのは、せめて1か月前までに言ってもらわないと
 急な変更は無理なの。他の人に迷惑かけるの」と反論!

すると姉は、
「とにかく、どうにかして来て。」と言い放ち、電話をガチャン!と切った!!

人の話、聞いちゃいね?し(怒)

そして、その1秒後、また電話が鳴り、
「とにかく、早退して!」

「だから?、私が早退するためには、他の人に代わってもらわなくちゃいけなくて・・・」と
人が話してるのに、途中で

「じゃ、そういうことだから!!」ガチャン!!

私、受話器を持ったまんま、茫然・・・。

この受付に、私と姉しかいない、っていうならまだしも、実際は相当数の人が受付には
いまして、つまり、私たち姉妹は必要ないんですよ。

ただ、姉が「身内が何かしないわけには・・」という考えに勝手に縛られ、カッカしてる
だけなんですよ。
第一、肝心の兄は、全然そういうことを強制するタイプじゃないんで、兄に聞いたら絶対、

「あ、全然無理しないでいいから。またなんか手伝えるときは頼むね」って言うと
思うんです。そういう性格で、そういう考え方だから。

なのに姉ときたら・・・。

もう、自分が「こうだ」と思うと突っ走り、「嫌だ」「ダメだ」と言われると感情的に
なって、怒ったり泣いたりしちゃうし・・・。キャパが狭いっていうか・・。
いい年して、扱いに困るんですよね・・・はぁ?・・・(>_<)

で、その日はあまりの怒りに悶々として、ほぼ一睡もできなかった私。

そしたら翌日のお昼、姉からメールが来て・・・。

「昨日はごめんね。威圧的過ぎたね。もっと早く予定を言っておけばよかったのにね」
という謝罪メールがきました。

で、ひとばん眠れないくらい怒ってた私の返事は・・・。

「全然気にしてないから大丈夫だよ?。
 今年になってから会社ですごい減員があって、休みがすごく取りにくくなってるの。
 当日は、なるべく急いでそっちに向かうからね?」

ああ・・・私って、私って・・・(>_<)

どんだけええかっこしぃ?!泡のように消えた妹の小さな小さな逆襲・・。

たまに、自分が嫌いになるよ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

あ・・・姉妹喧嘩(^^)
女きょうだいのいない私には、ちょっと羨ましいお話です。

そりゃあ姉妹でも性格は違いますよ。
うちの二人の娘をみてもしかり。
長女は、母親にものすごく感化されて育ってしまいがちだし・・・

あああ、今回はかりんさんの味方もしたいけど
お姉さんの気持ちもわからなくはない、そんな私です。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.05/15 23:37分 
  • [Edit]

 

確かに、少しの違いが年と共にどんどん大きな違いに
拡大していくのは分かるね。

そういえば、連絡もとってないやv-11
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.05/16 07:15分 
  • [Edit]

 

かりんさん、優しいんですね(^^)
私はきっと「出られないものは出られない」
と言い返し大喧嘩かな・・・
私、真ん中なんです・・・





  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.05/16 13:38分 
  • [Edit]

 

なんとタイムリーな話題!
先日の父の7回忌で、きょうだいについて考え込んでしまうような出来事がありました。
妹とは女同士、まあ普通に仲良くやってるのですが、弟が・・^^;
ブログには書けません。
妹が読んでるからねー。
わたしは姉の立場だけど、かりんさんタイプです^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.05/16 13:53分 
  • [Edit]

 

お姉さんはちょっとハイな気分だったのかな?
落ち着けば、相手の立場もわかるんでしょうけど・・・・・

それにしても、かりんさんはやさしいですね。
何時まで経っても姉と妹、強い言い方ができないのかな。
一晩眠れないくらいだったよ・・・・くらいのこと書けばよかったのに。
要らないお世話かな?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.05/16 16:23分 
  • [Edit]

 

謝罪メールが来るということは、お姉さまもまさかかりんさんに逆襲されるとは思っていなかったのでは。

信じられないでしょうが私もけっこう言えないタイプなので、自分が嫌になるときがありますよ~。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.05/16 17:30分 
  • [Edit]

 

>アキさん

同じ環境で育ったのに、性格ってバラバラですよね(笑)

ただ、いろんな性格の人やいろんな考えの人や、いろんな事情の人がいるわけで、
歩み寄らないと絶対うまくいかないわけです。

仲が悪いわけじゃないんですが、考え方が同じというわけでもなく、
難しいですね~。^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:04分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

結婚すると、配偶者の考えも入ってきて、ますますややこしかったりで(笑)

連絡、うちなんて「用があるときだけ」ですよ。
姉や兄のことは、実家の母経由で聞くくらい。
みんな忙しいしね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:06分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

真ん中ですか(笑)

私のまわりの「真ん中さん」たちは全員、「上下に挟まれて育ったので、強くなった」
って言ってますよ^_^;

でも、はっきり言える、って実は私すごく憧れてるんですよ~。

私は、「やさしい」んじゃなくて、ことなかれ主義なんですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:10分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

わたしタイプですか(笑)
きょうだいの中には案外必要なタイプなのかも。

他人同士より身内の方がめんどくさくて難しいものですよね。
きょうだいの中でも合う人、合わない人いるし。
うちはお金がからんでないだけマシですが^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:15分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

普段の会話では、どっちが強いとか全然ないんですけどね。
ただ、姉は自分の考えを押し付ける傾向があって、これまでも何度か
衝突してきたんです。

私はことなかれ主義なんで、揉めごとも嫌いだし、
それで済むんなら黙っていよう、って思っちゃうんですよ~^_^;
私のダメなとこでもあるんですけどね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:23分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

そうですね。
私、あんまり反論しないし、受け入れられないときもできるだけ穏やかに断るので、
怒りが伝わりにくいんだと思います。

yumi姐さんも言えないさんでしたか(笑)
仲間だ~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 21:29分 
  • [Edit]

 

腹を立てても、
向こうが折れれば「全然気にしてないよ」と、言ってしまいますよね~^^;
やはり姉妹ですよね^^
応援☆
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.05/16 23:20分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

姉妹だから、っていうより、私の性格ですね。
で、あとでぐじぐじ悩むんですよ。
あ~、やだやだ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/16 23:54分 
  • [Edit]

 

やっぱり最後は吹き出しちゃった。v-407
私は兄と二人兄弟なんだけど、旦那には「お兄ちゃん めちゃむかつく!!」っていってても直接話すとなると「いいんだよ~v-290」とかいっちゃうもん。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.05/17 11:53分 
  • [Edit]

 

>さくらさま

お兄さんとふたりだと、かわいがってもらったでしょうね(*^_^*)

それに姉が加わると、また違った雰囲気のきょうだいになりますよ(笑)
さくらさんとこはお兄さんと仲良しで羨ましいな~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/17 18:02分 
  • [Edit]

 

こんばんは
家も姉とは性格合わないんで、ひたすら無視
其の姉の旦那さんとも合わない・・・こちらは守銭奴みたいな人で、嫌!!
遠く離れて暮らしてるから、話す事も無いし、今は平穏無事な毎日。(ちょっと大袈裟かも)
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.05/17 21:07分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

ははは(笑)
「守銭奴」って久しぶりに聞いたような・・(^_^;)

性格の合わない身内は、遠方に住むのが一番かも(笑)
うちは同じ市内だけどちょっと遠いし、母が田舎から出てきたときくらいかな。会うの。
お互い仕事で忙しいので・・ってことにしときます。
別に仲が悪いわけじゃないんですけどね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/18 03:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

