ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

義母との旅その1

先日、夫と義母の三人で、車で二時間のところに一泊の旅をしてきました。

と言っても、そこはうちの子供たちが暮らす県でして、たまたま、その県に
夫のお父さん(つまり、義母の御主人さまですね!)の納骨堂があり、その
法要でお経をよんで頂くための、プチ旅だったんです。

義母は、まだ若かったころはもちろん何度もそのお寺に行ってましたが、私たちと
同じ市内の施設に入ってからは、全然行ってないみたいで、久しぶりだったんです。

義母の年代で、法要とかお寺参りにあまり行かないのは、特に田舎育ちの
義母なんかにしては、珍しいタイプでしょうが、それにはちょっと複雑な事情があり、
それはまた、お話する機会があるかもしれませんので、そのときに(笑)



以前までにお寺に行ってたときは、JRなどを利用してたんですが、年もとったのでかえって
車でのんびり休みながらがいいでしょ、ってことで、今回は「高速千円延長」を
利用しての旅になりました。助かるわ?(笑)

法要が夕方近くまでかかりそうなので、さすがに日帰りはしんどいだろうってことで、
一泊することにしたんですが、娘のところには私と夫が泊まるのが精いっぱいだし
第一、エレベーターのない5階住まいの娘宅には、とても連れていけない・・・。


で、これもたまたま、義母のすぐ上のお姉さんが、同じ県に住んでいて、久しぶりなんで
泊めてもらって積もる話でもしたら?
ってことで、夫が義母に、

「○○おばさんに電話して、その日泊めてくれるように頼んでおけば?
 今月の○日、二時から法要だから、その後くらいに伺います、ってね。」って言ったの。

ところが義母は・・・。

「そうだね。でも、ダメって言われるかも・・・。それに、泊めてもらうとなれば、
 なんかおみやげも持っていかないとかもしれないし・・・」


もう、ここらへんから理解不能・・・。

だって、実の姉妹だし、既にあちらもダンナさんが他界してて、娘と気楽なふたり暮らし。
いままでも何度も遊びに行ったり、泊めてもらったりしてるんですよ。
で、もちろん、現在も電話で近況を報告してる仲なのに・・・??

それに、手土産の菓子折りを買うのが、そんなにもったいない?!

(どうせ、私たちが買うのに・・・・)

そんなこんなでしたが、とりあえず義母に電話させたら、あちらはもちろん、

「いいよいいよ?。楽しみにしてるからね?」というお返事。

おみやげも(私たちが)用意し無事出発の運びとなりました?(笑)


なんせお年寄りを乗せてるので、途中のSAにはトイレの為に何度も寄り、義母の動きは
ゆ?っくりなので、どこでも時間を余分に取りつつ、の旅。

最初のトイレでは、夫について男性トイレに入ろうとしたのを私が慌てて腕を
引っ張り、引きとめ(笑)、手を洗うところに案内したら、何でか?!右手しか
洗わないし・・・。


手でも怪我してるのかな?って思ったけど、そんな感じでもなし。
でも、次のSAのトイレでも、また右手しか洗わない・・・。

なのに、三度目のSAでは、両手洗ってた!!(笑)
謎は謎のまま・・・。


SAでは、休日で好天だったこともあり、すごい人出で、義母に「人がいっぱいですね」
「やっぱり、高速千円だからですよね?」と言ったら、義母はうなづいてたけど、
後で夫が、

「あれ、おふくろは全然わかってないから。大体、高速を知らないし、道を
 走るのにお金がいるってのもわかってないから。」って言ってました^_^;

ま、88歳ってそんなもんですかね?

うちの実家の母が82歳なんですが、携帯使いこなして、バイクも乗っちゃう人なんで
なんかこう、ダメと思いつつ、比べてしまって、調子狂うこともしばしば・・(笑)

やっと目的地に着き、法要も無事に済み、義母をおばさん(義母の姉)のところに送り、
チャイムを鳴らして・・・・。

さらに、プチ事件が続きます(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

ふむふむ・・・ 

なにやら面白い事が起きそうな予感がする。。。

手洗いの怪! 手土産の怪! 高速の怪!
ククク おもろ~~~

かりんさんのお母さん スゴイね。
携帯も使えてバイクも乗るんですね。
若くて良いですね。 
おトラさんとエライ違いだわ。

次回が楽しみです。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.05/31 14:58分 
  • [Edit]

 

うちの85歳の父も、まだ車の運転もしますよ^^
個人差は、しょうがないけど、
やっぱり、元気で、何でも自分でできる年寄りになりたいです^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.05/31 15:21分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

初めての連作?です(笑)
次回もプチ事件が起こりますので、よかったらまた遊びにきてね♪

うちの母は、気が若い方だと思います(笑)
でも母の姉妹や弟たちとも全員でメールとかしてるので、そういう血筋なのかも。
私も、ミーハーなとこ、ちょっと似てるかもです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/31 15:33分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

お父さまもまだ現役ドライバーなんですね!
お元気で何よりです。

ああいう元気な先輩を見ると、自分たちより元気かも?!って思うときあります(笑)
頑張らねばっ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/31 15:36分 
  • [Edit]

 

うちの母は79歳。
ケータイで絵文字を送ってきます。
わたしの ぱちょこん相手だと文字化けするからダメって言ってるのに、「え?そうなの?」って言うだけ^^
・・あきらめました。
そんなことより、続きを早く読みたいです♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.05/31 22:10分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

さすがココアさんのお母さん!(*^_^*)
メールも使ってるんですね!

うちの母も、庭の花の写メなんか送ってきます(笑)
あっぱれおばあちゃんたち!ですね(笑)

続き・・・近日公開で~す(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/01 16:03分 
  • [Edit]

 

御無沙汰しております。

相変わらず楽しく拝見いたしました。

楽しい?珍道中ですね(^^)

お母様、バイクですか!すごいです。
夫の赴任先で80近くと思われるであろうと
いうおばあさんがヘルメットをかぶり顔をあげ
気味にさっそうとバイクで走ってありました。
初めて見た光景ですがカッコよかったです。

高速のところ、つい笑ってしまいました。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/01 16:35分 
  • [Edit]

 

私も義母と実母の違いが大きすぎて、ついつい比較してしまいます。
5歳の年の差とは思えないほどの違いなんですよね。

次回も楽しみ(^-^)
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.06/01 16:53分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

こちらこそ御無沙汰しております(笑)

うちの母、若いときにいろんなことを抑圧されてた世代だからなのか?とにかくあちこちに
興味があって、行動的です^_^;

まぁ、元気なんでそれは助かりますけどね~。

義母の方は、これぞ珍道中でしたよ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/01 18:43分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

比べるのはNGなんですけどね、ついね~^_^;

義母との珍道中も、疲れましたが面白かったですよ(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/01 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: