ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

義母との旅完結編

またまた前回記事の続きでございます(笑)

なんとか明子さんの好意で泊めてもらえることになった義母。

96歳の実姉であるおばさんと、久しぶりの積もる話に花が咲いてます。
義母は88歳。8歳も違うけど、この年齢まで行くと、見た感じに差はない(笑)

96歳のおばさんなんて、20年前とそう変化がない感じ。素晴らしいです。
ボケてないのは、娘さんの明子さんと一緒に暮らしてるからかな?
おふたりとも、相当な話好きなんですよ?。

でもやっぱり、ちょっとだけずれてて、面白いんですよ。

おじさん(おばさんの夫)が、何年前に亡くなったか、っていう話とかね、おばさんは
17年前って言い張るんだけど、明子さんが「13年前でしょ?孫の○ちゃんが生まれた年
だったじゃない!」という風に、修正と突っ込みを入れる。いいコンビなの。

もう、愛するダンナさんでも、いつ亡くなったかとかどうでもいいみたいです(笑)
この会話の間、義母はなんとなく微笑んで聞いてるだけ・・・反応なし。

次の話題は、おばさんのお孫さんのたかちゃんがアメリカ人と結婚してアメリカに住んでて、
当然ひ孫ちゃんもアメリカに住んでて、と説明を聞きながら写真見せてもらったら、

「ああ!ハーフって何でこんなにかわいいの?」なキュートさでして、
その写真を、夫や娘、私、義母と順に見てたんですね。

なごやかに話が進み、すると唐突に義母がおばさんに聞いたの。

「孫のたかちゃんは、もう結婚したの?
 姉さんは、ひ孫はまだなの?」

そ、その手にある写真、誰だと思って見てたんですか???!
一同、シーン。

そして何事もなかったように、
「あ、たか子は今アメリカに住んでて・・・」と説明を始めるおばさん・・・・。

そろそろ疲れてきたので、(私と夫が)、義母をお願いして失礼することにしました。



さて、翌日の帰り道の高速、義母が夫に、

「あのね、着いたら姉さんに、無事着いたって電話したいんだよね」

「ああ、それがいいね」と夫。

すると義母、

「だから!!なんか紙に、おばさんの電話番号書いてよ!」と、ややキレ気味!

ええっ?!

おばさんの電話番号は、お義母さんの住所録の1ページ目に
書いてあるでしょう?!


しかも、しょっちゅう電話かけてるじゃないですか???
(今回はアポなしだったけどさ)

さすがに夫に、「家に帰ればわかるだろ?」って断られてたけどね。
意味不明です、お義母さん・・。

こうして、たった一泊二日お疲れ旅が終了したのでした・・・。あー、やれやれ。
長い間、読んで下さってありがとうございました(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

 

楽しく拝見しました(笑)
96歳のお姉さん、お元気なんですね~
ご主人の家系は長生き家系で何よりです。
それにしても、お義母さんおもしろいというか
少しズレ気味というか笑ってしまいました。

なにはともあれ、かりんさんお疲れ様でした。
お仕事頑張られてください(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/03 09:28分 
  • [Edit]

楽しく読ませていただきました 

面白いねぇ~。
でも、歳とっても、電話しあったり泊まったりできる姉妹がいるっていいですね。
おしゃべりが若さの秘訣なのでしょうねぇ。

お義母さん、写真みてもわかってなかったって可笑しいわ。
かりんさん、お疲れ様でした。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.06/03 09:40分 
  • [Edit]

お疲れでした 

96歳のおばさんはスゴイ方ですね。
ちょっとのズレなんて可愛いもんです。

やっぱり実の娘との同居が幸せなのかもと、最近すごく思います。 嫁と娘ってやはり違いますからね。

三部作 楽しく読ませて頂きました。
あ いつも 面白いし、楽しいよ♪
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.06/03 10:44分 
  • [Edit]

読みましたよ 

伯母さんは娘さんと暮らせて幸せそうですね。

かりんさんはお疲れでしょうが読む方は楽しかったです。

  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.06/03 12:48分 
  • [Edit]

 

こんにちは
面白く読ませていただき不謹慎ですが・・・ちょっぴりクスクス笑いながら、次はどうなることだろうかと、アポ無しの突然の訪問、泊めて、なんだか『田舎に泊まろう』みたいと思ってしまいました。
お疲れ様でした。
我が母も時々回線が繋がらない時があるんです(笑)
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.06/03 16:45分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ああ・・そう言えば、長生き家系かも(笑)

ちょっとずつずれた義母との旅は、なんか疲れましたが、でも喜んでたのでよかったです。

私たちもこんな風になるかもしれないしね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/03 21:34分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

おばさんの方も、だんなさんが亡くなってるので、かえって行きやすく
なってるのかもです(笑)

女性ばっかりの家は、なんとなく気楽ですよね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/03 21:45分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そりゃ、娘の方がいいと思いますよ(笑)
自分のことを考えてもそうですからね~。

でも、カン子さんみたいに頑張ってるお嫁さんもたくさんいらっしゃって、そういう
方たちは、娘さん以上に気を遣ってくれるので、案外それも居心地いいのかも(笑)

娘は、本音がぶつかり合う、ってのもあるからな~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/03 21:55分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

読んで下さってありがとうございます(笑)

この娘さんの明子さんって、一度も結婚しないでずっと家にいるんですよ。
だから、親子であり、姉妹でもあるみたいなノリですよ~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/03 21:59分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

やっぱりお年寄りになると、どこかぼんやりしたり、回線がつながらないこと、
多々ありますよね(笑)

うちの実家の母だと、ほとんど感じないので、これは相当個人差が
激しいのかも、と思ってます。

記事で少しでも楽しんでいただけたら、私も嬉しいです(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/03 22:04分 
  • [Edit]

 

少々のずれは私もすでにそうかも^^;
でも、お年寄り同士の会話と言うのも、
結構突っ込みとか入ってて、面白いですよね。
旅行お疲れ様でした^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:08分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

そうなんですよ。
実は私もすこ~しずつずれが・・夫なんてもっとひどくて(笑)

おばさんと義母の会話に軽く突っ込む明子さんに、思わず「大変ですね~」
って言っちゃいました(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/04 07:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ナイショコメントさま

律儀すぎて、笑ってしまいました!!
こんな言いかたは失礼かもしれませんが、こういう方、大好きです!
(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/04 09:00分 
  • [Edit]

 

此の位の歳になるとそう変わらない。ってまたすごい。
私達の年代だと、だいぶ違いますよね。
8年なんて、アッという間。ってこと?
面白い会話だったんでしょうね。
笑えるー
写真の場面。・・・ここ,お笑いに出てきそうです。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.06/04 21:04分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

いわゆるおばあさん顔?に到達すると、あんまり変わらない感じしませんか?^_^;

写真の場面ね、なんか、ドリフのコントみたいでしたよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:31分 
  • [Edit]

 

いやあ、ほんとにほんとにお疲れ様でした!
かりんさん、ほんとうにいいお嫁さんです。
私だったら、こんなにきちんとお世話できるかどうか・・・。

今度はご夫婦のお楽しみの旅行にでもお出かけ下さいね(^^)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.06/07 20:33分 
  • [Edit]

 

>アキさん

リアルかりんは、「いいお嫁さん」とは真逆ですって。
実際、やったのは「トイレに案内すること」と、「カリカリする夫をなだめること」(爆)
くらいでしたよ(笑)

頭の中では、「ネタにしようっと」なんて考えてるし(笑)

ほんと、次は気を遣わない旅希望です!^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/07 21:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: