ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

混乱

ええっと?・・・。
何から書いたらいいのか迷ってます。

そうですね。まず結論から。

先週、仕事、辞めました!


実は、「義母との旅」の連作を書いてる間、リアル生活ではとんでもないことが起こって
まして、もう混乱して、何がなにやらの状態。

事実だけを書くと、先週火曜日に私に本社(自宅から1時間の距離にあります)への
異動の辞令が出ましたのよ。
それも、同じ派遣の佐々木さんも一緒に。
佐々木さんも本社だけど、部署が全然違うところね。

それで、夫とも相談して、退職することになったんです。

そりゃ、「もったいない」とか「考え直して」とか「それじゃ、会社の思うツボ」とか
いろんなこと言われましたよ?


でも、とにかくいろんな事情を考えて、「辞める」という選択肢しかなかったの。
私が行かないとなると、あちらの部署も人が足りなくなり、人数調整がいるので、
辞令の翌日の早朝には返事しました。

一晩しか考える時間なかったし・・・。
で、金曜日でお仕事終了でした。

たった4日で、結婚生活の半分近くを過ごした、この会社を去ることになったんです。
実感も何もなくて、なんていうか・・・。

有給取って休んでるような感覚?!

今日だって、買い物に行ったら、

「あ、お弁当用の冷凍食品買っておこう」とか、
「お昼休みにみんなで食べるおやつ買っておこう」とか、

その売り場に無意識に向かってる自分がいて、実感するには時間が必要みたいです^_^;

そして、今回のことですごく思ったのは・・・。

うすうす感じてはいたんだけどね。

私、相当な仕事大好き人間だったみたいでして。

辞令が出た日から、涙がノンストップ!な状態なんです!

今も、色々考えると泣きたくなるので、考えないよう鋭意努力中(笑)

そこまで好きなら辞めなきゃいいのに、って言われるけど、そこはちょっとここに
書けない複雑な事情がありまして、無理だったんです。

そうそう。
当然、無収入になりますので、生活も大変(私の自由になるお金がなくなる・・)
だし、もうホント、会社が決めたことだから、異動を断ればいられないのは当然なんだけど
かなり辛いです・・・。


専業主婦ってどんな生活だったっけ・・・?!

思い出しながら、家事してます^_^;

この事件?については、また、書きたいと思います。
自分の頭も整理しないといけないし、ちょうどいいかもしれません(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

ビックリ 

そうだったんですかー

突然の辞令で、考える時間が一晩とは・・・・パートってこんな扱いなのね。
パートで1時間の通勤時間はキツイ。
他の理由があったんでしょうが、キツイと思うな。

涙が止まらないかりんさん・・・・こんなに仕事頑張った人を辞めざるをえない状態にするなんて、会社は非情だ。

今は辛くって悔しいだろうけど、時間が解決してくれるから、

なにより大切な家族がいるから、ドンマイだよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:08分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

応援ありがとうございます。
もう辞めちゃってるのに、私自身、まだビックリしてるような感じなんですよ(笑)

仕事では、やり残したことはないです。それくらい頑張ってきたから。
でもやっぱり、好きな仕事だったんで、そこが辛い・・。

しばらくは、いろんなことを整理したいと思います。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:19分 
  • [Edit]

お疲れさまです 

大変だったんですね。
しばらくは頭から離れないでしょうが
頑張ってください。

でも専業主婦もいいものですよ(^^)
もうそろそろゆっくりされてもいいのでは・・・


  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/09 09:01分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ありがとうございます(*^_^*)

この10数年、とにかく突っ走ってきたので、今はぼんやりしてる感じです。
nakoさんみたいに、主婦生活を楽しめるようになりたいですね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 09:40分 
  • [Edit]

えっ!大変! 

いきなりですが失業保険は解雇にしてもらえたんですか?
自分から辞めたんじゃ3ケ月待たなきゃなんないでしょ?
その位してくれるでしょ?

専業主婦をできるんだったら、しばらくゆっくりして
又、仕事探せば良いと思いますよ。

ハローワークでじっくり探せばきっとありますよ!今、友達が行ってますが”これでもかぁ”位に紹介されるそうで、「仕事を選ばなければあるよ」って言ってました。

まっ、こんな事言えるのはやっぱり他人事だからだなぁと今ちょっと反省。

励ますつもりだったんですけど・・・

自分だったら・・・・涙・涙・涙・・・
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.06/09 10:34分 
  • [Edit]

え!? 

え!?びっくりです。
なんの準備期間もなくいきなりの退職に追い込まれたんですね。まったく会社の思うつぼだわ。
解雇ではなく自ら退職届を出すようにしむけられたとしか考えられない。
でも、こう言っちゃなんですけど(私もですが)まじめに働く夫がいるんだもの生活に困窮するわけではないからと、気持ちを切り替えて行きましょうね。
私も以前のパート先を辞めた時、身の置き所、心の置き所がわからなくなってひとりであちこちうろついたことがあります。お気持ちわかります。
私もいつどうなることやら~
自分でブチ切れるかもしれないし・・・v-12



  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.06/09 11:18分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

それが、私が働いてる仕事の契約が、失業保険とかをもらえるほど働いてない
(働かせない?)になってまして、つまり、本当に無収入になったんですよ。

あまりに突然のことで、もう働かないのか、仕事を探すのかさえ、何も考えられない状態です。

真剣に考え始めると、軽くうつになったような感じで・・。
一番痛かったのは、すごくこの仕事が好きで、生きがいみたくなってたことでして、
それを失ったことで、ちょっと何もかも見失ってる感じです。

ま、食欲もあるし、大丈夫ですよ(*^_^*)
御心配ありがとうございます!!m(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 13:51分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

そうなんです。
今は、すぐにどうこうではなくって、とりあえず夫の稼ぎが(少ないけど)あるので、
節約しながらやっていこうと思ってます。

それよりもやっぱり、やりがいを感じていた仕事を突然とりあげられた感覚に
戸惑っていて、持って行き場がなくて困惑?混乱?してるんですよね・・。

でもきっと大丈夫!
ネットのみなさんも応援してくれるし!(*^_^*)
御心配、ありがとうございます!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 13:57分 
  • [Edit]

うわっ 

ちょっと・・・
ビックリしましたよ。
私よりも急じゃあないですか・・・

仕事大好き人間って・・分りますよ。私もだもん。
なんか忙しくいてる方が、生にあってるんですね。

なんか会社のやり方 汚くないですか?
辞めさせる手段で異動!! みたいな感じ。
うちみたいに解雇だと、解雇予告手当として貰えたんだろうけど、辞表出した形でしょ? なんか歯がゆいですね・・・

私もすぐにハローワーク通いになります。
一緒に次の仕事頑張って探しましょうね。
ファイ~~ト かりんさん♪
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.06/09 16:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/09 16:12分 
  • [Edit]

とうとう・・・・ 

びっくりしたけど、とうとうかりんさんにもって感じでした。通勤時間のことのほかにもいろいろあったんでしょ。
辛いですよね。でもしばらくは専業主婦もゆっくり味わって・・でもかりんさんは1ヶ月くらいでまたなんか始めると思う。間違いない!v-219
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.06/09 16:22分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

びっくりでしょう?(笑)
本人はもっとびっくりですよ~。
先週はほんと、激動でしたもん^_^;

パートのおばさんで50代なんて、真っ先に切られる対象になるんでしょうね。
今ちょっと抜けがら?状態なんで、しばらくのんびりしたいと思ってます。

カン子さんみたいに、ガッツがあればな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 17:23分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

ありがとうございます!(*^_^*)

私も、少し落ち着いたら今後のことをゆっくり考えたいと
思います。
みなさん、いろんなことを乗り越えてらっしゃるんですもんね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 18:14分 
  • [Edit]

 

>さくらさま

そうなんですよ。
本社で一から仕事と人間関係を始めるのもきつかったし、
その他にもいろんな事情がありまして・・。

さて・・・。

元々ずぼらな人間なんで、意外と家にいるのも向いてるかも
しれません。
家事は仕事辞めても手抜きですが・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 18:18分 
  • [Edit]

 

ええっ・・・
かりんさんの会社のおもしろネタがもう聞けない!
なんてことではなく、
それは急なお話で・・。

生活が一気に変わると体調にも影響しますので、
そのへんはくれぐれもご自愛くださいね。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.06/09 20:36分 
  • [Edit]

 

>アキさん

あははは(笑)
そうですね。会社ネタは突然終了ですね^_^;

このブログも閉鎖の危機かもですね(笑)
ほんと、この激変な生活で、ちょっとココロにも影響出ちゃうかも?!
ここは踏ん張り時ですね!

御心配頂いて、ありがとうございます!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 20:58分 
  • [Edit]

大変でしたね 

う~ん、それは、気持ちも、落ち着かないわ。
私は、9年間していた仕事を辞めて、2年目。
すっかり、遊び人ですv-16

また、条件にあった仕事がみつかるといいですね。

  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.06/09 22:00分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

そうなんですか~。

なんかね~。パートの癖に、仕事にこんなに生きがい感じちゃってて、
もう抜けがらですよ~^_^;

仕事を理由にほったらかしてた家の中にも、仕事が山積なんですけどね。
これは向いてない(好きじゃない)から、やりたくないんですよね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/09 22:53分 
  • [Edit]

寂しい 

いつも楽しく拝見させて頂いています。初コメントです。
かりんさんの職場ネタが思わず笑ってしまうことが多くて
我慢しているのは、私だけじゃないんだと勇気づけられることも多々ありました。私はこの職場で20年近く働いています。独身時代からずっと同じ職場なので何度もやめようと思いましたが、まだ働いています。 かりんさんも長い間お疲れさまでした。専業主婦は私の憧れです。
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2010.06/10 07:16分 
  • [Edit]

 

>あきさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

あきさんも長く働いてらっしゃるんですね!
私の会社ネタで「勇気づけられた」なんて言って頂いて、なんか私の方が感激して
泣きそうです^_^;

あきさんはまだまだず~っと頑張ってくださいね。
私の分まで!(*^_^*)

私は・・・あきさん憧れの(笑)、専業主婦を頑張ります!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 09:12分 
  • [Edit]

 

あらら・・。
ここで、何度も「あらら・・」と発言してきたけど、今回は最大の「あらら・・」です。

年齢的にも、気持ちが不安定になりがちな時期です。
自分だけで悩んだり悲しんだりしないで、ここで毒を吐いちゃってくださいね。
『鋭意努力中』という言葉に、かりんさんらしさを感じました。
どこにいても素敵に生きられますよ、かりんさんなら♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.06/10 13:58分 
  • [Edit]

 

辞めた後に気づかれたんですね。この仕事がこんなにも好きだったなんて。
いつも思うけど、好きだと思える仕事に出会える可能性は、一体どれくらいあるんでしょうか。
辛いですよね。こんなに悲しそうな内容は、かりんさんのブログ読み始めて初めてです。
ブログ見てて、同僚の悪口(笑)や会社への不満を書いていても、
それがいつも可笑しく楽しく読めたのは、かりんさんの仕事への愛情が見えてたからでしょうね。
頑張ってくださいとしか言えないけど、今は与えられた休養で(だと思って)心も体も癒してくださいね。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.06/10 14:51分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

ありがとうございます。m(__)m

明日で辞めて1週間です。
おっしゃる通り、正直ちょっと不安定さを感じます。

仕事してるときは、更年期とか全く感じなかった鈍感な私ですが、家にいてゆったり
してると、余計なこと考えそうです。(>_<)

でも、立ち上がらないと・・!!
(応援と心配してくれる人がたくさんいるので)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 14:58分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

事務系の仕事が好きだったのですが、この会社の仕事はすごく私に合ってたみたいなんですよ(笑)

何があっても、「でも仕事には行きたい」という気持ちになれたし、「辞めたい」と思ったことも
ありませんでした。

そういう意味では、すごく幸せな会社人生だったし、喪失感も大きいんだと思います。

さて、このぽっかり空いた時間、どうやって過ごしましょうかね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:04分 
  • [Edit]

よっこ 

日記を見て、びっくりしました!
余りにも突然で。
この前、新しい上司の方が来られたとこですよね?

実は私も4月末付けで退職したのですが、これが上司のパワハラ(辞表を書かされた)でパート仲間4人が辞めました。
余りにも酷いので、色々なところに相談して、今も会社と戦っています。
1人だと泣き寝入りになったと思うのですが、4人なので心強いです。
それとハローワークに行って仕事を探すこともしています。
年齢的にはなかなか難しいのですが、物入りで働かないといけないのと、自分も2カ月(有休消化したため)も家にいるとゆっくり出来るのを通り越して、働きたいです。
バタバタして大変だけれど、仕事が好きですね、私も。
かりんさんも数カ月ゆっくりされたら、お仕事を探してみてください。
  • posted by よっこ 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:22分 
  • [Edit]

 

>よっこさま

私の日記、熟読して下さってるんですね!
書いた本人が忘れてることも多いのに・・^_^;
すっごく嬉しいです!

よっこさんも大変なんですね。パワハラだなんて・・。
私たちも、「パート全員辞表出したら部長もさすがに考えるよね」って話したりもしましたが、
現実には収入がないと困る人も多くて、できませんでした。

仕事をしてる自分が好きだったんでしょうね。
何かを任されて、印鑑を押して・・緊張感かな~。
今は真っ白ですが、動かないとダメですよね。

応援ありがとうございます!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: