ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

上司はいらない

そもそも、昨年末あたりから、

「古いパートはとにかく異動させろ」みたいな方針が立ち上がってたんですね。
張本人は、本社にいる部長ですがね。

その部長の思惑通り、これで、うちの部署の、部長が異動させたかった人が全員
(ベテラン5人)いなくなって、めでたしめでたしってわけですよ。
本社に異動したのはひとりだけで、あとの4人は退職しましたからね。

だって、本社の知人から聞いた話では、部長は公然と、

「今度、パートの大異動をやる。辞めるパートも出てくるだろうが、それは想定内なので
 かまわない」って言ってたそうですから。


そういうつもりなら、どうせ一年更新のパートなんだし、三月で「次は更新なしです。
御苦労さまでした」って言われた方がマシだったよ。

で、たった5ヶ月で5人のベテランが辞めたうちの課は、そりゃ大混乱。
加納さんなんて、「私たち、どれだけ大変になるんですか?!どうしたらいいんですか?!」って、
職場で泣く、うちに電話してきて泣く、で

「泣きたいのはこっちなんだけど」

って言いたいのを我慢して、最終日まで加納さんの愚痴を聞いてやりましたよ。
最後まで加納さんて、自分のことしか考えない人でしたね。は?・・・。

心配して私の話を黙って聞いてくれる夫が、

「かりんは偉い。おれ、そこまでいい人になれない」って言ってました(爆)

あたしって、最後まで偽善者だわ。

で、最終日がまたひどかった・・・・。

うちの課では、異動や退職する人の最終日、ケーキを買って食堂で少しの時間
食べておしゃべりするんです。

ところが、その日は多忙でみんな仕事が終わらず、「かりんさんと佐々木さん、先に
行って食べといて!」って言われたけどさ・・。

食堂でぽつーんと辞めるふたりで食べるケーキ・・・って、

これじゃ、ただのおやつじゃ?ん!!(怒)


さらにひどかったのが・・・。

いつもはしない終礼を、最終日はいつもしてまして、そこで課長からあいさつがあり、
辞める方のあいさつがあるんですね。
もちろん、私も短い感謝の言葉を考えていきましたよ。

なのに、終礼もなし。

ぽつんぽつんとパートさんがあいさつに来てくれて、個別の簡単なあいさつはしましたけどね?

なんで、私のときだけ、あいさつもさせてもらえないの?

そりゃ、仕事が忙しかったのは理解できますが、たかが5分、手を止めてもらえばできたはず。
4月に来たばかりの課長はわからなくても、何年もいる係長は当然わかってたはず。

前に退職した松本さんのときの終礼では、前任の課長が、

「家庭のことをやりながら、長い間仕事を続けてこられたのは、並大抵の苦労じゃなかったと
 思います。この課の基礎は、松本さんたちベテランのパートさんが作ってこられた
 ものです。本当にありがとうございました」

という、心温まる言葉をもらったんです。

私と佐々木さんは、別にケーキをみんなで食べたかったわけじゃなく、

ただ、ほんの少しのねぎらいの言葉がほしかっただけなんです。

仕事を失くした上に、こんな小さな望みもかなえられないの?って感じでした。

みんな帰って、私と加納さん、残業までしましたよ。

そしたら、係長が私のところに来て、

「終礼をしなきゃ、と思ったんだけど、みんな仕事が終わってなかったから、
 言い出せなかったんだよね。悪かったね」と

言い訳し始めたんで、さらに怒りに火がついた私は・・・。

「あ、別にいまさらどうでもいいですから」と笑って答えました。
自分でも、顔、怖かったろうと思います(笑)


その怒りは、こういう結果に・・・。

パート仲間で、仲良しの浜野さんから、「送別会の件なんだけど・・・」って
メールが来たので、

「上司抜き。女性パートさんだけでお願いします」って返事しときましたよっ!

うちの課、始まって以来の大胆な提案ですが、何か?!(爆)


(でも、浜野さんがそのことを他の女性パートさんたちに話したら、意外にもみんな
 大賛成で、「前からそうしたかった!」って意見が続出したんだって。)^_^;

そんなこんなで、最終日まで嫌な思いした私ですが、女子会(おばさんでも女子!)で
うっぷん晴らし、してこようと思います!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

散々でしたね 

最終日、そんなに忙しいのに翌日からどうなるんでしょう?って事ですよね?
仕事はあるんですよね?
何を考えてるんですかね?
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:04分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

もう、おっしゃる通りなんです。
ばあばさんのコメントの3行に全てが込められてますよ!
実際、うちの課の人たちもそう言ってたし^_^;

部長は、現場はどうでもいいみたいです。
考えてたら、こんな人事はありえないですもんね!
・・・いや、笑うしかないって感じの最終日でした(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:11分 
  • [Edit]

ほんと散々ですね。 

なぜに辞める日まで残業なの?
その係長 いろんな事に
上司としての心配りがない人だ(怒)

こりゃあ女子会で、うっぷん晴らしを存分にやらねば。
愚痴吐き出してきて下さい。

でもさ、もし上司が来て、酒の勢いでオリャ~~って
言ってもOKだったかもね・・・
ダメかな~~
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:30分 
  • [Edit]

 

終礼の肩透かしはされるは、最終日まで残業はさせられるは
まーひどい上司だこと(怒)。
送別会には当然来て欲しくないけど
もし居るんだったら
目の前でちゃぶ台引っくり返しても
わたしだったら、まーだ気が治まらないですよー(笑)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.06/10 17:59分 
  • [Edit]

 

こんばんは
なんと酷い話。会社ってそんなものかなとは思うのだけれど、あまりにも・・・・
女子会で上司の悪口バンバン言っちゃいましょう。胸のつかえが取れると思いますよ。
次の仕事も早く見つかるといいね。
  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.06/10 21:21分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

ホントひどい最終日でした。
こんな扱い、初めてですよ(怒)

係長、「俺は気付いてたんだけど仕方なかった」みたいに
(自分がいい人なんだよ)的な言い訳だったんで、余計にムカついてしまったの。

お酒は、あんまり飲めないので、お酒の席でくだを巻くってのができないんですよ~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 21:57分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

ちゃぶ台って・・・(笑)
「巨人の星」の世界ですね。ははは^_^;

私も時間がたつにつれて怒りが収まるかと思いきや、なんか
倍増してきてまして(笑)
でも、ブログに書いたらなんかすっきりしてきました。
(読んで下さる方はすっきりしないか・・)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 22:17分 
  • [Edit]

 

>ねんねさま

そうです。会社ってそんなところです。
でもね~。いくら世知辛い世の中でも、ほんの少しのやさしい言葉で、人って前に
進めるものなのにね、って感じです。

(旧)女子会では、どっちかって言うと、残ったメンバーの愚痴を聞かされそうです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/10 22:24分 
  • [Edit]

 

ちょっとしたねぎらいの言葉って大切ですよね!

言い訳しにくるなんて・・・

私は普通の会社で働いたことがないので
よくわからないのですが人間関係ってむずかしいですね。

よいお仕事が見つかるといいですね(^^)





  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/10 23:24分 
  • [Edit]

 

いろいろ大変だったんですね!
驚きました。
長いことおられたのだから、そりゃ涙も出ますよ。
しかし、長い間会社のために尽くしてくれた人の最終日に
終礼もなかったとはね。。

かりんさんなら、いい仕事見つかりますよ^^
応援!
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.06/10 23:37分 
  • [Edit]

 

いつも思うけど、仕事は同じようにやっていて、どうしてこうも待遇が違うのかしら?パートのおかげでやってきてるとこあるのに・・・・・
なんでこういう終わり方させるのか、悔しいです。上司としてねぎらいの言葉欲しかったですね。
加納さんは最後まで加納さん、でしたね。
カリンさん、よく聞いてあげたこと・・・・ほんと、偉いわ
よく爆発しなかったね
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.06/10 23:55分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ほんと、私と佐々木さんが望んでたのは、心からのねぎらいの言葉だけだったんですけどね。
上司として、それくらいは当然だと思うんですが・・。

うちの上司にそれを望んだのが無理だったのかしら^_^;

また仕事をするかどうかは、まったく未定なんですが、元気出していこうと思います(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 07:33分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

いつも応援ありがとうございます!

だいぶん涙出なくなりました(笑)
代わりに怒りが・・・^_^;

でも、怒りでもエネルギーに変わればいいな~と思ってます。
会社と仕事には愛情を持ってたんですが、あっちはそうでもなかった、ってことですね(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 07:40分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

加納さんね、私が辞めた後も、実は電話やメールしてきて愚痴ってます^_^;
段々おさまるかな?って思ってますが・・。

パートはそういう立場っていうのは理解して働いてたけど、だからこそ人間としての
温かみとか心遣いは欲しかったですね。

絶対、パートなしじゃ成り立たない会社なのにね~(怒)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 07:45分 
  • [Edit]

がんばってくださいね。 

かりんさん、おはようございます。
二日続けてコメントしてしまいました。
上司の気遣いのなさに腹が立ちますが、
きっとその上司はいずれ自分も嫌な思いをするか
子供や孫が同じ思いをするかもしれませんよ、、。
私は嫌なことがある時は、我慢して人に嫌なことをしなければ娘たちが、嫌な思いをしないと信じて生活しています。
かりんさんなら、きっとこれからの生活をたくさん楽しめると思います、、。 笑った回数が多い方が勝ち組ですものね。
  • posted by あき 
  • URL 
  • 2010.06/11 10:43分 
  • [Edit]

 

>あきさま

お忙しいのに、連続コメント大感謝です!(*^_^*)
でも、無理はなさらないでくださいね~。

あきさんの言葉、「うんうん。」と頷きながら読みました。
ほんと、そうです。
自分が逆の立場だったら、そっちの方がずっとずっと心に引きずってしまうと思います。

最後の一文。心に染みました(*^_^*)
基本、けっこう笑うタイプなんで、「いい癖」だと思って笑い続けてやろうかと
たくらんでます(^^)v
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 11:30分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

最終日までもが、気分の悪い日になってしまいましたね。
上司抜きの女子会でうっぷんを晴らしてきてください。

パートあっての会社なのになぁ。
もっと大事にしてくれないと、ダメだわ。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.06/11 17:19分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

ほんと、パートの労働力を侮ってますよね!

女子会ね~。
本音を言えば、それも選抜メンバーでやりたいくらいなんですけどね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:36分 
  • [Edit]

 

終わり良ければ、すべて良し!なのにね~。
その上司にも最後は 演技でもねぎらいの言葉で見送る心配りが欲しいですよね
それで、怒りが少しは軽減したかも?
しないほどの怒りだったら、スミマセン。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:41分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

演技でもokだったんですけどね~。
それすら気づいてなかったみたいです。

もう会うこともないけど、「送別会拒否」で心情をぶつけてみました(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/11 19:32分 
  • [Edit]

お初コメントです 

はじめまして、時々おじゃましております。
かりんさん夫婦はとっても仲良くいいなぁっていつもうらやましくブログを見せてもらってました。
ご主人ネタはラブリー・・・って
お義母さまネタはアララ・・・って
引きつけられる記事にいつも元気をいただいています。

でも、今回の会社のこと・・・ちょっとちょっとって感じ・・
思わずコメントしてしまいました。

かりんさん、がんばってくださいね。

  • posted by ココ 
  • URL 
  • 2010.06/12 09:57分 
  • [Edit]

 

>ココさま

コメント大感謝です!(*^_^*)

仕事のことは、ある意味世の中の流れなのかな~、って思ったりで、時間がたてば
傷も癒えてくるんでしょうね・・。

リアル世界の人間より、ここにきて下さる方の応援がすごくすごく暖かくて、画面を
見ながらひとり涙したりしてます^_^;

それにしても・・・。

夫の記事が「ラブリー」とは???
ちょ、ちょっと修正が必要みたいですね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/12 10:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: