ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

専業主婦の、オンとオフ

本日、寝室のクローゼットの掃除と整理をしていて思ったこと。

うちのクローゼットは、壁面の端から端までポールがかかってて、夫婦二人分の洋服が
かけられております。

全部開けちゃって、改めて見てみると・・・。

自分の好きな色やアイテムが一目瞭然。
そして、何に無駄遣いしてきたかも、一目瞭然(笑)

色はともかく、アイテムはやっぱり、「外向き(お出かけ用)の洋服」が圧倒的に多い。
コートやジャケットやキレイ目なスカートが多いんですよ。

で、考えたんですが・・・。

仕事をしていた私は、一日の「オン」と「オフ」の切り替えがしっかりとできていました。

朝起きたときに既に、出かけるまでの時間配分を考えていたし、お化粧したり、着替えたり、
もちろん、暗証番号を押して会社に入ってエレベーターに乗るあたりでは、完璧に
社会人の顔でした。

今は??

主婦になって、それを見失っています。

結婚して子育てをしている間は、オンもオフもないですよね?
24時間体制って感じですからね。

それが終わって、子供が小学校に入ってからはずっと仕事をしてきたので、さ?て、その
仕事から放り出された今、自分の立ち位置がわからない・・・。

家の中で家事をしてるときは、私のオンなのかオフなのか?

境目がなくて、時間制限なしに頑張ってるのが、主婦のみなさんてことなのかしら・・・。

な?んてね!

そこまで真剣に考えてませんよ?。
今までほったらかしてた家のこと、まだまだまだまだ、やること山積なんです!

どんだけ放置してたんだ、我が家、て感じです。

「丁寧な暮らし」なんていうフレーズにも憧れますが、それは私のキャラじゃないですから。

どんな風になっていくのか、まだ未知数ですが、何をやってても私は私だもんね!(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

わたしは普段着が圧倒的に多いです。
職場までママチャリで田舎道を5分なので、普段着で充分なの。
スカート派だけど、孫が走り回るようになってからはパンツが増えました^^
確かに、クローゼット(‥なんて洒落たものはウチにはないけど)の中身でライフスタイルが判るかもしれませんね^^
今のうちに、専業主婦生活を堪能してくださいね♪
かりんさんのペースで主婦業をこなしてください。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.06/16 06:31分 
  • [Edit]

私はわたし・・・同感 

うちもクローゼット同じ感じです。
二人分の洋服がズラ~~

でも ただ一つ違っていたのが・・・
スカートではなく、パンツが多いことかな。アハ

仕事は制服で通勤するので、遊び着が多いです。
制服は助かるわ~~

日頃家事をほったらかしてる私も、無職になったら同じ様に
整理整頓から始めないとね・・・
怖い怖いお方の目が光ってるもん(笑)

家の事はやり出したら、止まらなくなってませんか?
主婦のカリスマになって、「スゴ腕主婦かりんの家事特集」なんて本を出したりしてね・・・ウフフ
期待してますよ (@^▽^@)ニコッ
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.06/16 08:52分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうか~。
お孫ちゃんができたらパンツが増えるんですね!
その時々の自分の状況で洋服も変化ですね。

私の場合、公共交通機関に乗らないと行けない職場っだったので、ある程度ちゃんと
していかないとダメだったんで、無駄にそういう服が多いんですよね^_^;

主婦業は、エンドレスですね。
5時に終わるとステキなのにな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:47分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

「スゴ腕かりん」には永遠になれそうにないけど、マイペースで頑張ります(笑)

カン子さんは、絶対家事は完璧派だと思いますよ。
頑張っちゃう人だもん!私は、「疲れるまではやらない」人だし、仕事以外にはパワー
出ない人なんで、家事は絶対最優先事項にはなりませんよ。あはは^_^;

あ、日常は私も完全なパンツ派ですよ!
今はほとんどユ○クロの、クロップドパンツですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/16 09:54分 
  • [Edit]

 

働いてる時は、仕事中心に生活が回りますからね。
毎日忙しくしていると、時間があったらあれもこれも、と思ってたことも、いざとなると何をしていいかわからなくなるものですよね。
すぐに慣れると思いますが、早く新しい仕事がみつかるといいですね^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.06/16 15:30分 
  • [Edit]

こんにちは 

主婦を数十年やり、思うのはオシャレも専業主婦の仕事
と思っています。
毎日どこへお出かけスタイル?で過ごしています(笑)
ひまな主婦の楽しみです(^^)

しばらく主婦業を楽しまれてくださいね。










  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/16 16:37分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

何をしたらいいか・・っていうより、やることはいっぱいあるのに、それはしたくないこと
ばかりっていうか・・。
あ~、私ってとんでもない我儘だわ(笑)

次の仕事、このゆったり時間に慣れると、探すのめんどくさくなりそう^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/16 18:10分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

う~ん。
なんか、目からうろこな御意見。

そうか~。「こんな服、着て行くところがない!」じゃなくて、毎日家でもおしゃれしよう!
ってことですよね。

さすがnakoさん。
あのおうちに住んでる女性だから、ステキなのはわかってたけど、やっぱりステキだわ(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/16 18:13分 
  • [Edit]

 

なんか読んでいて妹を思い浮かべました。
ある年、突然仕事量が激減し、ただの主婦でいる時間が多くなったんですが、どんなにお部屋がきれいになって、料理に精を出すかと思ったら、やっぱりこんなの自分じゃない。っていうことなのか・・・・変わりませんで、又仕事に燃えてる人に戻りました。
主婦だけやってられない人っているのね。
カリンさんもビジネスウーマンかな?
また自分に合う仕事を見つけるんじゃないかな?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.06/16 19:44分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

妹さんは、頑張り屋さんかな?(笑)

私が頑張るのは、仕事中だけなんですよ~。
でも、元々はずっと家にいた人間なんで、これもいいかな?って思い始めてるとこです。

ストレスだった家の片づけも、ほんのちょっとずつ進んでるし、まずは
足元固めってとこです(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:00分 
  • [Edit]

 

手抜き家事の言い訳をするために仕事をしてます(笑)。

朝、(歳を誤魔化すほどの)化粧を丁寧にして、(歳を誤魔化せるほどの)若々しい服を着て
仕事に出かけます。
休みの日はナイトウエアー(パジャマ)を着たまま一日過ごすこともあります。

仕事がオンとオフのスイッチを入れてるのは間違いないけど、
主婦を専業にするようになったら、ぐうたらを楽しむのもいいかなぁ(笑)。
こうやってブログ覗いてコメントを入れたりするのも楽しいし、
寝そべってお菓子を食べながら、一日中テレビ見てるのも一度はやってみたい(爆)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.06/17 13:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/17 15:28分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

現在、mimiさんの憧れ?(笑)の生活満喫中です!

私も、食料品の買い物さえなければ、一日中家の中です。
でも、お化粧だけはしてますけど。誰か来たら悲惨だから(爆)(相手に気の毒で・・)

今週は、レンタルDVD、3本観ました^_^;
それと、専業主婦になったからって、そんなに家は片付きません(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/17 15:39分 
  • [Edit]

 

境目のない遠近両用めがね、それが主婦ですね(^-^)
なんのこっちゃ?
自然体でいれば、そのうち立ち位置が分かるのでは?
人は色々な顔を持っているから。
私は、一人でいる時と、散歩している時と、
ネットしている時と、全て違う顔です( ´艸`)
でも全部私だから♪
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.06/17 16:12分 
  • [Edit]

なるほど。 

>二好瑠さま

メガネか~(笑)
シニアグラスは今のところ必要なくて、だから迷ってるのかしら^_^;

私も、ネットの中とゴミ出しのときと、都心でお買い物中のときは、人格(と、外見)が違うかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/17 17:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/17 19:01分 
  • [Edit]

 

わかるわー
エンジンはかかっているのに走りだせないかんじね。
本当の休日なら100パーセントoffを楽しむのにね。

とりあえず、短期の仕事をちょびちょびしてみたらどうかしら?
お中元の時期限定とか郵便局とか役所の短期の仕事とか、そういうの。
いままでと違う職種をいろいろ齧ってみたり。
なにかヒラメくものがあるかもしれませんヨ。v-218


  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:08分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

今週は加納さんからの電話もなかったし(笑)、本当に会社から放り出された、って感じですかね~。

短期の仕事のことは、考えないでもないです。
一緒に辞めた佐々木さんとも、「仕事のことで何かあったら連絡しようね」っては話してます。

とりあえず今は、掃除片づけに専念ですが(笑)
(十数年のさぼったツケが・・・・)^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 02:30分 
  • [Edit]

ばあばです! 

昨日はお見舞い訪問ありがとうございます。
昨日会社帰りに温泉行ったのでちょっと良いみたいなので
今のうちにと思い訪問してポチしに参りました。

うちも衣類の比率は5:1位かも・・・
よく見たらもう着れなさそうな物まで入れてました。
だから今年の衣替えで思い切っていっぱい捨てました。
ちなみにうちは押入です。
クローゼットがほしい!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.06/18 10:20分 
  • [Edit]

ゆっくりとね 

ココも専業主婦です。
現在2年目に突入しました。
オンとオフ・・・主婦をしていると切り替えが
しづらいのはホントよくわかります。
一年目は気持ちがとても不安でした。お片づけはしなきゃ
しなきゃって思ってもなかなか・・・
今は庭いじり・・・カッコよく言えばガーデニングをかじってます。まだまだ実現しませんが少しづつ鉢植えを増やして
いつか庭に地植えしたいと考えています。
自分のペースでがんばっています。
かりんさんのご主人は優しい方(ウチの主人とは全然違う・・)のようですからしばらくはご主人中心の(今までもそうだったと思いますが)暮らしを満喫したらいいと思いますよ。
  • posted by ココ 
  • URL 
  • 2010.06/18 17:04分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

うわ~っ!!
コメント、すごくすごく嬉しいけど、ダメですよ~!(>_<)
無理しないで、しばらく大人しく(笑)しててくださいね!

私も昨日、クローゼットの半分を片づけして、ゴミ袋二個分捨てました。
それでもぎゅうぎゅう詰めですよ~。
また、夫の服を捨てなきゃ!(こんなに少ないのに?!)(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 18:36分 
  • [Edit]

 

>ココさま

うちの主人が優しいかどうかはともかく(笑)、今までほったらかしてた家の中を、
少し真面目にお片付けしたいと思います!

ガーデニングもいいですね!
うちは、カモミールとバジルを植えましたが、カモミールがあんまり育ってないです。
やっぱり、育て方が雑だからかな^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 18:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: