ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


3万円は高い?安い?

本日、以前会社で一緒に働いてた先輩が、私と佐々木さんの「お疲れ様会」を
開いてくれたんです(*^_^*)

小さなフレンチレストランでランチを御馳走になって、女子トーク!
そして、ショッピング!ショッピング!ショッピング!
洋服大好きの4人なので、何軒もお店をまわって、すごく楽しかったですよ?。

で、お茶してて、失業後のお金の話になったんですよね。

佐々木さんと私、

「今までは、貧乏って言っても、自分で働いてたから、洋服とかある程度買えたけどさ、
 これからはもう買えないよね?」

そしたら佐々木さんがおもむろに、

「ほんとそうだよね?。
 私もね、主人が、お小遣い3万円で足りるか?って聞いてきたから、まぁ、あんまり
 たくさんはもらえないし、仕方ないかな?、って思ってるの」


          働かない妻のお小遣いが、3万円?!

ご、ごめんなさい。

我が家的には、3万円は大金なので、ちょっとビックリしちゃったんです。
いやですね?。貧乏って^_^;

太っ腹の(で、お金持ちの)御主人を持ってる佐々木さん、とっても羨ましいです。

そう言えば、佐々木さんもだけど、他のおふたりも既に家のローンも終わってるし、
お金に困ってらっしゃらないし、そもそも、経済的ランクが全然違うひとたちと
お買い物に行くのって、無理がないか??


な?んてちょっとひがんだこと考えながら、次々と服を試着してる佐々木さんを
ぼ?っと見てました(笑)

みなさん、全然気取らないいい人たちなんですけどね。

ここに遊びにきてくださる方たちは、「3万円のお小遣い」を高いとみる方が多い
のかしら。
それとも、「3万円で足りるわけないじゃ?ん」な方が多いのかしら。


でも、そういうの関係なくおしゃべりできるのが、ネット友さんのいいとこかも
しれませんね!! (*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

う~ん 

今日のかりんさんのブログ見て同じような事を感じた事があります。

子供の頃、家庭環境が変わらなかった友人達が結婚でずいぶん自分と違う生活をしているのを見た時、羨ましかったり、自分の平凡さに感謝したりした事があります。
ホント様々ですよね。

かりんさん素直でホント良いと思います。

で本題に戻って3万円?
もし失業したら・・・
社会に出てからず~っと働いてるので、自分の小遣いをもらうっていうのがピンとこなくて正直答えられないんです。
引っ張ったのにごめんなさい(ペコリ)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.06/18 22:43分 
  • [Edit]

 

うちは夫がいまだ失業中。  ここに書ける状態じゃないんですけど・・・・
それにずっと私がサイフ預かってるし、おこずかいを貰うなんて経験がありません。
ただのおこずかいが3万円だったらいいなあ・・・・純粋に自分の好きにできるお金が3万円だったら結構うれしいなあ・・・・
今はただただ仕事のあるご主人がうらやましい・・・・
私も参考にならないわね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.06/18 22:58分 
  • [Edit]

 

うーん、そういえば私はいくら使っているんだろう。
いくらあれば足りるんだろう・・・・・・って、まるでブルジョアの奥様を気取った言い方(^ ^;)
ボンビーなくせに  (大汗
高い服も宝石も買わないし、、、、
実家への交通費土産もろもろは必要経費でいいですね?
月謝1万円と携帯代があればけっこう楽しく暮らしていけるし、、、あら、なんてドンブリなんざんしょ。。。。(恥

  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:12分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

私も長く働いてたので、買いたいものは自分で(ある程度ですが)買えたので、
「お小遣い」はピンとこないんですよ~。
っていうか、もらうの、申し訳ないような・・^_^;

佐々木さんの御主人は、きっと「金額を決めた方が、気兼ねなく遣えるだろう」って
いう配慮だと思います。
やさしそうな御主人なので(笑)

人と比べることでは、幸せはやってこないんですけどね~。
つい、比べてしまう私って、人間できてないです~(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:16分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

みなさん、色々事情がありますからね。
ほんと、大人って大変ですよね。

我が家も財布は私の管理ですが、それが原因で全然貯金ができてないっていう噂もチラホラ(爆)

主婦って、家計費の中から少しずつやりくりで自分の化粧品代とか、洋服とか買いますよね。
だから、佐々木さんみたいに金額(しかも3万円も)を決めてもらえるといいな~、って思ったんですよ。

いろんな家庭があって当然ですもんね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:30分 
  • [Edit]

お小遣い 

家のお金の管理は、私なので 財布の中のお金は自分のものも家族のものも同じです。
でも、毎月3万円も使ってないわ。
使うことがないです。
旦那のボーナス月は、多少は気が大きくなります。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:41分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

御実家への交通費お土産もろもろは、必要経費と認めま~す(笑)
小萩さん、ほんと面白い方です(*^_^*)

私も、高い服も宝石も買わないです。
ただ、安い服と食べ歩きが好きなので、それにちょっとだけお金がかかるかもです^_^;

かわいいもんだと思ってますが、やっぱりかわいくないかな?(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:44分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

家計管理なんかしてないな、私^_^;
夫から給料もらってるだけで、決して管理はしてないですね(笑)

バーゲンシーズンとかなら、3万円遣っちゃう月もあるかもですね。
日本経済の為にも、お金持ちはどんどん遣ってください!
(ちょっと参加したいケド!)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:54分 
  • [Edit]

う~ん 

結婚してから自分が小遣いを貰うという感覚がないですね。
旦那はもちろん小遣いと称して、勝手に引き出してるけど・・ 
私は家計費の中から捻出し、たま~に洋服とか買っていますね。 
ローン地獄の我が家 贅沢はできません。

たしかに今は仕事してるから、まだ自由に使ってる所があるかな~ 
どうなる これから (゚∀゚ ;)タラー

3万円小遣いがあれば、天まで昇るであろうカン子でした。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.06/19 00:01分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

同じくローン地獄にどっぷりの我が家です(笑)

うちも、夫には毎月(ちょっぴり)お小遣い渡しますが、私には特にないですね~。
美容院も滅多に行かないし^_^;

ただ、今まで私が働いてた分で、少しだけ贅沢できてた部分は絶対あるので、それを
セーブしていくしかないですね。
ストレスたまりそうですよ~(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 00:14分 
  • [Edit]

はじめまして 

ばあばさんのところから、おじゃましました
3万円のお小遣いですか
私が働いているところでは、生活がかかって働いているのは私だけ

他は働くだけ自分のお小遣いになるので、お金の使い方違います(笑)

家計簿つけたことがなくて、やっと最近つけたばかり
だけど、3万円は使っていないと思います

3万円あればけっこううれしいですよね

  • posted by だう 
  • URL 
  • 2010.06/19 07:04分 
  • [Edit]

 

その家庭によりけりなんでしょうね。
おこずかいが多いから幸せともかぎりませんし・・・

私はきちんと生活させてくれる夫に感謝するのみ。
夫のお給料は私が寝ずに働いても(不可能だけど)
得ることはできません。
ありがたく生活しています(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.06/19 09:54分 
  • [Edit]

 

>だうさま

ばあばさんのお友達さんでしたか~。
コメントすごく嬉しいです!ありがとうございます!

自分の給料が生活費に流れるかどうかって、お小遣いにすごくかかわってきますよね。
三万円が嬉しいかどうかは、生活レベルによるんでしょうけど、別に金額じゃなくて、
どれだけ楽しめてるかってことなんだと思って(思い込んで?)頑張っていこうと思います(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 10:27分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

おっしゃる通りです。

外で働くというのは、大変なことだし、夫には感謝してます。
(その気持ちが態度に出にくいのは、どうしてかしら)(笑)

私も、頑張って節約してなんとか生活していこうと思います。・・・で、できるかしら^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 10:31分 
  • [Edit]

 

さ、さ、さ、三万円!!!
と言うくらい私には大金です。
ぼろは着てても心は錦♪ってな歌がありましたが(古!)
心も最近、 ぼろになってきたような気がするほど貧乏です( ´艸`)
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.06/19 15:23分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

あははは(笑)
最高のコメントありがとうございました!

自分が貧乏だというのもすっかり忘れて、大爆笑してしまいました!
で、(よかった、仲間がいて・・)という妙な安心感にほわっと包まれてしまいました^_^;

二好瑠さんの心はボロじゃないですよ~。
じゃなきゃ、あんな面白いブログできないですから(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 15:32分 
  • [Edit]

 

わたしの小遣い2万円~♪
・・っていうか、オットが自営業なので、わたしの給料のほとんどを供出(?)しています^^;
家計管理はオットの仕事。
わたしは2万円の小遣いをもらって、せっせと働くのみです。
2万円の中から食材を買ったり、日用品を買ったりすることもあるけど、自由になるお金で どれだけのハッピーを味わえるかは、わたし次第。
金がなければ知恵を出すしかないもんね~^^
3万円あったら贅沢できるわ~♪^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.06/19 18:49分 
  • [Edit]

mimi 

主人は自分のお小遣いさえ貰えればあとはわたしがどう使おうと一言もいいません。
なので家計の管理はは一切わたしがやってます。
貯金ができるかどうかも私の遣り繰り、腕次第(笑)

子供にお金が掛かってるときは、もちろん優先順位は子どもからでした。
物入りごとのなくなった今では、わたしの欲しいものしたいものが優先順位の一位になってます(笑)
だから今は3万円は優に超えてると思いますよ。

だけどそれはいま仕事をしてるからであって、辞めたら殆ど使わなくなると思います。
というより使えなくなるでしょう。老後の心配もしないといけないし(爆)

  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/19 18:49分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうか~。
ココアさんちは、御主人が管理なさってるんですね~。
そういう方、私のまわりにも結構いますよ。

奥さんのお小遣いとか給料って、つい家計にまわってしまいがちですよね。
うちもそうなんです。足りないときは出すしかないし(笑)

私も、小さなハッピーを頑張って探すことにしますね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 23:50分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

うちもそうです。

夫にちょっぴりお小遣いをやって、後は全部私の管理。
ただ、私にやりくりの腕がなかったので、うちはお金がなくて、それは今頃になって
大反省の日々です^_^;

私も働いてたときは、買うときはど~っと買ってました(笑)
これからが、頼りない頭脳を使って節約しなくちゃです!
でも、楽しくやりたいです!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/19 23:59分 
  • [Edit]

 

お小遣いっていう枠を考えたことないです。
お財布は私が握ってるので!と大きく出ましたが
そのお財布が小さいのでね~。
先日も1000円Tシャツを買ったところですよ。

  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.06/21 07:31分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

あははは(笑)

私もいくらでも入る財布を預かってるんですが、入ってこないもんですからね~、
すかすかですのよ(爆)

夏は衣類が安くていいですよね。
私も夏のTシャツなんかはその値段ですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/21 08:57分 
  • [Edit]

 

こんにちは
時々かりんさんのお部屋をのぞいては読み逃げ~
今日はおじゃましました
徳永さん繋がりですね~^^
楽しいお部屋に今度は玄関から訪問しま~す
どうぞよろしく
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.06/21 12:35分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

うわ~♪
さっそくのご訪問、感謝感激です!(*^_^*)
徳永さん、いい声ですよね~・・・。

読み逃げ大歓迎ですし、コメントは無理のない範囲でけっこうですよ(笑)
の~んびりしたブログですので・・。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.06/21 13:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

