ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

理想的送別会

少し前、佐々木さんと私の送別会をしてもらいました!

結果から言うと・・・。



     すんごい楽しかったですっ!!


実は、こういう楽しい送別会の実現までには、こういう経緯があったのです。

先月突然職を失った、佐々木さんと私。
それも、10数年働いた会社の最終日は、とても悲惨なものでした。(そのお話はコチラ)

で、つまり、私は・・・・。

上司に対して、すご?く頭にきてたってわけですよ!


それで、「もう、送別会なんて、してもらわなくてけっこうよっ!!」って気持ちになってまして、
でも、同僚の女性パートさんたちは、「お別れ会をきちんとしたい!」と言ってくれたんですね。

その気持ちはとてもありがたいので、無視するわけにもいかないよね、ってことで、
幸い、今回幹事をしてくれる二人が、とても仲良しさんだったので、

私から、ある提案をしました。
すごく我儘な提案です。

でもさ、10数年、必死で働いてきた会社だよ?
言いたいことも言わず(このブログではぶちまけたケド)、いろんなことに耐えてきたんです。

最後くらい、ちょっとわがままいわせてもらってもいいんじゃない?!
もう辞めちゃったんだし、怖いもんなしさっ!!(爆)
ってことで?。



?夜の飲み会形式ではなく、お昼のランチ送別会にしてほしい。

?上司は参加拒否。後から入ってきた62歳おじさんとかも不可。つまり、男子禁制!!


この二点を幹事さんにお願いしました。幹事さん、快諾!!

「だってさ?、送られる人の希望を極力通す、ってのが当然じゃん!
 それに、ぶっちゃけ、あたしたちも女性だけの方が楽しいしね!
 上司には適当に言っておくよ!」と言ってくれました!


?に関しては、今年に入ってから5人のパートさんがいなくなり、女性の人数が少なくなったので、
 送られる人の分の食事代とか、夜じゃなくてランチにすれば、残りの人で負担させる金額が
 かなり軽減されるだろう、という考えからです。


?については・・・。
 

  あんな上司、二度と会いたくね?よっ!!ってことですね(爆)


それももちろんあるし、今までの送別会や忘年会等の会社関係の飲み会に男性が来るとですね?、


   とにかく、めんどくさいだもん!!

だってさ?。

席順から揉めるんだもん。隣に座るのみんな嫌がって。もちろんクジですけどね。

隣だと何が嫌かって・・・。

○つまらない話に愛想笑いしながら付き合わないといけない。

○お湯割りとか作ってやらないといけない。

○お酒のグラスの減り具合を常に気にしてやらないといけない。

○料理を取り分けたり勧めたりしないといけない。

○しかも、たまに触られるし!

それが、女性同士だと勝手に食べるし飲むし話は合うし(これは相手によるけど)
同じ高い会費払って、なんで席順だけでこんなにつまんなくなんのさ!ってな感じですよね。


それで、自分の送別会くらい、こういう超つまんなくなる原因は極力取り除き、みんなと
楽しく食べてしゃべって、いい思い出で終わりたい!って思ったんです。

かっこよく言えば、

    送別会・セルフ・プロデュース?!


それにね・・・・。


今回は、すんげーサプライズプレゼントがあったの!!


     加納さん、急用で不参加決定!!!



いや?。こんな都合のいいことあるのかしら??

実は、今回のセルフ・プロデュースでただ一点の心配事は、加納さんだったんだもん!!

加納さんに対しては、私はもちろん、みんな相当不満がたまっていて、それをぶちまけたいはず!
でも、当然加納さんだけ呼ばない、なんてことは不可能。

それに、加納さんはとにかく、会社でも他人の話は全然聞かず、他の人が話しててても、
全部自分の話に持っていっちゃうヤツなんだもん。

今回も、加納さんが参加したら、他の人の話が聞けない!!

そんな私に、こんなビッグプレゼントがあるとはね?。ひひひ(^^♪

加納さんから、「参加できません。申し訳ありません」という電話があったときも、

「そうか?。残念だわ?」と言いつつ、左手はガッツポーズでした!(爆)

そんなこんなで、ベストメンバーでおいしい食事(創作懐石でした)、楽しいおしゃべりで
会社人生の締めくくりは、いい思い出で終わりましたよ?。


ばんざ?い!!(*^^)v




人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

最高でしたね! 

お昼賛成!

送別会では無いのですが今は何でもお昼の食事会にする事にしています。
ランチは安くてお得だし、帰りの時間も余裕だし、家族にも心配しなくていいし、すごく楽しめます。

良かったですね、加納さん欠席で!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.07/04 22:30分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ほんとにね~、まさかのサプライズ、加納さん欠席でした(笑)

ばあばさんもランチ会が多いんですね!
私はほとんどお酒を飲まないし、女性だけならおいしいご飯と楽しいおしゃべりがあれば、
それでサイコーですよね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:07分 
  • [Edit]

 

隣に誰が来るかで飲み会の楽しさも倍増、あるいは半減。
気兼ねしたり、触られたりなんて真っ平御免ですよね。

女性だけならランチタイムで、充分満喫できますもん。
嫌な上司や同僚がいないとなおさら。

そしたら加納さんの噂話にさぞや花が咲いたことでしょうね(笑)
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.07/05 00:15分 
  • [Edit]

 

最後の最後が最高の送別会・・・お食事会ができて、よかったね。
加納さん欠席って、超ラッキー・・・・・・・こんなことあるのねえ

でも、これで会社の面白話が聞けなくなるのは残念。(笑)
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.07/05 05:44分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

お店が個室だったので、すごくゆっくりおしゃべりできました(*^_^*)

いつもの集まりだと、主役そっちのけで「加納オン・ステージ!」になっちゃうんですが、
みんな自由におしゃべりできたのもよかったし、加納さんへの不満も爆発!!って感じで
面白かったですよ~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:50分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

本当に、最後のボーナスもらった感じでした(*^_^*)

加納さんが来ると、何の会だったかわからなくなるんですもん^_^;

会社の話・・・そうですね~。
多分、どこかからこぼれ話が聞こえてくるかもしれませんので、そのときはチラッと
登場しちゃうかもしれません(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:56分 
  • [Edit]

ラッキー! 

大きな声では言えないですけど・・・自己中の加納さん欠席でラッキーv-238
最後の最後の自分のための送別会はかりんさんの希望がかなって上司抜き・・・やったぁe-257
十数年働いて突然辞めることになって心身ともにストレスがあると思いますがかりんさんペースを崩さずにね。

↓の記事・・頂きもの・・・私も同じくです。
私が2年前に退職するとき
「あなたのイメージでネックレス作ったの・・どうかしら?」
って・・・暗~い紫と黒のビーズのネックレスでした。
「素敵、ありがとうございます。」
って言って受け取ったけど・・・どこにしまったかしら??
ビーズのアクセサリー嫌いじゃないけど・・・好みがね・・


  • posted by ココ 
  • URL 
  • 2010.07/05 21:51分 
  • [Edit]

 

>ココさま

もう超ラッキーでしたね~加納さんの欠席(笑)

仕事を突然辞めたので、夫なんか私の精神状態を本気で心配してくれてるらしいです^_^;
無理しないで頑張ります。ありがとうございます!

アクセも趣味がよっぽどわかってないと無理ですよね~。
もう会わないでいい人なら、お蔵入りになりますよね・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 22:50分 
  • [Edit]

 

そうそう、おっさんたちに気を使いながら飲んだって楽しくない。
時給が出るなら行きますけど?みたいな。
加納オンステージか、、、いるなぁそういう人。
全部自分で持ってちゃうのよね。
何はともあれ楽しくて良かったですね(^ ^*)

  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:18分 
  • [Edit]

 

>小萩さま

ですよね~(笑)
時給だって、倍額もらわないとね~。時間外だもん(爆)

加納さんって、他の人が「うちの子がこんなんで・・」って話してる途中で、「へ~、そうなんですか~。
それはそうと、うちの子がですね・・」って話し始めちゃうんですよ。

急用で欠席は、最高のプレゼントでした!(*^^)v
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:25分 
  • [Edit]

★★★ 

選挙ですか? 私は社民党に投票しますよ。

消費税の話がブレまくりだし、還付の話も
ウソかもしれません。

消費税10%と法人税の減税の抱き合わせです。

大企業に減税しすぎているので大企業に負担を
させるのが公平だと思います。

私は大学3年生です。メーカー希望です。
派遣制度廃止でものづくりの会社の正社員の雇用を
増やす社民党の製造業への派遣禁止法案には賛成です。

派遣は奴隷です。いずれ非正規雇用者の労働意欲の
減退で不良品ばかりになってしまいます。
そうなると日本の製造業は壊滅です。
製造業は正社員に限ると思います。
  • posted by あさり 
  • URL 
  • 2010.07/06 02:04分 
  • [Edit]

よかったですね! 

気の合う仲間だけで楽しい時間を過ごせて、
本当によかったですね。
おっさんはいりませんよね。
加納さんもいなくてうふふですね。
  • posted by よっこ 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:41分 
  • [Edit]

 

>よっこさま

こういう飲み会とか食事会って、ひたすらメンバー次第ですよね~。
サイコーの条件に恵まれてhappyでした!(*^^)v

コメントありがとうございます(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/06 11:52分 
  • [Edit]

 

飲み会の席に男性抜きは私も賛成!

しかも、晩だと、帰りの時間も気になるけど、ランチだし
願ったりかなったり^^
よかったですねえ^^♪
気の合った仲間とはこれからも個人的に会えますしね♪
ランキング、増えたんですね^^
2ポチ☆☆

  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.07/06 13:36分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

ほんと、私の希望が全部叶った送別会でした(*^_^*)
仲良しさんしか来てなかったので・・(笑)

ランキングは、本当は以前からふたつだったんですが、バナーを貼るのがメンドクサイ(爆)ので、
なんとなくひとつにしてたんですよ~^_^;

こまめな応援感謝してます!
(でも、本人がこんなヤツなんで、どうぞあまりお気になさらすに・・・)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/06 14:28分 
  • [Edit]

 

楽しく素敵な時間が過ごせて良かったですね(^^)v
締めくくりがベストな形でできて、これからは楽しかった思い出だけを
胸に生きて行ってね(大袈裟?)
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.07/06 14:53分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

あはははは(笑)

楽しかった思い出を胸に、新しい人生に向かうにあたっての、いいリセットポイントに
なったかもしれません。
何でもいい方に考えなきゃね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/06 15:54分 
  • [Edit]

送別会 

コメント、遅くなってすんません。
まぁ、なんと♪ラッキーなv-411
加納さん、欠席でしたか。
気の合う仲間だけの女子会だったんですね。

私も、男性が混じってる飲み会、大っきらいでした。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.07/09 13:07分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

そうなんですよ~。加納さんの欠席は、最後のプレゼントみたいでした(笑)

男性が入っての飲み会が楽しいのは、若くて独身のときだけなのかもしれませんね。
だって、ちやほやしてくれて、奢ってくれて・・(笑)

大人になると、男性が混じると(何で夫以外の男の世話までしなきゃなんないのよ!)って
思っちゃうし(爆)
ひたすらメンドクサイだけの存在だもん!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/09 13:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: