ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


議員さん、呼んじゃう?



先日、そう親しくもない知人から電話があったんです。

彼女の娘さんが最近結婚したそうですが、田舎町に住む彼女の、娘さんもそのお相手の方も
同じ田舎町在住だそうで、両家の距離は車で20分なんだって。

その結婚式のこと。

相手の方の来賓に、議員さんがおふたりほど出席されてて、せっかく都心の新しいホテルでの
結婚式だったのに、いわゆる「長々と議員のあいさつ」があったそうなの。

で、一気に「田舎町の結婚式風景」になっちゃったそうで(笑)



知人のダンナさんも、たいした関係でもないのに「結婚式に箔をつける」みたいな目的で
政治家を呼んじゃう、みたいなのが大嫌いだそうで、「なんだあれ」と、いたく御不満顔
だったそうです。

でも、相手方の招待客にまで文句言えませんからね?。
ここは、大人の事情ってことで、我慢するしかないですよね。


結局、あいさつで自分の顔と名前を売った?後は、早々に引き揚げちゃったらしく、
まったく「なんだあれ」ですよね。


当然、新郎新婦は、「誰、あのおじさんたち」みたいな顔でスピーチを聞いてたわけで、
内容も、

「新郎のお父さまとは、こういうお付き合いで、私はこういう活動をしていて・・」
みたいなことで、これ、一気にしらけますよね。


議員の名前なんて、誰も覚えちゃいないのにさ(爆)

まぁ、どこかで繋がりを持っておけば、万一その息子さんが失業したとき、職を
斡旋してもらったり、何かしらの見返りがあるんでしょう。

世の中そういうもんですからね。


うちはそういう知り合いがおりませんし、できれば娘の結婚式には、娘を本当に
知ってて、心からお祝いしてくれる方だけ招待したいです。

・・・・が。

その前に相手。相手の家の考え方。

こっちの考えをあまり押し付けると、間に入って悩むのは娘ですからね。


なんか・・・な?んも予定もないのに、ちょっと今からユウウツになってしまったりして^_^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ちょいと昔の・・・ 

私の結婚式の時は、親の仕事関係のお客様が多くて、
自分の友達は少しだけという 寂しい思いをしました。

だから、今回 息子の結婚式は、あなた達がお世話になる人に来て貰えと伝えてます。

楽しい結婚式にしたいですからね~~
長いお話はNGですね。 ふふふ

あ~~思い出した!
私の結婚式で長々と話をした人がいましたよ。
旦那のおじさんなんですが、カンベンしてよ~~って
みんなが思ってました。延々と30分以上あったな(汗)

ビデオもバンバン飛ばして再生するのみでした。 アハハ

  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.07/07 16:43分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

昔はそうでしたよね~。
ある意味、親の為にする結婚式でしたからね(笑)

スピーチの長い親戚とか、変な演歌歌うおじさんとか、式前半でべろんべろんのおじさんとか(笑)

今の子供たちは、親の理解があるので幸せだと思います。
・・・しかし、30分は長いな^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:07分 
  • [Edit]

 

まあ なんだか 結婚式も大変ですね
まだまだ家の繋がりを大事にする方々も多いですから・・・

友人は「グァムかハワイであげちゃえ~」言っているそうですよ
親戚も来ないだろうし何より自分たちが海外旅行出来るのがいいからと
これもいいですよね
(わが家もそうしたい)
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.07/07 19:24分 
  • [Edit]

 

そういう招待客はこまりますよね。
うちは2回とも箔付けのお客様はいなかったから良かったです

きっと、かりんさんの育てた御嬢さんが好きになる人で、その親御さんなら、そういう心配はないんじゃないかな?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.07/07 20:12分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

海外挙式、すごくいいと思います!!
変なしがらみもなく、かえって費用も安く済むような気がします。

それぞれの両親の夢がありますからね~。
あんまり思い入れが強いと大変かもしれませんね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/07 20:36分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

なるべく、行事関係が質素な家庭のお相手だとこっちも
助かるんですが・・。
まだまだ未知数ですね~。
心配し過ぎかしら^_^;

エグランティーヌさんはめんどくさくなくて良かったですね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/07 20:45分 
  • [Edit]

 

私のときも、旦那関係の「隣組夫婦」には辟易しました・・。
そりゃこの先、近所付き合いで長い付き合いになるんだろうけど、
自治会の、同じ組の、しかも夫婦をご招待ですよ。
その分、自分の友達を呼びたかったわ。

でも今となれば、披露宴なんていらなかったかも!あはは!
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.07/07 22:29分 
  • [Edit]

 

>アキさん

隣組の御夫婦ですか!
そ、それはなかなかすごいですね^_^;
そういう風習?が残ってるところもまだたくさんあるんですね。
アキさんまだ全然若いのに・・。

私も、披露宴とかしなくてよかったのに、って思います。
写真と、家族と友達だけの食事会でもできればokだったけど、でも、あのときはとても
できませんでしたよね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/07 22:51分 
  • [Edit]

 

以前は結婚式にそういった賓客(笑)を招待されることが多かったようです。
学生時代の友人の結婚式は、田舎へ行けば行くほど招待客の殆どに、
なんだかんだの肩書きが付いてました(爆)。

子どもたちには、こんな真似させたくないですよね。
だから自分の結婚式は自分たちの手で、けっして親の金を当てにしないようにと
言って聞かせております(笑)。


  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.07/08 08:41分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

そうなんですよね~。
私はど田舎町出身なんで、特に「箔」や「見栄」にこだわる人が多くて、子供心に、
「ばかみたい」って思ってました(笑)

子供たちには、まぁ、幸い親も全然偉くないし(笑)、見栄張る相手もいないので、自由にやってほしいです。
そうそう。
「親の金は当てにしないでね」は最重要ポイントですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/08 11:02分 
  • [Edit]

 

みんな同年代同じ事をしてきたんですね~

今でもまだ名残ありますよ。

逆の立場の話になりますけど、
うちも今度、え!うちまでって言うような方から結婚式のご招待を頂きました。
そちらは嬉しさいっぱいでしょうが行く方もタダでは行けませんからね!

本当に喜びを分かち合える人に囲まれてしたいものですね?
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.07/08 12:36分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

そこなんですよね。
呼ばれた方は「え?このくらいの関係で呼ぶ?」みたいな感じなんで、しかも招待状が
来たからには、数万円が飛ぶわけで・・。

正直、有難迷惑、な方が多いんじゃないでしょうか^_^;

早く、こういう慣習は止めた方がいいですね!
(うちはもちろんやりませんが)(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/08 13:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭での食卓に
今話題の食べるラー油はいかがですか。
甘辛い感じなのに、少しピリッと。
この絶妙の辛みが最高。
暑い夏にベストマッチの一品です。

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
  • posted by 南豊太郎です 
  • URL 
  • 2010.07/09 17:03分 
  • [Edit]

 

色々な人間関係やら、お付き合いやら、思惑があるから
大変ですよね~
でも結婚式って、何をやっても何十年かしたら
良い想い出になると思うわ(^O^)
だって、自分の式の事、悪い事はなにも思いだせないもの。
というか、式自体を思い出さないけど( ´艸`)
今度挙式する時は、仲の良い人だけ呼ぶわね。
・・・今度って、また機会があればするつもりの私?
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.07/10 15:47分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

自分の結婚式のビデオ、まだ一回も観たことがないワタクシ(笑)

次にするときは・・・そうですね~。
お式がどうのっていうより、相手をどんな人にするかが問題かも~(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/10 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

