ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


頼みごとアレルギー

ああ・・・ワールドカップも終わった・・・。
決勝戦も、三時半に起きてしっかり観てしまった、無職の優雅な私(爆)


いや、今日のお話はそういうことではなくって?。
今日は、「お願い事」のお話・・・。


私も夫も、なぜか「他人にお願い事をする」のが非常に苦手です。

(頼んでしまったら、無理させちゃうんじゃないかな・・)と思ってしまい、そんな気を
遣う(遣わせる)くらいなら、もういいや!ってなっちゃうタイプ。

でも、誰かに頼みごとをされたら、できるだけ協力させてもらいます。
あ、役員以外はね(笑)


なので、後になってから「水臭い」ってよく言われるんです^_^;

こんなこと書くと、

(ひょっとして、かりんさんっていい人?!)って思われるかもしれませんが、そうじゃなくって、
なんていうか多分、

「人間関係をできるだけ広げたくない」「貸し借りを作りたくない」なんて
自己中な思いからの行動だと思われます。


もちろん、本当に心を許した相手には、お願い(たま?にね)することもありますが・・。


でね。前置き長くなってしまったけど、ここ数年困ってる「お願い事」があるんです。

これは書こうか書くまいか、ずいぶん迷った記事なんですが・・。
私が一番困るのは、まわりから

「お兄さんに頼んでもらえないかしら」のお願いごとなんですよ?。

主にチケット関係が多いんですが・・。


兄は普通のサラリーマンですが、ちょっと仕事の関係でその関係(や、のつく方面ではないですよ)
の方とお付き合いも多くて、もちろん私はそんなこと、絶対まわりに話しませんが、どういうわけか、
どこからか伝わってしまうらしく・・・たまにお願いをされます。

がっ!!

私は兄とは仲は悪くはないけど、お仕事超多忙な兄に、そんなお願いできないし、
第一、妹の私の分すら遠慮して頼めないのに、他人の分までとても頼めません!

でもでも、まわりはそうは思ってくれないらしくって、ほんとみなさんお気軽にいろんな
ことを頼んでこられます^_^;


仕方なく、丁寧に謝って、「うちの兄にはそんな権限はないんですよ?。下っ端なんで?」って
笑顔でごまかす作戦で撃退します(笑)

それでもしつこく頼んでくる方もいますが、「ごめんなさい」と言うしかないです。

私に対しての頼みごとならまだしも、私を飛び越して、全然知らない兄に「頼んでくれ」は
ほんと、勘弁してほしいです。


ま、こんなとこで書いても、誰にも伝わらないですけどね(爆)


こうして今日も、

「できるだけ誰にも頼みごとをしないで頑張っていこう!」と思う私なのでした(笑)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

そうですね! 

チケット?
う~ん?何のチケットかはわかりませんが取るのに苦労するヤツですね?

でも、お兄さんが会社で無理をされるのはイヤですよね?
お兄さんだってかりんさん自身のなら
即、ダメって言われるかもしれないけど
かりんさんが頼まれた物ならって無理されるかもしれない。

あ~イヤだイヤだ、煩わしい!
私もダメですね~
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.07/13 16:24分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

そう!まさに私が心配してるのはそこなんです!
さすがによくわかってらっしゃる!

兄は私と違って人がいいので、知り合いのなら、取れないと「すごく悪いことしたね」って
気にするタイプなの。
だから余計、頼むのは嫌なんです。

でも、断ってもみんな平気平気!!^_^;
めげずに頼んできますよ~。
ま、気持ちはわかるけどね。いわゆるみなさんが、電話かけまくっても繋がりもしないで、初日で完売しちゃうようなチケットなんで・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/13 18:36分 
  • [Edit]

 

困りますね、そんな頼みごとは・・・・
私もあまり、人にお願いってしませんが、旅行とかで休みたいときだけは、ほかの人に変わってってお願いをするだけです。
かりんさんはきっと、お兄さんのことでいやな思いをしてるから、気持ちがわかっているから、頼みたくないのよね。
簡単に頼む人がいるけど、言われた方は結構しんどいもんですよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.07/13 20:09分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

「言われた方は結構しんどい」・・・その通りですよね!
「嫌なら断ればいいことじゃん!」って簡単に考えてるんでしょうが、やっぱり気持ちの負担に
なるんですよね。

お休みの交代は、私も旅行のときとかだけお願いしました。
それも、なるだけ頼みやすい人に・・・。
すごく恩着せがましい人も中にはいるんで^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/13 20:59分 
  • [Edit]

 

はーーーい!
わたしも同じく、頼みごとをするのは苦手でーす。
『A型長女体質』だからかなーと思ってたけど、違う?^^
プラチナチケットを裏から手を回して取ってもらおうなんて浅ましい考えは良くないっ!・・と、思います^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.07/13 21:19分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

やっぱりな~。
多分、ここに遊びに来てくださる方たちは、他人に気を遣えるタイプの方が多いから、きっと
「頼みごと苦手」タイプが多いと思ってたんですよ~。
ココアさんもか~(笑)

そうそう。プラチナチケットは、ファンクラブに入るなり、必死で電話かけまくるなり、
努力してGETするべきもんです!
いつでも正面玄関から!ですよね!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/13 21:42分 
  • [Edit]

 

皆さん正統派です
私も頼む位なら行きません~
頼まないで真正面から当たって砕けろ 
正規ルートでゲットしたい!
それでこそ最高の喜びや嬉しさを味わえる!
**しかしどんなプラチナチケットなんでしょうね
  気になる気になる^^
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:21分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

やっぱり正規ルートですよね!
いや、プラチナかどうかはよくわからないんですが、なかなか電話が繋がらない方もいらっしゃいます。
そういうのがプラチナなのかしら?^_^;

あと、写真が欲しいとか、中には「会わせて」って方も・・。
どうしたらそんな無理難題が言えるのか、空いた口がふさがりませんよ、も~(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:40分 
  • [Edit]

 

私も頼み事気軽に出来ないかも
でも、気軽に何も考えずしてくる人いますよね
でも気軽にするから、気軽に断っても良いんじゃないかなっていつも思ってます

頼みごと苦手な人が頼んできたことなら少し考えるけどね

皆使えるものはなんでも使えって思ってるのかな
そうやってでも取りたいぐらいのものなんですね
そんなところでお兄さん働いてるなんて夢があって素敵ですね
  • posted by だう 
  • URL 
  • 2010.07/14 08:40分 
  • [Edit]

 

>だうさま

「頼みごと苦手な人が頼んできたことなら少し考えるけどね」っていうの、すごく共感します!!
相手にもよりますね、確かに(笑)

兄自身は、あくまで仕事上でお会いするだけなんで、「会えて嬉しい」とかあんまりないみたいですよ。
やっぱりすごく気を遣うみたいなんで・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/14 09:48分 
  • [Edit]

 

私も頼みごとをするのもされるのも、ちょっと苦手ですね(^◇^)
それは自己完結してると楽だからという思いからでしかないような気がしますが・・・( ´艸`)
お世話好きな方には、たまに甘えるかな~
それを喜んで下さる方なら。
色々な人がいて、世の中って楽しいですね。
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.07/14 15:01分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

あ!そうそう!

お世話好きな方には、頼るのが親切ってもんですよね!
そういうのが生きがいって人もいらっしゃる(偉いですね)ので、そういう方には、
「本当に助かります」が殺し文句ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/14 17:15分 
  • [Edit]

 

私もお願いごとするのって苦手です。
年とともに相手の負担を考えてしまうようになったかも。
  • posted by アメリカンオリーブ 
  • URL 
  • 2010.07/14 18:47分 
  • [Edit]

 

>アメリカンオリーブさま

コメントありがとうございます!

年とともに・・・気遣いができるようになる方と、もっとずうずうしくなる方といらっしゃいますよね(笑)

どっちが多いのかしら^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/14 18:58分 
  • [Edit]

 

頼み事をするときはタダではできません。それに見合うお礼が必要です。
旅行に行くために仕事を代わって貰ったら、お土産も奮発しますよね。
(お互い様ってときもありますが)

本人通り越して、その親類や知人へ頼み事なんかしたら
幾重にもお礼が増えていって、それを考えると頼み事をするのが億劫になってきます。
相手の負担だけでなく、自分にも負担がかかってきます(笑)  
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.07/15 13:17分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

普通の感覚だと、そういう気持ちになるんでしょうね~。
でも、何も考えずに頼んでくる人たちは、(まぁ、お礼くらいはあるかもしれませんが)
気持ちの負担の部分までは考えないみたいです^_^;

私たちなんて、頼む前からめんどくさくてやめちゃいますよね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/15 14:25分 
  • [Edit]

はじめましてでございますだ。 

本日初のコメントいただき恐縮しております。
私は今年の4月から始めてまだまだ青二才です。(こんな字なのかな?)
かりんさんのブログはしっかりしたブログで(気持ちがはっきりした)私なんぞまだまだです。
わたしなんぞは、駄洒落の連続でケセラセラの毎日を過ごしておりまする。
どうでも良いようなことをものすごいことのように感動し、あほらしいほどそれが又真剣だったりして・・・
変なおばちゃんです。
よろしかったら又お付き合いください。読んだらコメントとプチをよろしゅうに。私も必ずコメントとプチをして帰りますからね。『50代』のところをプチして帰りますね
ほんじゃ。。ばいちゃ

 

>ごんさま

御訪問感謝です~(笑)

いえいえ。なかなか核心をついた内容が多くて、楽しませていただきましたよ~。

うちも、テキトーブログですが、またお暇なときにでも遊びにきてくださいね(*^_^*)
さっそくの「ポチ」ありがとうございました~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/15 20:28分 
  • [Edit]

頼みごと 

かりんさんの考え、私もドンピシャ!!
同じだわ。
みなさんのコメントも、同じようですね。

人に頼みごとをするのは、苦手です。
とっても気を使ってしまいます。
人から頼まれたら、何を差し置いても 出来る限りのことをしようと思って、…疲れてしまいます。
口では、「まかせてちょうだい♪」っていいますけど。

でも、かりんさんのお話のように、お兄様に頼んで欲しいという頼み事は、迷惑ですね。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.07/15 23:53分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

そうなんですよ。
ここにいらっしゃるみなさん、すごく感性が似通ってるみたいで、私も安心?しました~(笑)

私こそ、haruponさんとドンピシャ!ですよん(*^_^*)
兄の事は・・・もう本当に忙しい人なんで、私ですらメールも遠慮してるくらいな感じでして・・。
兄妹揃って、貧乏暇なしってやつです~^_^;
あ、論点がずれた・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 00:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

