ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

どこかで聞いたような



先日、久々に加納さんから電話がありましたの。

そうね?。かれこれ、二週間ぶりかな?
電話がない間は、ココロ穏やかな毎日を過ごし、「老齢のおじさまたちとのお仕事にも慣れて
落ち着いてきたんだな?。」と安心しとりました・・・がっ!!

実は、全然そうじゃなかったようで・・。
っていうか、「そう簡単にはいかないよね」とはわかってたけど、「簡単にいっててほしい」
「そしてもう電話してこないで」という私の淡い期待もあったわけです。(笑)


でも、加納さんの第一声で夢から覚めました!(爆)


「も?、かりんさん、聞いてくださいよっ!!
 つくづく嫌になっちゃいました!もう嫌ですっ!辞めたいです!でも、お金は欲しいんです!」
 毎日電話したかったんですけど、疲れて寝ちゃってできなかったんです!
 (つまり、自己理由)決して、私に悪いから、との理由ではない・・。

結論。

「じゃ、引き続き、頑張ってください。愚痴は、お友達かダンナサンにお願いします」

って相変わらず言えない私は、適当にクイックル○イパーなんか片手でかけながら、話を
聞いてました?(笑)

要するに、今年に入ってからベテランパートさんが5人も辞めて、60代の男性パートさんが
ふたり入ってきたんですが、その男性パートさんがとにかく使えない!って話しでした。

そんなことは最初からわかってたことなんで、会社ってとこは、

「あ、そんなに会社が嫌ならどうぞ辞めちゃって?。
 代わりなら山ほどいるんだし?」って考え
なんだし、どんなに職場環境が悪くなっても、

働いてる人が
「でも、家から近いし」「でも、ちょっとだけどボーナス出るし」「慣れた仕事を辞めて、
 今更よそに行って一から覚える自信ないし」

なんていう、辞めたくない理由があれば、いくら文句があったって、耐えるしかないんですよね。

そりゃ、

「こんな厳しい世の中だけど、せめてできるだけ楽しく働けるよう、職場環境をよくするよう、
上に交渉してみよう」

なんて思ってくれるできた上司がいれば全然別問題ですが、そんな上司、いまどきなかなか
見つかりませんよ、奥さん(笑)


で、この電話で私がいちいち耳についたのが・・・。

「も?、このおじさんたち、朝からここの仕事はきついのだるいの忙しいの辞めたいのって、
 とにかく文句ばっかりなんですよ!辞めたきゃ辞めればいいんですよ!

 結局おじさんたちが仕事できない分は、私たち女性パートが全部カバーしてやってるんですよ?
 とにかく、朝から一日中、あんな愚痴言われたら、こっちのやる気もなくなるんですよっ!」


     デ、デジャブ?!


確か、私が仕事をしていたとき、家でしんどいことがあっても、制服を着たら笑顔!と
自分に言い聞かせて頑張ってたあの頃・・・・。

一日中、まわりに愚痴を言いまくって、みんなをうんざりさせてたのは??

「か」のつく名前のあなたじゃなかったけ????(爆)

そうです。

加納さんの辞書に、

「他人に立場や気持ちになって考える」という言葉はないんです。

これほど、(世界の中心は私よっ!)というポリシーを持って、一本芯の通った生き方をしてる
女性は、なかなかいません。

そうでしたそうでした。これが「ザ・加納さま」ですよね!

途中で、クイックル○イパーが汚れたので裏返して、適当に返事して、約30分。


「いつも楽しい話で電話ができなくてすみませ?ん」

(いやいや、加納さんからの電話、ってだけで、既に楽しくないんすよ・・)

ようやく満足したのか、でも最後に、

「電話だけじゃ気持ちが全部吐き出せないです?!
 すごく会いたいです?!今度絶対飲みましょうね!」

か、勘弁してください・・・・(涙)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

今更 

同じ仕事場に居てこそ、
愚痴も興味ありますが、
辞めたかりんさんに同意を求めるのは
お門違いですよね!

長電話ご苦労さまでした。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.07/16 15:07分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

私も誰かに愚痴を聞いてもらいながら乗り切っていたので、「愚痴」を全否定してるわけじゃないんです。

ただ・・・。
加納さんの愚痴は、そんじょそこらの愚痴とは違うっ!
聞いてて、ものすごくこっちの気持ちがダウンする愚痴なんですよね。
なので、時給ももらってないのに、勘弁してよ!ってなるわけです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 15:58分 
  • [Edit]

 

やっぱり電話きましたかー
かりんさん、やさしいからつい聞いてあげちゃうから、加納さんがいまだにに離れてくれないのねえ・・・
床もさぞ、ピカピカになったでしょう
ご苦労様です。

ちょうど、私も仕事場でのうっぷんを辞めた前店長にメールしたばかりでした。
それ考えると、かりんさん、頼りになる人なんですよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.07/16 16:27分 
  • [Edit]

 

こんにちは

相変わらず、楽しく拝見しました。

ちゃんと聞いてあげてえらいですね。
私は愚痴やうわさというのが苦手で
さけるほうなんですよ。
聞かないかわりに言わない(笑)
人の愚痴を聞いてあげることのできる大きな
心を持ちたいんですけど・・・

専業主婦は慣れました?(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.07/16 16:41分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ええ。二階の踊り場まで磨いてしまいましたよ~(笑)

私が頼りになるっていうより・・・。
多分加納さんは、誰かに愚痴を垂れ流したいだけだと思いますよ~。
なんかこう、普通の愚痴とはレベルの違うディープな愚痴でして・・・^_^;
参りました~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 20:14分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

大きな心なんてとんでもないっ!
それがないから、ここで私が愚痴らせて頂いてるんですよ~(笑)
nakoさんみたいに、「言わないし聞かない」は理想です(笑)

専業主婦、なんとなくペースがつかめてきました。
気持ち的にのんびりしてますよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 20:22分 
  • [Edit]

加納様 

加納さんって面白い方ですね~~
て、いうか・・・かりん様の人間ウォチングに恐れ入りました。拍手~~~
大変な方と一緒だったようですが、あなたは何倍もハイセンスな方です。
ちゃんとかわすとこはかわしておられてすばらしい。
ここでは加納さんは、超有名人ですね(笑)
なんとなく人となりが1発でつかめました。
かりん様の文才にワンクリックして帰りますね。
又伺いますね。ばいちゃ♪

 

>ごんさま

あ、すみません。
私先月突然仕事を辞めまして、それまで結構会社ネタが多かったので、その中で、加納さんは
有名人だったんですよ(笑)

今日は過去記事とのリンクを貼らなかったので、最近遊びに来てくださる方には、わかり辛かったですね^_^;

なんか色々過分に誉めてもらって照れてます(笑)
文才とかないですが、また遊びに来てくださいね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 23:38分 
  • [Edit]

 

30分の長電話お疲れ様でした

パートは数だし代わりはいくらでもいるってうちの会社のことかと思いました

まったく大事にされて無いし、年中無休
昇給・ボーナス一切なし
嫌ならば辞めていけって感じです

それにしても加納さんて人、面白い人ですね
電話で十分
私でさえそう思うんだから、かりんさん大変でしたね
  • posted by だう 
  • URL 
  • 2010.07/17 07:39分 
  • [Edit]

うわ~ 

愚痴 聞かされる方も大変ですよねぇ
愚痴言う方は、さんざ言ってストレス解消してんだけど・・
正に世の中愚痴の宝庫だよね。

「こんな厳しい世の中だけど、せめてできるだけ楽しく働けるよう、職場環境をよくするよう、上に交渉してみよう」

これ、これ 私もこんな上司が ほしかったよ~
以前は、これに近い上司が いてすごく頼りになったんだけど 退職され、(まっ 私が辞めた理由の1つもこれなんだけどね。)
加納さん 対策の1つ
今、思いついたけど、
『今から 出掛けるのお~』とか、言って切るとかもいいかも・・・

あんまり 効果ないかー

  • posted by saoyasu 
  • URL 
  • 2010.07/17 10:27分 
  • [Edit]

 

>だうさま

ほんと、電話で十分なんですよ~。
電話なら、掃除の片手間に話を聞いてるのもバレナイし(爆)

パートさんって、会社にとってはいないと仕事にならない存在なのに、身分は永遠に使い捨てですよね。
私も今回、つくづく感じました。
一緒に頑張る仲間がいないと、やっていけないと思います。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 10:41分 
  • [Edit]

 

>saoyasuさま

うちの会社にも、以前そういう上司がひとりだけいたんですよ。
でも、すぐに異動になっちゃって・・。
あの人がいてくれたら、全然違ってたと思います。

愚痴は、私も夫に結構言うので、言いたくなる気持ちはわからんじゃないんですがね~(笑)

加納さん、夕飯の支度時間に電話してくるんで、「普通、主婦なら家にいて当然」って時間なんですよ。
ま、(見えてないのをいいことに)話は半分しか聞いてないんですがね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 10:46分 
  • [Edit]

お疲れです。 

愚痴も聞くのは大変ですね。 言う方はすっきりですがね。
そういう私も愚痴ばかりだから、人の事言えないけどさ・・
友達ごめんよ~~って感じです(汗)

あいづちの仕方で、大概気がつくもんだけど、30分も続いたとなれば、かりんさんがよ~く聞いてあげた証拠ですね。

次回は飲み会ですか・・・ 
あ 勘弁してくれでしたね(笑)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.07/17 11:58分 
  • [Edit]

 

かりんさん本当にお疲れさまです(笑)。

ウチの近所にも加納さんと同じようなタイプの方がおられます。
人の都合なんか一切気にしない。話すことは自慢話と半ば自慢に聞こえる愚痴。
世話好きそうに見せかけて、ちょっと面倒くさくなると放り出す。
ゴミ出しや買い物に行くときなど、その方に見つからないように、隣近所の皆様方
たいそう用心されておられます(爆)。

ウチにもたまに電話が掛かってくるときがありますが、自分の言いたいことだけ言って切られます。
固定電話は居留守が使えるので、ときどき利用させてもらってますが(笑)、
携帯だと着信が残るって相手に分かるから、やはり無碍にはできませんよねー(笑)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.07/17 12:49分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは
kaoruと申します

自分本位の聞きたくない愚痴を
30分も…お疲れ様でした
辞めた後にも電話してくるなんて
かりんさんが頼りになる存在なんですね

かりんさん 今は専業主婦されてるのですね
私は仕事を辞めて2年経ちますが
働いていてメリハリのついた生活が
まだ懐かしく思えます
あ!これって愚痴?
かりんさん ごめんなさいっ!
  • posted by kaoru 
  • URL 
  • 2010.07/17 15:25分 
  • [Edit]

ひぇ~~ 

ついに出ましたね、加納さん(笑)
忘れた頃に、きっちり出てこられるとは・・・
勘弁してほしいですよね。
「絶対飲みに行きましょうね」って言葉が恐怖の言葉に
聞こえます。
かりんさん、逃げきってくださいね!
  • posted by よっこ 
  • URL 
  • 2010.07/17 16:14分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

友達の愚痴なら、全然okですよ!(笑)
お互いさまだし、本音で話せるし、お互い、しんどいときは頼って欲しい、って心から思ってるから。
でも、加納さんは、はっきり言って時給もらってたから聞いてあげてたんだもん(爆)

飲み会・・・せめて、ふたりきりは勘弁・・(既に弱気・・)^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:03分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

御近所にも加納さんタイプが・・・。
それは係り合いにならないに限りますね(笑)

うちから数ブロック先にもそういう人がいて、引っ越してきてすぐ、御近所さんから、
「あの人とは天気の話しかしちゃいけないよ」ってすぐに言われましたっけ^_^;

固定電話、私もたまにシカトします!
時間的に、(あの人かも)ってときだったりで(笑)
身内とかは家にいなかったら携帯にかけてくるし、問題ないと思います(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:08分 
  • [Edit]

 

>kaoruさま

御訪問&コメントありがとうございますm(__)m
これからもよかったら遊びに来てくださいね!
(読み逃げ大歓迎ですよ!)

最近、もしかして自分は聞き上手なのでは?!と変にうぬぼれちゃったりしております(笑)
全然自慢にも得にもなりませんが^_^;

仕事は、すごく好きなやりがいのある仕事だったので、本音を言えば、戻れるなら戻りたい
気持ちは今でもあります。
この気持ちと折り合いをつけるには、時間しかないのかな・・と思う今日この頃です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:12分 
  • [Edit]

 

>よっこさま

う~ん。
逃げ切れるでしょうか・・・。って今から弱気ですが(爆)
せめて、一対一だけは避けたいものです??

まぁ、彼女は毎日仕事だし、私から誘うことは120%あり得ないので、当分はないと
思われます・・あ、甘い?!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/20 18:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/21 07:59分 
  • [Edit]

ichimitaro 

愚痴の相手も大変ですね。お疲れ様!

私は友達に愚痴りたくないから、ブログで愚痴ってるんですけど・・・
いつも、その相手してくれてありがとね。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.07/22 20:01分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

まさに、おっしゃり通りの状態です。
どっちかと言うと、「自分の気持ちに気付かないふり」をしている」のかもしれません。

どの方向に行くのか、まだ霧の中ですね(*^_^*)
お気づかい、ありがとうございますm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/23 10:08分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

あら!

ブログで愚痴るのなら、私全然負けてませんよ!(笑)
ここなら、「読んでもいいよ~」って方だけが来てくれて、コメントしてくれるので、そのやさしいお気持ちに甘えさせて頂いてます^_^;

こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/23 10:11分 
  • [Edit]

おじゃまします 

愚痴は 人の気持ちをダウンさせますね。
向上できるのなら、うんと聞くけれど…。
不満を共有してもらうことで 自分が救われよう
とするのは 勘弁してほしいです。
なあんていう私も20年前に「愚痴は聞きたくない」
って言われて、開眼しましたよ。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2010.07/24 07:21分 
  • [Edit]

 

>香菜さま

コメントありがとうございます!(*^_^*)

20年も前に開眼を・・・すごいです!
私なんて、いまだに迷ってうろうろしてます^_^;

愚痴も、明るい愚痴なら聞くんですがね~。
ただの自己中愚痴は、勘弁ですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.07/25 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: