ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

2円。



先日、近所のイオンのレジですごいものを見ました。
イオンでは、エコバッグを持って行くと金額を2円引いてくれるんですね。

私も、よっぽどお出かけ先の帰りに寄るとき以外は、エコバッグ持参です。
でも、ゴミ袋としてレジ袋が必要なときもあるので、たまにはレジ袋を頂くときもあります。

で、昨日、そのイオンのレジで・・・。

私の前に並んでいた、お子さんを4人連れたお母さんがね・・。
子供全員に何かひとつずつ商品を持たせて、小さなエコバッグ?をそれぞれ持たせて、
買い物させてたんです!

で、全員がレジを通った後、お母さんの大きなエコバッグに子供たちの商品も詰めながら、

「今日も10円儲かったね!!」と満面の笑顔で子供たちに話しかけてました!


無収入になってから、節約を心がけていたつもりのワタクシでしたが、

     甘いっ!甘いよ私!!    と思ってしまいました・・・。


何回言っても、たった数分先の銀行に行くのがメンドクサイと言って、月に何度もコンビニで
高い手数料を払ってお金をおろしてる、うちのバカ息子をつい思い出し、怒りが復活!


でもこれ・・・。


本音としては・・・。



     いいの?!どうなの?!ここまでやるもんなの?!


って、思ってしまいました。
まぁ、お子さんが4人もいたら色々大変なんでしょうがね。
こども手当も、先行き不透明ですしね。

あの4人のお子さんたち、きっとしっかりした大人に育つことと思います。


子供の頃の金銭感覚って大事ですもんね。
・・・・・うちは・・・・失敗したかも^_^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

すごすぎ!! 

すごいです!!
すごすぎです!! 私は・・・4人いてもできません・・・
お一人様○個までというときと違ってお金もらうんでしょ?
それはだめじゃないですか?
いえ・・これは私の意見ですが・・・
○個までは、商品に対して4人の子供つれて買うわけでして・・・支払うほうですが・・・(何とか見逃してほしいものですね)←ほのぼの
けど1つ1つもたせて2円もらうっていうのは・・・
わたしにはできましぇ~んです。
うちにも1人馬鹿娘がいました(笑)
最近嫁に行ってこれではアカンとわかったのか少々おりこうさんになってきています(笑)
えらく時間がかかった・・・結婚して所帯を持たないとわからなかったおばかさんです。親の顔が見たい?すみません・・わたしです。(~x~;)
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.09/01 13:21分 
  • [Edit]

 

うちのほうはレジ袋5円で買います。レジ袋断って2円引きなら・・・・普通にもらってきちゃうな。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2010.09/01 14:12分 
  • [Edit]

ひえ~~~ 

初めてですね。 世の中にはスゴイお人がいるもんだ。
確かに1円を笑うものは、1円に泣くと言いますから、
この家族は素晴らしいのかもしれません。
マネは出来ないけど・・・

バカ息子はウチにもいます。 
手数料ほどバカな物はないです。 
あんなに利子も付かないのにね。もったいな~~~い。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.09/01 14:21分 
  • [Edit]

私も・・・ 

私は銀行口座なのに会社のすぐそばに郵便局があるので
そこで下ろすと手数料を取られます。
わかっているけどつい・・・反省

でもマイバッグは使っています。
1回にシール1枚、10枚でゴミ袋1枚と交換してくれます。
だから・・・1回あたり1.4円になります。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:06分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

私も4人いても無理です~~^_^;

貧乏なくせに、やっぱり他人さまの目は気になります。
そういう意味では、このお母さんってすごい!と思うけど、
やっぱり、節約もTPOがあるっていうか・・・。
こういうのは、心がすり減るような気がするんですよね・・。

やっぱり結婚すると、俄然しっかりするものですか!
うちのバカ息子も、ぼんやり娘も、早くしっかりして欲しいですが、なんせ私が育てたんで、
あんなもんかもしれません。
(反省の色なし、ですね)^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:06分 
  • [Edit]

 

>さくらさま

おおっ!5円は大きいですね!

そうすると、この親子がさくらさんちの近くのスーパーに行けば、25円の得!ってことですね!
・・・いや、そういう問題じゃなくて(笑)

きっと、お金以上の満足感なんでしょう。
いや、やっぱりお金かしら?^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:09分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

真似はできませんよね。ここまで究極だと・・^_^;
悪いと思いつつ、茫然と顔を見てしまいました(笑)

カン子さんちの息子さんも、手数料無駄遣い派ですか~。
もう、通帳見る度にがっくりします。

この手数料があれば、たまご何パックも買えるのに・・とか。
何度言ってもききませんのよ・・(>_<)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:15分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

働いてる方なら全然理解できるんですよ。
忙しいですからね。職場に近い方に行くのは当然です。

でも、息子みたいに学生の、すねかじりの身分で、しかも月に何度も、ってのが
何だかね~って思っちゃう。

ばあばさんとこは、ゴミ袋と交換ですか。
・・・ゴミ袋、安いですね!それが羨ましい・・。
娘の住んでるとこは、1枚30円くらいですよ!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:21分 
  • [Edit]

かなりお久しぶりです 

凄いお母さんですね。
そこまで気がつかなかった~~
私は最近2円拾ってちょい喜んでます(笑)
昔は1円玉なんて拾わなかったけど、
無視するとお金でバチが当たるような気がして・・・。

それにしても手数料の高いこと・・・
何とかならないか!!
年に2回の利息より高い
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:36分 
  • [Edit]

 

上には上がいるもんですねー。
先日、買い忘れた商品を一緒の袋に入れて貰ったら、
それだけで2円引き。
ちょっと得した気分にはなりました(笑)。

心がすり減る気がするに同感です。
そのお母さん、節約することの意味や認識がちょっとずれてますよね。
ギブ&テイクで、エコに協力したお礼の2円だと
子供に教えるべきじゃ…

あまり偉そうなこと言えません。ウチももれなくそのバカ息子ですからi-229
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:42分 
  • [Edit]

 

>空さま

こちらこそ、お久しぶりです(*^_^*)

わかりますよ~。
やっぱり大人になって、いろんな苦労を知ると、一円の重みを感じますよね!
うんうん。

手数料、ほんと高いですよね。
ああいう機械も高いので、サービスを無料で受けられる、とは思いませんが、それにしても・・。
手間や時間、全部手数料になって取られちゃうってことかな。
利子はほんと、預ける額も少ないけど(笑)、かわいそうなくらいの額ですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:43分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

あ!
わかります。私も先日買い忘れたガムで2円引いてもらって、すご~く嬉しかったですから!(笑)

おっしゃる通り、私も、このお母さんの金銭教育?は、ちょっとずれてるような違和感を覚えたんですよね。
後味が悪いっていうか・・・。

多分レジの女性も、「えっ?!」って思ったでしょうが、レジのお客さんも多かったし、
やり過ごすことにしたんでしょうね。
でも、(友達少なそう)って思ってしまいました^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:50分 
  • [Edit]

 

そういうのってエコではないし、なんかいやーな感じ。
もらったもん勝ち・・・・みたいな?ぜったいお友達にはなりたくないな。

うちのお店にも変な人が来ましたよ。
ちゃんとエコバッグを出したので偉いなあと思ったら、ここはなんのサービスもないと知るや、バッグをハンドバッグに仕舞い込み、普通にレジ袋に入れてよって・・・・・

地球のためのエコじゃないのね・・・・・サービスがうけたいだけなのね・・・・・

この歳になっても驚く事がいっぱい。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.09/01 20:11分 
  • [Edit]

 

わたしの最寄スーパーは、ポイントカードに何点か加算されます。
正確な数字は・・意識していないので不明!^^

そのご婦人の行為は美しくないですね。 ← 直訳っぽいねー^^
・・っていうか、そこまできたら笑っちゃいますね。
ちょっと古いけど、『どんだけぇ~』ですよ、もう。
もしかしたらウケ狙いだったかもぉ~~~^^

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.09/01 21:02分 
  • [Edit]

 

かりんさん こんばんは
2円のお話・・・U~nnどう反応しましょう?
すごいとも言えるし 子どもにそこまでさせる?と驚くし・・・
お金じゃなく物を大事にする心が大事じゃないかと思ったり・・・
でもそういうことで実際にエコを体得させているのかなあと関心したり
2円をもらって冷蔵庫の中で物を腐らせちゃ元も子もないよ~なんてつぶやきたくなったり・・・

その子どもたちのお母さんに聞いてみたいな~
何をねがって子ども達にそうさせたのですか?ってね

**ちなみにうちにもコンビニで手数料を払いたがる 
  バカ息子がひとりおります~^^;
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.09/01 21:15分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

現実問題、2円引いてくれるとかポイントがたまるとかの「おまけ」がないと、なかなかエコバッグは
浸透しないかもしれませんね。

でもね~。
そのお客さんみたいにあからさまなのは、ちょっと恥ずかしいですよね。
ほんと、いろんな人がいるもんですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:25分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうなんですよ。
そのときは、あっけにとられて見てただけなんですが、家に帰ってから、「あれって、見てて
気持ちいいもんじゃなかったな~」って思いました。

夏休みの社会勉強、だと思いたいですが・・・。
ちょっと方法が違うような・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:31分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

私もね~、
「これ、どういう風に受け取っていいの?」って考えました。
すっごくいいこと!って感じでもないし、すっごく悪いことと全否定するのもなんだか・・・。

でも、全体の雰囲気からして、なんとなく、「ただのケチ?!」みたいな印象受けました^_^;

ほんと、本音はどうだったんでしょうね??
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/01 22:37分 
  • [Edit]

ブログ村からまいりました♪ 

初めまして♪
そんなところに目を付けるとは驚きです(*_*;
多分・・「ただのケチ」だと思いますヨ(^_^;)
エコってお得♪と考えているのでしょうねぇ(^^ゞ

ウチの近所のスーパーは5円引きです。
レジ袋は無料なので「袋くれ」と各レジでおねだりしているお年よりは見かけます (^^ゞ

  • posted by hanakaoru 
  • URL 
  • 2010.09/04 12:32分 
  • [Edit]

 

>hanakaoruさま

いらっしゃいませ~(*^_^*)
御訪問、大感謝です!

レジ袋無料なんですね。それ、いいな~(笑)
私もこの親子連れには、「ほんわかしてていいな~」みたいな感じは受けませんでした。

エコは正確に教えたいもんですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/04 20:13分 
  • [Edit]

 

そっ、それは微妙に反則なのでは・・・
お金は大事だけど、でも、でも・・という気持ちになります。
ここらへんは、個人の考え方なんでしょうねえ。

ちなみに私はボールペンとかの袋は断る小市民です(ちっちゃい!)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.09/04 22:32分 
  • [Edit]

 

スゴ過ぎます。
でも、エコの為というより、節約の為?って感じですよね。
なんか、ビミョーって感じです。

私もイオンやヨーカドーでは袋持参で2円引いてもらってますけど…
値引きもポイントのない店でも袋を断りますよ。
時々はゴミ袋用に貰いますけど。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.09/05 06:03分 
  • [Edit]

 

>アキさん

お久しぶりです。お元気でしたか?(*^_^*)

そうなんですよ。
微妙に反則ですよね、やっぱり・・・。
これって、教育にいいのか?!って思っちゃう。

ボールペン、私もシールでいいです!って言っちゃうけど、
はがすのメンドクサイので、できたらシールも断りたいです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/05 19:36分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

私も、ゴミ袋用にたま~にもらう程度で、基本はエコバッグですね(*^_^*)

このお母さんは、「儲かった感」を感じるのがたまらないのでは?!と推測したんですが・・(笑)
見ててあんまり気持ちよくはなかったですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/05 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

レジふくろ辞退の 割引。
イオンでは まとめて 買っても 2円引き。
だから 1個ずつ 買ったほうが 得。
  • posted by 日本共産党めっちゃ大嫌い男 
  • URL 
  • 2010.10/05 04:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: