ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

隠れセレブ


先日、義母が89歳のお誕生日をむかえまして・・・。
いや?、元気で何よりです(*^_^*)・・・・決して皮肉じゃないですよ?(爆)


で、恒例のプレゼントお買い物&ランチツアーに、夫と私と義母の三人で、大きなショッピングモールに
行ってきました!


プレゼントってのは、本来はこちらがあらかじめ用意して渡すものなんでしょうが、
もうこの年齢になると必要なものも(日用品以外は)ほとんどなく、かと言って趣味に
合わないものを贈っても、使ってもらえない
のは、これまでの経験上よ?くわかってますので、
もうここ10年くらいは、一緒に買い物に行って、洋服コーナーで好きな洋服を選んでもらう。
という合理的な方法でやってます。


いつものように、夫が「これどう?これは?」と選んで持ってくるものを、片っ端から
スルーしちゃう義母と、ため息つく夫の絶妙なやり取りを爆笑しながら見て、
やっと
薄いジャケットとブラウスのアンサンブルに決めて、お買い上げ?。


その後、レストラン街で、「何かお昼に食べたいもの、ある?」と聞くと、夫ときたら、
「施設じゃ食べられないだろうしピザとかどう?」「パスタは?」

すかさず私が夫の腕を引っ張って、

「ちょっと!自分が食べたいもの言ってるでしょ?!
 お義母さんが、ピザやパスタ食べるわけないでしょ!
 (ただでさえ、好き嫌いが激しいのにさ)」と注意すると、

「だってさ?。お袋と一緒だと、毎週そばなんだよ?。飽きちゃってさ?」

そんな夫に、私たちの会話が(耳が遠くて)全然聞こえてない義母は

        「そばがいい」(爆)



夫が、「じゃ、いつものそば屋さんに行こうか・・・・」(うなだれる)(笑)

なのに義母、「いつものとこは嫌」「???」


いつものそばがいいのに、いつものそば屋じゃなくて、新しいとこを探して連れて行けと?!

そしてその直後、「やっぱりえびかつ丼がいい」

見ると、目の前のとんかつやさんのランチのサンプルに、「えびかつ丼」がある・・。
エビ好きの義母。単純。

でも、これから移動して車で行けるお蕎麦屋さんを探すのもメンドクサイ(爆)ので、お義母さんの
思いつきに乗ることにしました。


こうして、今年も義母バースデーイベントも無事終了!!
よかったよかった。(*^_^*)


施設に義母を送り届け、ふたりで「おつかれ??」とホッとして、そのままショッピングに行き、
お茶したり、図書館に寄ったりして、帰宅途中、夫の携帯に電話が。


「ちょっと!家に何度も電話してるのに、出ないじゃない!
 一体、どこにいるの?!」


出た。義母突撃電話。自分がかけたとき、相手が家にいないと不機嫌(爆)



そもそも、私たちには、週末は義母のところに行くしか用事がないとでも思ってるんでしょか?
終わったら、直帰せよと?!それが、義母基準^_^;

「今帰ってる途中だよ。で、何か急用?」

「施設に帰って洋服の値札を見たら、○○円もするじゃない!!
 何でこんな高いの買ったのよ!」

「年に一度の誕生日だし、それくらいの値段なら大丈夫だから心配しなくていいよ」

という、例によって、急ぎでも何でもない用事でした。はいはい。



だが私は義母に聞きたい。今まで相当の回数、一緒に買い物してきましたよね?


       買うとき、値札、見てなかったんですか?!


買い物って、自分で買うときはもちろん、誰かにプレゼントしてもらうとなれば、さらに値段を
気にして、(常識の範囲内か)確認してから「これがいいです」って言いませんか?!


そりゃ?ね、値札を見ずに買い物するなんて、小市民女子の憧れではありますけどね。


      こんなに近くにセレブがいたとはっ!!


あ?、でも、全然問題ないですっ!

だって、私はケチで貧乏でしかも鬼嫁ですからね。
義母を連れて行くときは、ちゃんと我が家の家計に合った値段設定のお店に
誘導しちゃいますから!

そこらへんは、妙にしっかりしてますのよ。ほっほっほ(笑)


・・・・・次は敬老の日か・・・毎年思うけど、近いな・・・(-_-)・・・家計に負担増な九月・・。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

お疲れ 

エビカツ丼は美味しかったですか?
なんかボリュームありそうだけど、ペロリとか?

89歳の義母さんは、お元気そうでなによりです。
(はい ここ 棒読みで・・・)
いや~~鬼嫁ね~~ 私って・(笑)

毎回 悩みますね。 うちも趣味が違うから、ホント困る。
一緒に連れて行ったほうが良いのかな~?

予算これですから・・・って言って連れていこうかな。
でも、義妹達が高価な物を贈るので、ちょっと困るのよね~
うちは低予算ですから・・・
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.09/06 16:48分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

いや~、お義母さま今年も無事にお誕生日を迎えられたんですね~(私のように解放されるのはまだまだ先のことになりそうですね)
おそばじゃなくて、ご主人様本当によかったですね(笑)
いつもいつも、かりんさんとご主人様のお義母様に対する忍耐強さに感心しています。私だったら絶対ムリ!!
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.09/06 18:50分 
  • [Edit]

素敵なかりんさん 

どうにもだんなさんの心の中を読むかりんさんが面白い^-^
また義理母さまのそ知らぬ顔のチョイスがまた面白い。
しかし、王道を行かれますね義理母さま。
セレブと話を持っていくかりんさんに
おそれいりました~~!!
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.09/06 20:00分 
  • [Edit]

息子夫婦の「そばがいい」とか?? 

お誕生日おめでたいですね~(^0^)はっはっは!

お義母さん、最初から旦那さんの携帯にかければいいのに
・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?
そうすれば、かりんさんが電話のたびに「げ」とか「ぎょ」とか
思わずに済むのに~!
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.09/06 20:39分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

エビかつ丼は義母が食べて、私はコロッケカレーでした(笑) おいしかったよ。
義母が「あら!カレーもおいしそう・・・」って言ったけど、替えっこしてあげなかったよん。
鬼嫁ですからね(笑)

うちは夫が一人っ子なんで、比べられる兄妹がいなくて、その点は楽です。
だから、うちが安い店しか連れて行かなくても全然OK!(爆)ははは^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:20分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さま

主人はピザが食べたかったみたいです(笑)

全然忍耐強くないんですよ、うちの夫婦。
夫は義母と一緒のときは常にイライラしてるし、私も顔は笑ってるけど、内心、「チッ!」と
思うこともしばしば(爆)

たいしたことないです、ほんと^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:24分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

も~、どこが「素敵なかりんさん」なんですか~^_^;

私なんて、ほんの数時間我慢するだけですもん。
夫がすぐに義母のことでキレるので、なるべく大声で笑ってしまうことにしてるんです。

私は他人ですから、冷静に見れるという部分もあるし(笑)
夫と一緒にキレてたら、収拾つかないんですよ~。
夫が短気だから^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:32分 
  • [Edit]

 

>アキさん

アキさんに座布団三枚!(*^_^*)


とにかく義母は「人間はほとんど家にいるもんだ」と思ってるらしくて(笑)、自分との用が済んだから
家に着いてる、と確信してるみたいです^_^;


携帯に電話、お休みの日はいいけど、夫の仕事中は困りますね~。
それに、義母、私にはあまり電話かけてこないんですよ。
冷たいから(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/06 23:41分 
  • [Edit]

お疲れ様^^ 

いっしょに出かけて、好きなものを買ったり食べたり、お疲れ様。
お義母さんのお誕生日、おめでとうございました。
品物選びは、気を使いますね。

うちの義母も、もうすぐ誕生日です。
まだお元気で、自分であちこちでかけるので、いつも現金封筒渡しています。

  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.09/07 17:19分 
  • [Edit]

 

お誕生日、お疲れ様でした。
好きなもの食べてもらってよかったねー
かりんさんはお誕生日と、敬老の日と両方やってるの?

うちは、夫のお母さんはもう亡くなったんですが、母の日だけプレゼントしてました。
お誕生日は知りません・・・・ごめんなさい・・・・

かりんさん、偉いよ!
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.09/07 19:05分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

うちも現金の時代もあったんですが、どんどん家計が苦しくなってきて(笑)、品物で贈った方が、
出費を抑えられるね、ってことになったんですよ~^_^;

もらう方からしたら、私なら絶対現金が嬉しいですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/07 20:29分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

うちの場合は、主人が一人っ子で、しかも赤ちゃんのときにお義父さんが亡くなってるので、どうしても
結びつきが強いような気がします。

偉くもなんともないです。
一緒に住んであげることができてないんだもん。
私のわがままで。
ただ、九月にふたつのイベントはきついですね~(笑)
敬老の日は、忘れたふりしようかしら^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/07 20:34分 
  • [Edit]

えらい! 

偉いわ!かりんさん(^^)//゛゛゛パチパチ
私、お誕生日も敬老の日もしません!
気が向いたときに義母の気に入った物だけ・・・・( ;^^)ヘ..
だって勝手に買っても絶対気にいらない人だから・・・。

ついでに食事も自分で作らないと気に入らないので助かっていますよ(笑)
  • posted by フーミン 
  • URL 
  • 2010.09/07 23:34分 
  • [Edit]

 

>フーミンさま

偉いなんて!! 全然そんなことないです^_^;

お義母さんが気に入ったものだけ、を買うのが本当は一番よくて、でも難しいことですよね。
それは、フーミンさんのように、普段のコミュニケーションができてないとできないことだと思います。

うちは施設に入ってるので、食事の心配はいりませんが、文句ばっかり言ってますよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/08 07:34分 
  • [Edit]

 

親孝行できてよかったですね。
相変わらずパワフルなお義母さまのようですけど、負けていない かりんさんに乾杯♪
しかも、勝負をお義母さまに悟られることもなく^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.09/08 11:42分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

親孝行も形ばかりですよ(笑)
もうね、年中行事ってだけで心は多分こもってないです^_^;

うちの義母、すごく小さくて声もか細くて、おとなしくて質素な人なんですよ。
なのに、なんでか地味に私と夫をいつも振り回します(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/08 14:58分 
  • [Edit]

 

89歳でお元気でなによりです。
うちの義母は83歳、内臓疾患なにも無いので
やはり89歳までは元気でいられそうです(涙)←これぞ鬼嫁(笑)

地味に振り回されてるかりんさんに、いつも多少の同情を感じてますが、
これからもマイペースなお義母さんの活躍(?)に期待してます(爆)。

鬼嫁でもわがままでもないと思います。
施設入所は今ではポピュラーな選択ですよ。
お互い心身とも健康に暮らすことが一番です。
うちも似たような親子関係ですが、もし将来同居になったら
(修羅場も葛藤もあるでしょうね 笑)デイサービス、ショートステイ、
フルに活用するつもりです。




  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.09/10 11:16分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

そちらのお義母さんもお元気なんですね?(笑)
まぁ、元気なら外にも出られるし、ってことでいい方に考えましょうね(*^_^*)

同居については、心のどこかにいつも負い目があるんですが、こればっかりは・・・。
いい施設が見つかって、本当に感謝してるんですよ(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/10 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: