ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


迷子の迷子のおまわりさん♪



週末のお話です。

来週、同じ団地内のとある場所に私が用事ができまして、地図をもらってたので、それを見たら我が家から
歩いて10分くらいのとこみたいだったんです。

でも一応初めての場所だし、夫に、

「ここなんだけど、すぐ近くだよね」と確認したら、慎重派の夫、「うん、すぐ近くみたいだけど、
 念のために車で確認しに行こうよ」と言ってくれたんで、ドライブがてら?行ってみることに。

でも、すぐにわかるはずなのに、地図通りに行ってもそれらしき建物は見当たらず。

「これだけ探してない、ってことは、この地図の、目印のバス停が間違ってるんじゃない?」と
いう話になり、で、時間がもったいないので、団地の交番で聞くことにしたんです。


「すいませ?ん。ちょっと道をお尋ねしたいんですが・・」

「はいはい。いいですよ。どこですか?」と、笑顔のおまわりさんが対応してくれました。
机の上に、でっかい地図を二枚も広げて・・・・。だけどいつまでたっても・・・。


     「ええっと?・・・・。ええっと?・・・。ええっと?・・・・。」


     あれ??おまわりさんが、地図の上で迷子になってますよ?(爆)


              

やっとのことで「あ、ここです、ここです。」指差した場所も、こんな大きな地図(畳1.5畳分くらい)で
ピンポイントで指差されても、一体どこだかわからず、夫と困惑。

「おまわりさん!まず、現在地(交番の場所)から教えてくださいよ?。(泣)」と言っていいのか
どうかもわからず、息をつめて次の言葉を待つふたり・・。


「あ、このクリーニング屋さんから右に曲がって?。クリーニング屋さん、わかりますよね?」

(何で断定すんだよ??!)とも言えず、言葉に詰まると、やっと

「あ、そうだ、交番から教えないと!」


(ほっ・・。やっと気づいてくれたんかい・・。)

と一安心して、三人で必死に地図を探して(笑)場所もわかって、そこに行って見ることに。
めでたしめでたし(笑)


ところが・・・その場所にそんな感じの建物はあるものの、地図の場所とあまりにかけ離れている。
表札もない・・。電話をかけても応答もない・・。

夫、「とりあえず、お昼(マックに行く途中だったの)を食べてから、血糖値上げて、もう一回
考えよう!」ってことで、マックに行って一旦帰宅。

ネットで調べたら、すぐにわかりました!
もちろん車で行ってみたら、ちゃんと表札もあったし、今度こそ問題解決!!(*^_^*)

でもさ?。なんか腑に落ちないのよね・・。

かまぼこの時と同じで(笑)、なんでこう、偽情報みたいなのに振り回されちゃうのか?

そもそも今回の事件は、最初にもらった地図の、目印のバス停が間違ってたんですよ。
もう一個先のバス停だったのね。
これは、地図をくれた人の完全なミス。

次は、おまわりさんね。
赴任してきて間もないのかもしれないけどさ、あまりに手際悪すぎっしょ!

大体、地図を広げたら、まずは現在地の確認でしょ。そんなの小学生でもわかるしっ!
交番の場所くらい、ピンクで目印つけとく、とか工夫できるでしょ!
しかも、時間かかった上に、自信満々に違う場所を教えるなんてありえないでしょ!



近所だからすぐにわかると思ったあたしも甘かった・・。
今度から、おまわりさんより先に、ネットさんに尋ねることにしま?す^_^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

早速のコメントありがとうございました! 

食べるラー油がきっかけで復活してきました~
ご心配おかけしました!

ところでそのお巡りさん方向音痴じゃないんでしょうか?
警察官の試験にも地図の見方必要かもしれませんね!

主人も方向音痴で目的地まで何時間もかかります(笑)
だから出張の時は前もって下見に行った事も(笑)
知人に地図を見るときにグルグル回す人も知ってます(笑)

その点ネットは本当に助かりますよね。

では、又今後共よろしくお願いいたします!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.09/13 16:13分 
  • [Edit]

 

こちらこそ、さっそくのコメントありがとうございます(笑)
でも、ばあばさんは無理しないでね(*^_^*)

主人は大丈夫なんですが、私が方向音痴なんで、ひとりで初めての場所に行くときは、よく予習に
付き合ってくれます^_^;
御主人の気持ち、わかるわ~。

おまわりさんの方向音痴は困りますよね。
だって、事件現場にたどりつけないし~(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/13 17:32分 
  • [Edit]

どんまいどんまい・・ 

かりんさん・・・探しているところあってよかったですね、。
ネットは便利ですね。今は住所入れたりら家の前まで案内してくれる。しかもネットなら実物の写真まで出てくる。
すごい時代ですね。
私は1度通った道は覚えていますよ。車運転するからかもわかりませんが・・その代わりほかのことはさっぱりわやです。
今何しようかと思ったことまで忘れてる・・・おおごとです。さんざんです。
しぁし・・あのかまぼこ事件は面白かったですね~あのかまぼこもう全部食べたんですか?だんなさん。
あんな世にも不思議な事件は絶対記憶に残しておきたい出来事です。かりんさんの大話が面白かったな~~
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.09/13 22:03分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

そうなんですよ。明日行かないといけなかったので、場所がはっきりしてよかったです(笑)

ごんさん、一度通った道を覚えてるなんて、それって方向音痴の私からみたら、
素晴らしい才能です!!いいな~!!

あのときのかまぼこね。ははは・・・。
実は食べきれず、冷凍しちゃったんですが、そろそろ食べないとダメですよね。^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/13 23:06分 
  • [Edit]

 

わたし、筋金入りの方向オンチです!
オットは一度通った道は覚えているタイプ。
いい組み合わせですね、その点では^^

迷子のおまわりさん・・^^;
他の面では優秀だといいですね。
あとは気配りのポイントを押さえるとか、方向オンチを治すとかすれば、完璧なおまわりさんになれる???
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.09/14 06:41分 
  • [Edit]

私も・・・ 

方向オンチです。
ネットで探しておいてても、???な場合が多い。

車で旦那の横でのナビなんぞ 到底使い物にならない奴です。

でも旦那は、知らない道でもホイホイ行って、
いつのまにか、ちゃんとした道に出る事が多いです。
あれは、野生のカンなにか?(笑)

おまわりさん ガンバレ~~ですね。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.09/14 08:34分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あ、ココアさんも方向音痴仲間だ~(笑)
うちも夫は大丈夫なんで、その点だけは相性がいいかも(^_^;)

このおまわりさん、私より年上の感じでしたが、今から方向音痴を治すことができるんでしょうか・・??
まぁ、やさしかったので、そこは合格点ですけどね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 08:42分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

あ~、カン子さんも方向音痴仲間だ~(*^_^*)

そうそう。私もナビでは役立たず。
夫は、旅行で県外に行っても、地図と標識だけで目的地にたどりつきます。
数少ない尊敬できる部分ですね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 08:48分 
  • [Edit]

 

一応、前日に行ってみる。って大事ですねえ・・・・
これが当日だったら、パニックだわ。

プチ自慢ですが、私地図の読める女です。
大きな建物から出ても、なんとなく入った場所との位置関係がわかります。
反対に、意外や夫はわけわからなくなってるんで、私がリード役。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.09/14 09:30分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

うちの夫は慎重派で、私は大雑把なくせに心配性なんです。で、こういう場合は夫がほとんど
週末に予習に付き合ってくれます^_^;

今回も本当に助かりました。
地図もあるのに、団地内で迷って遅刻なんて、笑えませんからね(笑)

ところで、「プチ自慢」なんて遠慮せずに、大自慢しちゃってください!!
私から見ると、それはすごい才能ですよ!
しかし・・・夫婦ってよくできてますね、ほんと(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 10:47分 
  • [Edit]

 

ちょっと大きな建物に入ると出口が分からなくなる。
いつも通っている道も、ひとつ角を間違えるとまるで知らない土地。
筋金入りの方向音痴です。

そんなわたしには、交番のおまわりさんは救世主だと思ってましたよ。
かりんさんのブログを見るまでは(笑)。
確かにネットさんの方が頼りになる時代ですね(笑)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.09/14 15:40分 
  • [Edit]

私も・・・ 

筋金入りの「方向音痴」です(^^ゞ
地図を縦?・横?にしながら見ていますもん(^_^;)
そういえば昔・・・
「地図の読めない女」っていう本があったのを思い出しました(^^ゞその本によると男と女・・・・・脳の作りが違うそうです(+o+)
  • posted by hanakaoru 
  • URL 
  • 2010.09/14 15:52分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

あははは(笑)
おまわりさんに不信感抱かせちゃってすみません^_^;

mimiさんも方向音痴仲間だったんだ~。
親近感わきます!

このおまわりさん、教え方の基本がなってなくて、団地を知らない、とかいう以前の問題って
感じでしたよ(笑)
最後は夫が助け舟出してましたもん。
その場でネットで調べてくれた方がよかったかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 15:55分 
  • [Edit]

 

>hanakaoruさま

おお!ここにもお仲間さんが!(笑)

その本、我が家のどこかにありますよ^_^;
読んでないんですが、確か同じく方向音痴の友達が「読んで」ってくれたんですよね。

やっぱり女性には多いのかな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/14 16:00分 
  • [Edit]

同じく 

こんばんは 
実は私も方向音痴
助手席に乗ってもナビは苦手です
ダンナも似たようなもんで
ふたりで出掛けるとあっちだこっちだ~とすったもんだします^^;

でもおまわりさんには頑張ってほしいよね
みんな頼りにしているから・・・

最近は私も 外出前にはまずPCで調べて地図で確認をして出発するようにしています♪
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:22分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

おっと、ここにもお仲間が!(笑)

私も普段は、ネットで調べてプリントしてから出かけるんですが、今回は住んでる団地内だったし、
地図をもらってたので油断しました^_^;

おまわりさんはもうちょっと学習して欲しいですね。
だって、お仕事の一環だもんね~・・。間違ってても文句言えないし(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/15 10:02分 
  • [Edit]

 

迷子や方向音痴の話を聞くと、人ごととは思えないですよ
^^;
ひどい方向音痴なんで、私もいつもネットで調べてから行くようにしてます^^

  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.09/15 13:08分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

うふふふ(笑)
お仲間ですね?親近感わきます~^_^;

ネットで調べる方、多いですね。
時代だな~。私も次からは近くても調べます!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/15 14:34分 
  • [Edit]

地図 

外回りの仕事をしていたので、地図はよく見てました。
でも、見ても方向がわからなくて、時間かかりましたよ。
方向おんちなので、下調べは、必須。

人が書いた地図は、わかりにくいですよね。
目印のバス停が、間違っていたとは、・・・それは、ひどいね。
ダンナ様も、一緒に探してくれたのですね。
優しいね。

最近は、私も、ネットで場所確認しています。
便利ですね。
  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.09/15 16:03分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

外回りのお仕事だったら、地図は必須アイテムですよね。
私には無理だな~^_^;

夫は、「すごく迷惑そうな顔しながら」付き合ってくれます。
多分もうあきらめてるんでしょうね。
「このままだとこいつは永遠に迷う」って。ははは(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/15 19:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

