ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

ちいさな一歩

仕事を辞めて以来、ず???と家に楽しく引きこもってたワタクシですが、ついに
先日、ちょこっとだけ世間に出ることになりました。

たいしたことでもないんですが、住んでる団地内でパソコン教室があるというので
そこに行ってみることにしたんです。

その名も「中級ワード教室」でございます。
初級コースもあったんですが、内容が本当に初心者向けのようだったので、これはパス。
文字入力ができる人は「中級」と書いてあったしね。

公民館であると言っても、ちゃんとしたパソコン教室の出張教室だったし、料金もとても
良心的だったので、夫の勧めもあり参加することに。

今月から週に一回で、三か月コースです。
ボケ防止に役立つかな(笑)
今まで2回済んでて、今日が3回目です。参加者は全部で6人。
先生とアシスタントの男性一人の、合計ふたりがつくので、目は行き届きます。

午後からなんで、これから先週の復習して備えたいと思います。
あたしって、こういうのは意外と真面目に勉強するタイプなんです。
でも、おとなになってからね。
ああ・・・学生のときに、この気持ちがあれば・・(爆)



小額でもお金かかってるしね^_^;
そこはまたシビアになっちゃいますよね。主婦だし。

あ、そうそう。
先日記事にした、「迷子のおまわりさん」のときに聞いた場所がこの公民館だったと
いうわけです(笑)


では、お勉強、開始しますっ!!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

6人の生徒さんに3人の先生ですか?いいですねー。
しっかりとお勉強しましょう(笑)。

もうずーっと前に(いつだったか思い出せない^^;)
ホームページを作りませんか?みたいなパソコン教室に参加したことがあります。
その時も期間は3ヶ月でした。
その時点ではしっかり覚えてたんです、作り方。
でもそのあと作る機会が無くて、もうとうに記憶は風化してしまいました。
けっこう年配者が多くて、みなさん必死でしたね。
若い部類にはいる私なんぞは成績優秀者だったんですけどねー^^;
結局、いまだに作ってません。作れません(爆)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.09/28 12:57分 
  • [Edit]

あら~ 

良いですね パソコン教室!
私もちゃんと習ってみたいです。 すごく自己流にやってますから、
チヨ~適当! 

ちゃんと習うと、すごい事が出来るようになるんですよ。
是非ご披露してくださいね。
難しい事は分からないから、やさしくね(笑)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.09/28 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

子どもも授業料を自分で払ったら、もっとまじめに勉強する?かも?

エクセルはバージョンアップしてちょっと使いにくくなったかな~
というより、頭が新しいことをなかなか受け付けないのかも。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.09/28 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

えらいな~かりんさん
私も習いたいとおもいます。
別に仕事とか持たないけど・・
何かに役に立つと思うんです。
パソコンは自己流で、何も習っていないのでここらでしっかり学びたい。
よいですね。
50の手習い・・・もうすぐ60の手習いになりそうです・・・笑
早いほうがそら]よろしいな~
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.09/28 15:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>mimiさま

6人の生徒に2人の先生なんです。私の書き方が悪かったですね。
訂正しときました^_^;

ホームページですか!!
今は私のようなド素人でもブログなんかできちゃうし、いい世の中になったもんです・・・。

ワードはちゃんと勉強したことないので、本当は自宅でもできたんでしょうが、
これがね~・・・。
先生みたいな、いわゆる監督者がいないと、すぐほっぽり出すこの性格がね~(笑)

しばらく真面目に頑張ってみます。ボケ防止対策でね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カン子さま

そうなんです。
私も仕事で文章打ったりはしてたんですが、何かで引っかかると
アウトで、やっぱりちゃんと勉強してないので、知らない機能とか山ほどあって、
「いつかは習いたいな・・」って思ってたんですよ。

歩いて10分のとこなんで、交通費もかからないし、三か月は頭の体操と思って頑張ります!!

教えるなんてとてもとても・・・。
その前に落第しちゃうかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ichimitaroさま

エクセルは全然わかりません~~。

ワードも、OSが「VISTA」に変わったときに、2003から2007に
なって、そしたらもう全然わからなくなっちゃったんですよ。

ほんと、新しいものを受け入れるのに時間がかかる(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ごんさま

偉くなんてないですよ~~。
ほんと自己流でやってて、仕事ではお客様の名前や住所を入力することがほとんどだったんで、
それじゃ上達なんかしなかったんです。

ブログとかやってると文字入力だけは早くなるけど、文書作れとか
言われたら急にオドオドしちゃうし(笑)

頭の退化をちょっとでも遅らせるように、頑張ります!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

偉いですね~

私も行きましたが、涙とあくびで2回でやめちゃいました。

根っから勉強嫌いな私です。

復習!!!(@@)すごい!

頑張ってくださいね(^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.09/28 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

いいですねえ
なんでも基本をキチンとならうのはいいです。
私も出来るものなら行って習いたいなあ・・・・
時間もお金もありませんから、私は自己流で、失敗しながら、ということで。
かりんさんのブログ、またまた楽しみですよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ワード教室ですか。えらいな~
私はワードって難しくて嫌いです・・・うぅぅぅ
そのうえ、PC買い換えたからOS変わって、ワードもバージョンアップして、お手上げです。助けて~

ほんと、主婦生活もなかなかいいですね(笑)

  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2010.09/28 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

私も学校の勉強は大嫌いですよ~(笑)

先生とかいると、その目が気になってつい真面目にやってしまうんです。
小心者なんで、こういうスタイルが合ってるんだと思います^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

そうですね。
自分でやっても十分学べるんでしょうが、私はなにしろ自分に激甘なタイプなんで(笑)、
上から(さぼるなよ~って)誰か見ててもらわないとダメみたいです^_^;

ブログネタが教室で見つかればいいんですが・・(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>小萩さま

今はワード2010でしたっけ??
2007と2010はほとんど変化ないらしいんですが、2003と2007は激変してて、もう何が何やら・・。

そして、一度言われたことを覚えられない・・・。
もうこうなったらほとんどリハビリです(爆)

専業主婦には専業主婦の楽しみ方があると思います。
小萩さんはいろんなことができる女性だと思います。
だって、私と違って知的なんだも~ん。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/28 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

大人になってからの勉強って楽しいですよね~。
やりたいこと、興味のあることだけを選べますもんね~。
ただ、自分があまりにも物覚えが悪くなっていることにショックを受けますけどね~~(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2010.09/29 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

向学心に燃える かりんさん、輝いてるね♪
教室で 某K納さんにバッタリ!は ないですよね、まさか・・^^
わたしも息子に基礎を学べと再三言われるものでしたが、最近は見放されました^^;
15年以上も前、無料のワープロ教室に通って、日商の3級をとりました。
あのとき学んだことは忘却の彼方へ・・。
文章のベタ打ちは好きですが、文書作成は苦手です。

お勉強の合間に、ニコタで遊んでくださいね。
ログインしたら、上のほうに『友達検索』というのがあるので、『ココア姉』で、検索してください。
『ココア』さんは100人以上いたので、『姉』をくっつけました^^

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.09/29 10:03分 
  • [Edit]

私も自己流です 

私もワードは自己流です。
年寄りですので一太郎から入りましたので
ワードがあっても一太郎から変える勇気がありませんでした。
ところが世の中ワードにエクセル、
会社でも人とのやりとりもあるので仕方なく
ワードを自己流で頑張っています。
色んな機能があるだろうに使えませ~ん。
きっと何かに役に立ちますよ。
最後まで頑張ってくださいね!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.09/29 14:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり先生について習うのが一番ですよね^^
いいなあ!
私も習いたい!
(安かったら^^;)
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.09/29 16:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

かりんさん 素晴らしいです!
小さいけど 大きな一歩ですよ
学生時代は仕方なくの感が強かったけど 今はお勉強ワクワクでしょ
いいないいな
やっぱり何でも基本が大事です
私も自己流ですけど そういうのがあったら行きたいです
**途中経過報告を!楽しみにしています♪
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.09/29 19:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

>yumi姐さま

もうその通りですよ。
学びたい気持ちはあっても、もうなんだかね~。

今聞いたことを忘れてる始末。
でも頑張ります! リハビリですから!(笑)
・・・・とりあえず三か月ですしね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

日商3級ってすごいじゃないですか!!
それに、無料の教室なんてラッキーでしたね!

加納さんは、住んでるところが違うので、この教室には来ない・・・はずと思いますが・・^_^;

さっきともだち登録させてもらいました。
よろしくお願いします。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ばあばさま


うちの夫もワープロから入ったので、ワードになかなか慣れなかったみたいです。
私は仕事を始めるまでキーボードも触ったことがなかったので、最初からワードでした。

ただ打つのはできるんですが、すべて自己流なんですよね。
役に立つかどうかはわかりませんが、まぁ、頭のリハビリだと思って頑張ります!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

>にゃあもさま

私は本来怠け者なんで、先生がいないと続かないんです(笑)
久しぶりにテキスト見て、あーでもないこーでもないって
右往左往してます。

今回は公民館だし、格安だったので参加しました。
そこ、大事ですよね!主婦としては!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

>スミレココさま

学生のときにこの気持ちがあればね~。
でも、ちょっとでも前に進めるよう、っていうか後退しないよう(笑)
三か月頑張ってみますね。(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: