ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

違うでしょ



先月から行ってる「ワード中級教室」の途中経過です(笑)

6人参加の予定だったけど、結局一人の方が急に取りやめたみたいで、5人で
頑張っております。

メンバーは私と、60代半ばのおじさん。(男性はひとりです)

アラフォーくらいかな?の私より10歳くらい若いママの浅井さん。
そして50代半ばの女性がふたり。山内さんと中田さん。

教室は一応、「中級」なので、募集要項に「文字入力ができる方」とありました。
そりゃそうですよね。
文字入力から始めるのは、初級でしょうから。


今はビジネス文書の編集をやってるんですが、ちょっと問題が・・。

A4の三分の二くらい量の文章をだ?っと打つんですが、当然、人によってタイピングの
スピードが違います。

この量だと私は5分くらいで打っちゃうので、他の方が終わるまで待機なんですね。
でも、それは集団講座なんで、もちろん想定内ですから、のんびりテキストとか見ながら
待ってるんですよ。

ひとり、ふたりと打ち終わって、そして毎回最後まで残るのが、50代半ばくらいの女性、
山内さんなんです。
この前なんて、私が打ち終わってから山内さんが終わるまで25分かかりました。
50分の授業の中で、この待ち時間はあんまりかと。

でも、とても人のよさそうな方で、

「すいませんね?。遅くて。」ってニコニコしながらおっしゃるし、「いいえ。ゆっくり
いいんですよ?」って答えてますよ。

答えてますけどね?

「先生!小さい『つ』はどうやって打つんですか??」とか

「先生!『ディズニーランド』の『ディ』が私のパソコンでは打てません!」とか

「???」な質問が多いのはいかがなものかと・・・??

私のナナメ前に座ってるので、ちょっと覗いてみると、右手の人差指と中指だけで打ってるし。



と、小さなストレスがたまってはいたんですが、私だって別にめちゃくちゃ速いわけじゃないし
そんな上から目線で人を評価するなんて、よくないよね、と反省したり。


ところがね?。
教室が数回終わった頃、帰りに山内さんと下駄箱で一緒になったとき、びっくりな
話を聞いてしまったんですよ。


「打つのが遅くていつも迷惑かけてすみませんね^^」と満面の笑みの山内さん。

「いえいえ?。全然大丈夫ですから、気にしないでくださいね?」と私。

「私なんて、タイピングもほとんどできないから、本当は中級じゃなくて初級なんでしょうが
 ほら、今回は初級は木曜日の募集だったでしょ?
 私、木曜は用事があってね?、それで火曜日なら空いてたんで、中級に来たんですよ?」



           はっ?!

   そもそも、スタートの選択の理由が間違ってませんか?!


・・・とは言えず、(相変わらずええかっこしいなんで・・)

「そうだったんですか?」と、満面の笑み返ししちゃったアタシ(爆)


普通、曜日で選ぶかっ?
自分の実力で選ぶでしょっ?!
それでみんなを毎回15分も20分も待たせてるのに平気?!
せめて家で練習してくる気ない?! (デビルかりん全開!)
・・・・とも言えず。

「じゃぁまた、来週、お会いしましょうね?」と別れました。

来週からは、ちょっと暇時間の対策、考えていかないとな?^_^;
私も人間がまだまだできてませんね?。




人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いやたいへんですねー
その山内さんてかた、きっと私くらいの歳だし、タイピングの速さも同じかも・・・・
でもね、やっぱりレベルってもんがあるでしょうよ。
同じくらいの人でないと、それはまわりへの迷惑が大きすぎますよ。
絶対、曜日で選んじゃダメよね~。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.10/16 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>エグランティーヌさま

とってもアットホームでいい感じの教室なんですけどね。

山内さんの理由を聞いたときは、正直唖然としました^_^;
私だったら、参加を遠慮するかな~って。

いい人っぽい方なんで、余計どうにもならないんですよ(笑)
仕方ないんで、テキストの予習でもして待つことにします~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/16 20:58分 
  • [Edit]

こんばんは。 

先日は、私のブログへコメント下さりありがとうございました。
それにしても、その山内さん、なかなかのしたたか者かもしれません。
なんだかこれから先、振り回されそうな予感がしますねぇ。
そういう私は、ローマ字入力が出来ずひらがな入力オンリーです。
だから初級レベル以下かも?です。v-407
  • posted by 鬼塚イルカ 
  • URL 
  • 2010.10/17 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

>イルカさま

御訪問ありがとうございます(*^_^*)

山内さんには、既に合計一時間以上待たされてる気がします(笑)

今はローマ字入力の方が多いのかな?
でも、慣れたら結局ひらがな入力の方が断然速いんですよ。
私も最初はかなだったのに、最初のパソコン教室の先生が、「全員ローマ字に切り替えてね」
って言うので、三日で切り替えました。(まだ若かったのでできた)

で、現在ひらがなの配置はさっぱりわかりません(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/17 01:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

いい人っぽいっていうのが、いちばん始末に困る(笑)。
マイペースって、言い換えればKYなんですよ。
いいかげん周りを見ろ!って言いたくなりますよねー。
こういうわたしは、まだまだどころかちっとも人間ができていない(爆)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.10/17 09:27分 
  • [Edit]

わたしも 

はじめまして。
ずっと拝見していました。
私もKYな先輩に6年間イライラしっぱなしで、
とうとう入院をきっかけにやっと8月に念願の退職を果たしました!

退職の手続き等で、今もKYさんにはストレスを感じています。
わかってないのはご本人だけ。
いつも満面の笑みで親切の押し売りをしてきます。
行く先々に現れそうで、いまだに怖い・・・
  • posted by ごろちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/17 14:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>mimiさま

やっぱりKYさんですかね^_^;

悪気はないんですよ。ってやつか?(笑)
こんな小さなことでイライラしちゃって、私って、私って・・・。
って思うんですけどね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/17 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ごろちゃんさま

コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですか~。8月に退職されたんですね。
私も色々あって、6月に退職しちゃいましたが、今は結構楽しんでますよ~。

親切の押し売りって、ほんと迷惑ですよね。
私もそういういろんな嫌な相手を避けては、ばったり出会ったりしてもがいてます(爆)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/17 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

無邪気なKYちゃんが一番困るんですよね・・。
で、入力の仕方ですが、わたしは最初覚えたのがローマ字入力で、なぜか途中でカナに路線変更。
で、ワープロ教室で選択するときにローマ字に戻りました。
1分間のタッチ数は156くらいですが(以前使っていたワープロはカウントしてくれました)、文字数にするとローマ字の場合は若干減るんですよね^^;
まあ、たいした差ではないと思いますが。
秒単位の生活してませんから^^
カナからローマ字に路線変更するときは、お風呂に浸かりながらとか、お布団の中でイメージトレーニングしましたよ。
山内さんにも勧めてみてください^^v
いや、まずホームポジションから教えなくちゃね^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.10/18 06:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ココアさま

タッチ数をカウント!!それ、便利ですね(笑)
まだちょっとブラインドタッチまではいかないので、私なんて全然たいしたことないんで、
「中級」を選ぶときも(ほんとに中級で大丈夫かな?)って不安だったんですよね。

なのに、小さい「っ」がわからない人が同じ教室にいるなんて^_^;

私もパソコン教室で文字入力を覚えたのですが、とにかく教室のみなさんに迷惑かけたくなくて
必死で練習したので、山内さんみたいな完全マイペースの方は、ちょっと「なんで~??」
って思ってしまいます(笑)
練習勧めてもやってくれるかしら・・・そんな人ならとっくにやってるような・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 10:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

デビルかりんに爆笑でしたよ。
こういう講座って、たいていの人は 自分のレベルにあわせてると思ってました。 ちゃんと知らないのに上のレベルをやると自分も困るでしょうにね~
あ・困ってるのはかりんさん達でしたね・・・

待ち時間長すぎですね。 それは教室の講師の方はなにも言わないのですか?
これは講師から 一言いってもらってはどうでしょう?

練習してこいや~~~って!! (笑)

  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.10/18 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カン子さん

デビルかりんが本当の姿だ、っていう噂もありますが・・(笑)

私も、こういう講座は実力で選ぶと思ってました。
少々の待ち時間は、安い講座なんで全然okなんですがね~。
講師は、「うちの教室はわからない人をおいてけぼりにしないのがモットーなんで、ゆっくりで
全然いいですよ~」とおっしゃいます。
そういうアットホームな教室なんです。

あ、でもね。
ときどき、「かりんさん、打つの速いですね」って何度も言います。
山内さんを待ってる時間にね。
あれが、「ちょっとは練習してきてよね」っていう合図かも?!
・・・本人気づいてなけりゃ一緒か~(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 13:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も遅いのでかりんさんのお話しを身の縮む思いで読みましたよ(笑)
でも山内さんは初級から行くべきでしたね。
たぶん今頃後悔されていると思いますよ。
でもかりんさん達が優しいのでつい甘えておられるんでしょう。
そう思いたいです。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ばあばさま

私も全然速くないし、ごく普通なんですよ~。
でも、今回はさすがに、小学一年生が四年生の教室で勉強してる感じでして・・^_^;
所詮、小学生同士の内輪もめみたいなもんですが・・・(笑)

他の方たちがみんなやさしいのは本当です。
アットホームな教室なので、そこはゆるくて楽ちんで好きなんですけどね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 17:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっと楽しそうですけど
でもかりんさんストレスちょっとたまっちゃいそう^^;
その○内さんって 根っからの明るい性格なんでしょうね
「あっぱれ!」とあの方(大沢さん)なら言いそうです

そうだ!待っている間に 
他の事いろいろPCのこと先生に質問してみてはいかが?
あるいは上級コースにという手もありますよ♪
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.10/18 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです(^^)

お教室、頑張ってありますね!!
おばさんになったら深く考えない人も多いのかな。
おばさん強し!!ですね。
自分の都合に合わせるなんてすごすぎます。
でも、先生はそれでいいんですか??
私、文字は入力できるけど、どうみても
永遠の初級です・・・中級とか怖い・・・
                              (^^)
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.10/18 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

うお~、私のような小心者にはとてもできない選択です・・・

「全然着いていけなかった」っていう思いをしないと、その方
また同じ過ちを犯して、被害者を増大させますよお!
あ、私ってば心が狭い(笑)
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

>スミレココさま

今回は初級と中級だけの募集だったし、市民講座みたいなゆるいやつなんで、まぁ、
こんなものかもしれません。
それに、仕事してたときのストレスに比べればね~(笑)

待ってる間、他の方とおしゃべりしたり先生が話しかけてくれたりするので、
なんとかなりそうです。多分。^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

>nakoさま

お帰りなさ~い(*^_^*)

私も立派なおばさんですが、山内さんはすごいです。
ある意味、勇気があるっていうか(笑)
まぁ、あと一カ月半なので、なんとか頑張りますね!(^^)v
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>アキさん

私も絶対無理です。
同じく小心者なんで・・・(笑)

「ああ~、もうみんな打ち終わってるし~。どうしよ~」って毎回
思うくらいなら、初級から地道に始めます。
あ、そうそう。心の狭さなら、私にお任せください!!(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: