ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


メンドクサイオトコ2


うちの夫は買い物が嫌い。
人混みが嫌いだし、たくさんの商品の中から選ぶのも嫌い。
なので、なかなか自分のものを買わない。

あ、そこはいいんだけどね。
そのお陰で我が家の生計がなんとか成り立ってるわけだし(笑)

それで、本人が納得してるんなら何も問題なしなんだけど、洋服類って当然消耗品なんで
いつかは買い替えないといけないですよね?

で、季節替わりになると、いっつも

「着るものがないんだよね。」と言い出す。

「ああ、じゃ、今度の休みに買いに行こうよ」と言うと、

「もったいないからやっぱりいい」と言う。

なのに、次の週末、また「着るものがないんだよね。何を着ればいいんだよ」って言う。


「だ?か?ら?!!!」って言いたいのをイラッとしながら我慢して、

「今日、買いに行こうよ」って言うと、また・・・以下同文(爆)


今日はそのネクタイバージョンだった。

「しばらくネクタイも買ってないな?。もう、ネクタイの下の部分が擦れてきたの
 ばっかりになってきてて、そういうのはもう使えないんだよな?」

「そりゃそうだよね。じゃぁ、来週買いに行こうよ!」

「う?ん。でも、擦れてないのもまだあるしね?」

「でも、擦れたのはもう使えないんでしょ?じゃあさ、朝ネクタイを選ぶときに使えないのが
 混じってると選ぶの大変だし、擦れたのは捨てようよ」

「う?ん。でもさ、(ネクタイに)なんか今までお世話になってるし、捨てるのも
 なんだかな?、って思うんだよね」

「でももう、絶対使わないネクタイなんだよね?」

「そうなんだけどね?」





         ウ・ザ・イ!!!ちゅーねん!!!


そりゃ、ものを大切にする気持ちも、感謝する気持ちも、節約する気持ちもすごくすごく
大事なことだし、それは美しいと思いますよ?

でも、行きすぎですって!
二度としないネクタイは、たくさんの感謝の気持ちだけ残して、捨てていいと思うんですよ。

広くもない家の中、しかもこれから年を取るんだし、いろんなことを整理しないと
いけないのに、二度と使わないものまで取っておくスペースはもったいない!

なんか週末になると繰り返されるこの手の会話に、いい加減イラッとする回数が
増えちゃって、プチストレスです^_^;

夫よ。頼むから、

「今日は買いに行くから!」って決心したときだけ話してもらえますか?

そして、

ネクタイに対しての心情や葛藤は、自分の心の中でもうちょっとだけ整理ができてから
発言してもらえますか?

ウザいから。


・・・・・な?んて心の中で思ってる私は、やっぱり冷酷な鬼嫁ですね。はっはっは(笑)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

わてかていらいらします^^ 

いいえ~ちっとも冷酷じゃないと思います。
ホンマにいらいらしますもん。
この年になったらめんどくさい人やな~ホンマにもう!!と思っちゃうよね。
はっきりし~や。いらいらするわ!!って・・・
ほかに家族がいたらそうも思わないのだろうけどたった2人だから余計にね^-^

そんなときは『ほな決まったときにまたゆうてね~』って流したらどう、かりんさん^^


  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.11/01 00:33分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

そう。ふたり暮らしなんで、なるべくいさかいのないように、ってこれでも気を
遣ってるんですけどね?
それでもイラッとしちゃう(笑)

「決まったときに言って」って言っても、夫は絶対自分から買い物に行かないし、
決められないと思うんです。
で、私が無理やり「行こう!」って引っ張っていく(そうしないとエンドレスだから)という
パターンです。
ああ・・書いててメンドクサイ(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 10:43分 
  • [Edit]

 

うちも同じ、買い物嫌いです。
で、同窓会とかの特別な日がやってくると
「何、着よう?」ってあわててます~。

こっちの都合はお構いなしに、買い物に付きあわされます。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.11/01 11:13分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

男性ってお買い物が苦手な方が多いんでしょうか?
この年代の特徴??

まぁ、買い物が好きで好きで私より洋服代がかかる、ってのよりマシかもしれませんね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:11分 
  • [Edit]

どこも一緒ですね~ 

うちもいざ出掛ける時になってチョイと揉めます。
あんまり洒落をされるのも不安ですが、
少しは気を遣って欲しいですね!


  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:18分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

こんにちは(^-^)
温かいコメント、ありがとうございました。
またヨロシクお願いしますね。
デジイチ写真はまだかな?
kissはGF1と違って、本物の一眼レフだから
素敵な写真が撮れますね♪
お互いに新しいカメラで楽しみましょう(^.^)
  • posted by 二好瑠 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:26分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

いやもうね~、どうせユ○クロあたりで安い服を買うんだし、悩んでる時間あったらさっさと
買いに行こうよ!って話しなんですよ^_^;

きっと、「決断が早い」ことのポイントが全然違うのが問題なのかも。
私は人間関係だと悩みまくるけど、買い物関係はめちゃ早いんです。
夫は逆パターン。どっちもどっちかな(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:47分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

きゃ~っ!!プレッシャーかけないでくださいよ~^_^;

ほんと、身分不相応なカメラ買っちゃって(ソニーとかオリンパスの新作と値段が変わらないのに
釣られちゃったんです~)日々教則本とにらめっこしながら勉強してます。

でも、二好瑠さんみたいにセンスがなくって・・。
テーブルフォトを素敵に撮るのが夢なんですが。
来年の目標かしらん。気長に見守ってやってくださいね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:52分 
  • [Edit]

 

かりんさんは鬼嫁じゃありませんよ。
ちゃんと買いに行こうよって言ってるんだから・・・
「着るのがない」って言われて、「ほら、あれも、これも、それにあんなのも・・・・」って言って諦めさせてる私が本物の鬼嫁です。
自分のはサッと買うんですけどね・・・・・

ご主人はもったいないのね・・・
かりんさんが勝手に買ってきたら、どうだろう   嫌がるのかしら?喜ぶのかしら?
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.11/01 15:08分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

うちの夫、すご~くオーソドックスな格好しかしないんで、それだったら私が勝手に買って
きてもいいんじゃ?って思っても、実際買ってくると、(贅沢にも)微妙に好き嫌いが
あるらしく、結局着ないんですよ。
そうなると余計もったいないことになります。

かと言って、ひとりで服を選ぶ自信はないので必ずついていかないとだし・・・(-_-)

ああ、やっぱり書いててメンドクサイ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 17:17分 
  • [Edit]

 

うちの夫、メンドクサイというかダサいというか。
たま~に二人で買いに行くと、ストレスの極み。
感覚が古い、今どきそんな服流行らないって!!
センスなさすぎ、色使いを考えてよ!!
って言いたいけど、言ったら機嫌悪くなって、何も買わない(当たり前か、笑)
もうね、わたし一人で買ってきた方がどれだけ楽か(^^;)

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.11/01 18:07分 
  • [Edit]

 

うちは、前に捨てたのでネクタイは大阪のも
合わせ20本しかありません(笑)
普段スーツばかりですので私服には
こだわっているみたいです。
2年に一度くらい上から下まで揃え、それが
何着もたまり、組み合わせながら着ているようです。
店員さんと夫と私の3人で相談しながら
選んでいます。
靴やオードトワレとか、すごくこだわるタイプです。
でも、夫が身なりに気をつかっているのは
いいですね。
買う時は高くつきますが、普段はまったく「買う」と
言わないので助かります。

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.11/01 19:19分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

夫婦間ストレスも様々ですね(*^_^*)

でも、mimiさんとこは買ってきたものを着てくれるんでしょうから、よっぽどマシですよ~(笑)
うちなんてもう扱いにくくって~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 21:09分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

う~ん。やっぱり御夫婦ともおしゃれだわ~。
おしゃれで、そして賢いと思いました。

うちも平日はスーツなので、週末限定私服だし、2パターンくらいあればいいんですけどね。
好きなのしか着ないからタンスがいっぱいな割に着るものがないんでしょうね。
センスがないってことですね、つまり^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/01 23:20分 
  • [Edit]

古いものはもとからなかった事にして(●´∀`●) 

捨ててますね。

うちの夫もすぐ勿体ないといっては取っておこうとするので
私が気に入らないものはそっと捨ててます。

たまに後になって“あれ・・どこになおしてる?”なんて聞いてくるけど
“知らない”で済ますことが多いです。

そして、新しいものが必要な時は物がない現実を思いっきり言ってやります。
自分でもスーっとします。
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2010.11/01 23:58分 
  • [Edit]

 

>mococchi0604さま

忘れてるものなんて、なくてもOKなものなんでしょうね。
来年に向けてのテーマは、「収納をゆるゆるに」なんです。あ、ぎちぎちに収納しないで
余裕空間をつくる、という意味です(*^_^*)

無理やり夫にも協力させて頑張ります(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:04分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
ブログ村経由でお邪魔致しました。
面白い。。。って言ったら怒られるかな?
とても楽しく拝見致しました。
また、覗きに来させていただきます。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • posted by Taro 
  • URL 
  • 2010.11/03 11:31分 
  • [Edit]

 

>Taroさま

御訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)
とっても嬉しいです。

お時間のあるときにでも、またのぞいてみてくださいね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/03 22:09分 
  • [Edit]

初めまして 

こんばんは
時々お邪魔して、読み逃げしておりました。
捨てられないオトコって困りますね。
我が夫は、新聞が捨てられない!!
情報がいっぱい詰まってるとか、ちょこっと読みたいとか、新聞と本を勘違いしてる様子(>_<)
私は黙って、古いのからせっせと資源ごみに出してます。全くバレない。アハハです。
ネクタイの一本、一本に想い出が・・・・・
そして、感謝の心・・・・・
合掌です。
『プチストレス』すご~~く良く分ります。(^.^)/~~~
  • posted by Fisty 
  • URL 
  • 2010.11/06 21:56分 
  • [Edit]

 

>Fistyさま

コメントありがとうございます!
読み逃げ大歓迎ですので、またお気軽に遊びにきてくださいね(*^_^*)

うちの夫も新聞は大好きですよ~(笑)
切り抜きも毎日やってますが、私がソッコーで資源ごみ袋に入れちゃうので、そこから
出してきては切り抜き、また袋に入れるまで躾けました(笑)

紙類が、実は一番やっかいかもですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/07 01:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

