ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

難題

先日、帰省してた娘が話しかけてきた。

「ねぇ、お母さん、相談があるんだけど」



・・・・・う。これもしかして面倒な話が始まるパターンかしら・・・。

と、内心警戒しながら平気な顔して

「うん?なーに?」と聞き返す私。

すると娘が、

「あのね、実は今住んでる社宅を出たいと思ってるんだよね」

「ふむふむ。社宅の規則とかがうっとおしいからかな?」

「うん。それもあるけどね。
 あのね・・・あいつくんと一緒に住みたいと思ってて・・・。」


 キタキタキター!!! 超面倒な話な予感的中だっ!!

前に付き合ってたメンドクサイカレシと無事に別れた後、娘はそのあいつくんと付き合い始め、
順調に進んでたことは夫も私も聞いていた。

そして、あいつくんが私と夫に一度あいさつに来たがっていることも聞いていた。
その件は、夫が今仕事が超多忙なこともあり、ちょっと保留なのですが・・。


さらに娘、続ける。

「あいつくんとはもう結婚の話も出ていて、そのこともあって、お金も貯めないといけないし
 ふたりで住んだ方が節約になるし、資金も貯められると思うんだよね」

そこで母の厳しいチェックが入る(笑)


いやいやいや、そこは違うでしょ。
山本くんは現在御両親と同居なんだし、娘は家賃7千円の安い社宅住まい。
ふたりでアパートを借りて家賃を半分ずつ出すにしても、今より出費が増えることは歴然。
絶対、今の状況の方がお金を貯められるはず。

「結婚資金を貯めるため」というのは第一の理由じゃないよね?
単純に、ふたり一緒に住みたい、ってのが本当の理由でしょ?

母、言葉は静かだが容赦なし(爆)


娘、太刀打ちできず。

「う、うん。まぁ、それが一番の理由なんだけど・・。
 お母さんはやっぱり、結婚前に一緒に住んでみる、とかは許せない感じ?」

探りを入れる娘っ子。

「いやいや。
 お母さんはまず、理由をごまかしたのがなんとなく気分が悪い。
 好きな人がいれば一緒に住みたくなるのは当然の感情だし、そこを否定するつもりはないよ。
 まだ、正直にその気持ちを訴えてくれた方がよかったかな、と思う」

娘、正論に黙りこむ。

山本くんが「あいさつに来たい」と言ったのは、その許可を得る為だったらしい。
やっぱりそういうことか。

この話、一旦保留。
もちろん、夫にはまだ話してない。さて、どうしようかな。
うちの夫はメンドクサイオトコ(笑)ではあるが、頭がガチガチなわけじゃない。
でも、話の持っていきかたによっては、きっと気分を害してへそを曲げる。

私はどうする?娘の味方をしてやるべき?
夫と一緒に反対(するかどうかもわからないけど)にまわる?

うーん。難題だ。


 
スポンサーサイト

Comment

私も古い人間なので・・・ 

私はきちんと結婚を決める前に同居するのは反対です!
事情を聞けばお金を貯めるには今のままが最高の条件のご様子。
しかし、結婚はお金を貯めてからって言ってたら
よっぽどの高級取りでない限り、いつまでも出来ませんよ!
お金のかからない結婚式もあろうし
お互いの親もいるんですから・・・
きちんとしてから同居はしましょう!
と思うんですが・・・
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.11/08 14:54分 
  • [Edit]

それはそれは・・・ 

いずれは結婚なさるのですね。
いつかは我が家の娘にもある話かもしれません。そう願いたい・・・・
参考までに、ご主人の反応と対応を期待します。
  • posted by くん 
  • URL 
  • 2010.11/08 14:58分 
  • [Edit]

うわ~~ 

これは娘の親としては、簡単にいいよ~って言えないですね。 いくら結婚を前提としていても・・・

(やっと復活してきましたので、早速オジャマしました。コメント有難うございました。)

同じ事があったんですよ。うちは次男ですから、反対の立場でしたが・・・

その時も先方の親の許可を取ったらしいです。
一応結婚する気みたいですよ。 もうビックリさせられました。 転勤した現在は遠距離恋愛中みたい!

うちは住んでから報告があったので、どうする事もできませんでしたが、親としてはなんか面白くなかったです。結婚もしてないのに、電話かけるのも遠慮したりして・・・・

好きだから一緒にいたい・・・おばちゃんもよ~く分かります! でも女が泣く事が多いから、そうならないようにと願います。
これはわが子にも言って聞かせてます。

かりんさん 母は悩みますね・・・
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.11/08 15:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/08 15:24分 
  • [Edit]

 

秘密にするほどのコメントではなかったのに、
手違いで秘密になってしまいました。
なにか余程、言ってはいけないこと書いてしまったようで(^^;
気になって、訂正コメントしてます。

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.11/08 15:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/08 15:36分 
  • [Edit]

 

オット~~ついに来ましたか~~
よくある話を昔聞きましたよどこかで・・・
そうそう・・・

うちでした。うちでしたよ。
うちも次女がそうでした・・・

私はものは考えようだと思うんです。
もし一緒に暮らしてみてこりゃあかんなと思ったら別れたらいいやんと。

昔なら女が損とか傷がつくといわれたが、今の時代、そんなことより結婚後にうまく行かなくて子供ができて帰ってくる。そのほうがリスクがある・・・と私は思いました。

それより一緒に暮らしてみて、足の裏がくさいだの、おならするだの・・・ぐうたらだの・・・お互いわかっていいんじゃないの。と思ったんです。

ちょっとお下品でしたが、生活するってそんなことだと思うんです。

私はおっちゃんにそういいました。最初は渋っていましたが、おっちゃんも『そうやな、そんな考え方もあるな』と納得してくれてOKしてくれました。その後2人は一緒に暮らしましたが1年もせず娘に転勤の話があり断ることもできたんですが、断らず名古屋に転勤しました。(私が進めました)
離れてもなおお互いがその気があるならうまく行くと。
仕事も責任ある仕事を任されていましたので転勤はやむ終えなかったんです。
それから1年後に結婚しました。今はお互いが仕事を持ちできることをお互いがするという感じで生活しております。

長くなりましたが、同棲には不の意味ばかりではないと思います。

おっちゃんは1つだけ釘をさしていました。
『一緒に暮らす以上は守ってやらなあかんぞ!!それともう1つ!絶対子供を作ったらあかんぞ!!』これは私たち夫婦が長女にも言ってきたことなんですが、いわゆるできちゃった結婚はしたらアカン。子供ができたから仕方なし結婚するのではなく、この人と結婚いたいという純粋な気持ちで結婚すべきだと。
ここのところだけは抑えておきました(笑)

なんにせよ、そうゆう気持ちになるのは自然の成り行きです。

少しは参考になるかと思います。よろしかったら考えてあげてください。

注意:相手の子がいい子だということ条件ですがね。感じの悪い子はよくないですね。これから仮にも息子になるかもわからないのですから。

かりんさんやだんなさんが家族として認めれるかどうかも大事です。そこはクリアーされているのかな~~?

(私の意見は乱暴かもわかりませんがお子さんにとって何が最良なのか良く考えてあげられたらいいのじゃないかと思います。)
  • posted by ごん 
  • URL 
  • 2010.11/08 15:42分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

結局一緒に住みたいだけなんだと思います。
まぁ、相手の山本くんは、娘の話だけ聞くと割としっかりしてるようには思えますが・・・。

結婚うんぬんより、娘は仕事もまだ全然できずまわりに迷惑かけてばっかりだし、無駄遣いが
多くてお金も全然貯まってなくて、一緒に住む前にまだ考えることが山ほどあるでしょ?
って感じです。

はぁ~~~~。
ほんと、まだまだ甘ちゃんな娘っ子なんです(>_<)
さて、どうしましょうかね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:35分 
  • [Edit]

 

>くんさま

本人たちは結婚を考えてるみたいですが、娘は前のカレシくんとも結婚を考えるまで
いってたので、さて、こればっかりは、最終的にどうなるかはわかりませんです^_^;

夫の反応ねぇ・・・。
頭がイタイですね~。

くんさんのところにも娘さんがいらっしゃるんですね。
落ち着くまでは、心配ばっかりですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:39分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そうだったんですね。カン子さん家でもそんなことが・・・。

「電話をかけるにも遠慮」って感覚、ものすごくわかります!!
実はこの話を娘から聞いたとき、思わず「そんなことになったら、お母さんたちもう泊まりにも
いけないじゃない!」って言ってしまったんです^_^;

そりゃ、簡単に「あ、いいよ別に」っては言えませんよね。
恋心は理解できてもね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:48分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

お気持ち、よ~く理解できますよ~。
お友達のような考え方も、当然ありだと思います。
でも、違和感を感じるmimiさんの心もすごくわかる。
その狭間で私も悩んでいます。

さて、娘も山本くんにどう報告したのか、気になるところですが・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:58分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

娘さんにもそんなことがあったんですね!

ごんさんの考え方も、もちろんありですよね。
私も全否定するわけじゃないんですよ。
心情的にはちょっと抵抗があって、ごんさんほど思い切った答えが出せずにいます。

それに、うちの娘がよそ様の娘さんのようにしっかりしてなくて、ただウキウキと一緒に住めたら
楽しいな♪的な考えでいるのでは?という懸念もあります。

最終的に娘が幸せになればいいことですが、さて、どうなることやら・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 22:04分 
  • [Edit]

 

こんばんは
かりんさん これは本当に難題ですね
母として 女性として 人生の先輩として・・
考えることがいっぱい
私がかりんさんだったらパニクリそうです^^;

母も戸惑いますが でもきっと父もね

わが家も息子から電話がくるとドキっとしちゃいますよ
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2010.11/08 22:19分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

いや、実際軽くパニくっちゃってます(笑)

スミレココさんのおっしゃる通りなんですよ。
母としての意見は?
女性としての意見は?
人生の先輩としての意見は?

そして、自分が若かったころの気持ちを思い出して、娘として親に言ってほしい言葉は?

言ってあげたい言葉や娘が言ってほしい言葉は想像がつきますが、言わなければいけない言葉、
これが難しいです。
その言いかたも。

難題です。ほんとに^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/08 23:04分 
  • [Edit]

 

いつ頃から流行り始めたのか、結婚前の「お試し同居」。
結婚の形態は大昔から変化してきているけど、過渡期にいると、親としては悩みますよね。
結婚を前提としているなら、同居は結婚するときまで待つべきだと、わたしなら言うかも。
結局のところ、まだ法的な結婚に踏み切れないでいるわけだから、きちんと気持ちが決まるまで待った方がいいんじゃなぁ~い?‥って、ね。
こどもには平坦な道を選ばせてやりたいです。
「マイミライを背負うのはあなたじゃない このわたし」(稲葉さんの歌詞)と娘に言われてもね^^
娘の気持ちを尊重するけど、親の意見もきちんと伝えたいと思います。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.11/09 10:02分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そう、まさに過渡期!!

いわゆる「同棲」ですが、私たちの親の世代はもちろんありえない世界。
その親に育てられた私たちは、かなり自由にはなってたものの、やっぱり抵抗がある。

でも、今の時代に育った子供たちは・・?

過渡期の親だから迷うのか?私がダメな親だから迷うのか?両方?(笑)
最優先事項は何なのか、少しじっくり考えたいと思います。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/09 12:12分 
  • [Edit]

 

とても考えさせられました。
私は基本的には同棲は認めたいです。
今は結婚してもすぐ別れてしまう世の中です。
結婚したら、こんなはずじゃなかったとか
殺人事件にまで発展したり・・・
好きで同棲して無理とわかったら早めに切り上げて
ほしいです・・・
籍が入る前の方がキズは浅いです。
もちろん、娘には言っておりません。
私と夫が育てた娘・・・ちゃんと考えて今の彼とも付き合っていると信じたいです。




  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.11/09 12:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/09 13:25分 
  • [Edit]

 

難題ですね。
でも、結婚できない人が多い今、
妥協も有りかな?と思います。
うちはまだまだですから…他人事みたいなコメントになってしまってスミマセン。
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.11/09 18:16分 
  • [Edit]

うちも・・・ 

お久しぶりでございます
リフォームほぼ完成に近づいております

同棲したいという娘さんのこと
我が家の長男もそのことを言ってるんです(>_<)
長男は北海道にいます
彼女は同じ北海道に住んでいるのですが広い北海道ゆえ
車で7時間掛かるところにすんでます
だから、来年の春から息子の所で同棲する予定らしいのです
彼女はもう、職場に春で退職する事を言ったとのこと
もう、なんも言えない状況になってしまいました。。。
離れて暮らしてるので、色々心配してるより同棲した方が安心かな?なんて思ったりこれでいいのかな?と思うこともあったり
彼女のご両親はどう思ってるのか聞いてみたいですわ
二人とも実家は関西です
むつかしいですねぇ~~
  • posted by レオママ 
  • URL 
  • 2010.11/09 18:30分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

承認派ですね?(*^_^*)

私も「一緒に住みたい」という気持ちは理解できるんですがね~。

そして、「傷」ってなんだろう?とも考えます。
娘の心の傷?
社会的な、世間体的な傷?どちらもかな。

親の心も揺れて、まだまだ悩んでます。
親として未熟なこともあるでしょうが・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 11:22分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

正解がない問題かもしれませんね~。
正解があるとすれば、それは遠い先にあって、娘がその人と幸せになっていれば、「正解だった」って
ことになるんでしょうか。

ああ・・・難しい。
子供の頃嫌いだった数学の問題の方がマシかも^_^;

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 11:26分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

娘は先日25歳になったし、社会人だし、付き合ってる人もいるし、となれば出てこない話じゃ
ないですよね~。
でも、「結婚しようと思ってる」と言って欲しかったです。
そしたらこんなに悩まずに済んだのに、って。

キャパが狭くて情けない親だと思います^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 11:29分 
  • [Edit]

 

>レオママさま

車で7時間!やっぱり北海道って広いんですね^_^;
飛行機だと軽く九州まで行けそうな時間ですよね~。

うちの子とカレシくんの家は、同じ区内で、近いんですよ。元々、さびしがりなんで一人暮らしには
向いてない、と思ってたんですが、まさかこの近さで一緒に住みたい、と言い出すと
思ってなかったんです^_^;

山本くんの御両親の了解は出てるらしいですが・・。
やっぱり男女で親の反応は違って当然ですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 11:35分 
  • [Edit]

 

友人達のお嬢さんや息子さんも、結婚前に一緒に暮らしていたという話を
たくさん耳にします。
今はそういう時代なんだな~と昭和の女は思いました。
とにかく幸せになってくれるのが一番ですよね(^.^)
  • posted by 二l好瑠 
  • URL 
  • 2010.11/10 16:24分 
  • [Edit]

 

親ならではの悩みですね。
私自身同棲して結婚した前科者で・・・子供にどうこう言えないけど、やはり長男がそんな話を出した時、とにかく、相手を傷つけることのないように・・・・娘がいるので気持ちわかりますから・・・もちろん結婚前提でのことで、早めにご両親に挨拶に行かせました。
次男も結婚までの数か月前から同棲しました。
どちらも結婚前提でした。
アッ、勿論わたしもですよ。

娘は、さてどうだろう・・・・ちょっと、父親にはきびしいことになりそうですね。
何かあって、体が傷つくのは女だから、その点だけは気を付けるように、彼氏がいないときから言い含めてます。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.11/10 17:06分 
  • [Edit]

 

>二好瑠さま

そうなんですよね。
一緒に暮らしてはいなくても、いわゆる「でき婚」はすごく多いし、それと何が違うの?どっちが
悪くてどっちがいいの?って言われると、差はないような・・。

娘だからやっぱり抵抗あるのかな。う~ん。
いろいろ複雑なんですが、答えは意外とシンプルなのかもですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 18:31分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

う~ん。貴重な経験者の御意見ありがとうございます。
息子さんのように、結婚がはっきり決まってからなら、まだ全然抵抗感が少なかったと思います。

まぁ、山本くんは「あいさつに来たい」と言ってるようなので、その話もあるかもしれませんが。
その挨拶がね~。

前のカレシくんが非常にきちんと挨拶に来てくれたのに、最後があいう結果だったので、夫が
「あいさつに来たからって何がわかる」な~んて言ってまして^_^;
不信感ありありなんですよ。
難題は、夫、かもしれませんね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/10 18:37分 
  • [Edit]

参考になりました 

貴重なご意見がいっぱいですね。
参考になりました。
わが娘、26歳 一人暮らし。
同棲はしていないですが、3年越しの彼氏がいます。
カップルで、旅行に行っても当然のご時世になりましたね。
結婚より、遊びたいみたいです。
うちのダンナは、結婚の申し込み以外は、顔も合わさない、話もしないと決めています。
一回、同棲の申し込みにきた彼氏(前の)を断りました。

かりんさんのダンナ様は、どうされるのでしょうね。

  • posted by harupon 
  • URL 
  • 2010.11/11 22:15分 
  • [Edit]

 

>haruponさま

あ、うちの夫もも基本的に、「別に付き合ってるくらいであいさつにこなくてもいい」って
思ってるらしいですよ(笑)

私はなんとなく、会ってみないといきなり結婚はないだろうな、と思ってます。

ほら、相手の話し方とかあいさつの仕方とか、もしかしたらすっごく嫌いかもしれない
じゃないですか(笑)
ま、私が嫌いだからって反対の理由にはならないでしょうが・・・。

夫はまだ何も知らないんですよ。
娘が直接言うのかどうか・・今のところ保留中です~^_^;
地雷抱えてるような我が家ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/11 23:33分 
  • [Edit]

それが問題なのよね 

こんにちは♪
我が家にもお年頃の娘が・・・
遠く離れているのでどうしようもないけれど気になる話題です。
  • posted by フーミン 
  • URL 
  • 2010.11/14 21:04分 
  • [Edit]

 

>フーミンさま

コメントありがとうございます!

うちの娘も県外に就職して二年目、相手のカレシくんは家族と同居してます。

同じ年頃の娘さんがいらっしゃるのですね?
うちはそばにはいませんが、完全にほっとくわけにもいかず・・という感じです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/14 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: