ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


いなりずしの立場

50代ブログ仲間のカン子さんの記事を読んでて思い出したんですが・・。

昨年かな?
うちの義母と買い物のためにスーパーに寄ったときのこと。

義母はお惣菜コーナーで毎週好きなものを買うんです。
(っていうか、うちが買ってるんですが)

そのときも、「今日は何にしますかね?」って一緒に見てたら、

「あ!いなりずしがおいしそうだわ!
 今日はいなりずしを買って帰ろうかしら」と義母が言ったんですよ。

で、ご購入いたしました。


その後が問題です。

翌週、またスーパーに寄って、義母に

「お義母さん!ほら、またいなりずしがありますよ!
 今週も買いましょうか?」と言ったら・・・。


「私はいなりずしは昔から嫌いなんだよ。」


「え?!ええっ?!今、なんとおっしゃって?!」という私の表情は気にしてない
御様子で、もう違うものを探してましたっけ・・・。


義母を施設に送って、帰りの車で、もちろん夫に確認しましたとも!

「あのさ、確か先週、いなりずしが大好物だって自分で選んで買ってたよね??
 間違いないよね??」

「うん、間違いない。もうそれ以上聞くな。頭がいたくなる」うんざり顔の夫(笑)

先週の土曜日には大好物で、今週の土曜日には「昔から嫌いだった」と断言する
義母って・・・・。


かなりの自由人?!(爆)

例えば、「お昼御飯を食べたのを忘れる」なんていう老化の症状はよく聞きますが、
自分の好き嫌いを間違える、なんてこともあるんでしょうか??

いや、実際目の前であったんですけどね^_^;

食べ物の好き嫌いがかなり激しい義母なんですが、果たして「いなりずし」は
好物に入れていいのか?嫌いなものに入るのか?
もう一回聞いてみたい気がします。

なんとなくおかしくって記事にしちゃいました?(笑)



週末、秋を探しに行ってきました。
とってもキレイな秋がいっぱいでしたよ?(*^_^*)


        IMG_0275.jpg

        IMG_0302.jpg

        IMG_0306.jpg

ここで、ささやかなお願いです。
ランキングの件ですが、今まで毎日記事の最後にくっつけてましたが、前回記事からブログの
一番右上にまとめております。
ランキング自体はあんまり気にしてませんが(相変わらずゆるいです)(笑)、もし
ぽちっとして頂ける方は、右上でお願いいたします。
すいません、ずーずーしくて^_^;



スポンサーサイト

Comment

わかります 

今日の記事を読んでいて実母と似ていると笑ってしました。
母は70代で元気で車の運転もしています。
時々食べ物の好みが変わるのですが、食べる機会が続くと飽きて「嫌い」しばらく食べてないと「好き」ということだと私は最近気が付きました。
食べたくない時「本当は嫌いなんだ」という言い方しかできないようです。
そのうち「好き」というくせに~~と心の中で言いますけど。
  • posted by くん 
  • URL 
  • 2010.11/15 11:05分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/15 11:27分 
  • [Edit]

 

>くんさま

表現の仕方も色々なんですね(笑)
くんさんのお母さんはそういう表現で、くんさんがそれを理解してらっしゃるので問題ないですね!

うちは私も夫も修行が足りなくて(笑)、義母の言動にいちいち面喰ってしまいます^_^;

でもなんで「昔から嫌い」と、「昔」がつくのか不思議ですよね~。
年を取るとミラクルワールドですね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 12:54分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

いや~、コメント読んでてびっくりしてしまいました!!
そんなこと、ありですか?!
私なら無理!って叫んでしまいそうです。
そうもいかないんでしょうが・・・。
あんまり無理しないでくださいね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 12:57分 
  • [Edit]

 

どこでも同じような現象が…。
食べたいときは「好き」そうでないときは「嫌い」。
ずいぶん自由な(わがままな)嗜好ですよね(^^。

紅葉が見頃の季節。わたしも昨日、秋を探しに行ってきました。
この写真のようにもみじがとても綺麗でした。
暖かくて、秋がこんなに優しいものだとは。
小さな幸せを頂きました。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:03分 
  • [Edit]

 

好きか嫌いか、来週末の買い物で試してみては・・・?
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:03分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

頭の中が自由になっちゃうんでしょうか?(笑)
ほんと不思議現象ですね。

何が好きでもかまいませんが、「これが好きって言ってたから、おみやげに持っていこう」と
思っても、持って行くと「昔からそれ、嫌いよ」と言われた日には、困ってしまいますよね^_^;

秋探し、mimiさんも行かれたんですね!
最近カメラを買ったので、お出かけが俄然楽しくなったんですよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:21分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

それ、私も考えたんですが(笑)、多分言うことが毎週変化するので、混乱が増すかと思って・・^_^;
なかなか不思議な人です。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:24分 
  • [Edit]

うふふ・・・ 

かりんさんちもあったのね(笑)
我が家の枝豆事件は、あれから大好きになってますよ。食べだしたら止まらないらしいです。

糖尿病は大豆を食べ過ぎるとダメと、豆腐を食べない義母さんですが、枝豆はバクバクです。
それと白和えも・・・いいのかな~~??
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:33分 
  • [Edit]

 

なるほど!
いなりずしの立場ってそういうことだったんですね^^
いつもながら、タイトルのネーミング、ナイスです!v-218

きれいな紅葉ですねえ!
すてきですv-34
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.11/15 13:59分 
  • [Edit]

経験あり! 

私も経験済みです。
そして気付きましたよ~
好物はその日のご機嫌で変わるんですよ!
「美味しい!」の言葉に騙されて調子にのって
また作るとギャフンとやられます(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.11/15 14:23分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

勝手にお名前出しちゃってすいませ~ん^_^;

うちの義母も立派な糖尿病なんですが、大豆がダメとは知りませんでした!
お菓子とご飯は制限されてるんですが・・。

毎週のお買い物で、スナック菓子やらお惣菜やら買ってるとこをみると、あんまりしっかり
制限してる感じはないですね(笑)
いずこも「自分なりの勝手なライン」を引いてる感じかな^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 15:13分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

タイトルは最初、普通のだったんですよ。
で、文章書いてる途中で、(この場合、いなりずしの立ち位置はどうなるんだろ?)などと
考えちゃったもんで、こんなタイトルになりました。
気づいてもらえて嬉しいです(*^_^*)

ここの紅葉は、滝の傍にあるんです。
紅葉が水に映ってすごく美しかったです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 15:17分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

みなさんのコメントを読んでいて、意外にも「うちもだよ!」な方が多くてびっくりでした!

ばあばさんもなんですね^_^;

信じられないと思ってたけど、こうしてみると、これ立派な老化現象みたいですね。
それとも、その人の性格?
いや~、すっごくおもしろいです・・・と言ってられるのも、別居嫁だからですよね。
ホント、毎日、お疲れ様ですm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 15:23分 
  • [Edit]

わかります 

義母にはないんですが、ゲートボール仲間にそういう人がいるようで
長い時間、電話で仲間とその人のグチを言ってます。
でもグチを言い合うのはどこにでもよくある話だと思うのですが、
時間帯が問題。
朝晩お構いなしで電話がかかってくるのを見てると
みんな『自由人』なんだなぁって思ってしまいます。
歳をとると口も行動も『自由』になるんですね。
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:57分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

やっぱりいるんですね、そういう人が。
自分だけだと、絶対義母だけがおかしいんだと思ってたはず(笑)
ここでみなさんのコメントですごく勉強になりました!ありがとうございます!
ま、おかしいのはおかしいんですけどね^_^;

実家の母の住んでるところも、すごく早朝から人が訪ねてきたりするので、たまに帰ると
自分の育った所にも関わらず、ビックリしてしまいますよ(爆)
ほんと、自由だわ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 21:07分 
  • [Edit]

 

我が家では2歳児にてこずり、かりんさん他、多数の皆さまはご老体(gomen!)に てこずり・・^^
還暦過ぎたら年が減っていくって、そういうことだったのね^^v

紅葉の画像、綺麗ですね。
これからも、色んな画像を楽しみにしています♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.11/15 21:53分 
  • [Edit]

 

訳わかんな~い、ですよね。
うちみたいに実の親子だと、こういう時、はっきりさせようとするだろうけど・・・・
やっぱり、お嫁さんは大変だー

もうすぐ、こっちの方(私)が訳わかんないこと言いそうなお年頃?
気をつけなくっちゃ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:44分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

同じてこずるなら、多分みなさん2歳児の方が断然いいかと・・(笑)

デジイチを買って、デジカメにはないファインダーってのを覗くようになって気付いたんですが、
ファインダーを通して見た自然は、肉眼よりキレイなんですよ!
これ、驚きです。
ほんと、ド素人でも扱える優秀カメラです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:26分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

あ、私も多分実家の母だったら、「も~、どっちなのよ~」って言いそう(笑)

ほんと、なあるべくちょっとでもおかしくならないように、ボケないように、色んなとこに
アンテナ張って、元気で迷惑かけずにいたいものですね。
って、みんな思ってはいるんでしょうけどね~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:31分 
  • [Edit]

 

すみません、ふきだしてしまいました。
かりんさんのブログには、いつも引きこまれて
しまいます。
うらやましい限りです。
うちの義父もスーパーの380円の握り寿司が大好きで買って行ってますが、
そのうち、握りは昔から好かんのじゃと言われたらどうしよう・・・
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.11/16 00:21分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

あははは(笑)
私も、nakoさんのコメントの最後の2行で吹き出してしまいました~(*^_^*)

nakoさんのお義父さんはお寿司なんですね。
ほんと、こんな発言、びっくりですよね(笑)
どうしたらいいの~?って感じです~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/16 00:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

