ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

第一関門通過・・・かな?



先日の娘っ子の投げかけた爆弾は、ワタクシで止まったまんま保留中(笑)
夫は何も知らず。
私もその後、娘とその話をしてませんでした、が・・・。

先週の金曜日、娘からメールが。


「明日、山本くん(カレシくんの名前)のおうちに行くことになったの! ご飯も食べるの!
 で、手土産、何がいいかと思って!」という内容。

そうか。

あっちに先に行くか。

ま、うちにも来たいってのを保留してるから仕方ないけどね。


娘っ子は都会町に住んでるので、デパ地下に行けばおしゃれでおいしいお菓子が
やまほど売ってはいるけど・・・。

「万一、甘いモノが苦手な御両親だったらまずいから、とにかく山本くんに好物を
 聞くのが正解! お店の名前とか好きな種類とか、知ってるでしょ」

「そうか!そうだよね!ありがと!」


で、ついでにムクムクわいてきた老婆心を抑えられず(笑)、
ささやかな忠告劇場が始まりました(爆)



「まずは笑顔ではきはき挨拶、これが最重要事項だからね!
 
 それから、靴を脱いだら後ろ向きに座って靴を揃えるんだよ!

 食事が出るなら、お手伝いを申し出て、断られたら素直に引いてよし!
 キッチンに入られたくない人もいるからね! (あ、あたしか)

 食器を下げるのは、できたら手伝うべし!

 あとはとにかく、笑っとけ! 大概のことはそれでごまかせる!」


誰が育てたんだか(これも、あたしだった)(爆)知らないけど、この娘っ子、
非常に雑な性格でして、謙遜? 
いえいえ。これに関してはもう、頭が痛いくらい雑なんですよ。

なので、まぁ、どうせ付き合っていけばボロは出るでしょうが、せめて初対面の
ときくらいは、好印象を持ってもらいたい、ってことで^_^;

あんまりたくさん言ってもパニックになるので、とにかく上のようなことだけ
忠告しておきました。


後で聞いたら、おみやげはOKだったし、お昼もなんと晩御飯まで御馳走になって
帰ったそうです。
引きとめられたんだって。

あちらがお話好きな御両親だったみたいで、にぎやかな会食になったようです。

娘っ子もホッとしたみたいでした。やれやれ。


息子の彼女さんが家にくるってどんな感じかな?

娘のカレシくんと会ったことはあるけど、そのときは単なる学生のお付き合いだったしね。

社会人として、結婚を考えてる相手として会う時って、どこを見るのかな?
どこをチェックするのかな? どんな話をするのかな?

ただ、祝福してあげるだけ?


多分、そう遠くない日に、そういう日がやってきそうです。


あ、そうそう。

娘が、

「お母さん!私、お母さんにちゃんと箸の持ち方を教わっててよかった!
 職場の食事会とかでも、いまどきちゃんと箸を持てるなんて偉いね!ってよく
 誉められるんだよ! 
 今度も、食事だったから、恥ずかしい思いをしなくてよかった!」って言ってました(笑)


実は娘は箸の持ち方が変で、小学生のとき、しっかり持ち方指導して直したんですよ。
娘はすぐに直ったんですが、息子はダメでした・・・。
性格の違いかな^_^;

そして、夫!
夫も箸がちゃんと持てなくて、結婚してから私が「変だよ」って指摘して直しました。
夫もあの頃は素直だったんですね。
すぐに直ったんですよ(笑)

そうか。
ってことは、息子も結婚した相手に直してもらえばいいんだ!(他力本願)
そうしましょ!(笑)



     IMG_0286.jpg
     紅い葉っぱもキレイだけど、緑の葉っぱもやっぱりステキ。
スポンサーサイト

Comment

良いんじゃないですか~ 

向こうの親御さんにもちゃんと紹介しての
お付き合いなら良いんじゃないですか~
とにかくチャランポランじゃイヤですよね!
今の世の中、結婚しない子供達ばっかりだから
息子が彼女を連れて来てくれるなんて
大喜びだったんじゃないですか?
私はそう思います。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.11/18 15:09分 
  • [Edit]

 

笑ってしまいました。
だって、長男のお嫁さんが初めてうちへ顔見せに来た時とおんなじ行動をかりんさんが教えてるんだもの・・・・・
お嬢さん、気に入られていいお話が早くなるかもね。
箸の持ち方って目立つから大事よね。キチンとしつけて、立派。
うちは反対に主人がとても気にして3人とも教えたのは主人でした。

後は、かりんさんのご主人が彼のことをどう思うか・・・・ですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:51分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

なんだか温かく迎えて頂いたようで、私もちょっと安心しました。
いくらカレシくんが好きでも、やっぱり実家の空気ってありますからね。

結婚しない子供か~。
息子が心配かも・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/19 00:01分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

あははは(笑)
同じでしたか~。

なんせ躾けの行き届いてない娘(私のせいですが)なので、もっと言っておきたいことは
いっぱいあったんですが、なにしろ翌日のことだったので・・^_^;
超付け焼刃ってやつでした(笑)

箸の持ち方、御主人が教えて下さったんですね!
うちの夫、ほんと知らないことが多いんですよ。
靴ひもを結ぶのも下手なんです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/19 00:06分 
  • [Edit]

 

うちにもそんな日がくるのかしら・・・まだ想像もつかないわ~、まだ高校生だし。
手遅れにならないうちに箸の持ち方を矯正しなきゃ!(って、今からかい!)
はやくかりんさんちに彼氏がこないかな。
次の展開が楽しみで。ふふっ。
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2010.11/19 09:22分 
  • [Edit]

 

同じ年頃の子どもを持つ親として、
かりんさんの気持ちが、もうねー、しみじみと…(^^;

親は子どもが幸せになることを願っているだけ。
失敗(粗相)しないように、傷つかないようにと思う親心、
かりんさんの老婆心から出た言葉が、痛いように分かります。
そのおかげもあって(笑)娘さん、気に入られた様子でなによりです。

そう遠くない日に、我家にもそういう日がやってきそうです。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.11/19 11:04分 
  • [Edit]

 

>アキさん

うふふ(笑)
これがね~。まだまだ、って思っててもすぐなんですよ~。
どんなイケメンを連れてくるか楽しみですね!

カレシくんは、夫が「来ていいよ」と言えばすぐに来たいって言ってるようです。
さて、いつかな?(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/19 13:15分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

まだまだどうなるか予断を許しませんが(笑)、いい方向に向かうといいな、って思ってます。

老婆心を発揮しないと、この娘がもう、全然しっかりしてないものですから^_^;

mimiさんのお嬢さんにも、いいお話が進んでるんですね。
ああ、なんか聞くだけで嬉しくなります(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/19 13:19分 
  • [Edit]

 

一歩、前進ですね。
かりんさんが、日ごろちゃんと育てられた
成果ですね(^^)
娘さんは何でもかりんさんにお話しになるんですね。
いいことだわ♪
上手く行くようにお祈りしています。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.11/19 13:34分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ちゃんと育ててないんですよ~。
いや、もう謙遜でもなんでもなく^_^;
「親の顔が見たい」とか言われそうでこっちがドキドキです!

娘は甘ったれなので、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、私と夫にべったりなんです(-_-)
親子というより友達なのかも・・。

娘の応援、ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/19 15:44分 
  • [Edit]

 

ふむふむ・・。
娘には何も教えてこなかったので、かりんさんの母親っぷりを参考にさせていただきます。
お嬢さんの佳き日が近づく気配・・うれしいですね。
あとはご主人が・・ふふ♪
逃げ出したりはしませんよね?^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.11/19 22:54分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

週末、娘と息子のところに行ってきました!
ま、紅葉狩りのついでですが(笑)

夫にも、カレシくんに会うことの了解を得ました!
もうすぐ年末で忙しいので、来年になりそうですが・・。

さて、どうなることやら^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/21 22:31分 
  • [Edit]

箸の持ち方・・ 

これは頭が痛いです・・・
私も下手で、多分子供達も変です。
長男は小さいとき教えたはずなのに(旦那が)、
一番下手みたい。 あ~~見られてますよね。
これは恥ずかしいな~~

年明けてから、かりんさんとこもお話が一気に進みそうですね。
さ~ 一緒にばあば仲間になりましょう(笑)
あ!まだなんにもないですがね。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.11/22 14:49分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

うちも下の息子は全然できませんよ、お箸^_^;
まぁ、仕方ないですね、できないもんはできないし(笑)
そんなことより性格が大事だもん!

話が一気に進むんでしょうかね~。
なんかドキドキしてきました。
こんな小心母でいいんでしょうか?!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.11/22 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: