ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


でも、いい人だったな・・・。


ばあばさんところで「カツラ」のお話を読んでたら思い出した話デス。

以前働いてた会社では、最初の開設から係わった私。
新しい部署に、机や書類を搬入するところから頑張りました!

で、力仕事も多かったので、他部署から応援の男性が数人来てくれてたんですが、その中の
40代の高橋さん(噂では独身)(笑)

無口な人でしたが、私たち新人パートさんにもとても感じがよく、頼んだことを「はい、はい」と
やってくれてましたっけ。

まだ三月で肌寒かったけど、よく動きまわる高橋さんは汗だく!
「いい人だよね?」ってみんなと話してました(*^_^*)

で、お昼休みをはさんで、午後の仕事に入ったとき、風景になんか違和感が・・・。

ああ! そうか!

午前中汗だくだった高橋さんが、頭に(キムタクみたいに)白いタオルを巻いてきたんだ!
やる気満々だねっ!!

でも、それでも違和感がぬぐえない・・・。
(見てはいけない)と思いつつ、高橋さんの頭に目がいっちゃう!

し、しろいタオル、妙に頭にぴったりフィットしてないか?!
午前中は確か、パーマのかかった真っ黒でふさふさの髪を労働の汗で濡らしてたよね?!

我慢できず(爆)同僚に小声で疑問をぶつけてみた。

「ね?ね?、つかぬことを聞くけどさ・・」と話しかけた同僚の向こうのデスクに、


な、なんか黒いかたまりがっ!!!


そこには、真っ黒ふさふさのカツラが、まるで帽子のように
載せられていたのだ!!


いや?、ぎょっとしましたね?。あんときは^_^;
そして大変でした。笑いをこらえるのが(まだ若かったので)(笑)


もちろん、何も言えるわけもなく、何事もなかったように仕事を続けましたよ。
高橋さんのカツラ話はあっという間に広がりましたけどね(笑)


今でもすごい不思議です。

たくさんのデスク、椅子、書類、パソコンなどの風景に、黒いふさふさのカツラ。

真面目な労働で汗だくになって、カツラが蒸れたのでしょう。
脱ぎたい気持ちを抑えきれなかったのでしょう。

でも、それができるのは、「カツラ」じゃなくて「帽子」ですよね?!

高橋さんの「カツラ」の定義は、「帽子」だったのでしょうか・・・・。

カツラ御利用のみなさま(いや、高橋さんに)、すご?く聞いてみたい気がしましたが
どうしても聞けませんでした・・・・。(そりゃそーだ)

一番近い立場であるかもしれない、髪の生え方の間隔がすすきに似てる、うちの
夫に聞いてみようと思いましたが、さすがに傷つけそうなんで遠慮(爆)


高橋さん、どうしてるかな?・・・・。


写真は、この夏に植えたブルーベリーの木です。
向こうに薄ぼんやり写ってるのが、愛用のジョウロ(笑)
100円ショップで買った300円の。  茶色に水玉がかわいくてお気に入りです♪



      ブルーベリーの木



スポンサーサイト

Comment

No title 

おかしくて、おかしくて・・・(大笑い)

ブルーベリーの樹なんて、目に入らないわ

涙がでるよー
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.12/10 22:46分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

ええ、そりゃもう面白かったんですから。

今の時代だったら、動画配信しちゃったかも(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/11 00:16分 
  • [Edit]

No title 

アップの撮り方に磨きが掛かってきてますね。タイトルのフォントも素敵ですi-234

かつら… 向かいの家に住んでいるご主人、
「絶対かつら被ってるよね」というくらい、分かりやすい黒々とした
すこし巻き毛のチャーミングな(笑)か・つ・ら。
お年はもう60はとうに越していると思うけど、やはり気になられるのでしょうね。
すすきくんも味わい深くていいのにって、そう思いながら毎日挨拶してます(笑)。

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.12/11 07:51分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま

フォントは、この編集ソフトだとワードにあるフォントがどれでも使えるみたいです。
この英字があると、へたくそでも少し写真が格上げされるような気がします^_^;

ほんと、見ただけで「かつら!」ってわかる人いますよね。
あきらかに不自然で、かえって注目しちゃう、みたいな(笑)

うちのすすきくんによると、髪の毛はものすごく大事なんだそうです。
それなのにどんどん離れていく髪の毛ちゃん。切ないことです←所詮他人事な私(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/11 11:41分 
  • [Edit]

No title 

想像したら思いっきり笑ってしまいました。

かつらの人ってわかりますよね。凝視してしまいます。
目で見たもののほかに何か臭うんです。
全身にピンと来ると言おうか・・

以前私の働いていた職場にも
明らかに“かつら”の人が来たけど
同じパート仲間と目配せして体震わせて笑っていました。
かりんさんもこらえるのにさぞかしお辛かったでしょうね!

男の人は髪の毛大事ってうちの主人も言っていますよ。
小学生の時から髪の手入れしてたっていうぐらい気合の入れ方は半端じゃないです。
でも、いずれ薄くなる体質だって事私にだってわかります。
余計なことは言わず好きにさせていますが
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2010.12/11 22:56分 
  • [Edit]

No title 

>mococchi0604さま

今のカツラって、かなり精巧にできていて、わからないのもあるんですよね。
でも、明らかにわかるのもある!
あれって何の差なんでしょうか・・値段??

別にカツラは全然悪くないんですが、高橋さんが何故にカツラを帽子のように扱い、簡単に
着脱していたのか、それが不思議で・・・^_^;
あれの着脱って、一番他人に見られたくないシーンですよね・・・。

男性って結構デリケートなので、夫には私も知らん顔してあげてます(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/11 23:57分 
  • [Edit]

うぅぅぅ 

この話題は我が家はタブーだわ。。。
だって、ほらうちの旦那、髪が長いお友達にはなってくれなくて(笑)
うちも凄く気にしていて、CMを見るたび「やってみたい」と言ってます。
娘と二人で、「今更やっても、おかしいから止めて」ってきつく言ってますよ。

私も最近薄くなってきてるけど、もっと旦那は気にしてますね。
頭髪の事は難しいです。 帽子被れば若いね!って言ったら、
怒られちゃった~~~ アハ
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.12/13 14:34分 
  • [Edit]

No title 

>カン子さま

右に同じですよ~(笑)

夫もかなり気にしていて、養毛剤?みたいなのをず~っと使ってるけど、効いてるのか
効いてないのか、微妙な感じです。
その手の話をするときは、とにかく笑いに包んで、が鉄則。
なかなか気を遣ってます^_^;

カツラって購入して終わり、ではなくて、床屋さんもそこでないとできないし、
永遠に縁は切れないみたいですね。うちは貧乏なんで無理無理!
宝くじが当たったら買ってやってもいいかな~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/13 16:24分 
  • [Edit]

No title 

ふつうカツラというものは
誰にも内緒なんじゃないですか?
よく笑いを我慢できましたね
私だったら、ぜったい我慢できませんけど
久しぶりに大笑いしました
  • posted by メグリーン 
  • URL 
  • 2010.12/13 20:36分 
  • [Edit]

No title 

>メグリーンさま

コメントありがとうございます(*^_^*)

当時は私もその会社に入ったばかりで、カツラの高橋さんは正社員でかなり年上。
歯を食いしばって笑いをこらえました(笑)

カツラって、女性がすっぴんを見られるのより100倍以上(どんな比較?!)
恥ずかしいだろうし、絶対見せたくないですよね、普通・・・。

あ、帰りはまたかぶって帰りましたよ、ちなみに^_^;

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/13 21:19分 
  • [Edit]

No title 

本当に髪の事で悩んでいる人は多いですね。
私もその一人ですけど(笑)
私も安いのを持ってるのでその高橋さんの気持ちが良くわかります。
暑さは大敵です(笑)

うちの義母のコタツの上には常にカツラがのってます。
最初はイヤでしたがもう慣れました(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.12/14 10:22分 
  • [Edit]

No title 

>ばあばさま

ほんと、うちの夫も相当気にしてます^_^;

問題はカツラかどうかじゃなくて、人前で着脱しちゃう行動なんですが・・・あれはいまだに
理解に苦しみますよ~。

お義母さんはこたつの上でも、おうちの中ですから問題ないですよね(*^_^*)
でも、ちょっと嫌、って気持ちもわかります!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/14 12:47分 
  • [Edit]

追伸! 

最初はフクロウの置物に被せてあったので
人の頭みたいでしたよ、ギョッとします(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.12/14 15:52分 
  • [Edit]

No title 

>ばあばさま

なんか超面白い「追伸」で、想像して爆笑してしまいました!
そりゃ、ぎょっとしますよね~^_^;

頭の形だからちょうどいいとでも思われたんでしょうか(笑)
いや、おもしろ過ぎっ!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/14 18:27分 
  • [Edit]

No title 

カツラは、以前の職場に、ちょっとすごい人がいたのですよ^^;
その人の前では、「カツラ」や、「毛」は禁句でした^^;
高橋さんは、いい方でよかったですよね^^

ブルーベリー、上手に育てられましたね^^
うちのは いつの間にか枯れてました(涙)
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.12/14 21:34分 
  • [Edit]

No title 

>にゃあもさま

うちの会社にも高橋さんのほかにもカツラさんはいましたが、その人、自分がカツラっていうのを
完璧に隠してたので、数年間、誰も知らなくて、みんな平気でカツラの話をしてたんですが、
ある日噂でカツラってのがばれて、みんな唖然。

翌日からなんとなくカツラの話はタブーになりました^_^;

ブルーベリーは、まだ全然育ってないんです。
写真では大きく見えたかしら(笑) 
まだ30センチくらいです~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

