ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


招かれざる本


先日、白い紙で無造作に包まれたものがポストに入ってました。

「ん?」と思って裏を見てみると、なんとなく見覚えのある女性の名前。

その女性は夫の会社の同僚で、昔同じ部署で働いてた人だったんですが、ちょっと変わった人
だったらしく、あまり話相手もいなかったので、仕方なく夫がときどきエンドレスな愚痴を
聞いてやったりしてたみたいでした。

私の仕事の愚痴を聞くので慣れてたのかも(爆)

でももちろん、特別に仲がいいわけでもなく、プライベートな付き合いがあるわけでもなく
その後夫は異動したので、全然接点がなかったんですよ。

そういう経過の女性からの、小包。


夫にメールで知らせたら、非常に困惑してましたっけ。

で、帰宅後、恐る恐る包みを開けてみた夫。

中には、一冊の本が入ってました。
いわゆる自己啓発本、ってやつですね。そして手紙。


「私は今、こういうことを学ぶ学校に行ってます。
 説明が難しいので、(学校の)先生の著書を送るので読んでください」


な、なんか、宗教の勧誘チック?!


それでなくても、人に本を勧めるのって難しいですよね。
好みは人それぞれですし、私は、「今、この本読んでるんだけど、おもしろいよ」って
話はしますけど、「面白いからぜひ読んで!」とは言いません。
相手が喜ぶのか困るのか、わからないですから。


「ど、どうする?これ・・・読む?!」


「読まないよ。興味ないし。でもお礼のメールくらいしなきゃかな・・・。」


決して自己啓発本は悪い、とは言ってないんですよ。
素晴らしい本もたくさんあると思います。救われる方も多いと思います。

でも、今のうちでは必要ないかな^_^;


翌日夫が短いお礼のメールを送ったら、返事がきたそうですが・・・。


なんかすごい愚痴の連続で、本の内容はタイトルでは「前向きに生きよう!」
みたいなものでしたが、前向きとは程遠い返事だったみたいです(笑)

まだ、本を読んだ効果は出てないみたいですね^_^;


以前、送りつけられてきたかまぼこで大変な目に合いましたが(笑)、今度は本。

もう、これっきりにしてくださ?い!!(爆)


スポンサーサイト

Comment

まぁ~ 

ちょっと気味の悪い小包でしたね!(怖)
その方は永遠に悩める女子なのでしょうか?
早く、その本の効果が出る日が来ますように・・・(祈)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.12/16 15:16分 
  • [Edit]

No title 

お久しぶりで~す。

その方、悩みがあるんでしょうね。
私も、ここ10年、娘の友人のお母さんから○○の会の本が隔月2冊送られてきます。
やっぱり、前向きに生きようみたいなことが書いてあります。
悪いけ今は開封せずごみ箱行きです。
ノルマがあるのかしらと思ってしまいます。
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.12/16 15:59分 
  • [Edit]

No title 

>ばあばさま

彼女、アラフォーで離婚歴あり、の女性なんです。
夫も、「ひとりの不安定さとか、更年期とかあるのかもな~」って言ってましたが・・。

なんで全く関係ない夫に、本なんか送ってくるのか意味がわかりません。
常に、被害者意識があるみたいで・・・。

有名な先生らしいので、早く救ってやってほしいです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/16 16:57分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

おかえりなさ~い(*^_^*)

そのお母さん、多分ノルマがあるんだと思いますよ~。
その世界に入ってる方は、相手にとっていいことをしてやってるんだ!という信念があるので
迷いなく、送りつけてきますよね^_^;

この同僚の女性の悩みは、「仕事で正当に評価されない」ことだそうですよ。
そんなの、誰だって同じなのに、って思えないところが、きっと病んでるのかな~って
思ったり・・・。難しいですね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/16 17:01分 
  • [Edit]

あら~ 

いただいたほうは困りますね。
だんな様、人がいいから『この人なら聞いてくれそう』と思ったんでしょう。
聞いてくれる友達いないのでしょうかね?
  • posted by おばちゃま 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:14分 
  • [Edit]

No title 

>ごんさま

ほんと、困りました^_^;

この彼女、同期の女性がひとりと、なぜかうちの夫の二人くらいしか話し相手がいなかったらしいです。
自分のことばっかり話すらしいです。

で、この同期のお友達も、最近は離れつつあるとか・・・。困った・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:24分 
  • [Edit]

No title 

かまぼこ・・・・思い出しますね。
困った贈り物がなんでまたなのーって、感じね

たまに変わった人っています。なるべく近づきたくないひと。
うちの主人もちょっとかりんさんのご主人と似てるとこあって、止めときなさいよって私心の中でつぶやくことあります。
あ!やっぱりかりんさんとことは違うかも。
主人は誰も相手にしないような人を相手にしてやって、自分が心地いいのかも・・・・・
いい人でいたいっていうか、なんだろう・・・・
後で後悔するタイプ。それでだいぶ痛い目にあったことがあります。

かりんさんのご主人は優しく聞いてあげて、こんな贈り物じゃあお気の毒さまです。
失礼よね。
自己啓発本って、人様に勧める本じゃないと思うけど。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.12/16 21:40分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

あー!! わかりますよ~。

私も主人の話を聞きながら、(それ以上巻き込まれちゃダメだよ~)って心の中で必死で
止めてたりしてますもん^_^;
さすがに会社の同僚を非難するようなことも言えないので、くちには出しませんが・・。

ああいう人は、「聞いてくれそうな人」の匂いがわかるんだと思います。
つーんと冷たくするのもなかなか難しいし、やっかいな相手だと思います。

さっき主人とも話したんですが、できるだけさらっと流して係わらないようにしなきゃ、
って言ってました^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/16 22:17分 
  • [Edit]

No title 

覚えてる! かまぼこ事件!
今度は本事件ですか・・。
わたしにも たま~に昔の友人から某団体の月刊誌が送られてきます。
書籍小包なので、手紙を入れたらいけないとかで、ポーンと それだけ送りつけられる感じ。
「あまりいい読者じゃなくて・・」と、やんわり「いらない」オーラを漂わせつつ手紙を書いたことがありますが、「奉仕のひとつだからかまわないのよ」という電話がありました。
それ以来、お礼の手紙とかは書かなくなりました。
それでも、相変わらず送ってきますけどね^^;
かりんさんのご主人は、きちんと距離をおいたほうがよさそうですね。
さりげなーく、後ずさりしながら・・^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2010.12/17 12:53分 
  • [Edit]

ふふふ・・・ 

カマボコ事件ね~~ あった!あった!

今までもそんなお話があってたのでしょうか?
直接 本を贈ってくるなんて相当強い人ですね。
ん~~~ 興味がなけれな無視するに限る。

昼間家にピンポ~ンって冊子を持ってこれれますが、
これも困りますね。 ドア開けずに断ってます。

  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.12/17 16:50分 
  • [Edit]

No title 

>ココアさん

かまぼこ、覚えててくれて嬉しいです^_^;

ココアさんに本を送ってくる方は、すごい信念を持って送ってきてると思うので、ココアさんの
「迷惑なんだけど・・・」の気持ちはまったく伝わらないと思われます・・・。

読まずに捨てる、しか対処方法がないですよね~。

夫と話し合った結果、メールが来た場合はさらっと短く返す、こちらからは絶対連絡しない、
などの対策?を決めたところです。
メンドクサイ・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/17 18:19分 
  • [Edit]

No title 

>カン子さま

かまぼこ、カン子さんも覚えててくれたんだ~(笑)

もうね、この女性とはしばらく接点なかったんですよ。
本はいきなり、です^_^;
困ったもんです~。

私も、「冊子入れときます~。無料ですので~」と言われても、断ってます。
ゴミが増えるだけですから。 それでなくてもゴミが多いのに(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/17 18:33分 
  • [Edit]

No title 

たいへんですね~~

うちも新聞取ってくれと勧誘があるので
こんな言葉しか出てこないのをお許しください。

本を送りつけるほど強い意思があるのはやはり宗教のおかげでしょう。
でも、送られた相手の事を考えてないのはその人の性格のせいだと思います。

やんわり無視が一番いいでしょうね。

そんな人は、それでも堪えなかったりして w(゚o゚)w

  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2010.12/18 20:32分 
  • [Edit]

No title 

>mococchi0604さま

そうですよね、やっぱり。
当たり障りのない返事だけして、あとは一切連絡しない。
これでいくことにします^_^;

それほど親しくもないのに、「私が勉強してる本、知っててよね!」みたいな感じで
正直、気持ち悪かったです・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/18 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

