ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


大掃除なんて



みなさん、大掃除は順調ですか?
え? その質問はこの時期タブー?(笑)


そういう我が家の大掃除のハードルはもんのすご?く低い(爆)


どこまでやるか?ってのはあくまでも個人の自由だし、最近は気候のいい夏や秋にやっちゃう!
っていう合理的なやり方もどんどん普及。

それに、普段からきちんと掃除してるので特に大掃除はしないよ?、っていう主婦の鏡的な
方もいらっしゃるでしょう。
私がそんな主婦に成長する可能性は、限りなくゼロに近いです。

っていうか、どんどん掃除の手抜きをする方向で生きていこうと思ってます^_^;


でもね・・・。


今年はほら、かなり久々に専業主婦に戻ってしまったのですよ、私。

で、夫からは何も言われないのに、やっぱり見えないプレッシャーを感じてまして、でも
今までの「ありえないくらいの手抜き年末掃除」に、夫をすっかりナラシテいた私の実績が
功を奏して(爆)



「換気扇を磨いた」

「家中の窓ふきをした。なんとサッシのレールも!(当然)」

「やかんを磨いた」「ガス台磨いた」「玄関ドアふいた」

などの、「え?それって通常の家事では?」みたいなのでも、夫はすっかりごまかされちゃって(笑)
夫婦で、もう既に大掃除は済んだような気になってます。

これで円満解決、ってことで(爆)

そんな私は、掃除もどきの合間に、休憩ばっかり取ってます。
休憩のお伴、コンビニスイーツ♪

 「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ」と「生どら焼き」で?す。
写真で見て、食べたような気になってくださいね。
食べちゃったら、私みたいな体型になりますよ?(爆)


          コンビニスイーツ
スポンサーサイト

Comment

またまたお見事! 

撮り方でしょうか?とっても高級感が・・・

私も掃除は苦手です
どんどん後回しにしています(笑)
毎年、最低限のところだけで終わりです。

義母も部屋からほとんど出ないようになったので
そこは楽になりました~
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2010.12/20 14:50分 
  • [Edit]

No title 

>ばあばさま

いいんですよ~。

ばあばさんは、お仕事してる上に、お義母さんの世話までしてるんだもん。
何もしなくて当然なんですっ!!

最近はコンビニスイーツも質が向上してますよね。
これ、一個150円で~す(*^_^*)  とっても「うましっ!」でした♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/20 15:31分 
  • [Edit]

掃除? 

家の掃除はまったくやってません。
週末もダラダラと過ごしてましたよ~~

来週あたり窓拭きしようと旦那にもちかけたら、
昼間会社の暇なお前がやれって言われてしまいました。
くそ~~ 奴には大掃除の文字はない。
おまけに義母にもない!

窓拭きは足が痛いから出来ないらしい・・・
手は動くだろ~~
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2010.12/20 15:35分 
  • [Edit]

No title 

>カン子さま

あら。カン子さんもお仕事しててお義母さんの面倒みてるんだから、しなくていいんです!
文句言うひと、いるんですか?!

カン子さんて、すごくやさしいですよね。いつも感心してます。見習わないけど(爆)
ちゃんと御主人を立てて、好きにさせてあげてるもん。人間できてる。うん。
御主人もきっと感謝してるはずっ!!

うちは・・・・。
いいように使われてるのはわかってるのに、それに流されてますよ、夫。
カン子さんの良妻ぶりは決して報告しません。っだって私に不利だから!(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:41分 
  • [Edit]

No title 

働いたことないのに、大掃除したことありません^^;
かなりのマイペースです。
夫も何も言わないからラクです。
かなりいい加減ですね(笑)


  • posted by nako 
  • URL 
  • 2010.12/20 19:23分 
  • [Edit]

No title 

核家族のかりんさんが羨ましい。
私は普段超低レベルのお掃除しかしてないので、家族が集まるこの時期は絶対にしないとダメ。
だって、みんなの寝る場所がいつもは荷物置き場になってるからね。
本来のお部屋に戻さないと・・・・・・
お盆とお正月は最大のイベントなもんで・・・・・やるしかないの。

って言ってる割に尻に火がつかないと動けないタイプだから、気だけ焦ってます
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:42分 
  • [Edit]

No title 

>nakoさま

あら~。だって、nakoさんちはいつもぴっかぴかですもん。
大掃除なんか必要ないですよ~。
キレイだから御主人も満足されてるんだと思います(*^_^*)

ものが少なくてすっきりだし、いつも見習いたいと思いつつ、このゆるい性格が
災いして?いつも散らかってる我が家です^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:54分 
  • [Edit]

No title 

>エグランティーヌさま

同じ同じ(笑)

息子の部屋は夫が書斎に改造してて寝れないので、年末帰省の息子は和室に寝るんですが
この和室がまた、使ってないソファとかテーブルとかの物置状態です^_^;

昨日それらを端っこに寄せて掃除機をかけたので、ひとりは寝られるようになったと
思います。ははは(笑)

娘の部屋はそのままなんで、いいんですが・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:58分 
  • [Edit]

No title 

我家の掃除のハードルは地下に埋まってます。
換気扇を磨いたり、家中の窓拭きは紛れもなく大々掃除です。
汚れていたって死んだりしない、がわたしの信条です(^^:。

で、先日、一人暮らしの娘の部屋を訪ねたら、親の後姿、しっかり見せて貰いました(^^;。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2010.12/21 10:36分 
  • [Edit]

国民的行事な年末大掃除 

こんにちは
今頃になると、ドラッグストアやスーパーに大掃除用品コーナーが出来て、
年末大掃除の時期ですよー、国民的行事ですよーって訴えています。
つい買ってしまう私。
でも、今使っているのは、去年買ったヤツなのです。
まだ、カーテンしか洗ってないし、それも、一階部分だけ・・・・・
あと、10日しかないのに・・・・・
ブログの時間はあっても掃除の時間が無い(^o^)  
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by Fisty 
  • URL 
  • 2010.12/21 12:03分 
  • [Edit]

No title 

>mimiさま

あはははは(笑)

mimiさん、おもしろ過ぎですよ~っ!^m^
私も基本、ほこりや汚れでは死なない、をポリシーとして生きてますが(笑)、今年は久々の
専業主婦だったので、私にしては頑張ったかもしれません。

真面目な主婦のみなさんからみれば、ちゃんちゃらおかしいレベル(古い)でしょうが^_^;

娘の部屋は・・・おっしゃる通りです。見なくていいのに背中を見てたんですね~(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/21 12:20分 
  • [Edit]

No title 

>Fistyさま

もんのすごくわかりますっ!!

あの「特設掃除用品コーナー」を見ると、気持ちがあせりますよね!
ま、からだはあせらないんですけど(笑)
とりあえず洗剤買った時点で、大満足しちゃってるワタクシです^_^;

カーテンは、夏に洗った(もちろんリビングだけです)ので、冬なんて洗いませんよ~。
ははっははっ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/21 12:27分 
  • [Edit]

No title 

あ~~、似たような人が多くて嬉しいな♪
私が、一番ひどいかもしれないけど、^^;
いいんです!^^
少々汚れてたって、死にゃあしないし、お正月だってきますよ、ね!e-257
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2010.12/21 15:51分 
  • [Edit]

No title 

>にゃあもさま

きますきます!!

結婚して27年、こんな調子の我が家ですが、ちゃ~んと年は越せてますから!
・・・・・反省の色なしですが(笑)

にゃあもさんところは、掃除よりも、小さいものを下に置かないように、とか
そう言うのが段々大変になりますよね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/21 18:40分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは!
写真で見ると食べたくなりますね♪
宇治抹茶には目がないです。コレ美味しそうですね。v-273

パート仕事が大晦日までしっかりなのにかこつけて
大掃除は出来る時にやればいいや、という感じです。(^^ヾ
・・で、それはいつなんだろう・・、と思いつつ過ぎて行く1年だったりします。v-206
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2010.12/21 21:45分 
  • [Edit]

No title 

>ままごんさま

コメントありがとうございます(*^_^*)

これは、ロー○ンのスイーツで、甘さ控えめでおいしかったですよ!
本当はどちらかにするつもりだったけど、どっちも食べたくて・・・^_^;

私もずっと働いてきたので、大掃除って無縁でした(笑)
今年は、真面目な主婦の方の10分の1くらいはできたかも(過大評価かも)(笑)
昨年までは30日まで仕事だったので、同じく掃除機かけて終わり・・・って
普通以下の掃除ですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2010.12/21 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

