ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


怒られちゃった姉(笑)


今日は、姉と義姉の話です(*^_^*)



うちの兄の仕事はけっこう忙しい仕事でして、私たち姉妹もときどき会社のイベントのお手伝いを
頼まれることがあるんです。

私はあんまり人前に出るのも、兄の会社の知らない人と話すのも苦手なんで、いつも隅っこの
方で雑用ばっかりやってる(笑)んですが
、姉は積極的に色んな人の中に入って
手伝ってるんです。

普段も、よく兄の家に出入りしてるみたいです。

え?私?

私は、用事がないと行きませんのよ。

だって、義姉が苦手だから!   兄は大好きなんだけど(爆)

すごくいい人なんだけど、なんか違うっていうか・・・。


で、今回も何かイベントがあって、姉も準備段階からそれに係わってたみたいなんです。
「みたい」ってのは、私には声がかからなかったから。

少し前、姉に久しぶりに会った時、初めてそのイベントの話を聞いたんですが、姉が突然

「実はね・・・」と話を始めたんです。

「どしたの?イベントで何かあった?」と聞いたら・・・。

「いや、準備のときにね、私がよかれと思ってやったことが相手の機嫌を損ねたみたいで
 予定してた会場を借りれなくなっちゃったのよ。」

「あちゃ?。で、どうなったの?」

「うん。○子さん(兄の奥さん)がカンカンで、なんてことしてくれたんですか!
 もうお義姉さんは、余計なことしないで、言われたことだけやってて下さい!って
 
すっごく怒られちゃって・・・」

「ひえ?。そんなことあったんだ?。大変だったね?」

「いや、確かに私が悪いことしたんだけど、あんな○子さん初めて見てびっくりしちゃって。
 もう鬼の形相?!
 
 これから私、最低限の手伝いしかしないし、○男(兄)の家にも今は極力行かないことにした。
 いや?、あんなに気が強いとは思わなかったよ?。
 私実際、震えあがっちゃった



話を聞いてた私と夫。顔を見合わせて、

「いや、○子さんてそういう人だよ。昔から」

今まで、義姉と何もなかったわけではありませんでしたが、なんせ大好きな兄の奥さんだし
それなりにうまくやっていかないと、と思っていたしで、わざわざ姉に、兄の奥さんの
ことをあれこれ言うこともなかったんですよね。

姉、

「えっ?!そうなの?!し、知らなかった・・・・」愕然としてました。

状況を聞けば、確かに姉の早とちりでイベント準備に大きな支障が出たみたいだし
後のフォローは相当大変だったんでしょう。

でも、義理の姉にそういう口のきき方って・・・^_^;

まぁ、あちらにしてみれば、ホントは普段から姉のすることがあんまり気に入らず、でも
義理の姉だし色々我慢してたのが、爆発したのかもですが・・・。

こうやって、姉と私は、少しずつ兄の家から遠ざかっているのかもですね。

兄の家からは遠ざかっても、やさしい兄からは遠ざかりたくないふたり(爆)

残念ながら、これからの距離感は、なかなか微妙な感じになりそうです^_^;



       IMG_0957葉っぱ雪

週末、また雪が降りました。見てるだけならとってもキレイなんですがね?(笑)




スポンサーサイト

Comment

 

ぐふ~
夫の姉からも、弟のお嫁さんからも
「お叱りの罵倒」を受けたことのある私です(笑)
私って・・・気が強いように見えるかもしれませんが
意外に「義理の仲」は大切にするタイプなのに・・・
なぜか「罵倒」(笑)
相手が私より気が強いのではないかと思っております。
でも、相手も「ライリって気が強くて嫌だわ!」って
思っているだろうな~~(汗)
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.01/18 01:48分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

お義姉さんだけじゃなくて、義妹さんからも?!
それはなかなか気が強いかもですね~^_^;

うちの姉も、私に比べたら全然気が強いんですが、「震えあがった」って言ってたのが
ウケましたよ~。
相手の戦闘レベルが相当上だった模様です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 10:33分 
  • [Edit]

私もよ~くわかります! 

お姉さんは一番上だから今まで被害がなかったんですね。
下には義理でも言いやすいし態度にも出やすいのですぐわかりますよね?
私も二人兄妹です(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.01/18 11:28分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

義姉は、私にもそんなひどい態度はとりませんが、なんとなくたま~に「あ、今ばっさり切られた?!」
みたいに感じることがあるんですよね~。
全然悪い人じゃないんですが・・・^_^;

ばあばさんもお兄さんがいらっしゃるんですね。
お兄さん、やさしいでしょ?(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 12:11分 
  • [Edit]

 

義姉か・・・うふふ 私はまさしく義姉!
でも何も言いませんよ。
言えません。 だって弟嫁 強いから(笑)

うちは弟が優しすぎです。
それは 姉二人が強いから・・・

アハハ 強い嫁と強い姉に囲まれた可哀相な弟だわ~


  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.01/18 14:44分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そうか~。カン子さんも義姉か~(笑)
やっぱりこういうのって、年齢の上下関係というより、ちから関係ですかね??

うちも兄が一番やさしいですよ。
・・・男の子の方がやさしいのかもですね。
お、思い当たります。いろいろと・・・^_^;

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 14:59分 
  • [Edit]

 

こんばんは

義理の兄妹って難しいですよね。
私の旦那にも妹が二人いるのですが、どう思われているのか気になる所です。
今まで一度も怒った事がないものの、舐められている感じが良くします。(被害妄想?)

縁あって親戚になったのだから、仲良くしたいんですけど・・なかなか上手くいかないのが人生って感じですよね。
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:25分 
  • [Edit]

 

私も義理姉です。
たまに会う義妹は遠くに住んでるし
今まで金銭的にも何もなかったから
まだ、恵まれているのかもしれません。

うちの場合はもし何かあるなら義母の世話をしなくてはならなくなったときかなぁ
それまで、うまく信頼関係を築いておかないとね
それと、問題があったらもめたくないから主人に言わせると思います。
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.01/18 20:37分 
  • [Edit]

 

どんなに大きな失敗だったのかわかりませんが、よかれと思ってやったことなのに・・・・
「これからは言われたことだけやってください」・・・?
もうやらないよ、私なら。

義理となると難しい・・・・・
実をいうと、うちは主人はお婿さんなんだけど、実家の兄嫁が超きつく、兄も右ならえになって、もう実家には帰れない、帰りたくない状態なの。
お歳暮持って行っても、お茶も出さないくらいなのよー。
主人はもうここが俺の家だから・・・・って言ってるけど、寂しいだろうなあ・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:25分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

舐められてても、きっといい関係が築けてるんだと思いますよ(*^_^*)

言いたいこと、全部言ってたらうまくいきませんからね。

ほどほど、仲良くできたら十分なんですが、それがなかなか・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 22:30分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

金銭的なトラブルの原因がないのって、すごくありがたいことですよね。

何か問題があったら実のきょうだいである御主人に言って
もらうのは大事なことです。
感情的になったとしても、血のつながりがあるとこじれずになんとなく解決
しちゃうことも多いし(笑)

いやほんと、配偶者がつくときょうだい関係も複雑ですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 23:24分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

そういうお嫁さんだと御主人もきついですよね。
ほんと、寂しいと思います・・・。

このお手伝いは、兄のお嫁さんのお手伝いじゃなくて兄の仕事の手伝いなんで、「もう行かない!」
って言えないんですよね・・・。
兄のことは助けたいから・・。

しかも、実家の母が「兄のことを助けてやってね」って言うし、ほんと複雑です^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/18 23:28分 
  • [Edit]

 

義理の仲の力関係ってビミョーですよね^^
わたしの場合は、オットのきょうだい・配偶者で近くにいるのは、家族みんなが昔から一目置いてる義姉(オットの実姉)です。
豪放磊落な性格なので付き合いやすいです^^
他のきょうだいたちは他県に住んでいるので冠婚葬祭のときに会うくらい。
非常にラクです!^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.01/21 14:18分 
  • [Edit]

 

>ココアさま


なるほど~。その距離感、とってもいいですね!

うちの場合は、きょうだい3人とも同じ市内在住でして、普段は忙しいので全然会いませんが、
実家の母が来たときに会ったり、って感じだったんです。

ここ最近、実は兄がちょっと偉くなっちゃって、ついでに奥さんも偉そうになった?!って思いたく
なるような事件でした^_^;

兄は全然変わらないんですケドね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.01/21 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

