ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


ようこちゃん

今のところに引っ越す前、住んでたオンボロアパートの近くには、同じくらいの子供が
たくさんいて、子供たちは遊び相手に困りませんでした。

お母さんたちも毎日おしゃべり大会でしたね?。楽しかったです。

その御近所さんの中でも異彩を放っていたのは、山田さん親子。


うちよりさらにオンボロの(笑)2Kのアパート住まいで、御夫婦と娘よりいっこ上のようこちゃんの
三人家族。

その山田さん、赤裸々にこう語りました。


「私はこどもに全ての夢をかけてるの。
 だから、ひとりの子供に集中する為に、こどもは一人しか生まなかった!


(そんな夢を勝手にかけられたら、子供の負担になるんじゃ・・・)

ピアノも、そこらへんの先生ではダメ!大きなコンクールに入賞させてくれるような
先生でないと!

家での練習も、当然グランドピアノよね!


でも、ようこちゃん、先生が厳しいから大嫌いって、いつも泣いてるし。
それに、このアパートで練習に何時間もグランドピアノを弾かれたら、ご近所の
迷惑は相当なものかと・・・。

第一、ピアノが一部屋占領してて、布団もまともにひけない家って・・・?



あ、青い部分は私の感想です(笑)


ようこちゃんは、他にも英会話や絵画や日本舞踊、どこかのお嬢様がやるような習い事を次々と
させられてました。

で、ようこちゃんが若干8歳で私につぶやいた言葉は、軽く衝撃でしたよ。


「早く大きくなって、この家から出て行きたい!」



当然、お勉強も相当ハードでした。

なんせ、

「ようこは絶対お医者さんにさせる。そのために、いろんな習い事をさせてる。
 だって、今は私たちは下のランクだけど、将来お医者さんレベルの人たちとお付き合いを
 するためには、絶対必要だから!」

って、公言してましたしね。

小さい頃からその上のランクのみなさんとの繋がりを作っておきたいらしく、
たまに幼稚園のクラスが一緒だった社長夫人なんかお茶に招待したりしてましたね。


そのときにおかしかったのは、下のランクのお母さんが来た時と、お医者さんの
奥さんとか社長さんの奥さんが遊びに来たときの、山田さんが出すお茶菓子が
全然違う!!



それこそ、私たちにはポテチで、社長夫人には「パティスリーなんとか」のオサレナ
ケーキなんか出てくるんだもん。
その、あまりにあからさまな扱いの違いに、みんなで後で爆笑しましたっけ^_^;


「女の子なんだから、医者にさせるより、医者に見染められる方が簡単なんじゃないの?」って
笑いながら言ったりしましたが、

山田さん、はっきりと


「いいえ。
 うちのよう子は、顔がダメだから見染められる可能性はない。
 だから、医者レベルの生活をするには、自分で医者になるしかないの!」って、


そこだけはピンポイントで妙にようこちゃんのことをわかってましたね(爆)


そのようこちゃん、我が家が引っ越しした後、まったくお付き合いがなく、消息は
わからずじまいでした。


ところが先日、ひょんなことからようこちゃんの現在がわかったんです!

ようこちゃんは、大学は地方の公立大学を出て、今は都会町の市役所勤務だそうです!


つまり・・・・。


山田さんの夢は、残念ながら粉々に打ち砕かれたのですが、ようこちゃんの夢は
しっかり叶えられていました!


子供が夢をかなえることは、親にとって幸せなことです、よね?山田さ?ん!(爆)
スポンサーサイト

Comment

なんとま~ 

教育ママゴンですね。
遊ぶ暇なくお勉強三昧だったようこちゃん。
でも公務員って良いじゃあないですか?
そこで公務員の旦那をゲットですよ♪

私は長男に理学療法士の道に 行けと洗脳したわ。
洗脳したけど、大金がかかり苦しみました(笑)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.02/23 15:49分 
  • [Edit]

 

私も初めての子には夢いっぱいでちょっと厳しく勉強させようとして、まったく逆効果でこの子には無理って早いうちに気づきましたが・・・・・
まあ、洋子ちゃん、よかったですよね。
公務員なら旦那に頼らず、生きていけるしね。
ご両親のその後が気になります。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.02/23 16:06分 
  • [Edit]

ようこちゃんよかったね 

こんにちは
ようこちゃん、つぶれなくって良かったねえ。
山田さん、次は孫に期待かな?
また、お寄りします。  (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.02/23 16:32分 
  • [Edit]

すごく気になった 

かりんさんのお話が面白くって&最後が相当気になって一気に読みました。

洋子ちゃんのその後がわからなければ
かりんさんに調べてきて!!っ言いそうでした。

そうか~洋子ちゃん、公務員になったんですね。
クイッパグレがないからいいよね。
  • posted by mococchi 
  • URL 
  • 2011.02/23 16:58分 
  • [Edit]

良かった~ 

ようこちゃんが歪まずにちゃんと大人になってくれて
良かった~
公務員でも良いじゃないですか~
ようこちゃん、さすがでしたね!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.02/23 17:08分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

山田さんはすごい上昇志向の人だったので、ひとり娘であるようこちゃんは、小さいながらに
大変だったようです。

公務員、今は大人気ですから、結局しっかりしてたんでしょうね^_^;

理学療法士、いいじゃないですか!
もう大きくなってたら、自分の意思がないと続きませんよ!
カン子さん、子育て成功ですよ!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 18:52分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

わかりますよ~。
そういう私も、上の子のときは習い事を色々やらせました。
でも、子供を見てたら「あ、うちの子普通の子だな」ってすぐわかりました(笑)

公務員、今は難関だし、ようこちゃんはちゃんと努力してたんですね!
結婚しなくても大丈夫!(ええっ?!)

あ、山田ご夫妻は、いまだグランドピアノと一緒に、2kのアパート住まいだそうです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 18:55分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

そうなんですよ!
ようこちゃん、つぶれてもいいような育ち方したのに、なんていうか、元々の
ど根性(母譲り?!)があったらしく、自分の道を切り開いたんですね!
あっぱれです!(*^_^*)

孫・・・そ、その前に結婚かな?^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 19:00分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

あははは(笑)
食いっぱぐれは確かにないですよね。

医者ほどハードでもないし、いい選択だと思いますよ(笑)

ようこちゃんが医者になったかどうかは、夫も私もずっと気になってたので、今回すご~く
すっきりしました(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 19:08分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ようこちゃん自身に、持って生まれたど根性があったんでしょうね。

でも、公務員にはなったけど性格まではしりませんよ?
ちなみにまだ独身です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 19:11分 
  • [Edit]

 

アッパレ、ようこちゃん!^^
性格も、スーッと真っ直ぐで優しい娘さんに成長されたと信じたいですね。
わたしがそんな親に育てられたら、絶対に ヤな性格の女になってると思う^^;
わたし自身の子育ては、トンビがタカを産むはずがないと思っていたので、過大な期待は持ちませんでした。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.02/23 21:11分 
  • [Edit]

 

ようこちゃんのその後が気になって、気になって
この就職難に就職出来てよかったね。
公務員も、これからは、大変ですが
ママゴンに立派に育てて頂きましたね(^_-)-☆

医者が良い!社長が良い!違うわね~
きっと金持ちが良いのでしょうね。
ようこちゃんは、きっとお金貯めて親孝行出来る
娘でずっとママゴンと一緒に生きていくんだろうね

違う意味で、ママゴンの理想の娘に育ったのでは?
  • posted by kabe25 
  • URL 
  • 2011.02/23 22:08分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

うちも、「この親だからね~。」って半分あきらめてました^_^;

ようこちゃん、小さい頃から半端ない負けず嫌いだったので、きっと耐えて
いけたんだと思います。
今頃は市民のみなさんの為に頑張ってると思います(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 22:24分 
  • [Edit]

 

>kabe25さま

公務員さんは難関なので、きっと勉強頑張ったんだろうな、って思いました。

お母さんからは遠い大都会で暮らしてる今は、自由を満喫してると思います。

お金持ちと結婚できたら、お母さんも夢が完結できるのでは、と思いますが・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/23 22:29分 
  • [Edit]

 

ようこちゃんところ、高給取りだったんですね~
ようこちゃんも大変だったでしょうが
良かったですね。
ご両親はどうなったんでしょう・・・
うちは私たちの子だからできるはずないと
ほっておりました。
その結果、専門学校で就職活動をしている時、
担任があの吉本とつながりがあるので行けと
言われおこっておりましたよ
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.02/24 14:24分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

きっとお嬢さんは明るい性格だから、よしもとに誘われたんでしょうね(*^_^*)

ようこちゃんの両親は、全然裕福じゃなかったんですよ。
だからこそ、上昇志向が異常に強かったのかも?

今も、夫婦であの頃の2Kのアパート住まいです。
なんせ少ない給料を、全部ようこちゃんにつぎ込んでたので・・・^_^;

でも、ようこちゃんは自由な一人暮らしで楽しんでると思います(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/24 15:09分 
  • [Edit]

 

ようこちゃん、ご両親の期待には添えなかったけど
自分を見失うことなく立派に成長されて、それはそれで素晴らしいことですよね。

そういえば似たり寄ったりな方、うちのご近所にもいらっしゃいました。
そんなに高収入な家庭とは思えなかったけど、子どもさんにはお金かけておられましたね。
上のお子さん(男の子)は、両親の期待に応えて一流大学、大学院まで行かれましたが、
その後のことは知りません。
それより、下のお子さん(女の子)にずいぶん苦労させられていましたね。
成績でなく、素行のことで。
この娘さん、小さい頃いつもドレスのような服着てましたよ(笑)。
先日その娘さんを尋ねて、警察の方が…(驚)

どちらも、うちの子供たちと同級生だったのですが、
もうその性格の悪いこと、子どもの間では評判だったのですが(いわゆるいじめっ子)
ご両親は知る由もなく、出来の良いお兄ちゃんを溺愛されてました。
趣味も話もぜんぜん合わないご近所さんだったので、
当たらず触らずでご近所付き合いしてました。
いまね、その家、ご主人だけなんです。
家族ってなんだろうって思ってしまいますよ。

早くに、とんびは鷹を生まないとあきらめてしまった自分に
いまはちょっと後悔してますけど(笑)。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:22分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

ようこちゃん、立派に就職して頑張ってるようで、ほんとにゆがまなくてよかったです(笑)

しかし・・。
mimiさんのご近所さんもすごそうですね^_^;

その方にも子供に対して何か強い理想や夢があったんでしょうね。
もしかしたら、ようこちゃんみたいに嫌がってたのかも・・・。

ただ、ようこちゃんの場合は、ご近所がいい方ばかりで、どのお母さんも
ようこちゃんに対して温かかったので、ゆがまなかったのかも?って
最近よく思います。

家族ってなんでしょう。ほんと考えちゃいますね。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/25 14:36分 
  • [Edit]

 

その後のようこちゃんが幸せそうでヨカッタヨカッタ。v-258
そういえば子育て時代はいろんなタイプの親がいましたっけ。
20年経ってフタをあけてみれば割とみんなふつーで、
ふつーが一番なのかな、なんて思ったり。(笑)
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.02/27 20:33分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

ほんとに良かったです。ようこちゃん歪まなくて(笑)

たまに「あの人どうなってるのかな~」って思いだすことありますよね。
芸能人じゃないから、「あの人は今」みたいな企画で探してはくれないし(笑)

普通が幸せ。それって真実だとホントに思いますね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.02/27 20:51分 
  • [Edit]

 

コメ、有難うございます。
「ようこちゃん」の方だったのですね。
読み逃げしていました。すみません。

とても面白くて一気に読ませてもらっていました。

しっかり成長してわが道を行っているようこちゃんに拍手!

素敵な話をありがとうございました。
  • posted by ブン 
  • URL 
  • 2011.03/01 21:25分 
  • [Edit]

 

>ブンさま

コメントありがとうございます(*^_^*)
読み逃げ大歓迎ですので、お時間のあるときにでも、また遊びに来てくださいね。

ようこちゃん、親の大きすぎる期待にもつぶされず、今は自分の道を生きていれて
ホントによかったです!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/02 01:15分 
  • [Edit]

 

はじめましてv-22

そうですねーとんびは鷹うまないですね・・
ため息・・でもまあ健康で みんなに親切で
周りから愛されればいいかなv-22

小学校の時似たようなお母さんがいて
「うちの子は絶対医者にする」って
中学ほかにいったんです。
20歳くらいのとき誰かがきいて その男の子
体育学校にいってると。
勉強もスポーツもできたから。

子供の小学校の同級生でも凄く綺麗で頭がよく
性格の悪い女の子がいて^^;
おかあさんは普通で家も普通・・よりどうかなあ
でも私立中学入れて「医者にする」と
どうしたかなあ・・。

もう一人は友達の友達で近所ですが お母さんが
おうちがかなり貧しかったようで
「娘は医者にする」と私立中学に
その娘は国立大にいきましたが 保健医療で
でも 医者と最近結婚してマンション買ってもらいましたよ。
開業医の息子で親戚も医者だらけと お母さんは
意気揚々と歩いてますよ。

いろんな人いますよね・・

その娘さん つぶれないで偉いです。

近所で似たような
  • posted by 800びくに 
  • URL 
  • 2011.03/07 08:30分 
  • [Edit]

 

>800びくにさま

コメントありがとうございます。
ほんと、色んな方がいますよね~^_^;

結局は、その子が健康で、楽しい人生だと思えれば大成功じゃないかと思います。

親の感情や希望はわからないじゃないですが、折り合いをつけていくしかないですね。

ようこちゃんは、やっぱり根性あったんだな~、って思います(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/07 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

