ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

突然、強気になる不思議



うちの義母さんは我が家から車で30分ほどの施設に入居しておりますの。

で、毎週末、顔は悪いけど親孝行な夫が車で義母を迎えに行って、郊外の大きなスーパー銭湯に
連れて行き、お昼御飯を食べさせ、帰りにスーパーに寄って色々必要なものを買って
あげて施設に送り届ける、というシステムになっております。


そんな先週末、いつものように義母を車に乗せて施設を出て、バス停の前を通りかかったとき、



義母が突然、


「あっ!隣の部屋のタネコさんがバス停に立ってた!どこにいくんだろう?!
 今からバスに乗って行くのかしら!」と叫んだのです。

それはつまり、

「タネコさんが大変だから車に乗せて行け」という指令なのでした。

もちろん、車は急に止まれないし、母が叫んでる間にもどんどん進んでるわけで、

でも何度もわざとらしく後ろを振り返る義母の様子にため息をついて、夫が


「わかったわかった!Uターンするからちょっと待ってて!」

とうとう、タネコさんを車に乗せることになりました。

それは別にいいんですよ。ただの親切ですからね。
その後がちょっと面白かったんです。 ^m^


うちの義母、普通はすごく声が小さくて、弱々しくて、「大丈夫かな?」くらいな
感じなんですが、


タネコさんが車に乗ってくるや、声が豹変!!

すっごく張りのあるはっきりした声で、

「さぁさぁ、乗ってちょうだい!
 バス停でタネコさんを私が見つけたもんだから、もうずいぶん先まで進んでたんだけどね
 わざわざ戻ってきたのよっ!」

と、すべて手柄を独り占めしようとする義母(爆)

いやいやいや、わざわざ戻ってきたのは、夫ですからっ!


そして、タネコさんはそれに対して、完全ノーコメント!(爆)(それもどうかと思うケド・・)


それがまた気に入らないのか?義母はまた

「それがね、もう先まで行ってたのに、わざわざ戻ってきたのよ!」


・・・・・・・以下、三回は繰り返してましたっけ・・・・(-_-)


どんだけ親切の押し売り?!・・・と、ちょっと恥ずかしくなるくらいでした。

そして、大変だったのは義母じゃなく夫なのに?(私もしつこい)(笑)

さらにね。

タネコさんがノーコメント体制を崩さないとわかるや

今度は

「で、タネコさん、どこで降りるの?!
 どこでも好きなところで降ろしてあげるわよ!」


どんだけ高飛車?!上から目線?!

あの、普段私たちが見てる、か弱い義母とはまるで別人です!

あげくにタネコさんたら、

「じゃ、○○医院の前までお願いね」

が、しかし、この医院は車が入らない道路沿いにあるので、「医院前」は無理。

なのに義母、

「タネコさんが医院の前がいいって言うからさ、そこまで行ってちょうだい!」


むーりーでーすーかーらー!!!

仕方なく夫が

「すいませんけど、どうしても前までは無理なので、○○デパートの前まで行きますから
 そこから歩いて行けますか?道がわかりますか?」

乗せてあげたあげくに、謝る夫、と偉そうな義母(爆)


そうやってすったもんだして、無事にタネコさんを送り届けたのでした^_^;

お疲れ、夫!

用事が全部済んで、義母も施設に送っての帰り道、

「お義母さんって、自分の知り合いとかの前では、態度が豹変するよね?
 あの、普段の弱々しいお義母さんは、もしかして偽物?!」と笑いながら夫に言うと


「あれはだな。

 俺たちの前では、弱ってる風の方が、俺たちに同情されて何でもしてもらえるから。

 今日みたいに知り合いがいるときは、息子は自分の為なら何でもしてくれる、自分は
 息子を意のままに動かせる、ってのを自慢したいときの態度だな」


義母、女優だったんだな・・・。

当分、元気でやっていけそーだな(爆)



            IMG_1303.jpg

            「緋寒桜」という、ピンクのちょっと濃い桜を観に行ってきました♪
             太陽にちょっと透けてる感じにしたので、実際より色はかなり薄いです(*^_^*)


                 IMG_1329.jpg

                 「俺のこころをわかってくれるのは、お前だけだよ・・」と、ネコちゃんに
                  慰めてもらってる夫(爆)
スポンサーサイト

Comment

 

わぁ~!
ご主人のお手々、華奢な感じ。優しそう~♪
桜の写真の撮り方、あのアングルは大好物です。
ガラス細工みたいに写るのよね。

お義母さま、あっぱれですねー^^
わたしには女優は無理だなー。
でも、ちょっと勉強してみようかな^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.03/08 17:48分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

やさしそう?!手が?!(笑)

人間の女性にはまったくモテナイ夫ですが、動物にはモテモテで、こうやって
すぐに寄ってくるのですよ^_^;

緋寒桜って、最近知ったお花でして、これもあちこちの写真ブログにお邪魔したからかと・・・。
日の光に透かしたお花、キレイですよね~♪

義母になるには、私たちはまだまだ修行が足りないかも^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/08 18:59分 
  • [Edit]

 

ご主人、お母様の気持ちしっかりわかっていて合わせてあげてるやさしい人ですね。
タネコさん、うらやましかったのかな?
有難がるわけでもなく・・・・・の、態度って・・・・
ホームの中もきびしーい世界があるような・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:08分 
  • [Edit]

とっても・・・ 

緋寒桜 とっても綺麗に撮れていますね♪
桜かァ~ 北海道は早くて5月初めにならないと咲きません
道北は5月末です 
暖かな春が早く来てほしいです

ご主人の手からとっても優しさが伝わってきます
猫ちゃんもゴロニャーですね^^

そしてお義母さま とっても女優でいらして拍手です
上手に年を取るって、もしかしたらこういうことを言うのかもしれませんね^^;




  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:16分 
  • [Edit]

これからも宜しくね 

かりんさん、こんばんは

そして、コメントありがとうございました。
(私が時々、覗きに来てたのわかってた!?)
とっても力強いお言葉に感謝です。

旦那様、うちと同じですね
義弟と同居の義母ですが。。弟よりうちの旦那の方がなにかと頼みやすいみたいです。

演技力も確かにあります。私がたまにいってるとき
隣近所の方が立ち寄ると・・声のトーンが変わり

顎で使いますもの。

家の嫁は・・っていうかんじかな。

普段はそんな義母ではないんですけどね。

緋寒桜、綺麗に撮れてますね。素敵!
  • posted by トトママ 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:42分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

施設も団体生活ですからね。
色々気を遣う部分も多いと思いますよ。

タネコさんって、お義母さんが「車に乗せよう」って言うくらいだから、嫌いな相手じゃ
なかったと思うんですがね~^_^;

義母の押しつけが鼻についたのかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:47分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

北海道は5月ですか~。
桜は春休みに咲いて、入学式にはもう散り始めてるイメージなので、5月の桜は
ちょっと不思議です(*^_^*)

この写真の日はとてもいいお天気だったので、明るい感じになったかもしれません。

ネコちゃん、ホントは目を開けたところを撮りたかったのですが、夫が顎をなでるとこういう
表情になっちゃって、ダメでした(笑)

義母の演技力、見習うところがありそうですね!^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/08 20:55分 
  • [Edit]

 

>トトママさま

こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

実は、いわゆる「足跡」みたいなのは全然気にしてない人間なので(笑)、コメントを残して
くださる方以外は、把握してませんでした。
ごめんなさいです^_^;

私も読み逃げ、大得意だし(笑)

これからも、お時間のあるときに寄ってくださいね~♪

トトママさんのお義母さんも演技派なんですね!
あの世代の、生きて行く術なのかしら^^

桜は、青空に映えてキレイでしたよ~(*^_^*) ちょっと寒かったケド(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/08 21:02分 
  • [Edit]

 

顔は悪い・・・と、タネコさん・・・に爆笑!!
ご主人さま、ホントに優しいですね。お義母様は
いい息子さんを持たれて幸せですね^^

お義母様、若かったら女優になれましたね^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:44分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

ときどき、「夫が息子だったらよかったのに」って思う時があります(笑)

義母が女優だったら、ピン子さんとかそっち系かな。
顔が夫に似てるので、残念ながら美人女優ではないし(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/08 23:05分 
  • [Edit]

 

わかるわかる!
うちも、私達の前では転んだり、
言葉がもつれる演技をしますよ~(笑)
ところが自分の部屋からの電話の声は立て板に水!
転んでも今までケガをした事がありません。
主演女優賞ものです(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.03/09 10:58分 
  • [Edit]

世話好きなの・・・ 

まるで情景が手に取るように分かりましたよ。
旦那様 優しいですね。
うちだったら、キレテるわ~

うちも足が痛いと引きずるくせに、妹子ちゃんの電話には飛んで行ってるよ(爆)

それにしても 義母の心を読むって、メンドくせ~(笑)


  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.03/09 13:24分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ええーーーっ!
ばあばさんとこも女優さん(しかも主演!)なんですかー(笑)

これって、若い女の子が「かわいく見せたい」からかわいいこぶりっこ(昭和言葉)
するのと同じ原理かしら^_^;

年寄りは、「弱ってる風」が自分に得だと思ってるんでしょうね。
いや~、不思議ワールドです(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 13:37分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

おっとここにも女優さんが(笑)

確かに、義母の心を読むのはメンドクサイですね。

奥ゆかしいと思ってるのかもしれないけど、結局思い通りにしてるような
気がするのは何故・・・?(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 13:42分 
  • [Edit]

 

ふふふ!です
なんとなくわかります
その風景もお義母さんのようすも
ご主人 よ~くわかっていらっしゃるわ

うちの母も私の前では元気ない~
でもドクターやお客様が来ると途端にしゃんとしてしまう
でも後で「あ~疲れた」です

そうやってバランスとってやれているうちはまだ元気が残っているんですよねきっと
だから ま、よし!としましょう

  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2011.03/09 19:21分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

バランスを取ってる・・・そうかもしれませんね。

夫は結構、プンプンしながら義母に対応してるんですが、他人の私(笑)は、面白くて
いつも笑いながら後で突っ込んでおります^_^;

スミレココさんところの母娘の会話は、ほんわかしてて好きですよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 20:00分 
  • [Edit]

 

お優しいご主人様=息子様ですね。
すべて知ってる上で、ある意味素晴らしい俳優さんかな。(笑)

ホントに癒されそうなネコちゃんですね!!v-344
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.03/09 20:02分 
  • [Edit]

お義母さんは 

本当に大女優なのかも?
楽しそうですね。他人事のようですみません^^
でもご主人とかりんさんのやさしさが伝わってきて
ほのぼのしました。

桜、私が見たのと同じですね。
緋寒桜と言うんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
  • posted by ガーコ母 
  • URL 
  • 2011.03/09 20:55分 
  • [Edit]

 

運転をしたことの無い方は特にお年寄りだと、
どこででもUターンも、停車もできると思っておられることがありますものね^^;
ご主人様 ご苦労様でした!
かりんさんも^^

写真お上手ですね^^
緋寒桜の透き通った感じが素敵です!
ねこちゃんもかわいい^^
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:20分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

「やってられないよな~」と文句たれながら、義母の世話をやくヤツです(爆)

ネコちゃんは、緋寒桜を観に行った帰りに寄った公園で出会ったネコちゃんです。

夫にはごろにゃ~ん、と寄りついてきました(*^_^*)ネコにはもてるのです。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:24分 
  • [Edit]

 

>ガーコ母さま

本音を言えばいろんな想いがありますが、ま、大概のことは笑って笑ってすませたいと
思ってます(笑)

やっぱり同じ桜だったんですね♪
この濃い色もまた、違った感じでキレイですよね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:29分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

「運転をしたことのない人は・・」
それは確かにありますね!(笑)

ま、それはおいといても、けっこう自由な義母で面白いですよ(*^_^*)

桜もネコちゃんも、最近のできたカメラで撮るとへたっぴでもそれなりに撮れま~す。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:35分 
  • [Edit]

ご主人様、ご苦労様です。 

かりんさん、こんにちは。

お義母さんは何か私の母に似てるんですよねえ。
多分、同じタイプに分類出来るんじゃあないかと・・・

付き合うには苦労するタイプなんで、ご主人様の
ご苦労もよ~く分かります。
それを面白く感じていらっしゃるかりんさんはエライ!

写真、いつも素敵ですね。私もデジイチが欲しい!
デジイチを手に入れてもかりんさんの様に上手に撮れるとはかぎりませんが(悲)
  • posted by ミセス・マープル 
  • URL 
  • 2011.03/10 14:14分 
  • [Edit]

 

はじめまして。ブログ村から来ました。
ノーコメント体制を崩さない、タネコ様と、
女優なお義母様、いいですね。
ぶしつけながら、ツボにハマりました。

これからも、愛読させていただきます。。。

  • posted by 真季波 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:24分 
  • [Edit]

 

>ミセス・マープルさま

えっ?お母様が似てらっしゃるんですか?
それは大変楽しそうですね(笑)

私が笑って見ていられるのは、毎日顔を合わせないからです。
毎日だったら、眉間のしわが深~~く刻まれてることでしょう(笑)

デジイチを買ったからと言ってステキな写真が撮れるとは限らない、というのはホントです。

だって~、私も毎日いろんな方の写真を見ては、自分のセンスと腕のなさにがっくりする
毎日ですから、もうこれ、実感ですよ^_^;

でも、素人でもある程度は上手に撮れちゃうのも真実ですよ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
楽しいですよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/10 18:32分 
  • [Edit]

 

>真季波さま

コメントありがとうございます(*^_^*)

タネコさんも義母も、話がかみ合ってるのかいないのか?仲がいいのか悪いのか?

その微妙な感じが面白かったですよ(笑)

またお時間のあるときにでも、遊びに来て頂けたら嬉しいです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/10 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: