ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


春の息吹


自分が精神的に弱っチョロイのは、常々自覚はしてましたが、今回、まともにそれを
思い知らされてしまいました。

地震以来、数日間テレビの映像を見続けることで、涙が止まらなくなり、動悸がして、食欲がなくなり、
さらに何の被害も受けていないくせに、と自分を責めて落ち込んで眠れなくなってしまう。
そして、罪悪感から、それを誰にも訴えられない。



それで、あちこちのサイトさんで色んな方が書かれていたのですが、そういう症状を抱える方は
意外に多く、ひどいとPTSDにもなってしまうということでした。


「感受性の強い人や、お子さんは、テレビを見続けない方がいい」とも書かれていました。


決して、他人さまより自分が感受性が強いとか、やさしいとか、そんなことはこれっぽちも
思っていません。ただ心が弱い。


でも、とにかく今は、自分が具合が悪くなって、病院にかかるようなことになっては、
被災地の方に送れるかもしれない、大事なお薬がもったいないと、ある意味、
発想の転換をさせてもらうことにしました。

おとといから、テレビはほとんど観ていません。
情報は、ネットで。文字の情報の方が、刺激が少ないので・・。


今の私ができることは、募金と、せめてお邪魔をしないように、体調を回復させて
ご迷惑をかけないこと。


それで、なるべく普通の生活、自分の心が落ち着くことをさせて頂いております。



IMG_2077ハーブ

先日、狭い庭の隅っこに、夫が小さなハーブガーデンを作ってくれました。

植えているのは、ローズマリー、イタリアンパセリ、そして夫のレタス(笑)

一部空いている場所には、バジルを植える予定です。

こういうのを育てるのはへたくそなんですが、でも、新しい春の息吹に感謝しながら、
毎日愛情込めてお水をあげています。



あの、ガレキの下にも、どうか一日も早く、美しいお花が咲きますように・・・。

スポンサーサイト

Comment

 

決定的な瞬間を繰り返し繰り返し
映し出すテレビには少し疑問を感じます。
その反面ラジオでは安否確認を常時流しているそうです。

我が家にも去年と変わらない春が来ています。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.03/16 15:08分 
  • [Edit]

こんにちは 

かりんさんのご様子、とてもよくわかります。
わたしもテレビを見てると自覚ないほどに涙が流れてしまうので、
地震特集を見るのは控えるようになりました。

非被災者が「共感疲労」と呼ばれる疲弊状態に陥ってしまうことがあるそうです。
こんなときに弱音を吐いちゃいけない!とか
もっと自分にできる事はないのか!とか
自分に向かってばかりで、気づいたら燃え尽き状態になってしまうのだとか。
いつもより自分を休ませてあげることが大切だそうです^^

こういうときに・・と決して罪に思わずに
娯楽や休息、楽しい時間を過ごす事はとても大切ですよね☆

ハーブガーデンいいですね。
春の香りが漂ってきそうで、ちょっぴりホッとできました^^
  • posted by lee 
  • URL 
  • 2011.03/16 16:55分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ラジオ、いいですよね。
私も聞いていますよ(*^_^*)

テレビの映像はすべて現実だし、被災地の苦しみを伝えるのは大切な役目でしょうが、どうも
私の狭い狭いキャパを超えていたようです^_^;

いつもの春、感謝しながら、こちらの春パワーを少しずつ送れたらいいですね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:34分 
  • [Edit]

 

>leeさま

こころにしみるような、温かいコメント、本当にありがとうございます(*^_^*)

なんだか、スーパーで買い物してても、「こんなに食料があるのに、何もできない」と
涙が出る始末で、自分でも「あ、ヤバい」ってやっと気づきました。

テレビの映像から受け取る、ネガティブなオーラをバンバン受け取ってしまったようです。
命の素晴らしさもたくさん受け取ったはずなのに・・・。

せめて迷惑をかけないように、心を保つ工夫をして過ごしたいと思います。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:41分 
  • [Edit]

ローズマリーは・・・ 

こんにちは
『今の私ができることは、募金と、せめてお邪魔をしないように、体調を回復させてご迷惑をかけないこと。』
 ↑ かりんさんはやれる事 しっかりなさってるではありませんかv-218
花まるいただけますよ(^o^)
あのう、ミニハーブガーデンにローズマリー植えてるようですが、小さく育つ特殊な種類なのでしょうか?
我が家のローズマリーは木のようになっていますが・・・ものすごく丈夫で、がんがん刈りこんでいます。でも、小さなスミレ色の花がとっても可愛いですよ。真冬でも、日の当るところは咲いてくれます。門の近くなので、通り掛かりに身体が触れると、さわやかな香りがして、大好きなハーブの一つです。
気に病み過ぎて、体調を崩すことのないようにお過ごし下さいませ。
また、お寄りします。
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:46分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

こんな情けない私に、あたたかいお言葉、ありがとうございます。

はなまる、なんて恐れ多いですが、応援する気持ちだけはいっぱい貯めておこうと思ってます・・。


ローズマリーって、そんなに大きな木になるんですか?!
じゃ、とてもこの花壇じゃ無理ですね^_^;

植えかえも検討してみますね。
でも、丈夫でどんどん育っていい香りでかわいいお花が咲くなら、すごく楽しみです^^

ありがとうございました(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/16 18:08分 
  • [Edit]

自然な気持ちですよ 

かりんさんは優しい方ですね
そういう気持ちを持てること
私は悪いことではないと思います
ただ、決して自分を責めないでくださいね
自分なりにできる小さなことをやるしかないんです

被災された方たちはこれからが大変です
無事だった私たちが元気でいなかったら
日本が元気になりませんよ

ステキなミニミニ・ハーブガーデンに元気をもらって
少しずつ笑顔になりましょう^^
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.03/16 21:52分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

ありがとうございます。

やさしいのは私じゃなくて、こんな私に温かいコメントを下さるみなさんです。
嬉しくてまた涙が出そうです^^

本当の応援はこれからですよね。
そして、日本も応援しないといけないし、貧乏だけど経済にも支援が必要だし!

でも、私はちょっとずつパワーを貯めたいと思います。
無理するとまたかえって迷惑かけるから^_^;

こんなとき、植物のパワーは強力ですね!
明日もお水を感謝して愛情込めてあげたいと思います(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/16 22:27分 
  • [Edit]

 

あ! ホンモノのキッチンガーデンだぁ♪
ローズマリーと握手もできるね^^
大きく育てたければ地植えがいいけど、小さな鉢では それなりの大きさにしかならないことを わたしのローズマリーが証明してくれてます。

今日は休みなので、新聞をじっくり読むことができました。
情報の速さはテレビには負けるけど、新聞は なかなかいい仕事してますよ。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.03/17 09:58分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

本当はハーブガーデンなんてオサレな名前がつくほどのもんじゃないんですが、まぁ、
気持ちですからね(笑)

ローズマリーと握手できるほど育ってくれたら、すごく嬉しいんだけどな!
今日もブルブル震えながらお水をあげました^^

新聞とか、ネットの文字とか、私もやっぱり文字の方が性に合ってるのかも^_^;
ありがとうございます!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/17 11:20分 
  • [Edit]

 

かりんさん、お優しい方ですね。なんかこちらまでウルウルしてしまいました。
心に留めつつ、そういう気持ちで普通に生活、それで充分だと思いますよ。計画停電とか、原発問題とか、実はこれからの経済のこととか、精神的にも不自由の生じてる日本列島です。体を壊さないようにこれからも乗り切っていきましょうね。(^^)
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.03/17 16:41分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

もう全然、やさしくなんかないんですよ。
情けなくてたまらないんですが、せめて迷惑は
かけないように、と思って・・・申し訳ないです。

今もとても大変な状況ですもんね。
被災地の方を支援するためには、被災しなかった人たちが元気でいる必要がありますよね。

温かいコメント、ありがとうございました^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/17 17:48分 
  • [Edit]

 

かりんさん、大丈夫?
やさしくて感受性がつよいのですよね。ご主人が心配してハーブガーデン作ってくれたのね。
自分を大事にして、癒されて、元気になってね。

こうなって、再確認しましたが、私って図太いです。
テレビみて泣いてても、食欲は変わらず、ビールも美味しい。
ちょっと、恥ずかしいね、私。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.03/18 08:21分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

と~んでもない!!

恥ずかしいのは私の方ですよ!
役にも立たない上に、テレビの映像だけでまいってしまうなんて・・・。

エグランティーヌさんは、どんどんご飯食べて、ビール飲んで、経済支援しちゃってください!(笑)

そして、そのパワーを被災地に届けて!

私は、申し訳ないけど、今は休ませて頂いてます。
でも、エグランティーヌさんのコメント、元気がでましたよ~(*^_^*)
ありがとう!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 11:02分 
  • [Edit]

私も・・ 

かりんさんと同じでテレビなどを見ると気持ちが
落ち込んできます。
実際、被災された方の事を考えれば私なんか甘いと思います。
確かに甘い!ですが性格だから仕方がない。

ローズマリー大きくなりますよ^^
土は人の気持ちを癒してくれますよね。
私も週末には畑の野菜たちをのぞきに行ってきます。
  • posted by ガーコ母 
  • URL 
  • 2011.03/18 11:47分 
  • [Edit]

 

>ガーコ母さま

今は、日本人のみんなが、きっと重苦しい気持ちを抱えているんでしょうね。
気持ちの強い人、弱い人。
考えてみれば色んな性格の人がいて当然なので、せめて今は迷惑かけないように、普通の
生活させて頂いてます^_^;

土や植物は何も言ってくれないけど、すごく癒しのパワーを持ってますよね。
ローズマリーも、大きくなってくれると嬉しいです♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 14:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

