ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


給料日



今朝、庭のノースポールにお水をあげて・・・。

IMG_2081.jpg


お昼にもう一度見てみたら、でっかく咲いてました!
でかした!と声をかけて激励してみました(笑)


IMG_2087ノースポール



さて、我が家は本日給料日です。

それで、簡単家計簿の先月分を締めることにしました。
この夏に定年を迎え、収入は激減しちゃう我が家なので、ぼんやり頭の私なりに少しずつ
節約してきたのですが、残念ながら今月は臨時出費が多かった・・・(>_<)


それでも!!


今月は1万数千円黒字になりました!


なので、本日これを、日本赤十字さんに義援金として寄付させて頂きました。



本当は、私がお金持ちだったら、ユニクロの社長さんみたいに10億円とかぽ?んと
出したいのですが、今回はこれっぽっちですが、許してね。

また、来月も頑張るし、そうそう。
日本を元気にするための、経済活動(つまり買い物)もしなくちゃね。



ブルーベリーのお花もつぼみなんですが、この子はなかなか開いてくれません。

初めて見る花なので、ワクワクして待ってるのですが、きっとのんびり屋さんなのでしょう。

・・・・・もしかして、ひと袋68円の安い土に植えたから?!(笑)



ブルーベリー


健闘祈ります。
頑張って、きれいな花を咲かせてね(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

 

うちも今日がお給料日です。夫にありがとうと
メールしました。
黒字・・・すごいですね。
うちは赤字ばかりです。
理由は私のむだ使いです^^;
昨夜、夫から電話があった時卵ご飯を食べていたら、
夫が「なんで?」と言うので「雑費に使い過ぎたから」と
言うと笑っていました^^;

今日は親戚にもお見舞い金を送りました。

  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.03/18 19:02分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

私も結婚して以来、ず~っと赤字でした。
原因は私の無駄遣いです^_^;

今はちょっと切羽詰まってるのですよ~(笑)
でも今月の黒字はいい使い方ができてよかったです。

御主人、やさしい方ですね!
お話をいつも笑って聞いてくれるダンナさんて、いそうでなかなかいないんですよ~^^

でも、給料日に「ありがとうメール」するnakoさんもいい奥様だと思いますよ♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 19:14分 
  • [Edit]

 

あっぱれ♪
写真も、黒字も、募金も!!!

我が家のノースポールは、今年はついに出てこなかった・・。
来年は買わなきゃいけないなー。
ブルーベリーのつぼみ、綺麗に撮れてる~☆
「カメラのチカラ」とは言わせないわよ^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.03/18 20:48分 
  • [Edit]

 

黒字になった分を寄付されるのですね。
頭が下がります。
被災された方へ心を添わせておられるかりんさん、
この優しい思いはいつかきっと、素敵な形でかりんさんへ還ってくることでしょう。

フォトグラフ、どんどん上手に素敵になっていってますね(^^パチパチ

  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.03/18 21:05分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

ノースポールは、我が家も先々週買った新しい苗なんですよ。
今年は寒かったから、咲かないお宅も多いのかも?

募金は、気持ちだけです。お恥ずかしいくらいですが、来月も少しずつ頑張ります^^

写真はね~。
実は、10日ほど前に、ついに念願のマクロレンズを買ってしまってたのです!
迷って迷って、でもどうしても花芯が撮りたくて。
お花を撮るなら、春を逃してどうする?!って自分を納得させて、えいっ!と購入。

なので、やっぱりカメラのお陰ですね^_^;
が、マクロは難しいです~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 21:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
うちも今日支給されるはずでしたが
みずほ銀行のトラブルで・・・下ろせないみたいです(汗)

阪神大震災の時に義援金を頂いたし(両親)
私も大した金額ではないですが寄付しました。少額でも皆がするとすごいですよね!
早く明るいニュースが聞きたいものです
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.03/18 22:00分 
  • [Edit]

 

>mimiさま

寄付は、させて頂くことで逆に私の心を温かくさせてもらってる気がします(*^_^*)

毛布一枚くらい買ってもらえるかな?^^

写真は、「フォトグラフ」な~んて言ってもらうほどカッコいいものじゃないですよ~^_^;

今のところ、単なる記録、程度ですが、頑張ります!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 22:03分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

ああ!
ついさっき、夫とみずほのトラブルの話をしてたところだったんですよ!

給料日におろせないなんて、(しかも連休前)ありえないよね。困るよね、って。

あ、我が家はみずほではありませんが・・^_^;

そうですか。阪神のときに義援金を・・。
小さな額でもみんなで集まれば何かができる!ですね(*^_^*)

ほんと、早くいいニュースが聞きたいです!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/18 22:08分 
  • [Edit]

キレイです 

ノースポールって言うんですね
可愛いお花
でかした!と言ったのがわかります^^

ブルーベリーのお花は
ホッコリしていて可愛いツボミですね
とっても良く撮れていて凄いです

私も家計簿歴だけは長いんです
一番役に立つのは
私が買い物を頼んだレシートをずっと持っている夫の不正請求です
って言っても、夫は単にお金をもらったことを忘れているんですが^^;
家計簿の証拠を見ては
そうだったっけ?と仕方なく納得する夫です

私も今月末で黒字になっていたら
かりんさんのように募金したいと思います

被災地が少しずつ元気を取り戻してほしいですね


  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.03/18 22:52分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございました。
体調いかがですか?
私も阪神の震災の時に、被災者じゃないのに、
体調崩していました。

罪悪感持ってしまうのは、お優しいからですよね。
是非、ご自身の分、楽しまれてください。
そして、義援金も素晴らしいです。
心から感謝申し上げます。

お花美しすぎて心に染みました。
ブルーベリーちゃんも、もうちょっとですね。
キレイな姿をきっとみせてくれることでしょう!

  • posted by ワタナベ薫 
  • URL 
  • 2011.03/18 23:36分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

ブルーベリーの蕾は、すごく小さいんですよ。
マクロレンズで撮った写真を見て、私も初めて「こんな形だったんだ!」って知りました(笑)

被災地にも、あんな花やこんな花がたくさん咲くといいですね!(*^_^*)

家計簿のベテランさんなんですね。すごい!
私は波があって・・・^_^;

夫の給料激減対策でまた始めたら、結構楽しいですね。
小銭まできっちり合ったときなんか快感です^^

来月も黒字だとうれしいな~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/19 00:17分 
  • [Edit]

 

>ワタナベ薫さま

うわ~っ!
大変なときに、コメントまで頂いて恐縮です。

非・被災地の方も色んな重さを抱えてらっしゃるのに、どうも私はキャパが狭すぎるようです。
みなさんのお言葉に甘えて、ご迷惑かけないように、今は心の自主静養中です。

義援金は、ほんの気持ちで申し訳ないですが、来月も黒字で頑張る楽しみが増えました^^

被災地の大地にも、まずは野の花から、咲いてくれる日が一日も早く来ることを
心からお祈りしております。

こころが温かくなるコメント、ありがとうございましたm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/19 00:29分 
  • [Edit]

きれいです 

この写真の加工何を使っているの?
いつもステキに載せてるので、まねしたい~(笑)
あ! ごめん カメラの腕前を誉めなきゃ♪

我が家のノースポールはなんとか咲いてますが、
金のなる木が全滅(汗)

ご主人 この夏に退職なんですか?
うちはまだ8年ほど先ですが、年金という言葉が
出てくるようになりました。
そのうち あそこが痛い ここが痛いと言い出しそうです(笑)



  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.03/19 11:23分 
  • [Edit]

 

>カン子さん

この写真はね、「photoscape」というサイトでソフトを無料ダウンロードして使えますよ!
使い方も超簡単なので、ぜひやってみてね!
検索したらすぐわかると思います。

私程度のへなちょこ写真でも、それなりに見える素晴らしいソフトで~す(笑)


夫の会社は、55歳定年なので、早いのです。
まぁ、65歳までは仕事の世話をしてくれるのですが、現役は引退ってことで給料は激減
しちゃうので、つましく節約してるってわけです^_^;

金のなる木は、我が家では相性が悪かったらしく、まったく育ちませんでした(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/19 20:20分 
  • [Edit]

 

偉いですね、家計を黒字にして、それを義援金に、とは。
また頑張るってのも、すごい。
気持ちはきっと届くはずです。
私は美容院でヘアカラー、カットしたつもりで寄付してきました。
これからも、何かしたつもり寄付、ってことにします。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.03/21 14:11分 
  • [Edit]

 

何が必要で、何が無駄だったか自分でわかるので
家計簿つけは、はまるとおもしろいですね!!

でも、あまりひき締めすぎると
窮屈になってくるので気をつけてね!!

暖かくなると写真を撮りに行きたくなりますよね。
お出かけ予定はありますか?
私は天気が良ければ来週あたり
京都か神戸に出かける計画しています。
ほんとは、もっと近くの公園でもいいのですが
気分転換してきます。
  • posted by mococchi 
  • URL 
  • 2011.03/21 14:42分 
  • [Edit]

偉いですね! 

私なんかちびちびって感じの募金で本当に申し訳ないです。

どういう状況であれ自然はしっかりとやって来てくれるもんですね。
春のお花達は芽を出し蕾を付け始めています。
強いですよねぇ。
  • posted by ガーコ母 
  • URL 
  • 2011.03/21 15:20分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

寄付はあくまで、できる範囲で、ですよね(笑)
それぞれの生活があるのが現実ですから。

私は多分、こんな金額の寄付はもう無理かも。
基本、貧乏なので^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/21 16:33分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

確かに、引き締め過ぎると窮屈になりますよね!

普段の私はゆるゆるなので、全部を我慢するのは到底無理なので、そこらへんは
テキトーにやりますね~^^

春になると、俄然写真は楽しくなりますよね。
関西だと、お出かけ場所はたくさんあるでしょうし、気分転換は絶対必要です。

自然にパワーをもらってきて下さいね(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/21 16:38分 
  • [Edit]

 

>ガーコ母さま

募金は金額ではありませんから!気持ちですから!
私もおつり募金、ときどきしてます(*^_^*)
それで十分だと思います。

お花はパワーをくれるし、癒してくれますね。
写真だけでもすご~く癒されます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/21 16:43分 
  • [Edit]

 

私も日本がこんなに大変な時に呑気に山登りなんぞしてちょっと後ろめたい思いもありましたが、今は西日本が経済的に元気じゃなくてはいけないと思い、消費生活しています。

誰かが言っていましたが、募金も大事ですが、東日本が復興したら、その地へ旅行してお金を落として下さいって。

それに一時的な募金も必要ですが、一段落した後の生活の立て直しにもっとお金が必要でしょうから、少しずつですが定期的に募金しようと思っています。
  • posted by ピーマン 
  • URL 
  • 2011.03/21 19:13分 
  • [Edit]

 

>ピーマンさま

そうなんですよね。
今はみなさん、何か楽しいことをするのに後ろめたい気持ちになっちゃう方が多いと思います。

でも、おっしゃる通り、消費も大事ですから、いいと思いますよ!^^

被災地は本当に辛い現実に向かうのはこれからですよね。
私も、支援はまだ始まったばかりだと思ってます。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/21 20:31分 
  • [Edit]

 

かりんさんスゴイ!
義援金・・・立派です。

そして写真の腕前も立派です。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.03/22 13:36分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

寄付も写真も全然立派なんてもんじゃないんですよ。
みなさんと同じです~^_^;

でも、誉められるとテンション上がる(今の私には必要)ので、今日は素直に
受け取っておきますね(笑)

ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/22 15:46分 
  • [Edit]

こんにちは★ 

うちも同じく、その日お給料日でした。
飲み会で遅く帰宅した夫が「はい、お給料(生活費)」と
赤ら顔でスーツのポッケから差し出し、
「ありがとうございます♪」と一礼していただきました。

そしてその翌日には自分の口座へ!!
そしてそして数日後にはすっからかんに!!

ひ~~~今月も「黒」は厳しそうです・・

かりんさん、残った家計費から募金!!
頭が下がる思いです!
わたしの場合・・まずは節約からかも・・・
うちの夫も定年がそう遠くなく・・老後のためにも
もっとしっかり家計を見直さなきゃだ(>_<)

それにしてもお写真とてもきれい☆見とれてしまいました^^
  • posted by lee 
  • URL 
  • 2011.03/22 16:06分 
  • [Edit]

 

>leeさま

同じ給料日でしたか!(笑)
みずほの方は大変そうでしたが、大丈夫でしたか?

実は、私も節約とは無縁のどんぶり勘定生活を送って、はや○十年(汗)
とても家計のことで発言できるような主婦ではありません。

追い詰められて、ただいま鋭意節約中です!
募金は、申し訳ないですが、こんな金額は我が家ではもう無理かと・・・^_^;
あとは、おつり募金なんかで協力させて頂きます~。

写真は、最近は初心者でも簡単に写せるカメラと、無料でもらえる加工ソフトのお陰です。
自己満足の世界ですが、楽しいのでよし、とします(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/22 16:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

