ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

適材適所



大変な状況な中、春の甲子園が始まりました。

球児たちも色んな想いがあるでしょうが、甲子園から!日本中に元気を発信して
ほしいな、って思います(*^_^*)


そう言えば、学生時代に大阪に住んでた私は、アパートに一人暮らししてて、
その頃、新聞の勧誘さんがしょっちゅう来てました。


で、新聞を取ったらおまけにもらえるのが、当時は甲子園でのプロ野球のチケット。
もちろん学生だったので、新聞を取る余裕はなかったのですが、取らなくても
くれるおじさんが結構いて、(18歳の女の子だったから?!)よく甲子園にも
行ってましたよ?。
懐かしいです(*^_^*)


その頃の写真を見ると、服とか今よりダサイんですが、お肌は透き通るようですね。
ああ、今は昔(汗)


ところで、少し前から、私の住む県でも支援物資の受け付けが始まりました。
物資の内容が決められていて、残念ながら私が協力できるものがなかった・・・。


なので、その物資を仕分けするボランティアならどうかな??と思って問い合わせ
したら、既に数百人が集まり、今は必要ないとのこと。


そうでした。


そういうのは、もっと若くて体力のある方たちにお任せした方が絶対いいですよね!

甲子園にいる球児は、精いっぱいのプレーを。
ボランティアは、体力のある元気な動ける方に。
私は、体調回復を。


まさに適材適所ってやつです。



でも、私の住んでる地域の方が、こんなにすぐに集まってくれたことに、とても
嬉しくなりました!


また、こんなおばさんでもできることが出てくるでしょう!
今はお邪魔しないように体力温存しときますね。



IMG_1368.jpg
一日も早く、被災地にも春の日差しが届きますように・・・。

スポンサーサイト

Comment

 

カン子さんのところでも言ったけど
甲子園の選手宣誓良かったですね~
心打たれました。
被災地の方も開会式を喜んで見ておられるましたね。
九州の波佐見もさっき勝ったし良かった良かった!

適材適所・・・なるほどですね。
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.03/24 14:53分 
  • [Edit]

ほんまやね~ 

まだかりんさんはわたしよりわかいどすえ~~

もうなにするにもぜいぜいのわたしどすえ~
私こそ足手まといどすえ~

献血もダメダシこの際できることは『募金あるのみ!!』
力を振り絞って頑張ってます^^
  • posted by gone 
  • URL 
  • 2011.03/24 15:31分 
  • [Edit]

適材適所か~ 

私の適材適所はどこ?

体力はあるが、財力はないぞ(笑)

知り合いの息子さんが理学療法士なんですが、
昨日被災地に行ったそうです。

医療関係者もぞくぞくと行ってるみたいですね。
わが息子は 行かなくて良いのかしら?


  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.03/24 16:17分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

うん!あの選手宣誓は歴史に残るかも!
私も大感激しちゃいました^^
どのチームも頑張ってほしいですね。

私は被災地の為には、今のところどの分野でも適材じゃないので、とりあえず夫の
晩ごはん担当で頑張ります(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 17:18分 
  • [Edit]

 

>ごんさま

お久しぶりです(*^_^*)

何をおっしゃいますやら!
ごんさんみたいなビッグネームのブログになったら
記事を書くだけでもみんなに元気を与えてくれてますから!!

その役割は大きいと思います!
コメント欄、今日からですね。みなさん、待ちわびてらっしゃると思いますよ^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 17:22分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

私は財力も体力もないし・・・^_^;

カン子さんは、もう少したったら「お笑い担当?!」で、みんなを笑顔にするという
役目がありますよ~^^

私も常々、避難所の冷たい床で敷き布団もなく寝てるみなさんを見て、「からだが痛い
だろうな~」って心配してました。

理学療法士さん、きっと大活躍でしょう!
息子さんは行かなくても、地元で頑張ることで、それも立派な支援ですよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 17:28分 
  • [Edit]

適材適所 

まさにそれ(適材適所)でいきましょう!
私たちは長く生きたし子育てもしたし
その分世の中の事も少しわかっているし
(と思っているのですけど~^^)
だからこういう時は腹がすわっていると言うか
ちょっとやそっとじゃ驚かないし慌てもしない

落ち着いた空気を作る!というのも大事な一役かも
力仕事は力ある人に任せて
私たちはおばちゃん、いえ熟年にしかやれないことをやりましょう
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2011.03/24 20:14分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

それがどうも私って、せっかく長く生きてるのに全然腹が据わってなくて・・(汗)

「共感疲労」ってやつ(多分)で、少々体調を崩してました^_^;
まったくもって役立たずです。

せめて普通の生活をすることで、みなさんの邪魔にならないといいな、って思ってます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 20:48分 
  • [Edit]

 

そうなのよね、支援物資に該当するのを持ってないし、気持ちはあるけど、何をしたらいいかわからず、12日もたって、もうだんだん物資も届き始めてる。
家を見まわすと、洗剤だけは有り余ってますが、これ役所に聞いてみようかなあ・・・・・
多分20個くらいはあるのよ。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.03/24 21:22分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

私の県では、はっきり支援物資の品物が決められてるので、仕方ないんですよね。


洗剤は聞いてみる価値があるかも!
今でなくても、もう少ししたら需要があるかもですね!
20個ってすごいですね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: