ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

険悪なペットボトル



先日、都会町に住む娘のところに泊まったときのお話です。


ズボラーな母親の私が言うのもなんですが、この娘、家事能力ゼロなのです。

料理、洗濯、掃除、裁縫、などなど、日本で一番できない25歳娘っ子で賞!
頂けるくらい(イラナイ)すごいです。

そんな中でも抜群にできない分野が・・・「掃除」なのです!
そしてそれに付随する整理整頓も超苦手でして・・・(汗)


まったくもー。


そこまで私のDNAを受け継がなくても(大汗)


で、娘の部屋に泊まる度に、ため込んだ雑誌の山を持ち帰ることになったり。

トイレ掃除をしたり。テレビの裏を拭いたり。

着くなり大忙しなのさっ!(--〆)



そして今回はペットボトルだった。


朝、お布団を干そうとベランダに出たら、大量のペットボトルがゴミ袋ふたつ分くらい
置きっぱなしだった!

「ちょっとこれどーいうこと?!」


娘の住んでる市は、ペットボトルの回収が月に一回しかなくて、その日につい出し忘れると
こういう羽目におちいる。が、これはどう見ても一カ月分じゃない(怒)


それを。夫がうちに持ちかえると言う。


ああ、、まただ。私、ちょっとぶちっとキレる。


「ダメだよ~。もう社会人三年目だし、一人暮らしも三年目だし、第一、一年後には結婚
 しようってもんが、ゴミの管理ができないなんてありえないっ!

 このゴミの始末は本人にさせないといけませんっ!
 甘やかす必要なしっ!

 第一、娘のとこはペットボトルこのまま出すだけだけど、うちの市だとラベル剥がしたり
 キャップ別にしたり、大変なの!」と叫ぶ鬼母かりん!!



すると夫が、蚊のなくような声で、


「持って帰って、オレが全部ラベル剥がして分別するから・・・」

「そーいう問題じゃないっ!(怒)」

・・・・と怒る私の横を、夫がゴミ袋を持ってそ~っと出て行きました。

車に乗せやがったな・・・(--〆)



あれから二週間。


トランクに乗ったまんまのペットボトルたち。


あれは夫のゴミ!

私のゴミじゃないも~ん!(爆)




IMG_2175.jpg

そんなペットボトルを載せたままドライブしちゃった(爆)帰り道。
桜のトンネルみつけました! ちょっと気が晴れたよ(笑)
スポンサーサイト

Comment

なぜか・・わかります 

我が娘も同じなのです・・・
高校を卒業して看護学校に進学し、同時に1人暮らし。
1ヶ月に1?2度アパートに様子を見に行くと
新聞が1か月分溜まっていましたし
それを束ねてお持ち帰りでした
新聞のテイクアウトですよ
炊飯ジャーの内蓋はガビガビでしたしね
今は何とかやっているようですから
かりんさんのお嬢さんも大丈夫ですよ^^
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.04/09 23:57分 
  • [Edit]

 

あはは^^
似てます、似てます!うちと!

でも、大丈夫!
結婚したら、なんとか やるようになりますよ^^

  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.04/10 00:23分 
  • [Edit]

 

わたしが娘の今の住まいに行ったのは引越し当初の2回だけ。
もう6年になるんだけど^^
生活の細かい様子は知りません。
知らぬが仏です^^v  ‥ほっとけばほとけ とも言うかな。言わないな。
でもまあ、見てしまったペットボトルは仕方ないわね。
あとはご主人に注目だ^^

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.04/10 09:18分 
  • [Edit]

 

おはようございます&ご無沙汰しております。

思わず笑ってしましました。
やっぱり、ご主人はお嬢さんに甘いんですね。
でも、お嬢さんの住んでいる地域、ペットボトルが月に1回しか出せないっていうのも結構酷な話だと思います。
そりゃ、一回忘れたら2カ月分になるから、凄い量ですよね。
ペットボトルのゴミ出し、旦那様がやるかかりんさんがやるのか・・これはお互い我慢比べになりそうですね。
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:29分 
  • [Edit]

 

うちもです!
この間長女宅に抜き打ちで行ってみたら
コントレックスの空ボトルがボーリングのピンのように並んでいました。
バランスボールも置いて有ったので
これで遊んでいるのかな?とマジで思いました。
24時間ゴミだしOKのマンションなのに??。

でも、私も過去に万年床だったりしたことがありますので
エラそうにはいえないです。

ご主人様、可愛いですね。
でも、早く処分しろい!ですね(笑)
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.04/10 11:57分 
  • [Edit]

大丈夫ですよ? 

こんにちは
きっと大丈夫ですから。v-218
人間、凸凹同士が出会うように出来てます。
それに、カレシ君の為なら
料理、洗濯、掃除、裁縫、などなど女子はやっちゃいますよ?!
ペットボトルがたまっちゃう娘、
まあ、気持ちだけでも、片付けてやりたい父親
こらも立派な凸凹コンビかもしれません。
我が家のお嫁ちゃんになる人は
片付け上手かもしれません(笑)
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.04/10 13:30分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

でも、たまってるのがうちの娘と違って、ファッション雑誌じゃなくて
新聞、ってとこが全然違いますよね・・・。
ちゃんとお勉強してるもん。

何かとひとよりワンランク下をゆく我が娘なのです(泣)

こんなでも、なんとかなるもんでしょうか・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:06分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

ええ?、似てますか?^_^;

似て非なるもの、かもしれませんよ?(爆)

結婚したら誰もゴミの持ち帰りなんかしてくれませんよね。
・・・あいつくんにちょっと躾け直してもらわないと・・(他力本願)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:08分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

主人は・・・多分完全に忘れてますね。
ペットボトルのぺの字も出ないもん。(??〆)

ほっとけばほとけになれるでしょうか・・・。
一体誰が育てたんだか・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:11分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

こちらこそ御無沙汰しております(笑)

そうです、我慢比べです・・・が、夫は既に忘れてる感じ・・・フリ?!
ペットボトルと言っても、娘が買うのは水だけだったので、あまりにたまるゴミに、
半年くらい前にポット型の浄水器を買わせたんですよ。

なので、今は水を買う必要がないはずなんです。
・・・・・ってことは、これ、いつからのゴミ?!

というわけで、怒りまくってきました(笑) 
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:15分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

もー、ざるるさんのコメントおもしろ過ぎですよ?^_^;
ひとりで想像して爆笑しちゃいました!

抜き打ち検査をされたんですね?
ああ、でもうちの娘の抜き打ちは、恐ろしいことになりそう・・。
訪問予告しててもあんなだもん(泣)

そういえば、我が家も抜き打ちは困ります。
でも母としては、ここは怒っとかないと、と思ってですね(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:19分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

あいつくん、散らかってても平気なタイプなんだろうか・・。
それも困るような・・収拾がつかないし・・・。

化粧してる時間あったら片付けなさい!と言いたいですが、あちらは真逆で
「片づける時間あったら念入りに化粧しないと!」なんですかね・・。

あとはあいつくんに、修正をお願いするしかないかもです?^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:23分 
  • [Edit]

 

あ?うちも似たようなものです。
最初に娘の部屋へ行ったとき、座る間もなくバスルームのお掃除し始めましたよ、情けなくて泣きながら・・・・・
でも結婚すれば自分しかいないから結構やるもんです。
私がそうですもんね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.04/10 21:08分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます! 

我が家の長女は・・・日本で一番汚い26歳娘っ子で賞!です。
自分の部屋ならまだしも リビングまで我がもの顔で・・・
脱いだら脱ぎっぱなし
食べたら食べっぱなし
挙句の果て 部屋に戻らず ホットカーペットの上で 朝まで熟睡
これで 結婚できるんでしょうかね?!
次女は こんな事ないのですが・・・
同じ腹から生まれてきたのに・・・すごく違います。
  • posted by emisan(ママラッチ) 
  • URL 
  • 2011.04/10 21:23分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

あ、おかえりなさ?い(*^_^*)

娘さんもそうなんですか?!

でも、「泣きながらお掃除」ってすごーくわかります!
「もう!どこもかしこも、こんなに汚して!」って感じです(??〆)

結婚すれば治るのかしら。
なんかこう、タオルもまっすぐ干せない娘なんで、レベルが違う気がして
すごく心配なんですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 21:44分 
  • [Edit]

 

>emisanさま

いらっしゃいませー(*^_^*)

うちの娘も「やりっぱなしちゃん」なんですよー。
今日何をしたかが、部屋を見たらわかるっていうか・・。

とにかく私が行くと最初に掃除機かけます。
本人はかけたって言うんですが、もう全然汚いし・・(>_<)

来年結婚するんですが、このままでは嫁姑戦争勃発は免れないかと
心配で心配で・・・やけ食いしそうですよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/10 21:51分 
  • [Edit]

何処も同じですね 

皆さんのコメを見てちょっと安心しちゃいました。
良かったわ? ほらうちも娘の部屋も大変な事になってましたからね(笑)

息子も汚かったが、娘も相当ちらかし放題なんですよね?
本人いわく 仕事が忙しすぎて、心がすさんでいるからだそうです。
誰の娘でしょう? 減らず口ばっかですわよ?(爆)

でもさ・・・ 散らかし放題の部屋だけど、いい匂いなのは何故?
中年夫婦の部屋は・・・・う??ん 残念(─_─)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.04/11 08:19分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

あははは(笑)

やっぱり中年夫婦は長年の心と体の垢?!みたいなのが蓄積してる
からかも?(爆)
漂白剤じゃないと消すのは無理かしらー^_^;

確かに心がすさんでると部屋も散らかるそうです。
貧乏ですさんでる我が家が片付かないのはそういう理由だったのね。納得(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 09:17分 
  • [Edit]

 

娘に甘い父親・・・大ウケ!(笑)
うちは逆かな?
トランクに載ったままのペットボトル、
かりんさんらしくて凄く良い!
良い家族ですね?
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.04/11 13:32分 
  • [Edit]

こんにちは☆ 

あ?、やっぱり父親って娘には優しいものなんですね?^^
なんだか微笑ましくってクスッてしちゃいました!

でも、我が家も同じ環境だったら・・
きっと夫とわたし、かりんさん宅と同じ役割になってるかも!
夫=甘い わたし=鬼母(ぶっ)
そのバランスがいいんですよね?♪

ちなみにこっちも、月一回&キャップは別&ラベル剥がす・・です。
いちいちめんどーです(>_<)
なので、夫にやってもらって(させて)ます。鬼嫁です・・
  • posted by lee 
  • URL 
  • 2011.04/11 13:36分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

逆なんですか?!
ってことは、ばあばさんが優しくて、だんなさまが「きちんとしなさい!」って
怒るタイプ?  一家に両方揃ってる方がいやっぱりいいのかなー(笑)

トランクを開けることがほとんどないので、もう記憶のかなたのようですよ。
でも、これから夏なのでちょっとまずいし、開けさせる方法をちょっと
考えてみたいと思っております(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 14:42分 
  • [Edit]

 

あぁ、耳がいた??い(>_<)
私の母が我が家に来ると、あちこち掃除を始めます。
母のDNAを受け継がなかった私。。。
そして私のDNAを受け継いだムスメ。。。
いろいろごめんなさい(笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.04/11 14:43分 
  • [Edit]

 

>leeさま

やさしい、っていうか激甘っていうか・・・(??〆)
毎度のことなんですが、私はちょっとイラッとさせられますよー。

やっぱりどこの家も役割分担なんですかねー(笑)

ペットボトルの分別、御主人がやってくれるんですか?!
ステキな御主人ですねー♪

うちは飲んだものを台所に持って行くところまではなんとか躾け
ましたが、まだそこまで成長してません(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 14:51分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

あら。
私だって、自分のことは棚にあげますよ?(爆)

うちの母も超キレイ好きで、モノは多いけどどこもピカピカです。
似なかったんですね。ははは^_^;

が、うちは姉の方がズボラーなので、母はそっちを片づけるのに
忙しくて我が家にはなかなか手が回らないようです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 14:56分 
  • [Edit]

 

あはは。。。。 ご主人の蚊の鳴くような言い分に吹き出しっ!
男親は女の子が可愛いんですね 目の中に入れても痛くないほど
あ・・・それもと早くこの雰囲気を切り替えたかったのかな?
男の人って厄介なこと嫌いだから^^
大丈夫 結婚したら多少は改善しますよ
だってお子ができたら誤飲しないように部屋を片付けるし
めっちゃ潔癖な妻より、ちょっとズボラちゃんのほうが ホラ可愛いでしょ?v-411
  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2011.04/11 16:19分 
  • [Edit]

 

>hotaruさま

そうですよね。子供ができたら変わりますよね。多分。
さすがの私も誤飲は怖いのでモノは全部高いところだったし床も毎日
掃除しないと、子供が舐めますからね。

・・・・・多少でも変わると信じたいデス・・(>_<)

夫は娘を説教するどころか、持ちかえることを必死で私に謝るので
それが私の怒りを再燃させるのでした。
アホですよね(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 17:08分 
  • [Edit]

我が家の事かと 

びっくりしました。私も遊びに行くたびに同じ状態でした^^
主人なんかはその間、近くのお風呂屋さんに避難してました。
ベランダにもありましたよ?!空き缶がどっさりと。
持ちかえり・・それも同じです^^
  • posted by ガーコ母 
  • URL 
  • 2011.04/11 20:21分 
  • [Edit]

 

>ガーコ母さま

同じですか?(笑)
ちょっと安心したりして^_^;

御主人、面白いですね。お風呂に避難なんて(笑)
うちは、私が「ほっとけ」というのも聞かず、ゴミの持ち帰りするタイプです。

誰が捨てると思ってるんだよ!といつも喧嘩になります。あまあまです(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/11 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: