ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

夢見るばあちゃん


ここ数カ月、兄の仕事の手伝いで週末は忙殺状態のかりん家です・・。

昨日も夕方から手伝い依頼があって行っておりました。


夫はもちろん平日遅くまで働いてるので、週末の手伝いは来なくていいよ、っては
言ってあるのですが・・・。


でも、この一カ月はそうも言ってられないくらいちょっとハードのようで、夫も
数時間でも、と手伝ってくれてるんです。


先週末も、夫が義母をスーパー銭湯に連れて行ってる間、私は先に兄の手伝いに行き、夫は義母を施設に
送った後、兄の会社に合流して手伝い、という段取りになってたんですが・・・。



夫から電話があり


「かりん、ごめん!

 実はおふくろが、今日はどうしても吉○家の牛丼が食べたい、って言い出したんだ。

 あんまり食べたくて、夢に出てきたんだって・・。
 
 スーパー銭湯の近くには吉○家がないから、ちょっと遠くまで連れて行かないと
 なんだ。手伝いに行くのがちょっと遅くなるけどいいかな」



そう。

今の義母のマイブームは、吉○家の牛丼なのですっ!


ここ2カ月くらいは、ほぼ毎週食べてたんですが、二週間くらい都合で行けなくて、それで
夢に出てくるくらい追い詰められたらしい(-_-)


でもね。


その日は、義母は施設でしっかり昼食をいただいてから、のお出かけだったんです。

で、夫の牛丼電話がかかったのが、


          午後2時!!


おなかは大丈夫なんですか?!

夕方にはもう施設の夕食が待ってますよ?

私なら、絶対無理ですよ?

第一、持病の糖尿で、お医者さんから普段の米の量も制限されてますよね?


・・・・と、頭の中ではいろんな言葉が浮かんだが・・。


もちろん今晩も夢で牛丼にうなされては困るので(笑)、食べることになった。

私の心配をよそに、義母はご飯を少し残したものの、ちゃんと完食したらしい^_^;


恐るべし!89歳の胃袋!!


この分じゃ、当分元気でやっていけそーですね(爆)



いや、私と夫より元気かも~^m^


IMG_2075.jpg

夫とフラッと立ち寄ったカフェの、お茶のロールケーキとお抹茶のセット。

義母の苦さとは全然違う、上品な苦みがgoodでした~(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

 

またまた写真がGOODですね!

ところで吉○家の牛丼確かに美味しいし、
110円引きのCMあってましたね!
その影響もあり?
ま、息子の奢りにそれは関係ね~か(笑)

私の母の大好物は焼き肉定食!
元気です!
肉を好む人は確かに長生きです!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.04/14 12:55分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

あ、そうそう。110円引きって夫が言ってました(笑)
あんなに安いのにまだ引くんですね。ありがたい^^

なんか、お年寄りって魚が好きっていうイメージだったんですが、そうでも
ないのかな~。
義母も肉が好きですよ。生姜焼きとかとんかつとか。

どっちかというと、夫や私の方が魚志向になってるかも^_^;

肉好きは長生きか~。喜んだ方がいい・・・・んですよね?(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/14 13:12分 
  • [Edit]

恐るべしだね・・・ 

同じ糖尿仲間みたいですね。 どんな仲間よ(笑)
その日の夕飯もペロリですか?

そう言えば うちも同じかも・・・
もちろん魚が一番なんですが、おひげのおじさんの所の
から揚げが大好きなんです。
家でから揚げ作っても、よく食べますよ~

その時はカロリーは忘れてます。
美味しければ良いのかもね・・・・
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.04/14 13:56分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

きっと夕食もぺロリでしょうね(笑)
食欲があるのはいいことなんでしょうが、昼から一時間ちょっとしかたってないのに
牛丼って・・・牛丼はおやつ?!って突っ込みそうになりました^_^;

おひげのおじさんが好きなんだ・・・^^

うちの義母はマックが好きですよ。甘いものさえ控えればいいと
思ってるようですが、甘いパンはokみたい。
お菓子以外の糖分は病気にもokと思ってるところがよくわからん基準ですね(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/14 16:55分 
  • [Edit]

 

ふふふ~
お年寄りの元気さは食欲で決まるらしいですよ!
うちの母も、危篤を脱して以来、すごい食欲で・・・
たまには、施設の食事の「油抜き」の
健康食ではないものを食べたいようです(笑)

コメント有難うございました。自販機もパチンコも・・・生活がかかっている人がいますから
簡単な問題ではないですよね。。ともかく・・政治で何とかできるところは
対処してほしいです。と、言っても・・・またまた政治のほうがゴタゴタし始めて
どうなることやら・・です。。
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.04/14 18:19分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

あ!ライリさんのコメントで思いだしたけど、うちの義母も30年くらい前に
危篤になったらしいです!

ってことは・・・一度山を越えると元気になるのかも?!(笑)
まぁ、いいことですけどね^^

ほんと、難しい問題山積ですね。
ひとつずつ解決して、いい方向にいけるといいですね!
内輪もめやってる場合じゃないんですケド・・・(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/14 19:28分 
  • [Edit]

 

なんとパワフルなお義母さま!!
やっぱり胃腸が丈夫であるってことは、
いろんな強さにつながるんだなぁ~。v-20
牛丼家は区別がわかんないんですけど、
娘たちに「どこが一番美味しいの?!」って聞くと
即答で「○屋!」って言ったような・・。
やっぱコダワリがあるんですね。(笑)
かりんさんもお茶で癒されてよかったです。v-238
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.04/14 20:46分 
  • [Edit]

 

祖母も糖尿病もちで好物が焼肉。
80を過ぎても連れて行けとうるさくて
「ちゃんと嚙んでるのかな~?」
と心配になるような勢いで食べました。
84歳で亡くなりましたが
みまかる数日前まで「焼肉食べたい!」が口癖でした。

亡くなった後に思い出す祖母の姿は
焼肉を頬張っている顔で、不思議と悲しくないんです。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.04/14 21:24分 
  • [Edit]

 

素晴らしい!
食べることは生きること~ですもの
お元気です!89才ときいてびっくりです

かりんさん 美味しそう~
気持ちもおなかも満たされたひととき♪

こういう時間を過ごせるのは やっぱり息子より夫かもね^^
  • posted by スミレココ 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:34分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

牛丼は好みがあるみたいですね。
うちも夫と息子は好きなお店が違うんですよ(*^_^*)

義母は胃腸はどちらかというと弱くて、でもなんだか年をとってから少し
食いしん坊になってるみたいです(笑)

それが元気の素なのかもですが、持病のこともあるのでちょっと
気になってます^_^;
ていうか、絶対私より食べてるような・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:11分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

なんだかすごくいいお話です(*^_^*)
あったかい思い出なんですね。

おいしそうに食べてる顔を思いだせるなんて、すてきだな~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:16分 
  • [Edit]

 

>スミレココさま

食べることは生きること、そうですよね。確かに!
食欲がなくて沈んでるよりはいいですね(*^_^*)

ここのカフェは和風で、日本茶の専門店のカフェだったんです。
夫は和菓子と煎茶のセットでした。

なかなか落ち着く空間でした。
この雰囲気はさすがに息子じゃ無理ですね~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:12分 
  • [Edit]

 

そういえば、ウチのオットが「ばーさん(オットの母のことね)は食べることには貪欲だよー!」とよく言います。
一緒に食事をしてもそんなに健啖家な感じは しないので、たぶん間食が多いということかな。
よく食べ、よく眠り、よく動くことが健康の秘訣でしょうね。持病のひとつ・ふたつは あっても。
うちの義母は あまり動かなくなったけど・・。

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.04/15 06:43分 
  • [Edit]

 

それだけよく召し上がれるお義母さまなら、まだまだ長生きできますね~~。

かりんさんもお忙しそうですが、お体大切にね。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.04/15 06:58分 
  • [Edit]

 

ハハハ!ハチジュウキュウ才で牛丼ですか!\(゜□゜)/ 
パワフル~~☆
私、負けてるなぁ、、、実は一度も牛丼系のお店に入ったことないんです。
ツユダクとかって言葉だけは知っているのでw
一度は、慣れた感じで使ってみたいーー<( ̄⌒ ̄*)> w

わがままを聞いて貰える息子を持つおばあちゃま、
とっても幸せですよね。
その辺を自覚して下さってることを願っています(^m^;) 
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.04/15 08:26分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

お義母さんも食欲旺盛なんですね^^

まぁ、食べられてるうちはなんとなく安心なのでいいのですが、お昼を食べて
すぐに牛丼が入るなんて、私よりすごい!って思っちゃいました^_^;

間食は医者に止められてるんですよ。
が、なんせお年寄りだらけの施設ですから、特におばあちゃんたちの間では
お菓子のやり取りは日常茶飯事のようです。

たまると我が家にまわってきますが、でも絶対お義母さんも食べてると
思うんだな~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 10:02分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

なんとなく薄ぼんやりはしてきてますし、動作はさすがにゆ~っくりに
なってますが、元気そうですよ(*^_^*)

私の方までお気づかいありがとうございます!

連休前にはめどをつけるよう、頑張ってます。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 10:05分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

そうなんですよ。
実は私も牛丼はほとんど食べたことなくって。

お義母さんと夫の方がはるかに牛丼屋さんのお得意様です^^

夫はもう多分食べあきてはいるんでしょうが、なんせ毎週自分の雀の涙ほどの
小遣いで義母との昼ごはん代を出してるので、牛丼屋さんの安さは助かってる
みたいです^_^;

義母は、昔はとっても険悪な顔をしてた(爆)のですが、最近はずいぶん穏やかな
表情になってるので、多分「自分は息子に(私は入ってません)大事にされてる
自覚」はあるんじゃないかと・・・。


いや、ぜひあって欲しいです(超願望)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 10:11分 
  • [Edit]

夢みる牛丼 

こんにちは
吉野家の牛丼、89歳をとりこにしましたね!
禁断症状が出るほどに・・・・
「和カフェ」、良いですねえ!
ほっとする時間は大切です。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.04/15 13:22分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

よかったですよ~。
高級料理の虜にならなくて^_^;

ここの和カフェは日本茶専門店だったので、スタッフも落ち着いた年齢の方が
多くて、ほっこりできました(*^_^*)

こういう時間はほんとに大切ですね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 15:23分 
  • [Edit]

 

おひさしぶりで~す^^

お義母さん、私の義父と同じ歳なんですね。
すごい食欲@@
義父はあまり食べないので、頑張って食べてと
いっています^^

私は吉○屋の牛丼食べたことなんです。
どんな味なんでしょうね。

写真・・素晴らしい@@
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.04/15 19:21分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

おかえりなさ~い(*^_^*)

お義父さまと同じ年ですか! やっぱり食べないと心配ですよね。
うちは少々食べ過ぎて心配ですが・・・^_^;

牛丼は普通の醤油ベースの味ですが、とにかく注文したらすぐに出て
くるのでびっくりですよ。
で、お客さんの回転がむちゃくちゃ早いです(笑)

写真は三月のドライブのときの途中のカフェです。
ちょうどお客さんが混む少し前で、ケーキの向こうまで写せたので
ちょっと雰囲気でたのかも・・・でもまだまだへたくそです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/15 20:54分 
  • [Edit]

 

このくらいの歳になるとまず自分本位ですからね・・・・
相手の状況などあまり頭に入ってないっていうか。
ご主人は優しいですね、
お義母様はしあわせです。
丈夫な胃袋もお持ちだし、きっと長生きできますね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:38分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

夫は、もんのすごく文句言いながら義母の言う通りにしてやってます(笑)

振り回されますよね、この年代の親って^_^;

胃腸は丈夫でもなくて、おなかを壊さないように気を遣ってるようですが、
ときどき食欲に勝てないみたいですよ(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/16 01:42分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

忙しい週末の真っ最中で・・・いまごろお疲れで爆睡中かな?
お身体気をつけてくださいね
あっ・・・疲れたら吉○屋の牛丼を食べたら元気回復するかもっ(笑)
お義母さま・・・夢にまででてきた牛丼を食べてきっと満足して施設にもどったことでしょう
うちの母もそうですが、高齢になると欲望が叶うまで言い続けるから
ご主人が連れて行ったのは正解でししたね
泣く子とお年寄りには勝てません・・・涙

  • posted by hotaru 
  • URL 
  • 2011.04/17 00:05分 
  • [Edit]

 

>hotaruさま

夜遅く帰宅したので、今頃ネット徘徊中^_^;

牛丼がおやつの義母にはとてもかなわないかもです~。
高齢になると願いがかなうまで言い続ける・・・
子供なら叱ることもできるけど・・・(-_-) ほんと勝てませんね~。

さて、明日も早いのでもう寝ます・・・牛丼じゃない夢がみたい・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/17 01:01分 
  • [Edit]

 

かりんさん、こんにちは!
お疲れ様です。いまどきのおばあちゃんって、すっごく我儘なんですね。
いろんなブログを見ていると、みなさん、こぼしながらもよくやられているなあと感心します。
特に、男性(息子さん)が優しいですよね。私なら、ほっときそう。
かりんさん、頑張ってね!
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2011.04/18 11:50分 
  • [Edit]

 

>ロマンハートさま

いまどきのおばあちゃんがみんな我儘かどうかはさておき、うちの義母は少々我儘に
なってきてます。
我儘っていうより、自由度が高くなってる感じかな?^_^;

息子(夫)は文句言いながらもよくお世話をしてるので、私の息子にもその
背中をよく見ててほしい(私的な都合で)と思ってる次第です(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/18 13:34分 
  • [Edit]

 

かりんさん!
元気ですか?
何かありました?
お仕事ならいいのですが・・・
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.04/22 11:34分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

きゃ~!
御心配かけてすみません!^_^;

大丈夫です。元気です。ただ超多忙につき、ネット再開は来週までできない
予定でございます。
でも気にかけていただいて嬉しいです~(*^_^*)

ありがとうございます!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/22 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: