ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


義母と母


みなさま、大変ご無沙汰でした。

いや~、ほんとに忙しかった・・・。
みなさんのブログをちょろっと覗くのが精いっぱいの二週間でした。
朝の7時過ぎに家を出て、夜の10時帰宅が当たり前・・・。

連休前に終了して、よかった~。
また、よろしくお願いします(*^_^*)



さてさて。


先月、無事に結婚の申し込みが済んだあいつくん。
実はあの日、兄の仕事のことでたまたまこちらに出てきてた実家の母に、娘とあいつくんの
ことを話して、

「よかったら事務所に連れて行くよ~。会ってみる?」と聞いたら、

母、大喜び!!


母には6人の孫がいるのですが、常日頃、散々愚痴っていたのが

「ど田舎町の友達が集まると、みんな携帯の待ち受けはひ孫ちゃんの写真ばっかり!
 ひ孫のいない自分は話題に入れない!
 一体いつになったらひ孫ちゃんが見れるのよっ!」でした^_^;


そういう状況だったので、今回の娘の結婚話に、そりゃ~ハイテンション!!


「やった!やったね!!
 結婚第一号じゃん!! おめでたいね~。」というメールが来ました・・・。


ど田舎町在住の母、83歳、「じゃん」まで使うか・・(爆)

もうそりゃ~ね、

「ひ、ま、ご♪ ひ、ま、ご♪」って歌いだしそうな勢いでしたよ^m^

で、いよいよあいつくんとの御対面のときは、


「私がこの子の祖母で、(たまたま来ていた姉とその子供たちを)このこがかりんの
 姉で・・」と、自分から次々に紹介。

満面の笑顔で喜んでくれました(*^_^*)


その後も、母と姉は

「かりん娘にはもったいないようないい子だね~」と言ってくれました^^

やはり、結婚は祝福されてするものですね!



でね。


同じく義母にももちろん娘の結婚が決まった話をして、

「今度ふたりとも(施設に)連れてきますので、会ってくださいね~」と
言った途端、義母の顔いろが変わり、


「こんなとこには連れてこなくていい!」って言われちゃいました(@_@;)


な、なんで?!  と一瞬びっくりしたけど、ちょっとひねくれた屈折した義母の心を推察して
みると、こんな感じかな?って思って・・。


義母は、多分一戸建てに住んでる息子がいるのに、自分が施設に預けられてる、
いわゆる

「捨てられた老人」と思われるのがみじめなんだと思うんですよ。


まぁ確かに外から見たらそうかもしれないけど、現実は(嫁は冷たいけど)親孝行な
息子が毎週会いに行ってあちこち連れて行ってくれるし、
恵まれてると思うんですがね・・・。


「よかったね~。おめでとう!」と笑顔で言うのが、正しい祖母のあり方じゃ
ないんですかね・・。



しかもね、その次に義母に会ったときもその話になって、

「とってもいい子なんですよ~」と話したら、


「本当にその相手でいいのか?! 
 変なのと結婚したら大変じゃないのか?!
 ちゃんとした家の出なのか?!」  と、疑いまくり・・・(-_-)


でも、私は言いたい。

義母だって、全然「ちゃんとした家の出」じゃないじゃ~ん!!
それを棚にあげまくって、あいつくんを中傷するようなことを平気で言うなんて・・。

もう、びっくりでがっくりでした・・・。

やれやれ。さすが義母だ。

それにしても、義母と母。そのリアクションの違い、なんなんだこれ?!(爆)


      IMG_2313.jpg


ハーブガーデンのイタリアンパセリがずんずん大きくなってます。
普通のパセリより癖がなくて、おいしいですよ~♪
スポンサーサイト

Comment

 

反応がさまざまですね^^;

でも、かりんさんのお母さんって83歳でメール・・・すごいですね
私の母は、もっぱらメール受信しかできず、返信は電話です
しかも曾孫の写メールが見たい一心で
メール受信の仕方を必死で覚えたのが2ヶ月前

お義母様の反応は、もしかして、嬉しさの裏返しとか・・?
そう思いたいですね^^
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.04/28 12:31分 
  • [Edit]

 

お~!お帰りなさい!
寂しかったですよ~

ところでこの反応の違い!
人間性が出るんでしょうかね?

私も最近、鬼嫁修行で根性が曲がってきたから
「人の幸せを(っていうかこれは自分の幸せよね!)自分の事のように喜べる」
そんな年寄りになりますように!

  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.04/28 12:49分 
  • [Edit]

お久しぶりです! 

お母様、ホントにメールするなんて、すごいですね~!
私の母は、携帯すら持ってくれません・・・
魂でも抜き取られるとでも思っているのでしょうかね~(笑)

お義母様は・・・う~ん・・・素直になれないんでしょうかね~?

私は何でも喜べる、可愛いおばぁちゃんになりたいと、フト思いました
  • posted by えね 
  • URL 
  • 2011.04/28 12:49分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

携帯は、最初亡くなった父が始めて、それを母に教えてくれたんですよ。
今では母の姉妹ともやりとりしてるようです^^
持ってくれてると、こちらも何かと安心ですよね。

義母の心中は・・・???

ちょっと曲がった考え方をする人なので、こういう言い方になったの
でしょうね。喜んではいるはずなんですが・・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 13:57分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ほんとに御無沙汰してました~^^

義母と母、ここまで違うと面白くって・・^m^

ばあばさんは日常で嫌な相手とお付き合いがあるから(笑)、性格の悪さが
伝染しないよう祈ってますよ。
いや、大丈夫ですって!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 14:03分 
  • [Edit]

 

>えねさま

ほんとにお久しぶりです~(*^_^*)

母の携帯は、まぁ鳴っても気づかないときも多いですが(笑)、持ってくれると
子供たちが安心ですよね^^

おばあちゃんになったらニコニコしてたいですよね!
笑えないような嫁がきませんように・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 14:11分 
  • [Edit]

寂しかったよ~ん・・^^ 

おかえり~♪^^

感じ方も表現の仕方も、人それぞれ、個性が出ますね。
マイナス方向に思考スイッチが入ってしまうのは損だと思うけど・・^^;
お義母様の言葉は可愛い孫娘ちゃんを心配してのことだと受け取りましょ。
でも、「おめでとう♪よかったねー」の言葉は最低限、欲しかったですね・・。
お祝いって、言う方も嬉しくて心が浮き立つような言葉なのに。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.04/28 14:34分 
  • [Edit]

おひさ^~~ 

ほら みんなが待ってたよ~~
何がかりんをこんなに忙しくさせたのか・・・これで書いてね!

義母さんはイジケ虫?
こりゃあ結婚しても、いろいろ言われそうですね~

実家のお母さん メールが打てるなんて、なんてハイカラなお母さんなんでしょう。
こうやって興味をもってやる事が、大事なのですよ。

何もかも出来ない~~て言ったらダメですよね。
お~い 聞いてる? おトラさん~~(笑)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.04/28 15:50分 
  • [Edit]

 

新しい家族ができるのは嬉しい事ですが
そんの後ろに控えている新しい親戚さんとの
お付き合いは大変なものでしょうか?
我家の娘も彼氏君を連れては来るのですが
彼氏君は良い子でいっしょに食事に行ったりするのですが
彼氏君の家族に話を聞くと複雑そうで一悶着ありそうで・・・
できたら私もかりんさんのお母様のような
笑顔の可愛い おばあちゃんになりたいです
  • posted by ぶりとにー母 
  • URL 
  • 2011.04/28 16:06分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

ただいま~~(*^_^*)

私も寂しかったですよ~。みなさんにコメント残したいとは思ったものの、寝ないと
体が持たないくらい忙しくて・・^_^;

ほんと、ココアさんのいう通りですよ。
お祝いの言葉って、言う方も嬉しいものですよね?

娘が心配、ってのも確かにそうなんですが、義母にマイナス思考のスイッチが
入ったときの表情の変化は、ソッコーでわかるんですよね~。
今度、「ゆーちゅー○」に投稿しようかしら(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 18:02分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

御無沙汰で~す(*^_^*)

何で忙しかったかの原因については、時期がきたら書くかもしれません。
長編シリーズものになるので、気が向けばですが(笑)

母は、田舎では買い物にバイクも乗ってます。
実は、母のような老後にちょっと憧れております^^
楽しいことをたくさん持ってる母は、生き生きしてますよ~(笑)

おトラさんは、カン子さんに頼ってるのよね。
やさしいからね。うちの義母もそうだから、なんとなくわかるよ~
(うちはやさしいのは夫だけ)(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 18:08分 
  • [Edit]

 

>ぶりとにー母さま

実はあいつくんのご両親とはまだお会いしてないのですよ。
早く会いましょう!と熱烈ラブコールはされてるのですが(笑)、なんせ我が家が
忙しかったので・・・。

あいつくんの話では、うるさいことも言わないし、しきたりとかも特にない
とのことだし、年齢もうちとほぼ同じなので、多分大丈夫かな・・・と
思ってますが、どうなるかな?!

まぁ、他県の人なのでしょっちゅう会うこともないし、その点はちょっと
気が楽かなと思ってます。

うちは、ゆるゆるなんですけどね~(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 18:20分 
  • [Edit]

 

83歳で携帯でメールできるなんて・・・ボケなんて起きないですよ、いいなあ。
気持ちが若いのね。かりんさんも安心ですね。

おめでたいことなんだから、「よかったねー」ってニコニコしてほしかったわね。
私はいろんなことに興味を持てる年寄になりたいわ、かりんさんのお母様みたいにね。
人生をイキイキ生きてると、何事も肯定的にとれるのかも・・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.04/28 18:38分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

確かに実家の母は気が若いかも(笑)
それと、忙しいんですよ。あれもこれもやらなきゃって。
それが、生活のはりにつながってるのかもですね(*^_^*)

私も、母のように年をとっても色んなことを楽しんで生きたいです!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/28 21:34分 
  • [Edit]

 

お母様、ひ孫を待つ楽しみができてお喜びでしょうね!
ウチの母も先日ひ孫との対面を果たすことができて、大喜びでした♪

お義母様、いろいろとお変わりなさそうで…(笑)
今は亡きウチの義父もちょっとひねくれた屈折した心の持ち主だったので(笑)
生きていたらかりんさんのお義母様ときっと同じような反応だっただろうな~。

  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.04/29 08:20分 
  • [Edit]

 

こんにちは~
実母と義母のちがい・・・あるんですね。
うちのことを考えると、実母は手放しで喜ぶだろうけれど、義母(故人)だったら
何か一言言いそうな気がします。何か違うんですよね。
ともかく「ひ孫」なんて~~「孫」でも、うきうきなのに・・・それ以上でしょうね~
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.04/29 10:19分 
  • [Edit]

 

孫の祝い事を喜ぶより先に体裁を気にしちゃうなんて
さすが女優のお義母様、主役はあくまでも自分なのね~(笑)
83歳でメールを操るお母様はすごいですね!
うちの母はPCの電源入れてからメールソフトまで行き着けません。

かりんさん、お忙しかったんですね~。
どうかなさったかなぁとプチ心配しました。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.04/29 15:12分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

そうか~。
yumi姐さんところは、もうひ孫ちゃんと御対面できたんですね!
それは喜ばれたでしょうね(*^_^*)

義母は相変わらずですよ(笑)
ちょっとひねった考え方をする人なんで、ドキドキしちゃいます^^
私のボケ防止に役立ってるかも^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/29 20:17分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

母と義母は、何かと違いますよね~。
こちらの気持ちの問題も、多々あるんですが・・^_^;

孫すらまだな私にはひ孫は未知の世界ですが・・・でも母が待ちわびる
気持ちはわかるような(笑)
そのときはぜひ、満面の笑顔で抱いてやってほしいなぁ(*^_^*)

義母は・・・ど、どうなるかな?!^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/29 20:26分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

御無沙汰してました~(*^_^*) 心配して頂いて恐縮です~。

お母様、PCなさるんですか?!
そっちの方がすごくないですか?!

母は遠くに住む姉妹ともメールしてて、絵文字もバンバン使ってすごく
楽しそうですよ^^
ボケ防止にもいいかもですね!

義母は・・・やっぱりちょっとだけずれてる人なのでした。
「今度はそう来たか~」と、毎回驚かせてもらってます^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/29 20:32分 
  • [Edit]

 

あれこれ、大変だったご様子ですね。
お帰りなさ~い^^/

83歳でメールに、ジャンwで、それにバイクですか?!
カッコイイおばぁちゃまですね☆
色んなことに興味を持ち、健康な身体と柔らかな感性を維持♪
私もあこがれます^^/ 
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.04/30 10:23分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

ただいまです~(*^_^*)

母を見てると、「30年後、あんなに人生を楽しんでいられるんだろうか?!」
とも思いますが、ともかく希望が持てるのは確かですね!

あんなにポジティブだと自分だけでなく、まわりも幸せにするのかも
しれません(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.04/30 15:07分 
  • [Edit]

 

お帰りなさ~いv-290
毎日遅くまで大変だったんですね。v-240

拝見していると、かりんさんもノリのよくって明るい
ご実家のお母様のようになられるような気がします~♪

ひ孫ちゃんが出来たら毎日送るようですね~。(笑)
楽しみがいっぱいあるって最高ですね!☆
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.04/30 23:19分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

ただいまです~(*^_^*)
忙し過ぎちゃって、化粧のりがイマイチなかりんです(笑)

母は年齢を重ねるごとに、前向きになってる気がします。
なんか、「もう今更何をそんなに気にして生きるの?」って感じです。

自由度が増してるっていうか・・・^_^;
そんな80代、羨ましいですよね~。たどりつけるかしら(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/01 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

