ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

恒例・義母の日ツアー

義母のいる施設では、母の日当日は何かイベントがあるというので、その数日前に恒例の
「義母の日ショッピングツアー」に行ってきました!


昨年もちょっと面白いツアーでした(その様子はコチラ)が、今年もチョコチョコブログネタを
提供して頂きました。

「義母の日」だからね。

(ネタ提供の)お礼を言わないとね。 ありがとう!お義母さん!(爆)



さてさて、今年も昨年と同じ、大きなショッピングセンターの婦人服売り場に現れた
ヘンテコ三人組(笑)


年を取ると目の前に見える範囲が狭くなるといいますが・・・。

義母は広大な婦人服売り場入り口にあった(30代向けの)洋服を手に取り、たった一枚見ただけで


「う~ん。これはちょっと好きじゃないわ~。
 このショッピングセンターにはいいのがないみたいね!」と断言した!

普段洋服の買い物をほとんどしない役立たずの夫は、その発言を真に受けて(汗)

(ここにないとなると、どこに連れて行けば・・・?)って絶対考えてるよね!という
顔をしてたので、義母の手を引っ張り、


「ほら!お義母さん!

 こっちに良さそうな(老人向けの)服がいっぱいありますよ!」と引率する嫁、かりん。


そのコーナーで、適当な洋服をみつくろって勧め、無事にサマーセーターをお買い上げ~。

その後、なんせこのお義母さん、下着を持ってない(そして買い替えない)人なので、
(そのお話はコチラ。パンツ事件)さりげなく


「お義母さん!せっかく大きいお店に来たんだし、肌着も買って帰りましょうよ!」と今度は
女性下着売り場に引率することに・・・。



そこでシャツを二枚とパ○ツ二枚をお買い上げ。

また検査入院とかなったとき、パ○ツ三枚じゃ洗濯が大変ですからね(私が)(笑)


その後、地下食料品売り場でお買い物です。


入口にあった「おこわコーナー」のお赤飯を見て、「おいしそうですね!」と言ったら義母も
「あら・・ほんとにおいしそうだわ・・」


ところがその隣にあったイナリ寿司を見た夫が、私の顔を見てニヤッとして

「ほら、こっちにはイナリ寿司があるよ!これはどう?」と言ったのです!

イナリ寿司と言えば・・・我が家では問題児で(そのお話はコチラ)、思わず過去の事件が頭を
よぎりましたとも!(爆)


で、義母の答えは

「今はお昼ご飯を食べたばかりで、おなかいっぱいだからいらない」

するとまた夫が

「じゃぁ、こちらのお赤飯はどう?」と聞くと・・・


「ああ、お赤飯ならいいわね。それにするわ!」って・・。


理由が矛盾しまくってますケド~~!(爆)


きっと、最初に見たお赤飯で、脳内がお赤飯でいっぱいになっちゃったのね。
…深くは考えまい・・(-_-)



ま、まぁとにかく、そうしてニコニコ顔の義母を今年も無事に送り届け、そこはかとない疲れを
残しながら、大きなノルマを果たしたかりん夫婦なのでした^_^;


で、翌日義母と電話で話してると・・


「あのサマーセーターね。帰って着てみたら、少しきついのよ!」と言う。


「・・・・・あの、もしかして冬の肌着の上から着てません?」


「え?ああ、冬の肌着三枚は着てるけどさ、でも肌着だし、そのせいじゃないでしょ?」



いいえ!確実にそのせいですから!!(爆)



         IMG_2405.jpg



 IMG_2421.jpg

淡い色のバラの花束をもらいました♪
テーブルの上がしばらく華やかでしたよ(*^_^*)





スポンサーサイト

Comment

 

結局いなりずしは好きなのか嫌いなのか、謎は解けないままですね~
ぜひまた次回お義母様にいなりずしをおススメしてみて下さい。反応が楽しみ(笑)

肌着3枚って…いっぺんにそんなに着たらせっかくかりんさん達に買ってもらっても、やっぱり洗い替えが…ね~。。。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:30分 
  • [Edit]

 

またまた大爆笑してしまいました^^
ホントにおもしろいお義母さんですね。
かりんさんもユーモア最高!!
でもね~私も自分の歳忘れて20代の洋服見てることもあるんですよ・・・はずかし~^^;

母の日プレゼント・・・楽しみですね^^
私ももらえるはず・・・と連絡せず連絡待ってたら
ホントに11時ころ帰ってきました^^
旦那様、優しいな~
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:40分 
  • [Edit]

 

冷静にお義母さんの様子を見れるかりんさんの
その技術を私も身につけた~い!
私もまだまだ修行が足りないな~

私もやっとヒートテックが脱げました!
1枚でしたけど・・・(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:55分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

どうも気分によって返事が違うみたいでして・・(笑)
「嫌い」「食べたい」「昔から嫌い」「おなかいっぱいだからいらない」などなど。

とってもバラエティーに富んでるのですよ。
さて、次回はどのパターンかな^_^;

肌着は・・毎日お風呂に入ってるけど、洗濯は毎日じゃないはずだし・・・
深くは考えないことにしま~す(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 15:56分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

あら!
私も洋服はほとんど、25歳の娘と同じショップで買いますよ!
だって、かわいいのいっぱいあるし安いし種類も豊富ですからね~(*^_^*)
もちろん、顔から浮かないようなのをセレクトしてるつもりですが・・^_^;

義母は病院でも「ちょっととぼけたお義母さんですね」って言われたんですよ~^^

私の母の日・・子供たちはうやむやにする気かもしれませんが・・どうなるかな?(笑)
優しさでは、nakoさんの御主人が相当レベル上です! もう絶対!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 16:04分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

いえいえ。

私なんて高々3時間程度のお付き合いですからね。
ばあばさんの生活したら、半日持ちませんよ。
間違いなくばあばさん、素晴らしいお嫁さんですよ!(*^_^*)

ヒートテックは冬のお友達ですもんね~。
次はサラファインかしら(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 16:07分 
  • [Edit]

 

大きなノルマ達成おめでとう そしてご苦労様。

下着3枚も着てるの?
ビックリ・・・・暑くないかな。
その上から着たんですよね、こりゃ大変だ。

バラがきれい
奥のブルーの小瓶がいいアクセントですね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.05/10 18:17分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

確か去年も、「何で5月にこんなに着こんでるんだ?」って思った記憶があります(笑)


バラをもらったとき、すぐにエグランティーヌさんのことが頭に浮かびましたよ~♪

このブルーのビンは100円ショップで購入したもので、いつも庭のアイビーを入れて
テーブルに飾ってあります。
写真だと100円より高く見えたりして・・^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 18:43分 
  • [Edit]

 

どの事件も、よ~く覚えています!
このわたしの脳細胞でも・・^^
いなり寿司の立場は今も曖昧なままなのね^^
かりんさんの立場は、大黒柱を支える柱・・???
おつかれさまー☆

バラの写真、素敵ですね。
実は、このテンプレも大好き♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.05/10 22:43分 
  • [Edit]

 

宇宙人のような義母さんで
ネタ帳作れますね
でも、振り回されたら疲れるわ

うん、いなりずし  ピーンときました!
私も好きか嫌いか気になるわぁ~
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.05/10 22:45分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

いつも読んで下さってありがとうございます(*^_^*)

いなり寿司の立場・・・このときは「おなかいっぱい」ってことで、「嫌い」とは言わなかった
けど、赤飯は食べたいってことは、やっぱりいなりは嫌いなのかな?
相変わらず、深い?!義母の発言でした(笑)

バラは、好きな色ばかりで嬉しくて、でもあんまり大きな花束だったので、半分は花好きな
友人におすそ分けしました♪

この白いアジサイのテンプレは、「大きな写真が載せられる」(画像を縮小すると画質が落ちるので)
ことと、「写真の色彩を邪魔しない」のをポイントに探しました!

写真ブログでもないのにね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:08分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

今、mococchiさんところにお邪魔したところなんですよ^^

義母の言動はいつもトンチンカンで、ちょっと笑えますよ~。
でも、一緒に住んでないからです。笑えるのは^_^;

いなり寿司、多分本人に聞いても説明できないでしょうね。
そういう発言が多い人なので(笑)
私と夫は悶々とするけど・・^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:11分 
  • [Edit]

 

お赤飯は別腹・・! 。。。とか?
赤飯気分のときと いなり寿司気分のときがあるのよ♪ 。。。とか?
わたしねぇー、そんなことをマジで言う年寄りになりそうなのです^^
仲良くしてね♪

バックが黒い方が写真が引き立つという説もありますが、わたしは白っぽいシンプルなテンプレの方が写真を引き立ててくれるような気がします。
かりんさんのブログは画面構成もシンプルで大好き♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.05/11 06:24分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

「気分」なら全然理解できるんですよ。
私も、「今日は絶対カレー!」って日もあるし(笑)

義母の場合は、先週自分で買ったいなり寿司を、今週は「昔から嫌いだった」って
平気で言うので、そりゃ~、めんくらいます^_^;

テンプレ、確かに黒の方が写真が浮き上がって見えるので、いいのかもそれないけど、
私の場合は「長い文章付きブログ」(笑)なので、字が読みづらくなるの。
で、バックは白です。

それに、あんまり写真が目立つと下手くそも目立つし(爆)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/11 08:11分 
  • [Edit]

 

すみません
爆笑してしまいました
お義母様、なんだかお顔が目に浮かんでくるようです。

お花とても綺麗に撮れていてステキです。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.05/11 15:49分 
  • [Edit]

 

ご近所の親しくしている奥さんがね
トマトが大好物の私に
「貴方はトマトが嫌いだものね」って言うんですよ~。
いいえ大好きですよ、と訂正すると
「以前嫌いだと言ったわ!」って
断固として譲らないんですよ~(大泣)
彼女が義母さんなのか…私がそうなのか…
かりんさん、どっちだと思う?(笑)

義母の日お疲れ様でした!
かりんさん対応がお上手です。
私…遠巻きに反省しました。

お花も綺麗で癒されます。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.05/11 17:42分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

義母は多分、老人性天然なんだと思います^_^;
私も天然なので、将来近い老人になるかも(笑)

このバラ、すごくキレイでしたよ~。
こんなに淡い色のバラの花束はあまりもらわないので
嬉しかったです。
(っていうか、花束をもらわないですよ・・)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/11 19:11分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

あ!そういうの、ありますよ。
何かの拍子に勘違いして思いこむこと!

ついでに「メロンやマンゴーや松阪牛も好き!」とかなんとか言ったらくれないかしら(笑)

お花をテーブルに飾ってた数日間、なんとなくセレブな気分になりましたよ~(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/11 19:15分 
  • [Edit]

 

はじめてコメントします。
今日は、訪問ありがとうございました。

いなりずしの謎は、今後に持ち越しですね。
謎は、謎を呼んだりしてです。

下着3枚のサマーセーターは厳しいです。
夏が、ちょっと心配です。
しばしば、思想は季節を越えてしまうことがあるので・・・。でも、かりんさんのナイスなリーダーシップで、お義母さん、助かってますよ。

私の義母は、他県にいますが、完全に入ってます(軽い認知症)
かりんさんの様子をぜひ参考にしたいと思います。

写真、とてもきれいです。
お花の色合いがステキです♪
  • posted by ちーさん 
  • URL 
  • 2011.05/11 22:11分 
  • [Edit]

 

>ちーさんさま

御訪問、ありがとうございます!(*^_^*)

いなり寿司は、また今度日を改めて聞いてみようと思います。
反応が楽しいので^^

お義母さん、認知症の入り口なんですね。
うちは、今のところ天然ボケっぽいですが、でも毎年
薄ぼんやりしてきてるのを感じます。

お花が家にあると、気持ちが安らぎますよね!
こんな豪華な花束はなかなか自分では買えないので、
ラッキーでした♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/11 22:49分 
  • [Edit]

 

おばんです~~
珍しく夜に書いております。
今 娘と読んで噴出してました。

おトラ様もやっと下着が半そでになったのよ~
それが明日から寒くなると、心配してます。
冬じゃあね~し~(笑)

お買い物ツワーから一年経ったのねと
月日の経つのが凄く早く感じた記事でした。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.05/11 23:16分 
  • [Edit]

こんばんは★ 

「義母の日」のお話、とっても楽しく読ませていただきました!

恐るべしキャラの義母様と、
それを楽しみながらうまく対処されてるかりん様。
そして、実はいい味出されてるご主人様の友情出演も
なかなかでございます!!

だけどやっぱり、最後の最後は、
主役の大御所・義母様がさらっていくのですね。。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by lee 
  • URL 
  • 2011.05/11 23:45分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

ほんと、カン子さんが夜に出没するなんて珍しい~^^
しかも、娘さんと読まれたんですか?!
は、はずかしい・・・^_^;

私の亡くなった祖母もすごい厚着だったので、老人ってそんなもんかな?と
思ってたけど、実家の母は薄着なんですよね・・。
この差は何が原因?!

お買い物ツアーは、もはや歳時記のようなもんです。
来年もお楽しみに ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/12 00:09分 
  • [Edit]

 

>leeさま

そうなんです。最後は主役の大御所、女優な義母がさらっていくのでした(笑)

夫は、義母のトンチンカンな対応にすぐにイライラしちゃうので、私はとにかく
それに気付かないふりをして、明るめなテンションでサクサク事を進める
ように努力します。

たかだか三時間くらいの我慢ですからね!

でも、帰宅後、ドッと疲れる夫婦なのでした^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/12 00:17分 
  • [Edit]

こんにちは 

コメント頂きありがとうございました。

素敵な写真ですね。
私もそんなきれいな写真が撮れるようになりたいです。
  • posted by TOTY 
  • URL 
  • 2011.05/12 07:00分 
  • [Edit]

 

>TOTYさま

御訪問ありがとうございます!

写真は・・・TOTYさんの方が全然お上手です~。
私なんてまだカメラのボタンの機能もうろ覚えです^_^;

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/12 09:00分 
  • [Edit]

 

こっ、これは“恒例”なんですねー。
過去記事素晴らしく読み応えがありましたぁ。v-11
これだけの記事になるくらい
お義母さまの生き方に敬服しちゃいます。
チラッと思ったけど自分も
娘たちとお買い物に行く時があるけど、
もしかしたらワタクシの天然ぶりも
ブログ書くより記事にされたほうが可笑しいかも、
なぁんてチョット思ったり。(^^;)
きょうはパ○ツ買いに、それと下着買いに
行こうかなぁ~。(^^ヾ
  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.05/12 09:51分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

過去記事まで読んでくださったようで、ありがとうございました!
いつも長文なので、大変だったでしょう?^_^;

「義母の日」は、以前はこちらで適当に買って持って行ってたんですよ。
でも、その内、「あれ?使ってるとこ見たことないな~」って思って。
それなら、一緒に行って好きなもの買ってもらおう!ってことで恒例ツアーになりました。

が、お店は選ばないと、義母は「値段を見ないで」選ぶのでした。
どこまでもマイペースです(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/12 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: