ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


圧力鍋ってどうかな?

夫と、連休で帰ってきていた娘の三人で、鰻を食べに行ってきました。

       うな丼

この鰻屋さんのうな丼は、ご飯の上にウナギが三枚、ご飯の中にももう一枚
サンドしてて、すごくおいしいんですよ。

もちろん、スーパーにも鰻がたくさん売ってましたが、我が家は毎年、鰻屋さんに
食べに行くことにしてます。
一年に一度しか食べないので、どうせならおいしいのを食べようってことで。
ちょっと贅沢してます♪

ところで、今、ちょっと欲しいものがあるんです。
それは・・・圧力鍋です。

       
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647
(2007/06/26)
T-fal

商品詳細を見る


別に、お料理が得意とかそんなんでもなく、でも一応仕事もしてる関係で
時間のかかるビーフシチューとか、角煮とかは避けちゃうんです。

それが、なんかすごく短い時間でできるっていうんで、心が揺れてます・・。

購入に関してのお悩みポイントは・・。

?このお金のないときに、本当に買う価値のあるものなのか?

?自分に使いこなせるのか?(音と蒸気が怖いイメージなので・・)

?買うとして、値段の開きがものすごくあるので、どれを買うべきか全然
 わからない・・・。

ブログを読んで下さってる方で、
「これが使いやすいよ?」とか、「こんな使い方してるよ」とか、あるいは
「買ったけど、使いこなせなかった」とか、いろんな意見がお聞きしたいな?。

ま、お金を少しずつ貯めてからの話なんで、すぐにどうこう、じゃないんですが。
一応、リサーチしてみようかなと思って(笑)

よろしくお願いします!

余談ですが・・・。

昨日、偶然会社の上司と鰻屋さんでばったり会ってしまったんです。
ご夫婦で見えていて、もちろんごあいさつしたんですが・・・。

その上司、一見すごく紳士的で、いい感じなんですが、実はとてもワンマンで
私たち部下の意見を聞いてくれるような人物じゃないんですよね。

そしたら昨夜、しっかり夢に登場しまして、私の同僚を脅迫して、なんか
(夢の中で)すごい事件になってました。
夫によると、私はものすごくうなされていたそうです。

職場で普段抑えつけられてる上司に会ったから、そんな夢見たのかな?。
今夜は安眠したいものです。

っていうか、素敵な人、夢に登場してほしいっ♪(笑)

私も鰻食べたよ?って方は、ぽちっとね♪
     にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

愛用しています♪ 

圧力鍋は、結婚祝に母の従妹にもらってから使うようになりました。
今は2代目です^^
鹿児島の郷土料理で、「トンコツ(豚骨)」というのがあるのですが、圧力鍋だと30分くらいでできるので便利です。
お赤飯も手軽に炊けるので重宝しています。
使い方を間違わなければ、恐いものではありませんよ^^
値段の幅については わかりません^^;
価格.comで調べてみるといいですよ♪
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2009.07/21 07:38分 
  • [Edit]

Re: 愛用しています♪ 

>ココアさま

使ってらっしゃるんですね!!
ところで、「豚骨」ってどんなお料理だろう・・・鹿児島だからやっぱり、黒豚かな~。

価格。comですね。ありがとうございます。調べてみます。
レビュー見たら、みなさんけっこう重いって言ってますね。

これから年をとるのに、大丈夫かな(笑)
お赤飯は大好きなので、できたらいいな~。

色々探してみます。貴重なご意見ありがとうございます!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/21 10:07分 
  • [Edit]

持ってはいるけど・・ 

使いこなせてません f(^ ^;)
使ったあと洗うのが普通の鍋より面倒なので、横着者の私はつい普通の鍋を使ってしまいます(> < )
私みたいにズボラじゃない人には、確かに便利だと思いますよ~。
(ちなみに私が持っているのは「ラゴスティーナ」社製で、ここのはふたの開閉にちょっとコツがいります)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2009.07/21 10:11分 
  • [Edit]

Re: 持ってはいるけど・・ 

>yumi姐さま

洗うのが面倒・・・このお話もよく聞きますよね~。
私、ズボラ主婦日本代表なので、ここも大きなネックなんですよね(笑)

でこぼこしてるし、重いからでしょうか・・。
今は、軽くてデザインすっきりタイプもあるみたいですが、値段が!

「ラゴスティーナ製」って、名前が超かっこいいですね♪
貴重なご意見、ありがとうございました!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:01分 
  • [Edit]

 

使ってますよ♪
私もずいぶんと迷いました。
迷ったあげくに買ったのは、ヨーカドーで売ってた5000円以下の商品。
某国製品は、圧力をかけたらフタが飛んだという話を聞きましたから、こだわったのは「国産品」であること。
母がその昔外国製品を使っていて部品の取り寄せが面倒だったことも覚えていましたから国産にこだわっちゃいました。(昔だからかな?)
シチューや角煮くらいしか作りませんが、煮込むと縮まってしまう肉も縮まらずにふっくら柔らかくなるのが嬉しいオドロキでしたね。(*^o^*)
そうそう、イワシの丸煮も煮崩れなくて骨まで柔らか。
これはもうマジックです (`・ω・´)b






  • posted by 小萩 
  • URL 
  • 2009.07/21 15:41分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>小萩さま

なるほど、国産にこだわって購入されたんですね!
確かに、車とかも部品を取り寄せるのが時間がかかるって聞いた
ことがあります。

イワシや角煮、すごく魅力的です。ほしいかも。圧力鍋!

しかし、数千円のから数万円のもあって、機能の違いだけで
こんなに値段が違うのかしら? 迷っちゃいます(^^ゞ
でも、お手頃価格のでもちゃんと使えるってことですね。

すごく参考になりました!ご意見ありがとうございました!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/21 17:26分 
  • [Edit]

もらいました♪ 

こんにちは。

圧力鍋、私はJAFのプレゼントで当てました!
応募した記憶すらなかったので届いたときはびっくり!!
ラベットラ LA BETTOLA
18cm、2.9Lの小さめのなので使い勝手がいいです。
豚肉の角煮とか、やわらかく美味しくできます。

もう購入の予定ありでしょうか~?
  • posted by Mam 
  • URL 
  • 2009.07/22 17:28分 
  • [Edit]

Re: もらいました♪ 

>Momさま

もらった?!
それ、超理想的です!!!

買うともう迷って迷って・・・(^^ゞ  でも欲しい気持ちもたくさん!
とりあえず、少しずつ貯金してから、ですね(笑)
貯金したあげくに、違うことに使ったりして(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/22 18:37分 
  • [Edit]

はじめは、安いものでも。 

はじめまして、足跡からおじゃましました浅田と申します。
↑の「社宅のボス」記事に笑わせて頂きました♪
ほんとうにそういうキャラの方、存在されるのですね。
記事をさかのぼってのコメントをお許しくださいませ。

さて、圧力鍋ですがワタシも持ってます。
独身ひとり暮らしなので、小さめの3合炊きサイズです。
ワタシは具が大きくてゴロゴロ入っているカレーやシチューが好きなので、
そんなときに圧力鍋は大活躍です。
冬は小豆を炊いたりしますし、
たまに赤飯や米も炊きます。(おいしく炊けます)
普段はカレー&シチュー鍋と言っても過言でないかも知れません。

百瀬いずみさんという方の本を読んで圧力鍋に興味を持ち、
その本に書いてあった通りに、ためしにホームセンターで安売りしていたものを選びました。
たしか1980円くらいだったと思います。
もし使わなくなっても惜しくない金額を基準に買いました。
最初は説明書とにらめっこして、
しかも料理中、爆発するかも知れない!とかビビっておりましたので
まな板で顔をガードしてまな板の穴から鍋を見張っておりました(笑)
注意事項さえキッチリ守れれば(そんなに難しくないと思います)
危なくないし、便利ですよ♪
長々と失礼いたしましたm(__)m

  • posted by 浅田 まき 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:25分 
  • [Edit]

Re: はじめは、安いものでも。 

>浅田さま

コメントありがとうございます!!

そうですか。圧力なべってやっぱり便利なんですね~。
今日もスーパーで豚バラかたまり肉を見ながら、(圧力鍋があれば、あれで角煮が・・)
などと考えてしまいました(笑)

やっぱり最初は、安いものがいいかもですね!使わなくても後悔しないし!
(その可能性も大だし)(笑)

社宅話は、そりゃまだまだたくさんあるんですよ。
あそこは社会の縮図みたいなもんです。いい経験でした。

今日は、貴重なご意見ありがとうございました♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

