ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

お怒りなのよ




先日、ちょこっと頭にきた話デス。


帰省中だった息子が、携帯の名義や支払い口座の変更等の手続きをしたい、というので

窓口で困らないように、あらかじめ携帯ショップに電話して、必要な書類を聞く
ことにしたんですよ。


市内にはたくさんの携帯ショップがありますが、やっぱりそこは、都心のショップの
店員さんの方がしっかり説明できるだろう、との偏見で、さっそく電話して色々
聞いたら、丁寧に的確に説明してくれました^^



必要なものは、免許証と通帳のキャッシュカードのみ、とのことでしたので、
翌日息子と近所のショップに行ったのですが・・。


その、近所のショップで応対に出てきたのが、なんだかやけに爪が目立つ若い
女の子で、ラインストーンやピンクのハートがいっぱいくっついた爪と
こっちまで風が吹いてきそうな、バッサバサの付けまつげがとにかくすごくて
そっちにばっかり目がいってしまって困りました(笑)


ところが、その店員さんが言うには、


「住所が~、お母さんと息子さん違うので~、親子ってのが証明できなくて~
 だから~、手続きできないですね~・・・・・・・」


いや、このしゃべり方だけで、ちょっとイラッとしてたんですがね?


でも、大人ですから

「ここに来る前にちゃんと電話で確認して来たんですけど?
 それに、三年前にこのふたりで契約してるんだし、二人とも免許証あるんだし、
 大丈夫でしょう?」と訴えると、


「名前が一緒でも~、親子って~わからないし~・・・」



そりゃぁ、こちらの書類が本当に足りないのかもしれませんけどね。

でも、それならそれで、もっとそういう説明の仕方があるざんしょ?!

それに、親子の証明ができない、って繰り返してるだけのこの店員、

だから、こういう書類が(この場合は戸籍謄本)必要なんだ、という説明が一切ない!



こういう場合は


「お客様、せっかくお電話でお問い合わせを頂いたのに、こちらの説明不足でご迷惑を
 おかけして申し訳ございませんでした!

 この手続きには、○○という書類が必要になり、それは市役所で発行されるものです。
 何度もご足労頂いて恐縮ですが、その書類をご用意して頂いて、もう一度
 来店していただいてよろしいでしょうか?

 あ、おわびに、この限定品の白い犬のストラップをどうぞ!」



とかなんとか、とにかく客に謝り倒す、そしておまけをあげちゃう(笑)のが
お客様を怒らせないやり方なのでは?!

その前に、私なら、本部なりなんなり、手続きの再確認するけどな。


でも目の前にいるのは、厚化粧のぼ~~っとした若い店員だけ。
埒が明かない。

なので、「わかりました。もういいです」と言い残し店を出ました。

で、とにかく頭に来ちゃった短気な親子ふたり(爆)


次の日、市役所に赴き、必要な書類を300円払って手に入れ、もう二度とあのまつげ
バサバサさんと話したくなかったので、今度は最初に問い合わせの電話をした、
都心の携帯ショップに行くことにしたの。


そこにいたのは、若いお兄さん店員で、手続きのことを話すとサクサク説明してくれ
ものの10分で、そして


「免許証とキャッシュカードだけで」手続きが終了した!!!



な、なんの為に市役所まで行ったのか・・・。


がっくし・・・・。



やっぱりああいうとこの店員さんて、都心のショップの方が、仕事ができる人を
置いてるんでしょうね。

とは思ってたけど、やっぱりそうなんだ・・。


よっぽどあのまつげ店員に電話してやろうかと思ったけど、それもエネルギーが
いるので、やめた。怒るのって疲れるよね。


白い犬の会社の、お金持ちの社長さま。

いくら契約社員とはいえ、もうちょっと社員教育をすみずみまで行き渡らせて
くださいよ~!!



     IMG_2526.jpg


庭のプランターのミニトマト。
ずいぶん大きくなってきました♪ 黄色いお花もカワイイよ!(ほめて育てよう!)(笑)






Comment

 

何なんでしょうか?そのまつ毛バサバサ女は・・・
無駄なお金と、労力使わされましたね!

携帯ショップは、苦手です!
なんか、いつも上から目線でモノ言われてるようで!

おばさんのひがみでしょうか?

それと、勝手にリンクいただきました!宜しくお願いします!
  • posted by えね 
  • URL 
  • 2011.05/18 20:09分 
  • [Edit]

 

「確認してきた」って聞いた時点で本部なりなんなりに聞いてみれば済んだ話なのに・・・・・
その厚化粧の店員さんはなんだろう・・・?
よけいな手間とたとえ300円でも、無駄なお金使わされて、ほんと、アッタマ来るよね。
仕事の出来ない人に限って化粧とか身なりばっかしですよね。マニキュア塗る時間にマニュアル読め!
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.05/18 20:12分 
  • [Edit]

 

>えねさま

リンクありがとうございます!
私の方からもお願いしますね~(*^_^*)

携帯ショップって、年を取るごとに敷居が高くなるような気がします^_^;

使ってる機能って、電話とメールとたま~にカメラ、くらいなもんなんですけどね^^

まったく、このまつ毛さんには振り回されました。
二度と行きません!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/18 21:22分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ほんと、たとえ300円でも無駄金ですよね!
息子とふたりでプンプン怒って帰ってきましたよ。

ああいう店員さんは、お客さんがいない時間はきっと化粧直しばっかりしてるに
違いない!とふんでます(-_-)

ほんと、マニュアル読んで、日本語と接客の勉強してほしいですよね!(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/18 21:27分 
  • [Edit]

 

うっわ~!
読んでるだけでイラッとしました。
かりんさんよく我慢できましたね、さすが大人の対応(ほめて育てる(笑)
私だったら、まつ毛の上司に文句を言うかも。。。でも、そういう子って、何を言っても直らなそうな気もするので、やはり怒るだけムダかもしれませんね。

携帯ショップの店員さんって、白い犬の会社だけじゃなくてどこでも当たり外れが大きいような気がします。


  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.05/19 06:47分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
店員さんによって対応が違うってありますね。
うちも、白い犬の会社なんですが・・・ブチギレしたことがあり・・・(笑)
今回の場合、私だったら、もっとごねて「責任者出せ」って大声出した?と思います(汗)
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.05/19 08:26分 
  • [Edit]

うわ~~~ 

まつげバッサバサの店員の対応が、手に取るように分かる~(笑)

私も電話で確認していったのに、受付してもらえない事があった。 私は市役所だったけどね・・・
えーーダメなんですか~?って粘ったけど、ダメだったわ(汗)

大体 接客業でそのツメとメークはない(`Д´)
これ 教育やり直しです。
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.05/19 09:34分 
  • [Edit]

 

私ならまつ毛さんの上司を呼び出したかも
いや、間違いなく呼び出した(笑)

最近お粗末な窓口が目につきます。
私たちの時代って社員であれ契約・バイトであれ
お客様対応は企業の顔として!という意識でしたけれどね。

たまに素晴らしい応対をされると新鮮で
当たり前と言うよりむしろ大きく感動すら覚えます。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.05/19 09:41分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

久々に血圧が上がったかも(笑)

こういう子って、怒っても多分、何で相手が怒ってるのか理解できないと思うんですよね・・。
そして、誉めても育たない(爆)トマトの方がマシ。

所詮契約社員、とは思うけど、客にはそんなの関係ないので、どうにかしてほしいもんです。
ほんと、確かに当たり外れは大きいですよね。
今回、大ハズレでした(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/19 10:31分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

やっぱり店によっても店員さんによっても、対応とレベルが違いますよね・・。

しかし、処理が遅い、とかならまだわかるんですが、同じ手続きなのに必要書類が
違う、ってありえないと思うんですよね(怒)

私も、「300円返せ!」ってごねればよかったかしら。
・・・なんか苦情が小さいですね・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/19 10:37分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そういう手違いや二度手間がないように、電話で確認していくのに、
頭にきますよね!

しかも、このバサバサ店員、誠意をもって謝ってるって感じがまったくしなかったの。
間違いは誰でもあるけど、それが一番頭にきた!

接客業の意識、あるのかしら。
自分が払ってる携帯料金のほんの一部でもあいつに流れるのかと思ったら、
また頭にくる!(--〆)

怒りすぎかしら^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/19 10:45分 
  • [Edit]

 

>ざるるさん

違うショップであっさり手続きが済んだときは、息子と唖然として顔を見合わせて
しまいましたよ(怒)

くそ~。もっと怒ればよかったかな(いつも反応が遅い私・・)

私も昨年まで契約社員で働いてましたが、常々「同じ制服を着てる以上は、社員と
同じ気持ちで仕事をしてください」と言われ、もちろんそう思って働いておりました。

きっと、どこでも使えない社員になるんでしょう。
バサバサさんは・・(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/19 10:51分 
  • [Edit]

大変でしたね 

どっこも、にも使えない人がいましたよ~
おばさまはマニュアルに無いことを(人生経験を生かして)するので…チームワークを乱す!
ってテレビであったけど
接客業が、お客様第一で考えなくてどうするのでしょうね
見た目若い娘の方が良いって風潮がトラブルの元のような気がします。
  • posted by M.mama 
  • URL 
  • 2011.05/20 01:19分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
初カキコです。

笑えました~ (笑ってる場合じゃにですが)
私も相手がうだうだ言い出すと
「もう いいです」というタイプなので
「使えない店員!」とでも言って
即効 店出たと思いますよ。

それと 接客でちゃらちゃらした子を置いておく
店にも責任ありますよね。
ちゃんと教育してよね~ 
  • posted by *mimi*おばさん 
  • URL 
  • 2011.05/20 07:01分 
  • [Edit]

 

教育してもらえない可哀相な従業員って、あちこちにいるよね^^;
特に若い子は、誰かが教えないと、社会人としての常識とかも全然 覚えることもなく年だけとっていくわけでしょ。
不幸だーーー!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.05/20 09:02分 
  • [Edit]

 

>Mmamaさま

コメントありがとうございます!(*^_^*)

日本って、若いかおばさんか、が何かと判断基準になってる気がしますよね~。
外国とは全然違う。

若い人にもおばさんにも、それぞれいいところはあるのに・・。

まつげばさばささんも、もうちょっと積極的に自分の仕事の勉強してもらいたいです。
でも、会社の責任もありますよね!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 10:17分 
  • [Edit]

 

>mimiおばさんさま

今の会社って、とにかく余裕がなくて、新人を教えるシステムができにくい
のもあると思います。

もう、「見て覚えてよね」みたいな状況。
が、今の若い子は、しっかりついて教えないとなかなか自分から先を
覚えよう、って子は少ない・・。

でもまぁ、育ち、ってのも大きいかも^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 10:22分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

そうなんですよね。教育されない不幸も確かにあるんです。
ただ・・この彼女、そもそもやる気が全然見えなくて、教えがいは
なさそうでしたけど・・^_^;

前の会社でも、上司に聞けばいいことを、派遣の私たちに聞いてくる若い社員さんが
多くてビックリしてました。
上司も忙しいし、教える余裕がないそうですよ・・。

こんなじゃ、将来を考えると何かと不安ですよね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 10:26分 
  • [Edit]

 

わたしもそういう目に遭ったこと何度もあります!
かりんさん、お優しいわ・・
わたしだったら、もっと噛み付いてます!

さらに、帰宅後速攻で電話するタイプです。
お客様センターとかそういう類いの部署に。
なんか、燃えるんです(爆)

そしてそういう時って、やたら冷静なんですよね。
現場ではプンプン!帰宅後もプンプン!なのだけど
イザ電話で説明&苦情を言い始めると、途端に冷静口調。
冷ややか~にクールに喋って、どうだまいったか!みたいに
電話切ったあとの爽快感というか達成感というか
勝者の優越感というか・・(笑)

おかげで、何かあるとすぐ「電話しなくていいのか?!」と
夫からひやかされるほどです。
「ご意見おばちゃん」と呼ばれています。。
  • posted by lee 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:11分 
  • [Edit]

目に浮かびました 

こんにちは
読んでいて、状況がバッチリ眼に浮かびます。
ブログ上の展開もお上手ですよ。
これ、コントのネタになりそうです。
お疲れ様でした。
このような、使えない子は、接客させたらいけませんね。
イライラ感、息子さんと半分ずつで良かったこと!
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.05/20 14:11分 
  • [Edit]

 

>leeさま

「ご意見おばちゃん」って・・^m^

でも、そういう人は絶対必要なんだと思います!
私、怒りが襲ってくるのが人より遅くて、しかも怒りを伝えるときに、迫力ない
らしくて、我ながら情けなくなるときがあります^_^;

ちなみに、「お客様センター」は、昔夫が所属しておりました(笑)
夫いわく、熱くなって電話をしてくる人の方が扱いやすい、らしいですよ。
ってことは・・・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 15:23分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

私の怒りが伝わったでしょうか?(笑)

書いてる時点でなんかこう、友達に話を聞いてもらってる気分になって、
気持ちは納まってきましたけど^^

こういう子は、何をやらせてもダメな気もするけど、特に接客はダメかもですね。
客の怒りをかう話し方からやり直しです!

息子も横で一生懸命、説得してましたが、意味がわかってない感じでしたよ^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 15:28分 
  • [Edit]

 

見た目で判断してはいけないと思っても
爪と目の周りって気になりますよね。

で、その人は見た目通りだったわけで…

私まで一緒に怒ってしまいました
  • posted by ichimitaro 
  • URL 
  • 2011.05/20 15:52分 
  • [Edit]

 

>ichimitaroさま

そうなんです。
私も以前、バスの中でド派手なヤンキーカップルが、お年寄りに席を譲るのを目撃して、
思わず微笑んだことがありました。

外見で判断してはいけませんよね。

いけませんけど・・・^_^;
この彼女は、ある意味期待を裏切らなかったようですよ^m^

一緒に怒ってくださってありがとうございます^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 16:51分 
  • [Edit]

 

私も 腑に落ちませぬ。我が家も白い犬です

若いお嬢さんは何もしなくても綺麗。そんなにつけまつげやラインを入れなくても良いのにモッタイナイ
と思うのですが それがオバサンの考えなのでしょうね

画像処理ソフト教えて下さりありがとうございました

  • posted by k-mm 
  • URL 
  • 2011.05/20 20:15分 
  • [Edit]

 

>k-mmさま

ソフトのことは余計なおせっかいでしたね^_^;
でも楽しいソフトなので、お暇なときにでも遊んでみると
いいかも♪

うちの娘も20歳前後は厚化粧でしたが、25歳の今はだいぶん
落ち着いてきました。
はしかみたいなものかもしれませんね(笑)

が、この店員さんは厚化粧でなくても、使えないかも~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:46分 
  • [Edit]

 

かりんさん!
ご無沙汰しました~
家のネットが繋がってなかったので・・・
サポートセンターの優しいお姉さんのお陰で復活です。
良かった~!年寄りにも優しいお姉さんで!
またよろしく!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.05/22 13:29分 
  • [Edit]

 

たまに居ますよね
説明の下手なハナにつく嫌な言い方の人

前の私だったら「電話ではそういう説明ではありませんでしたが」って
やわらか~く突っ込むところですが
最近は「ハァ?」ってもろに言っちゃう嫌味なおばさんになってしまいました
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.05/22 16:15分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

おお!復活したんですね!
いろいろお疲れさまでした~(*^_^*)

サポートセンターって、さすがの対応ですよね。
白い犬のお店にもそういう人が欲しい・・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/22 20:23分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

あははは(笑)

なんだか気がつけば、言いたいことを言える人になっちゃってますよね^^

それでいいんじゃないかと思います。
私のように鈍いと、怒りが時間差できて、役に立ちません^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/22 20:32分 
  • [Edit]

 

災難でしたね( ̄ε ̄;)。
私もこういうプロ意識の欠落って感じ、ィヤなんですよねーー( ̄^ ̄)
正社員でもバイトでもパートでも、お給料を頂く以上は
どうせなら、意識を高く持って勤めた方が
いいのになーーって常々感じておりまする┐(´ー`)┌

すみませんw 
私もつい最近、同じような経験をしたものでついつい(^m^)(笑)
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.05/23 19:31分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

あら!
まぁちゃさんも最近似たような経験を?!

実は私もフラフラ生きてはいますが、仕事となると
シャキーンとしてしまうタイプでして、すんごく頑張ってしまうのです。
だから、こういう店員さんは、正直ムッとします。
同じ同じ~^^

しかし、なぜか家事は頑張れないのでした^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/23 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: