ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

意外な願望

  


先日、他県に住む息子の部屋探しをしたときのこと。


不動産屋さんの車で、候補にあがった部屋を5件くらい見せてもらうことに
なったんですよ。

その車中の会話のお話です。


車に乗っていたのは、不動産屋さんの営業マンの、は○にゃの金田くん似のお兄さんと
夫、私、息子の4人。

色々和やかに世間話をしながらの物件ドライブだったんですが、なんでかいつの間にか
話題は金田くんの彼女さんのお話に・・。


金田くんは今の仕事について5年。
この業界は転職が激しいので、5年は相当長い方らしいのですが、彼女はみっつ年上で
なんと、最近自分で会社を興して頑張ってるらしいのです。

金田くんはこの秋に彼女さんと結婚するのですが、金田くん自身も別業界から
ヘッドハンティングされてて、今悩んでるとこなんだって。

つまり、お互い自立してバリバリ働いてる!という状況なんですが・・。

金田くん、今転職して、万一失敗したとき、結婚して子供がいたりしたら生活が
大変かも?!と悩んでたら、なんと彼女さん、


「あなたと子供くらい、あたしが食べさせていけるから!
 やりたいことにはどんどんチャレンジして!」って後押ししてくれたんですって。

最近の女性は、強くたくましいですね!

ところが、この発言に激しく反応したのがうちの夫(爆)


「ええ?! 食べさせてくれて自由にさせてくれるなんて、そりゃあもう、 結婚相手の理想じゃないですか!!

 いいな~。すごく羨ましいな~」




いや、本気全開で羨ましがっておりましたよ。


「男は働いて家族を養うべし」という考えの男だとずっと思ってきましたが、どうも
最近は宗旨替えしたみたいですね。


退職も目前となり、なんだか働き詰めのオレの人生、これでいいのか?!とでも
思ったのか・・・。


夫に「バリバリ働いてたくさん収入がある妻に楽な生活をさせてもらう」なんていう
願望があったなんて、意外だったわ・・・。



でも、なんとなくムカついたから、これからも遊んで食べてやろうっと、と
心に決めた妻なのでした^m^



さらに、夫が、


「金田さんは今28歳だから、30歳くらいまでにある程度の人生の方向?みたいなのを
 決めればいいと思いますよ!」と余計なアドバイス。


ところが、それを聞いて都合のいいように反応したのが、後部座席のおバカ息子。


「そうだよね!
 俺もあせらなくても、30歳までになんとか決めればいいんだよね!
 まだ、8年もあるし!」



・・・・・・。


おい。

未就職児童でフリーターの息子。


あんたは、もうちょっとあせってくれよ~~(汗)


まったく、この親子、どーにかしてください。







     IMG_2801.jpg


我が家のアジアンタム?だっけ?

大好きな100円ショップ、セリアで見つけた・・なんて言うんだ、これ?
小さな案内板みたいなのを突っ込んだら、ちょっとかわいくなりました~♪


スポンサーサイト

Comment

 

いいじゃないですか・・・
フリーターなら。
ウチは、ついに、大学6年生になりました。。。(涙)
小学生じゃあるまいし・・・
フリーターでも、バイトでも、パートでも
ウチのおぼっちゃまよりマシですよ・・・。
  • posted by えね 
  • URL 
  • 2011.05/25 16:43分 
  • [Edit]

 

遊んで暮らしたいのは男も女も同じなんでしょうね。
ウチのオットだって、私が「食べさせてやる」と言えば喜んでプライドも見栄も捨てると思いますよ~。
ただ、代わりに主夫をやれと言ったら「できないので働きます」と言うだろうな、きっと(笑)

鉢の飾り(私もなんていうものか知らないです)、かわいいですね。小さいお人形とか飾ってもよさそう♪

  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:04分 
  • [Edit]

 

>えねさま

私のまわりでも、お子さんが大学に残ってる方、結構
たくさんいますよ~^^

とはいえ、親としては心配でたまりませんよね。
うちもこの三月に卒業したんですが、果たして卒業できるかどうか、「卒業式の
ご案内」が来るまで、心臓バクバクで待ってました(@_@;)

なので、えねさんと状況はたいして変わりません(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:15分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

あ、そうよ。そうだった。

うちの夫も家事が全然できない、特に料理が!
外で働くしかないってことですよね。^m^

小さいお人形か~。
残念ながら、あんまりかわいいものが似合う家じゃないんですよ~。
この立て札?!くらいが精いっぱいかも^_^;

でも、このプランターは入口にあるので、ちょっとかわいくなって、帰る度に
嬉しくなってます。
自己満足の世界ですが・・・^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:22分 
  • [Edit]

 

すごーい・・・いまどきの若者はこんな自立した女の人と結婚するんだ。
すると、家のことはやっぱり主夫ってこと?

まあ、経済的理由で離婚出来ない、なんてことのないように娘には自立してほしいけど・・・・ここまでは・・・ちょっと・・・・

結婚したくない女、結婚できない男っていう現状の訳がわかったような・・・

ああ、うちの人も羨ましがるだろうな、きっと。
そして、私もちょっとカチンとくるわー、きっと。

息子さん、しっかりしてるわ。
聞き逃さないもの。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.05/25 19:37分 
  • [Edit]

 

ウチは宝くじが1億当たったら
会社を辞めると言っています。
夢は船旅だとほざいております。

実際にくじが当たったら絶対隠すわ!!

サラリーマンで定年あるから
いずれ一生家にいる事になるのにね。

でも、こんな生活すぐボケそう・・

  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.05/25 22:03分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

金田くんは「早く子供がほしい」って言ってたけど、夫婦でそんなハードな生活してて、
子供は一体だれが育てるんだろう?って思いました(@_@;)

今でも、お互い忙しくてなかなか会えない、って言ってたし・・。

夫婦や結婚の概念が、ちょっと違うのかも?

うちの娘なんか、すきあらば仕事辞めようと思ってますよ。きっと。
世代の違い、とも言い切れませんね^_^;

夫には、「あ~ら悪かったわね」と言っておきました^^

そして息子には、よ~く言い聞かせておきました。
ったく、どいつもこいつも、ですよ(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/25 22:23分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

一億当たってもうちの夫は仕事は辞めないみたいですよ。
でも、なんか仕事が楽な部署に回してもらう、(いわゆる窓際?!)
って言ってました^_^;

確かに、仕事辞めたら毎日家にいるのに、早々に辞められて家にいられたら、
こっちの予定も狂うかも(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/25 22:31分 
  • [Edit]

 

なんだか娘も金田サンの彼女と同じようなことを申しておりました
親としたら「オイオイ、だんながしっかり働かないでどうすんだよ」って言いたくなりますがね
娘は無くてもいいのに男気があるんです・・・
そして長男は大学を卒業したというのに未だアルバイト君で就職できず
あ~あ、長女と長男が逆だったら良かったのにと
ホントは思っちゃダメなのに、つい思ってしまう
うまくいかないものですね・・・

ご主人のアドバイスと息子さんの8年もあるというプラス思考
いいですよ・・・とっても。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.05/25 23:23分 
  • [Edit]

 

家の息子も人様には言えない事情が~~~
大学院まで行かせて、そのままフリーターというか
ちょこっとしかバイトしない。
「夢に向かって頑張っています」と言えば聞こえがいいが
早く現実に気がついて欲しい~~。
よく成功した人が「夢は叶う」とか「絶対に諦めてはいけない」とか言ってるけど、
あんなのほんの一握りにも満たないんだから、本気にすんなって!!

スミマセン、何かいきなり愚痴ばかり並べてしまって・・・

  • posted by 空 
  • URL 
  • 2011.05/26 00:27分 
  • [Edit]

 

次女が大4で就活中です。望みは薄い
「フリーターかも」なんて弱気発言の毎日です

夫も定年退職がやって来る日が近いのかも。早期退職云々語っています。私はスルーしていますけど・・汗

1人遊びが楽しく出来るように考えながら過ごしています
でも ついてくるんかなぁー

金田さんの彼女さん 太っ腹でカッコいいと思いました
  • posted by k-mm 
  • URL 
  • 2011.05/26 07:34分 
  • [Edit]

 

嗚呼~~~、玉の輿に乗りたかったよぉーーーっ!!!
パートなんて もうヤダヤダヤダーーーっ!!!
・・と思っても口には出せず・・・^^
ま、男女を問わず、楽な人生送りたいんですよね。
「若いときの苦労は買ってでもしろ? 買うお金が無い!」とほざいていたのは わたしです。

結婚もいろんな形があるのだろうけど、息子が金田くんの彼女さんみたいな人と結婚すると言ったら ちょっと心配かな・・。
わたしの想像の範囲を超えてる^^
でも、その彼女さんみたいな男前な女性にはあこがれます^^
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.05/26 09:44分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

うちも同じです~(>_<)

二年前に就職した上の娘はあっさり仕事が決まったけど、どっちかと言うと、
息子に就職が決まって、娘がフリーターでよかったのに・・と思います^_^;

息子の前向き発言は、どこからくるのさ、その自信?!と突っ込みたくなります・・・。

男気のある娘さん、カッコいいじゃないですか!!
これからはそういう女性の時代ですよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/26 09:46分 
  • [Edit]

 

>空さま

もうね~・・・。

「空さん!!お気持ちわかりますっ!!」って感じですよ~^_^;

いい加減、目を覚ましてよねっ!と言いたい。
いや、言ってるんですが。

夢はいくら語っても自由だけど、生活は自分でやってよね、です。
はぁ~~・・。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/26 10:00分 
  • [Edit]

 

>k-mmさま

金田さんの彼女のような人が増えていくのかも・・。
でも、そうなると誰が子供をみるのか?!

新たな問題が出るような気も・・・(@_@;)

うちの夫の会社は55歳定年で、とても早いのです。
この7月に退職で、その後も仕事はありますが、給料が
多分、半分くらいに・・。

いろんなことを考えないといけないお年頃ですよね^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/26 10:05分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あ~、確かに。
金田さんの彼女みたいなのを息子が連れてきたら、ちょっと引くかも・・^_^;

しっかりしてる人は大歓迎ですけどね~。
(うちは息子が頼りないので・・)

苦労を買うお金がない!ココアさん。おもしろ~い(笑)

そんなもん、わざわざ買わなくてもやってくるんだから、なるだけ近寄りたく
ないですよね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/26 10:27分 
  • [Edit]

 

うちも同じですよ!
私が「会社辞めたい!」と言うと
顔色が変わりますよ。
パッと頭に浮かぶのは
「小遣いが減る」でしょうね(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.05/26 10:49分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

うちの場合は、私の給料は「生活の潤い部分」だったんですよ。

たとえば、温泉旅行とか、私のパソコンとか洋服とかカメラとか・・(笑)

なので、今はお金のかからない遊びで生活を楽しむ工夫をしてます。
夫の生活は基本、変化ないので・・^_^;

ばあばさん、えらいね。ほんとえらいわ。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/26 11:20分 
  • [Edit]

 

いやぁ~、
金田さん(笑)にとって、
色々お話しやすい空間だったんでしょうね。☆
それにしても頼もしい勇ましい彼女さんです!
どうなっていくのかな、
「これから」が気になってきますね。

  • posted by ままごん 
  • URL 
  • 2011.05/26 23:18分 
  • [Edit]

同じだ~ 

誰もが楽して暮らしたいと思っているのですね。
うちは大バカ息子の為に未だにせっせと返済に追われる日々なので、私が働かないととんでもない事になるのね。

昼も夜も働けという旦那は、自由に遊びまわる大バカ野郎です(笑)

かりんさん いつも写真がステキ♪
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:00分 
  • [Edit]

 

>ままごんさま

実はね、この金田さん、三年前に息子の部屋を探した
ときも担当さんだったんですよ。
こっちは、てっきりもういない、と思ってたんですが、
同じ会社で頑張ってたみたいで、すっかり旧知の知人に
会った感覚でお話しちゃったんです(笑)

次にまた部屋を探すときは、金田さんはきっと転職してる、というのが夫の意見。

子育てのことで奥さんと喧嘩になり、微妙な関係になってる、という意地悪なのが私の意見^_^;

性格出てるでしょう?^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:36分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

右に同じくで、我が家も子供たちの学費の返済に四苦八苦してますよ~(涙)

それにしても、カン子さんはもちろん、みなさん本当に偉いです!!
私だったら、絶対キレてるし^_^;

尽くす奥さん、って感じだわ~。
どこの御主人も、見る目があった、ってことだよね~。
それに引きかえ哀れなのは・・・(汗

このアジアンタム、プランター、案内板?!ついでに土も(笑)、みんな
100円オールスターズです^^

あ、つい安さ自慢しちゃうのが、庶民だよね・・(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:42分 
  • [Edit]

 

笑っちゃうぜ~(+_+)なに言ってんだ~!!

だよね~かりんさん

もう男ったら!!
フリーター君よ~おいおい

それにしてもかりんさんの突っ込みは最高ですね。
師匠と呼ばせてもらいます。(笑)

PS:いつも来てくれて有難う。
300万のときも今回もいつもそばにいてもらっていて
何だかほっとしますかりんさん。有難う御座います。
おおきにね。

 

>ごんさま

あら、よしもとでは、「突っ込み担当」になれるかしらん(笑)

師匠だなんて・・・やっぱりお笑い系なのね~、アタシ^_^;

ごんさんも色々追い込みでしょうが、季節の変わり目でもありますし、おからだ
ご自愛くださいね^^
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/27 14:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/31 15:47分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

えっとですね~。

私が使ってるのは、キヤノンのEOSkissの、「X4」という機種で、一眼レフとしては
入門機であり、女性向きですので、デジイチにしては、軽いと思います。

ただ、重さに関しては、絶対電気屋さんで確かめた方がいいですよ~。

重い、と感じたら、デジカメと一眼レフの中間の、「ミラーレス一眼」がお勧めです。
それだと、デザインもカワイイのが多いです^^

私のはレンズがふたつついて、6万円くらいでしたが、今の最新型の「X5」は、
まだちょっと値段が下がってないので、ちょっと高いです。

扱いは簡単かどうかについては、基本、オートで何でも撮れます(*^_^*)

が、ちょっとだけ勉強すると、もっともっと楽しくなりますよ~~。
で、お出かけのときは、我が家の場合は、カメラを首から下げてるのは私で、
夫が他のレンズその他の荷物持ちしてくれます^_^;

あ、レストラン等では、カメラが大き目なので、ちょっと出しにくいので、使ってません。
そういうときはデジカメですね!

もし他にも何かお聞きになりたいことがあったら、いつでも聞いてくださいね!!
私なんかで良かったら、喜んでお答えしますので!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.05/31 20:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: