ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


引っ越し大騒動



週末、また子供たちの住む都会町へ行ってきました!

前回はおバカ息子の引っ越し先探しでしたが、今度はほんとの引っ越しです。

なんて慌ただしいんでしょう。



朝、家を出たときはどしゃぶりで、高速で心配しながらでしたが、着いたら雨も上がって
なんとか無事に引っ越しも終了。


途中、娘も車で拾って、引っ越し前と後のお掃除開始!!


息子の話では、「掃除はほとんど終わってる」ということでしたが、そこはほれ、
実家を出た後の、おバカ息子が残したあの「汚部屋」を知ってる私は、そんなもん
全然信用してなかったんですよね(-_-)


バケツ、雑巾、洗剤、激落ちくん(笑)、などなどのお掃除グッズを持ち込み、
いざ、アパートへ!!


が、乗り込んだ息子の部屋は意外と(思ってた最低レベルよりは)キレイだった・・・。



でもね。


この後、管理会社の「立ち会い」ってのがあって、ちゃんとして引き渡さないと、
文句言われたりするんですよ。


なので、夫、娘、息子に指示を出し、一家総出で掃除しました!


でも特に、水回りは他人には任せられない。(他人じゃないけど)

キッチン、トイレ、洗面所、お風呂、磨きあげました!

特にキッチンは、息子が

「ものすご~く磨いたけど、そこまでしか落ちなかった」と断言した場所でしたが、

他人に評価される、という場面では異常に張り切る(見栄っ張りの)ワタクシ、

嬉々として磨く!磨く!磨く!


どんどん落ちてくる汚れ。

とうとう蛇口までピカピカに磨き上げたキッチンを見て、息子が


「お母さん、すごい!!あんなに磨いてもダメだったのに!」と


生まれて初めて?ってくらいの尊敬のまなざしと言葉で、すんごいハイテンション!


そして、


右手に雑巾、左手に洗剤を持ち、仁王立ちで「どや顔」の母、かりん!!(爆)



ブタさん体型の母は、おだてられると木にも登っちゃうので、その後も素晴らしい
フットワークで、窓のサッシのレールや、溝、ドアノブや電気のスイッチまで、


ええ、そりゃあもう、新築状態?!くらいまでピカピカにして、終了!!


我ながら大満足、ものすごい達成感を感じましたっけ・・。


そりゃそうだ。


年末の大掃除だって、こんなに働いたことはないよ・・(オイ)




翌日、家に帰ってきて




散らかって汚れた我が家を掃除する気力、体力は、もう残ってませんでした!(爆)



そしてこの後、また事件が勃発するのであった・・・(続く)





     IMG_2830.jpg


プランターのバジルが結構できてきたので、第一回収穫をして~



     IMG_2836.jpg


ジェノベーゼを作りました♪
やっぱり、手作りのバジルソースは最高ですね!!(自己満足の世界ですが・・)(笑)    
スポンサーサイト

Comment

 

引っ越しお疲れさまでしたね~
やっぱり検査があるのは気合い入りますよね~
今日あたり身体のあちこちが痛いんじゃないですか?(笑)
手作りバジルソース!
スゴイ!!
ハイカラ!!!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.06/01 11:37分 
  • [Edit]

お疲れさまぁ~♪ 

体力を全部使っちゃったみたいですね。(笑)
本当にお疲れ様でした!!

我が家にも一人手のかかる娘がおりまして…(´`)、
三十路を超えてから、どうにか一応自立してくれたものの、まだまだ油断できません。

何処かに、こんな娘でももらってくれる奇特な方
いらっしゃらないかなぁ・・・(ーmー)、ナムナム
奇跡を願ってるepuronです。
  • posted by epuron 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:19分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

はい。疲れました!

でも、みなさんと違って普段だらけた生活してるので、
目標があるってステキ!とちょっとだけ燃えてしまいましたよー(笑)

ただ、自宅ではどうしても掃除には燃えません(汗

バジルソースは、簡単ですが、もう香りが全然違うのでお勧めですよ~♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:54分 
  • [Edit]

 

>epuronさま

あの日は娘の部屋に泊まったんですが、早々にそこらへんで倒れて爆睡してました(笑)

私の親戚で、35歳くらいで結婚した人がいますが、子供がまだ小さいので、いつまでも
気持ちも外見も若くていいですよ^^

今の女性は体が若いので、大丈夫だと思います。

でも、そうは言っても、親としてはいつまでも心配ですよね。
わかります~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:59分 
  • [Edit]

ほほ~~ 

頑張りましたね~
その疲れは来てないの?

私も長男の部屋の掃除で同じように働いたけど、
満足するほどキレイにならなかった。
ちゅうか出来なかった。 
どうにもならない程の汚さと、ズボラな母なんで(笑)

ジェノベーゼ?
聞いた言葉だけど、な~に?
料理の種類って事はわかるけどさ・・・(汗)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.06/01 14:45分 
  • [Edit]

 

おお~~!
やる時はやる! やればできるかりんさん、すごいです!!
普段はその力を出し惜しみしてるだけですね(笑)
お疲れさまでした♪
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.06/01 15:59分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

パスタ・ジェノベーゼは、バジルソースのパスタ、ってことだと思います^^
ちょっとカッコいい言葉を遣ってみたくなったのよ~(笑)

いや、実家を出たあとの息子の部屋の汚さ加減は、すさまじかったので、夫とふたりで
息子を呪いながら大掃除したんですよ(-_-)

どうやら、息子もさすがにあの時は悪かった、と思ったらしく・・・^_^;

でも、磨いたよ!!
もう、一年分の掃除はしたので、自分の家はできないよ。
し~らないっと。^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 16:09分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

いくら誉められても、もうあんなパワーは出ないですぅ^_^;

どうも私の場合、「他人に迷惑をかけるかどうか」がキーワードらしくって、
迷惑かけそう!と思うと、スイッチが入るようです(笑)

え?
家が散らかってると家族が迷惑?
だって~、家族は「他人」じゃないから~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 16:13分 
  • [Edit]

 

かりんさんすごい!!
お掃除&ジュノベーゼ
頑張りましたね
激落ちくんは役に立ちましたか?

ところで、つづきの話が気になるわ~
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.06/01 17:00分 
  • [Edit]

 

ドヤ顔のかりんさん、見てみたーい。
頑張ったデスネ、
かりんさん、管理人さんにお掃除の仕事頼まれたりして・・・・

うちもそのうちに娘の引っ越し、来年の春ですが、どんなものでしょうか、又泣いてしまうほど汚れてるかも・・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.06/01 17:37分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

ジェノベーゼは、引っ越し前に作ったんですよ。
一回作ったら市販のが食べられなくなっちゃって^_^;
もっといっぱいバジルができるといいんですが。

激落ちくん、いい仕事してくれましたよ~。
あれ、どうして消しゴムみたいになくなるんでしょうね。
スッキリしました!

続きは、記憶がなくならない内に、なるべく早く書きますよ~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 18:37分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

仕事でまでお掃除なんて嫌ですよ~(笑)
いや、絶対向いてないですから!

うちの娘も来年の春、引っ越しなんですよね。
社宅なんで、もっとピカピカにしないと・・。

しかし、今回も「部屋が汚い!」と散々説教してきました。
ほんと、涙が出ますよ~~(--〆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 18:40分 
  • [Edit]

 

パスタ美味しそうです。
手作りのジェノバソースは全然違いますよね。
綺麗なバジルが収穫で来て羨ましいです。

かりんさん家はチームワーク抜群ですね。
お勤め人のお嬢さんも休日返上で弟の引っ越し手伝いとは・・・
ええ子や~~~!!
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.06/01 19:10分 
  • [Edit]

もしかして・・ 

こんばんは
息子さんの為に身を粉にしてお掃除するなんて、素敵なお母様ですね。
お掃除って、綺麗になればなるほど完成度を高くしたくなっちゃいますよね。

ところで、かりんさん筋肉痛にはなってませんか?
私は念入りにお掃除すると翌日筋肉痛になる体質なので、ちょっと心配。
  • posted by ドドメ 
  • URL 
  • 2011.06/01 19:11分 
  • [Edit]

 

お引っ越しお疲れ様でした!
きれいになると達成感ありますよね^^
私も息子の家とかだと頑張って掃除するかも!^^

でも、何で、自分の家は、こんなに掃除する気がしないのかしらん?^^;
  • posted by にゃあも 
  • URL 
  • 2011.06/01 20:23分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

一株68円くらいのバジルの苗だったんですが、たくさん葉っぱをつけてくれてます^^
もっともっと採れて、ソース作れるといいんですが・・。

うちの子供たちは、なんせ親に世話になってますからね。
私の言うことは絶対なのです。

無理強いはしてませんよ?
さりげなく押し付けますのよ。ほっほっほ^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 21:45分 
  • [Edit]

 

こんばんは♪

コメント同上につき割愛させて頂きます(笑)

かりんさんの写真は、ポートレートのように素敵だなぁと思って拝見しております。
きょうのバジルなんて、我が家のものとはまるで別物のように思えます。
いつも、コメントしようと思うとずらずら~っと
並んでいるので
コメントする気力を失くしてしまう根性無しです^^;

これからもこっそり覗いて笑うだけ笑って退散する所存にございますので
悪しからずご了承くださいませ。
  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.06/01 21:47分 
  • [Edit]

 

>ドドメさま

息子の為じゃないですよ~。
管理会社から変な請求されたら困るからです!

お掃除は頑張りましたが、夫、娘、息子を顎で使いながらやったので、大丈夫ですよ^^
基本、ズボラーなのでそこまで無理しません。

心配して頂いてありがとうございます^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 21:54分 
  • [Edit]

 

>にゃあもさま

ほんと、久々の達成感でした。
普段、ゆる~い生活してるものですから・・^_^;

子供たちの家は、「借り物」っていう意識があるからですかね~。
自分の家にはどうももう「どーでもいい」意識が働くのかも。ダメですね~^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 21:58分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

こんな写真を誉めて頂いてありがとうございます^^

ポートレイトってほどのもんじゃないですよ~。
バジルの葉っぱと材料の粉チーズとにんにくの写真ですから^_^;

読み逃げ大歓迎なので、これからもお気軽に遊びにきてくださいね!(*^_^*)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/01 22:08分 
  • [Edit]

 

分かるなぁ~
私も夫が単身赴任のとき・・・
引越しの掃除には張り切ったというか、大変だったわ。
最悪に汚いの。
腰が痛くなっても頑張った!!

あと・・・こっちのアパートは入居の時に
清掃料金も払わされるので、何もしなくていいです。
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2011.06/02 00:49分 
  • [Edit]

 

wwwwwwwwヽ(^▽^)/
もう~~w、朝イチで笑っちゃいましたヨ~~~♪
ドヤ顔の仁王立ち母と、カツテナイ程の尊敬眼の息子くん♪
目の前にクッキリと♪、デスw( ̄▽ ̄)/ 

何年分の主婦力行使!って感じですよね☆
お疲れ様でした^^/

ジェノベーゼパスタ!めっちゃくちゃ美味しそうです☆
食べたくなってきた♪ 
  • posted by まぁちゃ 
  • URL 
  • 2011.06/02 08:35分 
  • [Edit]

 

>空さま

ほんとにね~、疲れました。
でも久々に主婦業頑張った感が・・・^_^;

アパートは、多分クリーニング業者が入るんだと思いますが、なんとなく悪いので
磨いてしまいました^^

汚れは、そこそこで止めておかないとダメですね~。
つくづく思いました。あとが大変!(@_@;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:17分 
  • [Edit]

 

>まぁちゃさま

どや顔の母の体型は、どーんとしてますので、実際に見るともっと迫力
ありますよ~^m^

家事ってまじめにやると大変ですよね。ははは^_^;

ジェノベーゼ、おいしいですよね!
この季節はフレッシュなバジルの香りがすごくいいので、毎年作っております^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:24分 
  • [Edit]

 

御苦労さまでした。
疲れはどうですか?
一家総出で息子さんの部屋のお掃除とはすばらしい^^
私なんか、きついからと過去2回引っ越しの時は
ダスキンに頼みました^^;
最初から私の力は無理とあきらめです^^;
今も日曜になると夫が掃除機持って家中掃除ですよ^^;
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:32分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

疲れは、その日に爆睡したので全然大丈夫でした!
ありがとうございます^^

nakoさんちは、普段からキレイだもの・・。
モノも少ないしすっきりセンス良くて・・憧れですよ♪

ダスキンさんに頼みたいのは山々なんですが、なんせ、ダスキンさんに頼む前に一回
掃除しないといけない状況でして・・・^_^;

ひと部屋なのでなんとかなりましたが、一軒家となると絶対無理だと思います。

nakoさんの御主人、ほんとやさしいです。
どうやったらそんな風になってくれるのかしら。
元が違うってことでしょうが・・(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/02 11:30分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

こんにちは
私にも、同じような経験があります。
息子が住んでいたアパートを引き払う時に、丸一日掃除だけという日がありました。
何しろ、敷金がかかっていますからね。
お陰さまで、敷金が全額帰ってきました。
息子の口座に(笑)

バジルのパスタ良いですね、美味しそう。
生の葉で作ったソースは香りが違うと思います。

また、お寄りします。  (^.^)/~~~

  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.06/02 17:13分 
  • [Edit]

 

引越し&お掃除おつかれさまでした♪
家族の住む部屋とはいえ、よそんちの掃除って なんかワクワクしませんか?
わたしは友達の引越しの手伝いとかも大好きでした^^
今は転勤族の友達が近くにいないから引越しからも遠ざかっていますけどね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.06/02 18:31分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

息子さんのお引っ越しのお手伝いされたんですね。
うちは、敷金なしの物件だったので、残念ながら返却はありませんでした^_^;

第一回バジルソースがおいしかったので、バジルの苗を買い足そうかと
思ってるところです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/02 20:37分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あらまぁ、ココアさんを助っ人に呼べばよかったなぁ^^

実は私も転勤族で、今の家を建てる前はたくさん引っ越ししたし、引っ越しの
手伝いもしました。

息子の部屋は、なんせ自宅の部屋があまりに汚かったので、トラウマに
なってるんですよ~^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/02 20:44分 
  • [Edit]

 

子供たち3人のアパートの引越しを数えたら・・・
なんと8回
一番多いのが長女

退去した後の立会い・・・
掃除に燃えますよね

我が家はさておいて・・・ですが^^
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.06/03 08:58分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

8回はなかなかですね~。
akiakiさんもお疲れ様です^^

ほんと、こういうときは掃除に燃える私ですが、自宅は
全然パワーが出ません。
困ったもんです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/03 09:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

