ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


算数は、苦手




先週末、いつものように夫、私、義母のへんてこ三人組は、義母の買い物のために
とあるスーパーの食品売り場におりました。



義母は、お惣菜を買うのが好きで、でもいつも大体、「マイブーム」があるので
最近は「鶏ゴボウ炊きこみご飯のおにぎり」と「ぴりからイカ天」が
お気に入りみたいなんですよ。



ところで、義母のいる施設はとても良心的なお値段?でお世話をしてくれてるのですが

基本的な料金と別に、「食費」というのが発生します。


朝ごはん300円。


昼ごはんと晩ごはんは500円。




なので、


「朝は食欲がないからいらないわ~」とか

「お昼は息子と牛丼食べるからいらないわ~」って人は、前日までにスタッフに届けて
いれば、料金は発生しない、という合理的なシステムになってます^^




さて、お惣菜コーナーに戻りますね^^


義母がいつものように惣菜を選んでたんですが、ちょっとビックリ発言がありました。


「えっと、今日はじゃぁ、鶏ごぼうのオニギリ(200円)と、サバの塩焼き(200円)も
おいしそうだし、じゃ、サバと・・・こんにゃくの炒め物(180円)にするわ!



 ほら!ここで買って行けば、明日の朝の食事が断れて、節約になるでしょ!」





ええ~~~~っ?!


200円+200円+180円は580円でしょ?!


さ、算数、苦手過ぎでしょっ!!(爆)





いや~、さすがにね。夫がものすご~く情けなさそうな顔で、突っ込みましたよ・・・。


「それ、朝ごはん代の300円より高いよ・・・」



すると義母、びっくりした顔で、


「えっ?こっちの方が高いの?!
 じゃ、じゃぁ、私が払おうか?!」


と、いつも手に持ってはいるけど開けたことは一度もない、マイ財布を見せる義母。


大体さ~、毎週連れて行ってるスーパー銭湯だって、スーパーの買い物だって、
施設の人に持っていくおみやげだって、全部うちがお金出してるんだから、
出す気もないのに、財布なんか持ってこなくていいんだよっ!

とか


それにさ~、息子に全部買ってもらってるのに、値札も見てないの~?!
だから、さっきみたいな計算間違いするんでしょ!


とか


鬼嫁の頭の中には罵詈雑言がスパークしましたが、そこは女優なので(笑)



「いいえ~。
 お金なんていいんですよ~」とにっこり笑ってお返事させて頂きましたよ^m^




でも、お義母さん


できれば、おとなしく施設の朝ごはん、食べてください・・・。(爆)


             IMG_2975.jpg

             ミニトマトだと思って育てたんですが、ミディトマトなのかな?
             ちょっと大きめデス。^_^;


     IMG_2981赤いトマト


     今朝は、かなり紅く色づきました!
     もうすぐ食べられそう(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

 

う~ん、なんか確信犯的なにおいがします。
お財布も、最初から払う気はないけど見せるだけだったりして。
お義母様、実はかりんさんの上を行く女優かも!

毎週毎週となると大変ですね。いろいろとご苦労様です。
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.06/09 16:04分 
  • [Edit]

 

頭から払う気がないからタダってことでしょ?
ちゃ~んと計算が出来てますね(笑)

かりんさんは良いな~女優で通せるから!
でもお義母さんの方が大女優だね(笑)
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.06/09 16:10分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

そこなんですよっ!!

たま~のことなら我慢しますが、「毎週」となると、バカにならないんですよ~(汗

お風呂代、ガソリン代(お風呂屋さんが遠い)、食料品代、お土産代、その上に、
ときどき1万円のお小遣いを渡す・・・。

あ、義母は夫に通帳を預けてるので、「そこから出してる」と思ってるらしいんですが、
不足分は絶対2万円超してるはず・・・。
ほんと、たまに本気でムカつく嫁ざんすよ(-_-)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/09 16:48分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

ほんと、こんなムカムカ、ばあばさんは毎日なんだよね。
頭が下がるよ~(>_<)

大体、お医者さんから食べたらダメって言われてるのに、施設の食事だけじゃ足りない
らしくて、お惣菜をポンポン選ぶのに、まずビックリです。

施設の食事、ちゃんと食べてほしい~~!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/09 16:57分 
  • [Edit]

 

こんにちは~
ご主人さま、優しいですね。
そういう「頼りになる息子」って母親にとっては最高!
でも・・・嫁にとっては最悪?!(笑)
まあ、自分の親ではないので、心の中でドンドンツッコミを入れて、発散しましょう~(汗)

コメント有難うございました。うちの父はイアホンしても聞こえが悪くて・・・
液晶テレビでは全く駄目だったんですよ。。
イヤホンしないと、個室といえども他の人に迷惑だし・・・・。
チューナーにして、今のを使って行こうかとも思うのですが、
かなり古いので・・・と、思案中です。。
高齢者は、テレビがないと楽しみが減るので、どうしてもテレビは必需品ですね
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.06/09 17:01分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

なるほど~!
嫁にとっては・・^m^  その通りですね!

夫は文句を山ほど言いながら、それでも毎週行ってます。
「隔週くらいにすれば~。ちゃんとした施設だし、何も心配ないんだし」と言うと、
「そうなんだよね」と言いながら、せっせと通います。
ちょっとあきれます(爆)

うちの義母も相当耳が遠くて、でも補聴器は嫌がるので、イヤホンで我慢です。
お父さまも、イヤホンでも聞こえないとなると、大変ですね~。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/09 17:50分 
  • [Edit]

 

ほのぼのとお買いもの・・?
お買いものは楽しいもの。お母様は選ぶのが楽しいんでしょうねー

食費のことを思えば、うんうん おとなしく提供される食事をして欲しいね。

食べたいものがあることは良いことなり~ 
  • posted by k-mm 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:03分 
  • [Edit]

 

母親は息子に甘えるよね。
精神的にも金銭的にも!!

うちも似たような事がありました。
先週、お肉が食べれない義母に
夫がお土産買ってきてあげると言ったら
ウナギを注文してましたわ。
夫も半分呆れてたけど
閉店間際のデパートに
せっせとウナギを買いに行く夫の姿
あまり見たくなかったわ。

家計には響きませんが
“見てないところでやってくれ!”です。
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:16分 
  • [Edit]

 

>k-mmさま

食べたいものを食べるのはいいんですけどね~。

うちも決して裕福じゃないので(汗)、この義母の出費が結構響いてくるんですよ~。
っていうか、夫の財布に響いてかわいそうで・・。

そこをわかってくれてると、私の気分も変わってくるんでしょうけど^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:33分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

ああ~~、わかりますよ~~。
うちもまさに、そんな感じです!

「男ってマザコンが多いよね」と言ったら、本気で怒りますし(バカじゃない?、
と思う)(笑)

家計から出すのが申し訳ないらしく、自分の雀の涙ほどの小遣いから出してるのが、
気の毒でたまりませんデス。
そして、(バカじゃない?)と思う(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:39分 
  • [Edit]

 

母親はホント息子に甘えますよ
夫は男3人兄弟の三男です
末っ子は母親にしたら一番可愛いらしく
何でも頼んできます

義母は我が家から2時間半ほど離れた施設にお世話になっています
長男、次男のところからは30分ほどしか離れていないのですが
顔を出すと、腕時計の電池交換や下着の買い物・・石鹸のはてまで
結局は私がデパートやスーパーまで出向いて買ってきます
もちろん義母はお金は出したことありません

夫は私の母にもとっても良くしてくれるので
仕方無く(笑)ブツブツ心の中で文句を言いながら買い物してきます

でも、なんで家ばっかりなのさって
夫には言いませんが
行く度に思いますよ
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.06/10 09:27分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

二時間半!!

そ、それは軽く県外ですよね?!akiakiさんが「何でうちだけ」って思うのも無理ないです。

多分、御主人が一番遠いけど、一番心が近い、と思ってらっしゃるのでは?
な~んて、他人さまのことなら冷静に言えますが、私も同じですよ~^_^;

それと、自分の親のことも大事にしてくれるので何も言えない、ってとこも同じです。

が、違うのは、うちの夫は一人っ子なんですよ~。
逃げられない反面、比べる相手もいないのであきらめてる面も多々あります~(>_<)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/10 10:39分 
  • [Edit]

大女優さんへ 

かりんさん凄いね~
私 この言葉を、絶対声に出して、言ってしまうわ~
っていうか、言ってる(笑)

え~っと うちの義母が今 はまっているのは、
小魚とアーモンドが一緒になってる、つまみみたいな
物です。 それもお気に入りの発売元があって、
そこしか食べません。 
ま~ グルメざます(笑)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.06/10 12:29分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

そりゃ、所詮週に三時間程度のお付き合いですからね、ギリギリのところで
我慢しますよ。
毎日一緒なら絶対ムリムリ!(-_-)

小魚とピーナッツ!
あの、個包装になってるやつかな?
カルシウムをたくさん摂って、足腰鍛えて、ますます元気なおトラさまですね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:54分 
  • [Edit]

 

義父のところは自炊できるんですよ^^
レストランで食べたい時はカードを持って行くんです。
月末請求になっています。
ちなみにスタッフとの会話は30分300円@@
外出するとありがたいことに全部出そうとしてくれます。
しかし、嫁としては{いいんですよ~、払いますから~」^^;です。
心の底に義姉や義兄はいいな~・・何にもしなくていいんだもん・・・^^;
かりんさん、頑張りましょうね^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:56分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

うちの義母の施設も、簡単なミニキッチンがついていて、実際三食自炊してらっしゃる
おばあさんもいるんですよ!

歩いて5分のところにスーパーも市場もあるんです。
義母は、もう全く料理をする気持ちはないようですが^_^;

しかし、スタッフとのお話が30分300円?!
ちょっとびっくりしました。きっちりしてますねえ。

nakoさんの義兄さんと義姉さんは、遠方にお住まいですか?
うちは一人っ子なので、もう逃げようにも逃げられません(笑)
やるしかないですね^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/10 15:38分 
  • [Edit]

 

う~む。
なんともはや・・^^;
わたしみたいにノーテンキに鈍感に生きていくのが一番ですね。

トマトが美味そうだ♪^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.06/10 21:57分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

気づいてないのか?
すっとぼけてるのか?

・・・あんまり考えるとイライラしちゃうので、適度に
「気付かないふり」する修行中ですが、これがなかなか^_^;

トマトは、今日はこれより赤くなったので、明日あたりは収穫しようと思ってます♪
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/10 22:59分 
  • [Edit]

 

なにはともあれ、毎週スーパー銭湯に連れて行くっていうのは偉いなあって思いますよ。
別居はしてても、お義母様は幸せですよ。
同居してても不幸せなおばあちゃんはいますからね。
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.06/11 21:17分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ああ、それは私もそう思います^^

あちらの本音を言えば、きっと「同居したい」になるんでしょうが、お互いの心の安定を
考えたら、これが一番いいスタイルかな?と思ってます^_^;

私が冷たい嫁なんですが、それを補う息子(夫)のやさしさですよ~(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/11 21:28分 
  • [Edit]

お味は如何でしたか? 

こんにちは
美味しそうに色付きましたぁ!
人差し指?確かに大きめのミニトマト。
小さな花から、赤くてまん丸のトマトが実るって、
感動しませんか?
手入れも大変ですが・・・収穫の喜びってありますよね。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.06/13 12:12分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

一番最初に実をつけたのが、ず~っと緑のままだったのに、「あれ?少しオレンジ?」
と思ったら、三日くらいで突然真っ赤になりました!

一番果を昨日食べましたが、すごく甘かったんですよ♪
次がまた楽しみです^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.06/13 15:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

