ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えて!先輩方!






先日、娘から電話がありましたんですよ。



すっごくメンドクサイ匂いがしたんですが、やっぱり勘が当たってしまいました。



「あのね、実は引っ越ししようと思ってるんだよね」



引っ越し?!・・・・・・・この展開は・・・まさか、デジャブ?!

(デジャブの話については、こちらからどうぞ


「この前から新居を探してたんだけど、いい部屋がみつかったんで、そこに引っ越そうと思って」


「引っ越すって、すぐにあいつくんと住むってこと?!」


「うん。だってね、この秋からは式の準備も色々大変になるし、一緒に住んでた方が
 話し合いも簡単だし、お金も貯まるだろうし・・」




「いやいやいや。


 それ、全然違うでしょ。式の準備だって、今でもあんたたちは車で30分もかからない
 ところに住んでるんだし、電話も毎日できるでしょ?
 
 お互い仕事をしてて、みてまわったりするのはどうせ土日だけなんだし、今と全然
 変わらないし、第一、家賃(7万円らしい)やふたり分の光熱費や食費なんか払って、今より
 お金が貯まることは絶対ないでしょ!

 要するに、早く一緒に住みたいだけなんでしょ?」



娘、一切反論できず。



もうー。前回のときも同じことを言われたのに、どういうつもり?!



ははーん。前回と違って、もう挨拶も済んで結婚の許しも得て、日取りも決まった今なら
okが出ると思ったな。


ふ・・甘いね(ー_ー)!!



「あのね。自分たちで結婚を決めて、その為に四月まで頑張ってお金を貯める、って
 言ってたよね?
 
 言ってることとやってることが違ってない?

 まぁ、早く一緒に住みたい気持ちが理解できないわけじゃないけど、そこまで言うなら
 今、お金のことはこういう状況で、だから今から一緒に住んでも大丈夫なんですよ、
 っていう安心材料を出してよ。
 結婚は生活なんだから、甘い考えじゃ始められないよ!」



冷静だが言ってることは厳しい私に、隣の夫はハラハラ(爆)



で、一旦電話を切って、娘はあいつくんと話をすることに。
その間、夫に状況を説明する。

どう考えても、社宅と実家の方がお金は貯まるってのに、何を考えてるんだ?!

というのが私と夫の、一致した意見。



でも引っかかる。どうもなんか引っかかる。


しばらくして、また娘からの電話。



「あのね。今、ふたりで120万円貯まってるの。
 で、ギリギリまで(四月まで)貯めて、それでも足りない分は、あいつくんのお父さんが
 出してくれるって・・。

 もう、あいつくんもお願いします、って頼んだって・・・」




やっぱりね。



なーんか引っかかってたんだよね。



だから、引っ越しとかアパート代に今まで貯めた分を遣っても大丈夫、って思ったって
わけか。なるほどね。納得。



ってそーいうことじゃなくて!!


そんな簡単なことじゃないよね?


あちらの親がお金を出す、って言ってるのに、こちらが「そりゃラッキー!よろしく!」
な~んて言えるわけないよね?!


もちろん、私たちだって、若いふたりで全額払えるとは思ってなかったですよ。
貧乏な親なりに、少しは援助するつもりではいました。



けど、それと、「できるだけ自分たちで頑張る!」という気持ちは別物だと思うんですよ。


「親がお金出してくれるって言うし、じゃ、貯金使って、早く住みたいから引っ越しちゃえ!」
みたいなノリでいてもらっては、絶対に困る。



身分不相応な式場を選んだのは自分たち。

そこで式を挙げるために、いろんなことを我慢したり努力して、資金を貯めるのは当然のこと。



ましてや、親に援助をしてもらうのなら、なおさら少しでも迷惑をかけないように
配慮して頑張るのが筋、ってもんでしょ。



ってとこで、夫にもガツン!と言ってもらおうと電話を渡そうとすると、夫のヤツ、


「えっ!今かりんが話してたのと同じ意見なんだから、代わらなくていいよー。」


・・・娘が嫌がることを言うのが嫌なんだな、こいつ(=_=)

でも、強引に代わらせてやったら(笑)、口調がそりゃーもうやさしいこと!

同じことを言ってるとはとても思えないソフトさ(爆)



が、結局は「結婚してから一緒に住むのが道理。せめて、年が明けてから。」という
結論になり、強い説教(母)と弱い説教(父)が続いた娘は、電話の向こうで泣いている。



あちらの両親からはokが出ているとのことだったけど、男女で見解が違うのは当然のこと。



それと・・・お金の問題が浮上してきた、ってことですよね。


もちろん、私たちも多少の援助はする準備はしてきましたが、あちらの両親が一体
どれくらいお金を出すつもりでいるのか?


さて、困りました。


今度の土曜日、いよいよ対面するのですが、先輩のみなさん、初対面ではどこまで
突っ込んだ話をしていいものでしょうか??


みなさんは、式の費用はどういう感じで話し合われました?


私のまわりでは、新郎側7割、新婦側3割、とか、お互いの招待人数割、とか色んな
パターンがありましたが・・。


結婚式の日まで、双方の親は何度くらい話し合ったりするもんでしょうか?


一番しにくいお金の話。

でも、一番大事で、きっちり話しておきたい話でもあります。


先輩方、どうかお知恵をお貸しくださいませ!m(__)m



        IMG_3190.jpg

          プランターのインゲンも育ってきました!素直にすくすく育ってね~!









スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは♪

結婚式をするってホント大変なことですね。
うちの次男坊のときは、できちゃった婚だったのですが
その少し前に、お嫁さんの父上さまが亡くなって
喪中だったため、お式は挙げませんでした。
(写真撮影のみ)
喪中ということだったので、結納も簡素化しました。
新生活に掛かる費用を、結納金として渡したというわけでした。
そんなわけで、先輩面できなくて残念で~す^^;

お嬢さんと彼氏くんは、今最高潮に熱いときですもんね。
一緒に暮らしたいと思うのは無理からぬことでしょうね。
この先、嫌と言うほど一緒にいられると言うのに。
嫌と言っても一緒にいなくちゃいけない、が正しい(笑)
もっともっと父母の元で甘えておけばよかったとか
そういうことってずっと先にならないとわからないことでしょうね・・・

何のお役にも立てずにごめんあそばせ^^
  • posted by cocco 
  • URL 
  • 2011.07/13 17:14分 
  • [Edit]

 

私もお役に立てませ~ん、ゴメンナサイ!
ウチのムスメ達、結婚式やってないんです。
家も、あちらの親御さんの持ち物でそれまで人に貸していたものだから、リフォーム費用も当然あちら持ちだったし・・・
他にも孫の五月人形やらベビーカーやら値の張るものはみ~んなあちら持ち。
ビンボーなウチはずうずうしくもラッキーって感じでf(^_^);

どなたかかりんさんにお知恵を貸してあげてくださ~い(丸投げ 笑)
  • posted by yumi 姐 
  • URL 
  • 2011.07/13 19:15分 
  • [Edit]

 

>coccoさま

そうだったんですね・・。
娘さんの花嫁姿も、お孫さんの顔も見れずに・・切なかったでしょうね(>_<)


そう!
うちの夫も、「どうせ来年の四月になれば、嫌でもず~っと一緒にいないと
いけないんだぞ!そんなにあせらなくてもいいだろう」って娘に力説して
おりました。

その後、「嫌でも」ってどういう意味?と、嫁に突っ込まれたかわいそうな
夫でございました(爆)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/13 20:43分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

結婚式をしない、っていう選択肢も全然ありですよね!
実は私も、「こういうのもアリだよ」って提言はしてみました^_^;

でも本人がしたいらしくて・・。
娘も親も貧乏なんで、できれば質素にしたかったんですよね~。

相手の親の経済状況って、わかり辛いじゃないですか。
お互いサラリーマンだけど、もしかしたらすごい財産持ちかもしれないし^^

ちょっとそこらへんの微妙な感じの、言葉は悪いけどさぐりを入れる的なことを
しないといけないかもしれませんね~。

あー、メンドクサイ・・っていうか、お金、どーしよー(@_@;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/13 20:51分 
  • [Edit]

 

自分たちで貯めたお金で式を挙げる。って当たり前のことだし、理想です。
でも、私自身親がかりで全部やってもらったこともあり、ましてやダメ息子と結婚してくれる超出来のいい娘さんだったので、「結婚してくれるなら、なんでもいたします」的な気持ちもあり、全費用両家でもちました。

初めてあちらに伺った時に7対3と言わず、わざと「よく世間では6対4とかいいますが・・・・」なんて夫に言ってもらったら、あちらが、「それで結構です」と言ってくれてホッ。
呼ぶ人数も何も関係なく、単純に6対4で割りました。
新居の引っ越し分として100万はこちらから出しました。

家の場合両家が離れてるので、御式までに2回しか会えず、結局お金だけ出して、すべて若い二人が決めてしまいました。

ほんと、今考えると、本人達でお金を貯めて、分相応な式をあげる子供って、偉いわ~

かりんさんが娘さんに言ったことは間違ってないと思います。
自分たちがシッカリしなきゃ、って思ったはずですから。

長男がこんなだったので次男のときも親丸抱えでした。
もう、私たちの脛、骨と皮だけよー・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.07/13 20:58分 
  • [Edit]

 

わたしも役に立たないなぁ。。。
息子たちはシビルウェディングという超安上がりの式を挙げただけだったから。
ただ、わたしの感覚だけで言うと、式の費用は新郎側のご両親の援助に甘えてもいいと思います。
新婦のお里は、これから赤ちゃんが生まれたら、お宮参りの衣装とか、雛人形・武者人形・鯉のぼりなどの初節句関係に、羽子板飾り・破魔弓といった正月関係のお祝いも贈らないといけないでしょ。
式の援助ではなくて、結婚祝として、ドドーーーン!と金額をはずんでみられては?^^(わたしには出来ん。。。)
こういうのは地域によって風習が違うから、「そちらの風習では どうされるのでしょうか」と おそるおそる尋ねてみるのもいいかも。
yomejoの妊娠がわかってからは 着帯のときからずっと お里に電話して「どうされますか?」と聞いていました。
そのたびに「嫁にやった娘ですから、そちらの良いように・・」というのが あちらのお返事でした。

お相手のご両親が話しやすい感じの方たちだといいですね。

あ! 参考にならないと思うけど、わたしたちの結婚式・披露宴は、結婚を意識した頃から結婚式場の互助会に入って、コツコツと貯めていました。
そして、両実家からの援助を受けることもなく二人だけでなんとかしました。
お祝い金も貰えるから、赤字にはならなかったという記憶がございます^^v
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:05分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

骨と皮・・・(笑)
私の足は太い。が、お金で太ってるわけじゃなくて、単なる脂肪^m^

そうか~。エグランティーヌさん方式でいくと、相当なお金が必要ですよね・・。
うちには無理だ~~(>_<)

うちも相手の親と子供たちは他県在住なんで、短期決戦で行かないと、無駄な
出費が嵩むと思います。

と、とにかく、最初から「親が出しましょう!」的なことは言わないでおきます^_^;
ここは駆け引きかもしれませんね。

ためになる情報、ありがとうございました!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:35分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

安上がりの式っていいですよね!
まず、それを失敗しました(汗
身分不相応な式場だったとちょっと後悔しております。

いろんな行事については、確かに地方でもその家の考え方でも大きく違いますよね~。
そこらへんの調整も大変そう・・^_^;

ココアさん御夫婦は、お若いときからしっかりされてたんですね~。さすがです^^

うちは、お互い一人暮らししてたので、なかなか貯金ができず、夫の会社の融資を受けました^_^;
それを、5年かかって返しました。
お互いの親には、やはり一円も援助を受けませんでした。

っていうか、親が貧乏だったんです(笑)
でも今は、いい思い出ですが^^

貴重なご意見をありがとうございました!!
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:56分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
うちは長男の時は人数割でした。
親御さんとは結婚式まで4回だったかな~
そのうち式場で2回。
そして、かりんさんの娘さんと同じで式の半年前から
7万円の家賃払って一緒に住んでました。
結婚式もお嫁さんの夢があるだろうと一切口を出さなかったら
目が飛び出るような請求がありました(笑)
それに比べ、ケチな娘は今あいつくんとあんな具合です。
ガツガツ貯めてます!
極端に違うやり方の子供達です(笑)
どっちかというと形に縛られない娘の結婚の方が私たちも楽です!
参考になりませんですみません。

ところでかりんさんの説教は立派でした!
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.07/13 22:26分 
  • [Edit]

 

>ばあばさん

実はばあばさんとこの娘さんのやり方がいいな~、と思って、娘にも言って
みたんですが、ダメでした(汗
貧乏なくせに、まったくもーです。

ばあばさんとこ、息子さんは人数割だったんですね。
やっぱり色々だな~。
全額、おやごさんが出されたんですね。

うちには無理だ~(汗

説教は、お金は出したくない(出せない)親なんで、そりゃもう必死な説教ですよ。ははは^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/13 22:53分 
  • [Edit]

 

ぐわ~~ん。一番、面倒な問題ですね。
うちの場合は、学生でアメリカで(次女)・・ということで
全く参考にならない状況ですが・・・企画からお金の面からも
親の援助なし!でやりました。だから、友達も呼ばず、本当に家族だけで・・・。
とっても楽でした。。
もちろん、結婚祝いはあげましたが、式の当日にあげたので、式自体には使っていません。

さて・・私の時のことを思い起こすと・・結構、もめました。お金のことで。
その教訓を考えると、お金のことは親同士は話さず、本人だけで決めるのが
一番の気がします。
親が直接話すと、あとあと「ああ言った」「こういわれた」という気持ちが残るので。。

本人が自分の実家の親の意向を汲み取りつつ、2人で話し合うのが一番の気がします。
お互いの親は、相手の親の意向を聞かず、
本人たちの口から「2人で相談して、こうしました!」って宣言されたほうが、うまく行く気がします。。
どうぞ、後味の良い話し合いをなさってくださいね
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.07/14 09:54分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

ああ、ほんとにいっそ外国の方と結婚してくれた方が・・・でもうちの娘なんか
無理だし・・って、完全に現実逃避ですね^_^;

私も自分のときは、お金でまったく親に世話にならなかったので、全部自分たちで
勝手に決めました。

が、娘の場合は身分不相応な式場ってことで、全部自分たちでは無理だと思われます。

そこが面倒なところでして・・。
子供たちが足りない部分を払うのは親になるので、そこを子供たちが話し合うのも
ちょっと違うような・・。

相手のおやごさんが、どういう雰囲気の方か全くわからないので、手さぐり状態での
話し合いになりそうです~(汗

せっかくのお祝い事なんで、ライリさんのおっしゃるように、気持ちよく初御対面が
できるといいんですが・・ドキドキです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/14 10:47分 
  • [Edit]

素敵なお小言ですよ 

こんにちは
かりんさん、一本通っていて、素敵です。
価値観とか、金銭感覚とか・・・、同じレベルだと話しがしやすいでしょうねえ。
これから長いお付き合いになる訳ですから。
アドバイスどころか、参考にさせて頂きました。
また、お寄りします。   (^.^)/~~~
  • posted by フィスティー 
  • URL 
  • 2011.07/14 13:23分 
  • [Edit]

 

>フィスティーさま

なんだかね~。
夫も私も実家が裕福ではなかったので、結婚に関しては援助を受けておらず、どうも
そこらへんから妙な自立心は育ってるようです^_^;

そして、子供たちにもそれを要求してしまう、という・・。

価値観や金銭感覚、それぞれですよねー。
違って当然なので、穏やかに歩み寄りができればいいなぁ、と思いますが・・
どうなることやら。

ああ、いろいろ心配^_^; いよいよあさってです~(汗
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/14 14:18分 
  • [Edit]

 

こんにちわ~(#^.^#)

我が家の次女も6月に披露宴をしました
あの子達にしてみれば、盛大で贅沢なお式でした

入籍は昨年の秋、娘のお誕生日にしまして
それを機に2人住みはじめました

実はわたし、一緒に住みたいと言う申し出を
二度も反対したんです(笑)

社会人になって三ヶ月、高校時代からの彼と住みたいと言われました
籍を入れるのなら構わない
そして短大の先生方にお世話になり今の就職先に入ったのだから
1年間は家から通勤しなくては申し訳ないから・・・
今はダメ!!!

等々、古臭い考えを通しました(笑)
娘は納得してくれました

次は昨年のお正月
また、2人で住みたいと言ってきました
その時点ではもう結婚が決まっていたのですが
やはり、入籍と同時でないと認めない
と、言いました(笑)

ひどい親ですね~( ´艸`)
同じです、私はキツく、夫はやんわりと・・・(笑)


結納はされたのですか?
結納をしたかしないかでも状況が変わって来ますよね

私たちは、こちらの考えで辞退させて頂きました
形式にこだわりが無いので披露宴も無くても良いと考えてましたが

本人達がすると言うので喜んで賛同しました
昔、貧乏な生活をしていたので
娘の七五三が出来なかったんです
それが弱みとなり披露宴でも衣装代は出すと約束し負担しましたよ(笑)

多分、披露宴の代金として同じ額くらいを
あちらのご両親も負担されたと思います

娘達が全部、式場との打ち合わせをし
親は披露宴の事では金額的な事も口出しは無かったです
相談された事に関しては全力で答えましたけど
金銭的な事も同様に・・・足りなかったら言って頂戴ねって感じでした

披露宴は贅沢だったかとも思いますが
やはり、良かったですよ
ドレス姿も可愛かったです(バカ親ですね・・・笑)

あちらのご両親とはすっかりお友達でして
家も近い事があり飲みに出掛けたり
野球観戦にでかけたりと、
結婚前から、娘達抜きで楽しませて頂いてます

ともあれ、きっと素敵な花嫁さんが誕生しますね
忙しい事もありますけど、楽しみです(#^.^#)

  • posted by emico 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:08分 
  • [Edit]

 

>emicoさま

お嬢さんの御結婚、おめでとうございます!
すてきなお式だったようで、よかったですね~^^ おキレイだったでしょうね♪

やはり、結婚前に一緒に住むのは反対されたんですね。
うちも、かなーりゆるい親だし、しきたりには全然かまわないんですよ。

でも、そこだけは!って感じでケジメとして突っぱねております^_^;

あちらのご両親との関係もすごくうまくいってらっしゃるんですね!
うちは何しろ他県の人なので、頻繁に会う、とか仲良くなる、はあんまり
ないかも・・(汗
ま、着かず離れず、って感じでいきたいと思ってます。

結納も何も、相手の両親と会うのは今度が初めてなんです。
でも、どっちにしろ、結納はしないつもりです。
そういうのに使うお金は、新居や旅行に使う方が合理的と思ってますので・・。

でもそれも、相手の考えもあるでしょうし、とにかく話はこれからですね!

頑張って交渉?!してまいります^^

貴重なご意見、ありがとうございました。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:48分 
  • [Edit]

 

まったくお役にたてないですけれど
何もかも万事スムーズに話が進むことを祈っています!!
明後日ですね~、かりんさんファイト~~。
ただの応援団でゴメンなさい。
  • posted by ざるる 
  • URL 
  • 2011.07/14 21:38分 
  • [Edit]

 

私のはたぶん参考にはならないと思いますが

娘の旦那さんは娘とは8歳離れていて
それなりに貯金はしてたようです。
それで住む家、式のお金は
(海外ウェディングとレストラン披露宴)
二人の貯金で何とかやっていけたみたいなので
私たち親は家電を買ったぐらいで何もしてやってないんです。
とても恵まれていたのかもしれません。
ただ自営業なのでこれからが大変だと思うので
援助してあげれるだけの分は蓄えておこうと
考えているところです。

親の顔合わせもお式まで一回だけ
やはり歳の離れた婿なのでしっかりしてはります。

息子の時は娘のようにはいかないので
今回みなさんの記事を参考にさせていただきます。

ごめんなさい、参考にならないですね!!
  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.07/14 21:38分 
  • [Edit]

 

>ざるるさま

とんでもない!

力強い応援、感謝ですよ~!!
ありがとうございます^^

娘も親も未熟者なんで、頑張ってきたいと思います!
で、今日は娘と着て行く服について打ち合わせしてました(のんきですネ)^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:07分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

なるほど~。
相手がしっかりしてたパターンですね。(もちろん娘さんもしっかりさんでしょうが)

うちは娘とあいつくんが同い年で、しかもまだ社会人三年目のふたり。
お金があるはずもなく・・・(汗

いまどきって、海外ウエディングの方が安かったりするんですよね!
それもよかったのにな^^_^;

とりあえず、あさっては負けないよう(何に?!)頑張ってきますね。

貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/14 22:15分 
  • [Edit]

 

家の娘の場合、結婚式の半年前から一緒に住んでました。
最初は結婚してからでも一緒に住めるでしょと一応反対もしましたが
結局娘に任せてもいいんじゃないかと夫と了解しました。
それから2ヵ月後、妊娠の連絡を受け、でき婚式になりましたよ。
幸せそうだったんでいいんですけどね~
娘も娘婿もしっかり貯金はあったのでお金は困らなかったようです。

あちらのご両親は気さくな方だったので、話はしやすかったのですが
初対面のときは、子供が小さかったときの話や、お互い夫の仕事の話など
あと、結婚式の話は結局本人達が全部考えて進めるということになり
子供たちに任せることにしました。

両親同士話し合い、形式として結納金100万は納めたいということでしたので
一応受け取り、そのあと結納金は二人に渡しました。
うちからも祝い金として100万円二人に渡しました。

家財道具は自分達でそろえるから買わなくてもいいということだったので
お金で渡すことにしたのもあったんですが・・・

結婚式の費用もろもろ、二人で話し合いながら結納金とお祝い金で賄ってやったようです。
ただこちらは会費制の披露宴なので、そんなに赤字は出なかったようです。

スムーズに進むといいですね。

  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.07/15 11:38分 
  • [Edit]

 

なるほど~。
みなさん、ほんとそれぞれなんですね~。

ポイントは、「両親の経済的問題」「子供が資金を持ってるかどうか」「相手の親と、
お金やしきたりに関して、感覚が合うかどうか」のようです。

ってことは、やっぱり明日会ってみないとわからない、ってことですよね~。

akiakiさんのところは、お子さんが(お婿さんも)とてもしっかりされていて、
うちとは全然違います。育てたのは私ですが、情けないです^_^;

さて、明日はどうなりことやら・・。
貴重なお話、ありがとうございました!m(__)m
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/15 13:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/15 21:38分 
  • [Edit]

 

かりんさんの考え、筋が通っていて素晴らしい!!
今の時代、同棲があたりまえのようになりましたが
私もちゃんと順番を守ってほしいと思うのがホントのところです^^
  • posted by nako 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:01分 
  • [Edit]

 

>ナイショコメントさま

御訪問&コメントありがとうございます^^

子育てはいつ完了するのか?!
なかなかいくつになっても心配はついてまわるもんですね^_^;

こんなとこでよかったら、また遊びにきてくださいね~^^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:15分 
  • [Edit]

 

>nakoさま

私も夫も、子供たちの気持ちがわからないわけじゃないんですが・・。

けっこういろんな所で「いいよいいよ」ってゆるくなってしまってるので、
「それくらいの我慢はしなさい」ってとこですかね。

でも大甘のパパが、すぐに折れちゃうかも(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/15 22:18分 
  • [Edit]

んん~~ 

外の方のコメントを読みたいのですが、
そこまで気力が上がらなくて、ダメだ~~(汗)

今が一番楽しい時だから、早く一緒に住みたいだけだと
思うな~

結婚って両家の親のお金の出し方がいろいろだから、、これは難しいです。
うちは息子だから、本来は沢山出さないと行けなかったけど、なんせ貧乏一家・・・
親が出した金額は同額でした。
後は全部自分たちでやった・・っていうか、
嫁子ちゃんがしっかり者だったので、
ほぼ嫁子ちゃんです。 ダメな息子なの。

ごめん なんのアドバイスにもにもにもならないね。
ここまでやっとこさ 書いた状態なので
これで失礼いたします。

ふ~~ ほんじゃあ またね~
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.07/18 12:25分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

うわ~!カン子さん久しぶりですごく嬉しいけど、でも無理しないで~(>_<)

みんなのところに訪問して元気が出るなら、大歓迎だけど、ほんと無理しないでね~。

娘たちは単に一緒に住みたいだけですよね。
それは私たちもわかっちゃいるんですが、なんかこう、どこか引っかかって・・^_^;

来年早々には、住み始めるかもしれませんが^^

お金の問題はこれからですが、なるべく嫌な思いをしないようにできるといいと思ってます。
同じく貧乏なんで・・^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/18 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。