ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

スポンサーサイト


母と義母 前編




みなさんのブログにはあまり出てきませんが、例えば、自分の実家の親と、夫の方の
親って、どういう関係でしょうか?


もちろん、お互いの実家が遠い場合なんかは、年賀状だけのお付き合い、とか、
お中元、お歳暮のやり取りだけ、とかの方も多いでしょうし、


実家同士が近い場合は、お祝い事なんかで顔を合わせたり、親しくお付き合いしてる
方もいらっしゃるでしょう。




で、我が家の場合、ですが。



私たちの結婚式で会ってから、ほぼ会ったことがありません(汗



もちろん最初の頃は、年賀状のやり取りなんかもしていたようですが、義母の方が
出さなくなって、多分そのまんま。


同じ県内とはいえ、お互い遠い場所に住んでいたし、元々人づきあいが苦手な義母、
それも仕方ないかな?って割り切ってました。


それに、両親揃っていて親戚も多いうちの親族に、義母は少なからずコンプレックスを
持っていました。


そういう気持ちもわからないじゃないので、ずっと義母の気持ちを尊重して
きたつもりです。

で、母と義母は(母にとって不本意だったでしょうが)自然と疎遠になってました。




16年ほど前、義母は田舎を引き払って私たちのいる市内に引っ越してきたし、
うちの母は、兄も姉も私も同じ市内に住んでるので、用事でしょっちゅう田舎から出て
きてるんですよね。



実家の母は、来る度に



「お義母さんはお元気なの?」って気づかってくれるんですが、義母からそういう
言葉をかけてもらったことは一度もありません。


さらに、義母は性格がちょっと?!ひねくれてるし、ひがみっぽいので、うちの母が
出てきていて、うちに泊まったり一緒に遊びに行ったりしてる、な~んて
ことを知ったら、どれだけ機嫌が悪くなるかわかりません。(前科あり)



たとえ、自分が毎週ご飯やスーパー銭湯や、あちこち連れて行ってもらってても
うちの母にしてやるのは、やきもちやくんですよ。


なので、いつも母が出てきてることさえ、一切義母には言えないんですよ・・。



で、先週からまた実家の母が出てきてます。
今回は姉の家に用事があり、姉のところに泊まってるので、私だけ会いに
行くことにしました。


その週末。



いつものように、夫は義母を迎えに行って牛丼屋さんに。
で、母が泊まってる姉の家ってのが、義母の施設と牛丼屋さんの中間地点にあるわけですよ。



なので、夫と一緒に義母を迎えに行って、私は途中で降ろしてもらって母に会い、夫と義母が
牛丼を食べた後、また帰りに車で拾ってもらう、ってことになったんです。


もちろん、義母には何も言わずに。



そこから、プチ事件が勃発したのでした・・・^_^;

長くなったので、二回に分けますね~。
スポンサーサイト

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

