ちいさな散歩道

もうすぐ老後?!いろいろあるけど、けっこう楽しいよ♪

Entries

母と義母 後編



ってことで、母に会うために車を途中で降ろしてもらったんですよ。


母が「ここまでどうやって来たの?」って聞くから、説明したら


なんと母が



「あら!じゃ、お義母さんが車で近くまで来るのね?
 すごく久しぶりだから、ぜひ会って御挨拶したいわ!」って言いだしちゃったんです・・。



ちょうど母も義母の施設方面に用事があるから、挨拶した後、自分は電車で出かける
から、って。




さて、困った。


義母には母のことは何も言ってないし、突然の申し出に拒否されちゃうかも?!



でも、母には「義母はお母さんに会いたくないって」なんてヒドイことは
とても言えない・・。




仕方ないので、メールで夫に相談した。

「こういうことなんだけど、ダメだよね?」って。


そしたら、さすがに夫も断れない状況だと思ったのか

「いいよ。お母さんも出かけるところなんだろ?一緒に乗せて行くよ」との返事。



ホッとして、母とふたりで姉の家を出て、車を待っていた。


・・・・・が、時間になっても来ない。午後の暑い日差しが照りつける。



すると夫から電話があり、なんと義母が、うちの母に会って話をしなきゃ、という
プレッシャーから、おなかの調子が悪くなり、途中のスーパーのトイレに
駆け込んでる、と言うのだ!



・・・・・どんだけ嫌だったんだ・・・(=_=)


仕方がないので、



「ああ、ごめんごめん。
 うちの母が余計なこと言ったからね~。
 
 じゃ、もういいからお義母さんを施設に連れて帰って!

 私は電車で母を送って行って帰るから」と夫に言ったら、



「いや。それも困る。
 そんなことしたら、自分の腹痛のために挨拶ができなかった、ってず~っと
 ブツブツ言われるから。

 もうちょっとだけ待ってて。多分大丈夫だから!」だって・・。


母に説明するわけにもいかず、道が混んでるみたい、とウソをついた。



その後、やっと車が来て、母は笑顔でフレンドリーに義母に挨拶をして、
車中は一見、なごやかな雰囲気になった。


母は相当気を遣ってたようだ。




車から先に降りた母、助手席の私に合図を送るので、「??」と思って
窓を開けると、


小さい声で、

「これでお義母さんをご飯にでも連れていきなさい」って私のバッグにお札を
押し込んで、向こうに走っていった。



娘が、義母に少しでもいい印象を持ってもらえるよう、気づかってくれたんだろう。



母の愛、深し(涙)




それにしても、嫁の親に


「御無沙汰してます~」ってひとこと挨拶するのって、腹こわすくらい大変なこと
なんだろうか・・・。



っていうか、義父の法事のときのお供えとか、色々してもらってるのに、
そのお礼、全然なかったよね・・・。


しかも、そのお返し、いつも私たちだよね・・・。



ま、まぁ、色々おもうこともありますが、今回は


「母の愛」がテーマなんで、さらっと流しましょうかね^_^;
長くなってすいませ~ん(汗
スポンサーサイト

Comment

え~? 

お義母様・・・ちょ~っと子供っぽいのかしら?

どんなに、人付き合いが苦手でも、最低限の挨拶はしなきゃね~・・・として^m^

かりんさんのお母様の気持ちを考えると・・・
切ないですね~(-_-;)

ウチの義両親も母も、お互い 気を使える間柄です。
別に、それほど親しくはありませんが、それが普通だと思っていましたから・・・
世の中にはすごい人もいるもんだな~っと、またまた勉強になりました!<(_ _)>

せめて気持ちよく、挨拶ぐらいはしてほしいですよね~・・・(-_-)
  • posted by えね 
  • URL 
  • 2011.07/22 19:59分 
  • [Edit]

 

>えねさま

義母は気が小さいし、まぁ私も小心者なんで、気持ちはわからないじゃないんですが、
ちょっとあまりにも・・でしたね^_^;

でも、母には何も説明してないので、「車が混んでて遅れた」としか思って
ないと思います^^

ま、これからも母にはテキトーに「義母は元気だよ~」って言っておきます^^

心配はかけたくないですもんね!

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/22 20:38分 
  • [Edit]

 

なんか、似てるんですよね~、かりんさんのお義母様とウチの亡き義両親…
ウチの義両親も私の実家の母が元気かどうかなんて聞いてきたことは一度もありませんでしたよ~。
私が子ども達を連れて実家に遊びに行ったなんて話をしようものなら、あからさまに嫌な顔をしたし、実家の母の話をすると途端に話題を変えたりしてたな・・・
もちろん、かりんさんと同じく実家の母には心配させたくないからそんなことは言えませんでした。

かわいい息子を奪ったオンナの母親ってことで気に入らないのかしらねえ?

残念ながら、この先も変わらないかもしれませんね。

ウチのオット、「申し訳ない」と言っていましたが、かりんさんのご主人も同じ思いでしょうね。

  • posted by yumi姐 
  • URL 
  • 2011.07/22 21:08分 
  • [Edit]

 

>yumi姐さん

似てますか~^_^;

私と夫が私の実家と仲良くすると、自分から心が離れてしまって捨てられる、
とでも思ってるのかな~。

今でも夫は、「もし同居するなら、かりんのお母さんが絶対いい!」って言ってます^^

実の息子でもてこずってるようですよ^m^

義父が早くに亡くなってるので、色々苦労してきたはずなんですが、それがいい方に
影響してない、って言うか・・。

そうそう。夫は「申し訳ない」ですね(笑)
一番苦労してるのは夫で、かわいそうですよー。
実家の母には何も言えませんよね~。

こんな感じでこのままいくと思います^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/22 21:55分 
  • [Edit]

 

めったに会わないんだから、近くにいるならご挨拶を、っていうかりんさんのお母様の気持ち、が普通ですよね。
めんどくさいから会いたくないっていうのは子供みたい・・・・
お気の毒にご主人を早くに亡くされてるし、かりんさんとこは揃ってらっしゃるし、なにか引け目?があるのかなあ・・・・
こうしたい、より、こうあるべきってほうを優先するのが大人ですよね。

うちは、主人の母が亡くなってるので、もう言いたくないけど、やっぱり子供のとこがありました・・・・・
  • posted by エグランティーヌ 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:26分 
  • [Edit]

 

義母さまは普段から人に気を使う生活を送られてないんじゃないですか?
勝手気ままにのほほんと生活なさっているとか・・
だから少しでも変わった事があるとめんどうになってしまうのかと思いました。
間違っていたらごめんなさい。

かりんさんのお母さまの方が
人との接し方がお上手でお若いと思います。

娘にお金を少し握らせる・・
粋な事をされるいいお母様ですね。


  • posted by mococchi0604 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:20分 
  • [Edit]

 

>エグランティーヌさま

ずっと田舎で生活してたし、母子家庭だったので、そこらへんのコンプレックスは
相当あるようです。

それは考慮しても、挨拶くらいはねぇ・・^_^;
しかし、おなかにくるとはビックリしました!

私たちが結婚してからは、冠婚葬祭は全部私たちがやってあげてたので、もう
メンドクサイだけなのかも・・。

義母は難しいです^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 01:10分 
  • [Edit]

 

>mococchiさま

もうね、私たちが結婚後は、冠婚葬祭は夫が「いいよ、オレがやっておくから」で
全部済ませてきたから、そういうのがメンドクサイんでしょうねぇ^_^;

でも、ひとり息子の嫁の親ですから、あいさつくらいは・・・って思ったけど、
義母には無理だったようです。

これからも、母のことは何も話さないでおこうと思ってます。
やきもち焼かれて、それこそメンドクサイことになっちゃうんで(笑)

  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 01:16分 
  • [Edit]

 

お義母さま、なんだか子供みたいですね(^^;;

かりんさんのお母さんに対してだけではなく、今まで周りの人達にも同じような感じだったのではないのでしょうか?

気を回せないというか、深く考えないというか、良くも悪くもマイペース。
ある意味幸せですよね。

うちは年賀状程度のお付き合いしかありませんが、その分、親同士の関わりが無いので楽かもしれません。

かりんさんのお母さんの娘を想う気持ちにじ~んときました。
親って有り難いですね。
  • posted by akiaki 
  • URL 
  • 2011.07/23 08:18分 
  • [Edit]

 

うちも県内で北と南で離れているので、実際の行き来は数えるくらいしかありません。
母が年賀状を出せば、義父が電話で「あけおめ」を言う・・という程度のつきあい。
義父亡きあとは義母が わたしに「お母さんは元気しちょいやっな? よろしく言っておいてね」と言って、はいオシマイ^^
うちとyomejoの実家とは まだこれから先が長いけど、普通につきあっていると思ってます。
本音をいうと、どうするのが一番いいかわからなくて メンドクサイと思うこともあるけど、常識の範囲内で頑張ってます。
かりんさんとこのお義母さまは もう、そんな性格だということで受け入れるしかないかもね。
その分、周りがメンドクサイ思いを肩代わりしなきゃいけないんだけどねー^^;
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2011.07/23 09:22分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
ぐう~~~ストレスって本当に体に出てくるんですよ!(もちろん、私も大変済み)
無意識になるので、どうしようもないんですよね。。

それにしても義理の仲って・・本当に大変。
私は義母が亡くなったので、このストレスは今はありませんが、生きている間は毎日のように・・・(汗)
思い出しても胃痛がしますよ~~

お母様の愛を感じて・・・どうぞ、かりんさんは健やかにお過ごしくださいね!
  • posted by ライリ 
  • URL 
  • 2011.07/23 09:25分 
  • [Edit]

 

うちは実家が同じ町内なのでちょこちょこ
顔を合わせておりましたが実家側は私を人質に
やってるようなものなんで徹底して義母の言いなりでしたね~
今でもうちの義母が女王様ですよ(笑)
それもこれもみんな私の為!
母の愛は深いです!
オマケに同居なんで母がゆっくりウチに遊びに来た事もないですね~
  • posted by ばあばでございます 
  • URL 
  • 2011.07/23 21:48分 
  • [Edit]

 

>akiakiさま

子供・・のふりして全部こっちに任せてるのかも^_^;

母は、ただ車の窓から「御無沙汰してます~」ってそれだけ言えば気が済んだんですが、
とんだおおごとになってしまいました(笑)

親同士は、年賀状くらいで十分だと思いますよ。
ほんと、気楽が一番です^^

母が義母みたいじゃなくて、それは良かったと思ってます^_^;
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:03分 
  • [Edit]

 

>ココアさま

あーーーっ!!
まさにそんな感じ!!
「メンドクサイ思いを肩代わり」言いえて妙ですね^^

さっすがココアさん!(笑)

義母はもうこんなですから、期待も何もしてません。
が、まさか「御無沙汰してます」の一言すらダメとは・・・^_^;

そうですよね。
うちもこれからあいつくんのご両親とのお付き合いが始まりますよね。

・・・・・あいつくんが他県の人ででよかったかも^_^; (遠いから)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:08分 
  • [Edit]

 

>ライリさま

やっぱりお義母さんで大変な思いをされたんですね。
ぜひ、反面教師にしたいものです^_^;

義母がこんなになったのは、全面的に何でもやってあげてた夫のせいってのも
あるんですよねぇ。
でも、一言あいさつするのもできなくなってるなら、それ、問題のような・・。

でも、それはもうあきらめました!
こんな機会も早々ないでしょうから^_^;

疎遠でけっこう。これからはこういうニアミス?!がないようにしま~す(笑)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:16分 
  • [Edit]

 

>ばあばさま

それ!私がいつも思うのは、同居したお嫁さんの親って、娘のところに遊びに
行けないですよね?!

ばあばさんのところは、ホント過酷な環境ですよね。義母さんの性格が。
娘の立場が悪くならないように気を遣う、って、まさに母の愛、ですよね~。

それに答えていっぱい頑張ってるばあばさん、偉い!
やっぱり叙勲だな^m^
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:20分 
  • [Edit]

これで悩みます 

うちは父親同士が元同僚だったので、つきあいはやってる方だったけど、義父が亡くなってからは疎遠になりました。

っていうか、義母がなにもしなくなった。
父がガンで入院したときも見舞いにこない。
妹の嫁ぎ先からは何度もこられたので、私は立場がなかったです。だから旦那に耳打ちしてやっと来てくれました。

娘の嫁ぎ先になんて、遠慮して来ませんね。
いろいろとメンドくさいですね。

妹の嫁ぎ先がやりすぎる程なので、それも困りものですよ。姉の面目まるつぶれです(汗)
  • posted by カン子 
  • URL 
  • 2011.07/24 12:04分 
  • [Edit]

 

>カン子さま

随分いろいろと苦労してるんですね。
なんかわかります・・。

うちは実家の父が病気のときも一切知らせませんでした。
義母はお金もないし、お見舞いも大変だと思ったし。
第一、知らせても多分何もしないの、わかってたし。

でも、父が亡くなったときも、「知らなくてお見舞いもしなくて悪かった」的な言葉はなし。
っていうか、「大変だったね」とかそういうのもなし。
徹底的に疎遠を貫いてる感じ?^_^;

あ、だから母のあいさつにお腹が痛くなったのかも^m^

カン子さんは辛かったね・・・。
お察しします。
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

いつも応援感謝です♪

プロフィール

karintou77

Author:karintou77
ゆる~く生きてる専業主婦、
かりんと申しますm(__)m

最近の趣味はカメラ!
マイカメラは、キヤノンkissx6i。
毎日下手くそながら何かしら
撮ってます。

のほほんな性格ですが、たまに
毒を吐いちゃったりします(汗

こんなワタクシですが、よかったら
遊びにきてね^^

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: